Photo Gallery

どーも、kohi123です。

ハンブラビ……。相変らず進展ないです。
asi4 (10)
ヤスってもヤスっても出てくる「傷・凹み・穴」
………終わんないッス!!

多少変わったといえば、
asi4 (13)
足の内側に穴を付ける装甲を延長した為、足を開いたときに
足首が水平につかなくなってしまいました。

なので、
asi4 (20)
足首の関節部分で2mmの延長致しました。

asi4 (19)
これで 足を開いても水平に出来るようになりました。
         が、
スネ部分で6mm延長&ハイヒールにしたので、
足が異常に長くなっています。

全体が完成してバランスを見て最後にモモ部分でカットして短縮しないと
いけないかも……。

あとはヤスってばっかりで何も進展していないので、
今回も「ガンプラモデラーに100の質問」で場を繋ぎたいと思います。

前回の続き26問目から。

    【 ガンプラモデラー100の質問 】

26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?

「 ? 」

地元でモデラーさんと交流が無いし、
他にモデラーさんはリンク仲間しか思い当たりません。 
リンク仲間はライバルというより同志?って感じ。

27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?

「新発売には興味が無い。それよりも再販が気になります。」

最近のガンプラは全く解らないのですが、仲良くさせて頂いている
女性モデラーの綾乃さんが運営している「飛ぶ前に助走!ロボプラ製作日記」
にて新作がガンガンアップされるのでそれで情報を得ています。

28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?
 
「最近はジャンクの組立済ばかり買っているので、元々貼ってあったり無かったり」

現役(小・中学)の頃はデカールと言えば水に浸すヤツでしたが、
復帰後こすって貼るデカールを見た時には驚いた。

image0437.jpg image0439.jpg
サザンクロス・ジャンヌ少尉を造った時は 約30年前のデカールでしたが なんとか貼ることが出来ました。


29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?

「欲しかった旧キットを中古屋で見つけてもメッキ・クリアーモデルだと買わない」

あれって誰得なんですかね?

30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?

「小・中学生の頃にコンテストでミクロマンのパワードスーツやナウシカの王蟲でジオラマを造って賞を貰いました。 
最近は忍者ニャンでおしゃべりガイコツで台を造ったくらい」

2016091110490000.jpg

DSC_0110.jpg

31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?

「表面処理が荒い為、スジボリに墨を流しただけなのにそれが汚し塗装に…」

逆に綺麗な作品が造れません…。

32.模型店などに展示してもらったりする?

「これも小・中学生までは展示されてましたが、今は模型店にすら行かない(行けない)」

33.完成したガンプラの保管方法は?

「完成写真撮影後すぐに箱に入れてクローゼットの奥へ」

34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?

「改造した作品は自己満足なので誰も欲しがらないと思う。でも、素組完成品は よく購入します。」

35.模型製作中の怪我で最大のものは?

「小・中学生の頃は良くデザインナイフで指切ってましたが、最近ではナイフ自体余り使わないのでケガしません。」

36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?

「中学生の頃買ったガレキが実家にあるはず、でも当時の技術では作れなかった。 あと無謀にも自分でシリコンで型取りして作ったことがあります」

a07224a39f6679a9.jpg
(イクサーロボ)これは組んだだけで色塗りしていない。実家にあるはず。

22sim.jpg
(ガルフォース)これはガレキじゃなくてソフトビニール製でした。
筆塗りで途中まで塗って挫折。 実家にあるので今ならエアーブラシでリベンジ出来るか?…。

33images.jpg
(赤い髪のバニーガール)
当時好きだった新田真子さんの漫画で、
赤い髪の女の子をパテから製作・型取り・複製しましたが、色塗り前に挫折…。

この作者と漫画好きだったのに一切内容覚えてないな~。
これも実家にあるはずだからリベンジ出来るけど、今造ってもただのバニーガールにしかならない。(誰もこのキャラ知らないだろうし…)

37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?

「私と言えばジャンク完成品。組立が大嫌いなので素組の完成品ばかり買います。」

素組の完成品はジャンク扱いなので安いのも魅力。

38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)

「あまり色の事は詳しくないのですが、中学生の頃はコバルトブルーしか使って無かった」

39.メインの塗料は何を使ってますか?

「最近までスプレー&筆塗り。」

エアーブラシはまだ2回しか使ってない。(忍者ニャンの黒と紫)
image0503.jpg image0513.jpg


40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?

