「 ハンブラビ 夢とポリキャップがいっぱい詰まった肩関節 」

 01, 2017 09:17
どーも、kohi123です。

「ハンブラビ」ですが、ただでさえ8月締め切り間近だというのに
一部やり直すことにすました。

kata1.jpg
肩カバーなのですが、これまでは肩内部のポリキャップをポリパテで固めただけで、
この状態で表面処理するのは大変だと気付き。

ude1 (7)

もう足の表面処理のような地獄は見たくないので、
全部削り取ることにします。

ude1 (8)
これにポリキャップの基部を造らないといけないのですが、
表面処理と塗装を考え別パーツ化することに。

ude1 (10)
そこで用意したのがEx-sガンダム(旧キット)のデカイバーニア。

これの中にポリキャップと夢を詰め込んで肩カバーに合うように削っていきます。

asi7 (8)

大量の削り粉を出しながら出来上がったのがコチラ。

asi7 (5)
違和感無く肩に乗せられました。
前より少しイカリ型になりましたが良しとします。(イカだけに)

次に苦手なスジボリを入れていきます。
asi hane (33)

鉛筆でテキト―に下書きをして。

asi hane (46)
エッジングソーでギコギコ彫っていきます。

ラインチゼルも持っていますが、切った・貼ったが多くて プラやパテの境界線が
ラインチゼルではガタつくのでゴリゴリ削れるエッジングソーの方が私には向いているかも。

「プ@カップ」の締め切りが8月に迫り、
出来るところから終わらせたいので一部塗装を開始します。

いつもは缶スプレーで済ませる私ですが、
前回から導入のエアーブラシで塗装するつもりです。

が、

最近缶スプレーを40本くらい中古で購入して
その中に青系が5色くらいあったのでそれを利用します。

asi hane (35)
空き瓶に缶スプレーをブシュ―ッと、噴射して。

asi hane (36)
これをエアーブラシで吹いてみます。

asi hane (41) asi hane (42)
こんな感じになりました。
ちなみに肩はエアーブラシ(綺麗)
腕は缶スプレー直吹き(厚塗り)
顔はキット成形色のまま(すっぴん)
やはり同じ色でもエアーブラシで吹くと綺麗だな~。

でも、でも、でも~~ん!……………。

asi hane (44)
吹いた後 エアーブラシの洗浄をしたら元に戻せなくなっちゃった…。

次回からは缶スプレー直吹きになるかも……。


模型・プラモデルランキング






COMMENT 28

Tue
2017.08.01
10:56

Uchi #-

URL

こんにちは。

エアブラシ・・・。
やっちまいましたね。
自分も以前に洗浄しようとして、バラして復帰出来なかった事がありますよ・・・。

Edit | Reply | 
Tue
2017.08.01
11:33

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

Uchi ぱいせん あざ~ッス!

エアーブラシ復帰出来ません。
ボタン押すと空気は出るのに塗料が出ません…。
私の組立がおかしいのか?(たぶんそれ)中華ハンドピースだからか?(人のせいにしない)

しょうがないので中古で買ったクレオスのシングルを使っているのですが、
これも塗料入れても出ない…。
ずっと押していると急に出だすのですが、なんで出たり出なかったりするのかが解らない。
私の塗料の薄め方が悪いのか?(たぶんそれ)中古だからか?(人のせいにしない)

エアーブラシって塗装は綺麗だけど準備と掃除が大変。
私は奥ちゃんに隠れて造っていて、塗装は奥ちゃんが買い物に行っている隙にしないといけないので大変。
40分位の内に準備・塗装・後片付けし終わって 証拠を残さない様にしないといけないので大変。
と、色々大変……。

だから、私の塗装は雑になってしまうのです(人のせいにしない)

Edit | Reply | 
Tue
2017.08.01
12:42

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは!

ハンドピースやってしまいましたね~(汗)
「ハンドピース 分解」でググって無事復活する事を祈ってます(笑)

で、エッチングソーのフリーハンドでのスジ彫りって凄いですよね~自分はガイドテープ無ければスジ彫り出来ないので…

そして綺麗どころな鹿児島っ娘の揃った店での風俗レポ楽しみにしてますよ~(笑)
では、また~

Edit | Reply | 
Tue
2017.08.01
14:40

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツぱいせん あざ~ッス!

ハンドピースは組み立てる気がしないッス…。
中華Wハンドピースは最初からWのくせにボタンで太さ調整出来なかったので多分不良品です(人のせいにする)

クレオスのシングルが私にはあるからそれで充分です。
でも、クレオスもたまに不機嫌になるワガママさんなので私には手に負えないッス…。
まだ締め切りまで余裕があるのでエアーブラシを使ってますが、余裕が無くなったら全てスプレー缶に戻るかも?

スジボリもプラ板加工も図ってしないので全てフリーハンドです。
なので 左右のバランスはバラバラです。

もし、完成品が左右の大きさやスジボリの角度が違って見えたら
それは目の錯覚です。

目の錯覚です。

目の錯覚です。

目の錯覚ですから!!