「タミヤのエナメルを薄めてベチャベチャ塗って拭き取り」

スミ入れなの?汚しなの?……。

41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。

「子供を寝かしつけてベットの下で製作している為、子供のいびきだけ」

ちなみに好きなアーティストは(マキシマムザホルモン)
12images

42.家族の理解はどんな感じ?

「全く無し」

家の中で塗料こぼしたら束 模型が二度と出来なくなると思う。

43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?

「エアーブラシの塗装」

まだ、オドオドして塗装しているので。

44.今後何かのコンペに参加予定がある?

「プラモのプはプリンのプ@カップ」

現在製作中のハンブラビはコレの為。
「オラザク選手権」はガンプラを造らないから関係ないと思ってましたが、
今ならハンブラビで出れるか? でも 恐れ多くて出れない。

45.ただいま鋭意製作中の作品

「ハンブラビ」と「ドラグナー」

image0024.jpg
ドラグナー中断中なので まだ顔がガンダムのまま。
まあドラグナーもガンダム顔だからいいか?…。

46.次回製作予定の作品

「ドラグナーの続き」

でも今は「エルガイム」が造りたい…。「ダンバイン」もええな~…。

47.キット化希望MS

「MSをあまり知らない。」

っていうかバンダイは何でも商品化しすぎ。
欲しいのは自作するから(アレンジ入るけど…)

48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル

「アトランジャー」 「ザ・アニメージⅡ」 「ロボダッチ」
atoranza.jpg 44images グラフィックス1

49.子供に技術を授けたい?

「子供が全くプラモに興味を示さない…」

50.恋人や奥さんに技術を授けたい?

「奥さんはプラモ全否定されているので…恐い…。」

以上、最後はブルーになってしまいました…。

今回の回答はマニアック過ぎて誰も付いてこれないのでは?
中学生の俺はガレージキット選択が渋いね。

ガルフォースなんてネットで探したけど完成写真が1枚も見つからなかった。

120000670.jpg
あれって貴重品なのでは?

次回もハンブラビの足の表面処理地獄から抜け出せそうにないので
「ガンプラモデラーに100の質問」で逃げようと思います。


模型・プラモデルランキング

どーも、kohi123です。

ハンブラビの表面処理でにっちもさっちもいかなくて
ほとんど進展していません。

asi3 (3) asi3 (22)
寸法を測ってから削ったり切り出したりせず、
鉄ヤスリで荒く削って形出しする為 削りすぎで穴が開いたりします。
(バカなの?)

asi4 (21)
なので上から薄いプラ板を貼ることにしました。

asi4 (1)
プラ板で全体を覆って、

asi5 (7)
サフを吹いて傷や凹みを黒い瞬接で埋めます。
(少量を虫ピンでチョンチョンと点着け)

asi5 (8)
ここからまたヤスリ掛けして→サフして→黒い瞬接→ヤスリ掛け→サフして→永遠の繰り返し……。

この様に記事にする内容でも無いです。


そこで 「プリンのプ@エキシビジョン」の主催者こばゆうさんが
前回されていた「モデラー100の質問」
で場を繋ぎたいと思います。

この「モデラー100の質問」は「戦いは数だよ兄貴」を運営されている
かさばる兄さんが提案され各モデラーさん達が
ご自身のブログ上で回答されています。

誰も私の模型歴など知りたくないでしょうが、ハンブラビの場繋ぎと思って
お付き合い下さい。

      【 ガンプラモデラー100の質問 】

1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来

「本名のもじり?みたいな? テキトー?みたいな?」

2.模型歴。ブランクは差し引いて。

「小3から中学時代はどっぷり→高校不良→水商売→結婚→
子供ポロポロ→オジサン→復活!で、9年位?」

3.今年ももう6月。年内に完成予定も含めての2017年完成機体数は?

「・サザンクロス ジャンヌ少尉 ・忍者ニャン ・ハンブラビ(予定)」

image0451.jpg

DSC_0089.jpg

4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?

「子供の寝かしつけをしながらベット横でコロコロコミックを椅子代わりに地べた。 パテ盛り・塗装は満天の星空の下(庭)」
2016090918150001.jpg

5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。

「ホームセンターで購入のリューター¥2500位」
asi6 (14)
エアーブラシ他 全て中古品の為¥2000以下(渋チン)

6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。

「ベビーパウダーパテ」

安いし、硬化も早いし、削切りがいい。最高!
image0546.jpg

7.今まで購入した中で一番高額なキットは?

「MGトールギス ¥3230」
2016032622540000.jpg 

プラモ¥300世代なので基本¥2000以上出したくない。
ちなみにトールギスは「アトランジャー」に化けました。
PhototasticCollage-2016-12-07-22-29-08.jpg

8.今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。

「ザ・アニメージ」
グラフィックス1
私の原点。って言うか、昔はガンプラが手に入らなくてコレばかり買ってた。

「アオシマ合体シリーズ」 

アトランジャーをはじめ秀作揃い。特にゴダイガーは数回買いました。
goda_003.png

9.今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。

「MGヘビーアームズガンダム」
603016940m.jpg
バイソンへ改造し その顔が気に入って中古品の完成品と、
バンダイへ顔のみパーツ請求しました。(顔だけで4個ある)
2015121521070001.jpg 2016051514220000.jpg
過去作品のザ・アニメージとアトランジャーもこの顔。
たぶん製作放棄中のドラグナーもこの顔になるかも?
 
「Ex-sガンダム(旧キット)」
Ex-s
センチネルでやられて購入→改造するも手に負えなくて放置×3回…。
コレ造る人凄いと思う。

10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)

「タガネ」
タガネ
欲しいけど高くて買えない。

11.われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?

「切った・貼った・盛った」

普通に素組出来ない。すぐに切り刻みたくなる。

12.自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には
何が入ります?

「どマイナー&パチもんモデラー」

13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)

「アトランジャーのタイガーシャーク号」
タイガーシャーク
欲しい。けど高いのは買えない。でも欲しい…。

「ザ・アニメージⅡ」
ザ・アニメージ2
箱絵がかっこええ~な~。
昔は模型屋にゴロゴロころがってたのに…。

14.積みプラモはどのくらいありますか?

「・ダンバイン系×3・パトレイバー系×2・鉄人28号×2
・アトランジャー(新)・クラブガンナー 計9個」
2016032714360000.jpg image0537.jpg

2016041518210000.jpg

image0221.jpg

2016041518220001.jpg

image0496.jpg
他は中古完成品ばかりだから除外。

15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?

「中古ショップ&メルカリ」

16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?
 
「3か月に一回」

17.模型サークルや同好会などに参加していますか?

「なし」

興味はあるけどアニメの話とかになると全然解らないから話についていけなさそう…。

18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。

「小・中学生の頃は模型ブームだったのであちこち店でコンテストがあって参加しまくってました」

ガンプラが並ぶ中、一人だけザ・アニメージやミクロマンなどマニアックな作品で目立って(浮いて)優勝しました。(実家にトロフィーが3本くらいあります)
2016091110490000.jpg

19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?

「ホビージャパンを中古で購入」

中古の為 情報が3年くらい遅いです…。

20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?

2016042018480000.jpg
「これといった本は無いですが、
小・中学生の頃はこんな本いっぱい持ってたな~…」

21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?

「中古ジャンク品を使用」

22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?

「Ex-sガンダム(旧キット)」
Ex-s
これ作れる人尊敬します。 MGのExも欲しいのですが、絶対いじって取り返しのつかないことになるので買わない。

23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。

「1/100メイン。1/144は造った感がしない」

最近やっとMGとかHGとかの記号でスケールがピンとくるようになった。

24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?
 
「って、言うか設定を知らない。」

初代ガンダムは連邦VSジオンと解るのですが、
Zガンダム以降 主人公が何と戦っているのか知らない。

25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?

「素直に凄いなーって、思う」

凄い作品見ると 自分には絶対無理と思って他人事感覚になっちゃう。



と、今回はここまでで止めときます。
長々と書いても誰も興味ないでしょうし…。

ここまで書いて解ることは私が渋ちんということですね。
(如何にお金をかけずに模型を造るか)

では、次回は26問から50問まで。
(あと3回は場繋ぎ出来るな…)


模型・プラモデルランキング




どーも、kohi123です。

前回ハンブラビの嫌いな足の穴を自己解釈でバーニアノズルに交換したのですが、
asi3 (4) asi3 (5)

ハンブラビの足にはまだまだ穴が開いている場所があります。

image0234.jpg asi3 (13)
足の横に付いてる羽にも謎の穴が…。
この穴が非常~に「嫌い」。
目線が全部そっちに持っていかれます。
なので ここも自己解釈で変更します。

まずは羽を取り付ける基部を造るのですが、
asi3 (6)
大量購入したジャンク品の何かのパーツを利用して基部にします。

羽ですが、
asi5 (4)
1mmプラ板を3枚切り出し重ねて基部に差し込みます。

asi5 (1)
穴が開いているのが嫌なのでココもノズルパーツで誤魔化します。

asi4 (14)
取り付けですが 仮に付けたノズルパーツごとピンバイスで下穴を開け、

asi4 (15)
少しづつ径を大きくしてノズルごと入る穴を開けます。
ちなみに下から7mm・6mm・5mmです。

asi4 (11) asi4 (13)

asi4 (17) asi4 (16)

こんな感じになりました。
それでも本当はこの丸いノズル自体付けたく無いのですが、
元デザインが丸穴だからしゃーないです。

1/144と小さい上に角ばった足にしたせいで表面処理が大変です。

切り貼り→サフ吹き(継ぎ剥ぎだらけ)→パテ埋め→サフ吹き(デコボコ)→
ヤスリ掛け→サフ吹き(傷だらけ)→ヤスリ掛け→サフ吹き(エッジ無くなる)→
ヤスリ掛け→サフ吹き(ヤスリすぎで穴開く)→穴埋め・ヤスリ掛け→サフ吹き→
永遠と続く(終わりが見えない&サフ1本無くなる)……。
なんの修行でしょう?……

最近はブログ記事を2~3個程ストックしていたのですが、
このヤスリ&サフ地獄に入って在庫も書くことも無くなってしまいました。

次回は「プ@カップ」主催のこばゆうさんがされていた、
「ガンプラモデラーに100の質問」(戦いは数だよ兄貴のかさばる兄さんさん考案)
で間を繋ごうかしら?……。

 


どーも、kohi123です。

前回ハンブラビの足の延長が終わり、全体のスタイルは完了しました。

asi3 (8)

今回はハンブラビにパンタロンを履かせようと思います。
image0559.jpg

image0566.jpg
リゼルの足は角ばっていますが、ハンブラビは末広がり状に開いているので
少しだけ形状を近づけます。

asi3 (18)
35年前買った1mmプラ板で箱組みを造ります。

asi3 (4) asi3 (5)
こんな感じに装着します。
イメージ的にはバーニアカバー?みたいな?

asi3 (19)
足の内側には謎の穴が3個開いています。
この穴自己主張が強くてカッコ悪いな~と思いつつも、
雰囲気だけでも近づける為リゼルの大きく欠いた裾をプラ板で延長します。
(正確に測って切り出していない為 隙間がありますが、後でパテ埋めします)

穴の表現はカッコ悪い上にその場所に関節タボがあるので開口出来ません。

asi5 (5) asi4 (2)
そこで市販のユニットパーツを取り付け、
バーニヤ?という解釈に無理矢理します。

asi3 (2)
仮ですがこんな感じでしょうか?
でも本当はこの丸が自己主張強くて付けたく無いッス…。

この謎の穴はここ以外に足の羽にも開いていて、
asi3 (13)
事故市長じゃない、自己主張が強く
目線がそこにいくのでとてもイヤです。
このハンブラビのデザインをしたのがエルガイム等の「永野氏」らしいのですが、
箇所モビルスーツ感らしからぬ癖が強い部分があります。

でも私は、

リゼルより普通にハンブラビが好き……。

永野x



模型・プラモデルランキング

どーも、Kohi123です。

「リゼルからの~ハンブラビ」今回も足の続きを。
image0581.jpg

image0566.jpg
リゼルの足は角ばっていてハンブラビはツルんとしています。
個人的には角ばってる方が好みなのですが、余りにも違い過ぎるので
少しだけハンブラビに近づけます。


image0584.jpg
まずは足の関節部を両方ともカット。

asi001 (15) asi001 (7)
軸穴の場所が違う為、リゼルのジョイント部分をもぎ取ってハンブラビに移植します。

asi001 (14)
関節部分で負担が掛かる為 虫ピンで芯を入れておきます。
(普通は真鍮線でするんでしょうけど虫ピンの方が安いから)

asi001 (8) asi001 (19)
突き刺したらこんな感じ。

asi001 (18)
保持力を高める為 いつものベビーパウダーパテを盛って、

asi001 (17)
その上にポリパテを盛って乾燥を待ちます。

asi001 (13) asi001 (12)

asi001 (10) asi001 (11)

写真で見て解る様に私の作業は非常に「雑&テキトー」です。
形になるまでは早いのですが、寸法も図らずプラ板・プラ棒を剪定ハサミで
ジャキジャキ切り出し、貼って、削りながら調整していきます。

な~の~で~!!
後から地獄の表面処理が待っています。

この足も今から削り出して形を造っていくことになるのですが、
削りすぎて穴が開いたりエッジがダルくなったりと時間がかかりそうですね。

最初から図って切り出せばいいのに……。


模型・プラモデルランキング






WHAT'S NEW?