Edit | Reply | 
Tue
2017.08.01
15:04

こばゆう #-

URL

ハンドピース、見た感じなおせますね。
多分、トリガーというか、上部のボタンみたいなやつがちゃんと刺さりさえすれば…ただ、トリガーのストッパーの金具が無いような気が…。小さい金具なんで紛失した?
あれがないと塗料噴射しまくりになっちゃいますからひょっとすると…使えないかも…(;´_ゝ`)

Edit | Reply | 
Tue
2017.08.01
15:27

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

こばゆう ぱいせん あざ~ッス!

それッス!
私もたぶんソレじゃないかと睨んでます。
ボタンの横にあるS形の金具の向きが解らないんですよね。
説明書を捨てたから組立方が解らないんッス。

他にも
エアーブラシの塗料の希釈が解らないんッス。
たまに出ないのは濃ゆいせい?
最初の一発目がオヤジのくしゃみみたいに ぶしゃーッ!って出るんだけど何アレ?

この前足を塗装したのですが右は綺麗に吹けたのだけど、左足はいきなりエアーブラシが大量に噴出されて
缶スプレーと同じくらい厚塗りになりました。  

なんで?

Edit | Reply | 
Tue
2017.08.01
23:10

14roe #-

URL

こんばんは!

kohi123さんも出来る所から塗装に入られましたか~(;^_^A
気付けば残りあとひと月、、、。

素材の違う場所のスジボリは中々手強いですよね~
僕も他人事じゃないんですが(笑)

缶スプレーの塗料をエアブラシで吹く場合は希釈が必要だと思いますよ?
塗料の流れるラインが詰まり気味→圧で解消→詰まってた塗料も一緒に出る~
みたいな流れですかね?違うかなぁ(;^_^A

Edit | Reply | 
Wed
2017.08.02
00:12

こばゆう #-

URL

S形の金具の向きは表と裏の2択なんでストッパーが効く方が正解です。
効かなかったら逆ってことで(笑)
一番後ろのツマミをグリグリするとトリガーを引ける範囲が変わりますのでMAX閉めたときにトリガーが動けばS金具の向き逆ですねー。

あとたまに出ないのはこゆいせいです(笑)
ぶしゃってなるのは多分湿気が多いから水滴がコンプレッサーの空気送るホース内に溜まるんだと思います。
解消法方は水抜きするツールをかませることですが、買わないとなりませんね(^-^;

おそらくそんな感じだとお見受けいたします。
違ったらすんまそん♪~(・ε・ )

Edit | Reply | 
Wed
2017.08.02
00:20

こばゆう #-

URL

ん?前のコメント見ててもひとつ思ったことがありましたー。空気はでるけど塗料が出ないのは長い針が固定されてないか塗料が濃すぎてつまってるかのどっちかだと思いますよー。
組み立ててトリガー引いてみて噴射口 からちょっと出てる針の先が引っ込めばハンドピースの動きは正常、塗料詰まりだと思います。
針が引っ込まなかったら針固定するネジがしまってない可能性がありますよ!
違ったらすんまそん♪~(・ε・ )

Edit | Reply | 
Wed
2017.08.02
09:48

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeぱいせん あざ~ッス!

プラモ復帰前までずっと筆塗りで しかも塗料を薄めずにそのまま塗っていてムラだらけだったのですが、
たまにスプレー缶を蓋にシューってして、それを筆塗りすると綺麗に濡れたので
スプレー缶の塗料はちょうどいい感じに薄めてあると思いそのままエアーブラシで吹いたのですが、
やはり薄めないとダメなんですね。
って、いうより普通にビン塗料を薄めて使えということなんですね。

今回は サフ吹き(1500番)→ベースホワイト(1000番)→エアーブラシ(失敗)→ペーパー掛け(1200番)→
スプレー缶(厚吹き失敗)→ペーパー掛け……
を、繰り返してます。

本当 塗装って嫌い!

Edit | Reply | 
Wed
2017.08.02
09:58

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

こばゆう ぱいせん 再びあざ~ッス!

やはりS形パーツがネックなんですね。
中華Wピースはバラしたまま放置されているのでもう一度組立チャレンジしてみます。

塗料のつまりなんですが、掃除で綺麗にしたつもりでも針を差し込んでもう一度引き抜いたら塗料べったり…。
あれって、どうやって掃除するんですかね?
何度うすめ液で洗浄しても針を刺すと塗料ベッタリなんスけど…。

Edit | Reply | 
Wed
2017.08.02
10:12

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

こばゆう ぱいせん三度 あざ~ッス!

エアーブラシ難しすぎます!
皆さんどうやって習得されてるんですかね?
本やネットで調べても実践すると全然上手くいかないし…。
回数こなすにも塗装の時間があまりとれないし(奥ちゃんに怒られるから)


誰かムチムチボインボインの家庭教師が手取り足取りくんずほぐれつ教えてくれないかな~?

Edit | Reply | 
Wed
2017.08.02
12:06

ハロー! かたっち☆・・・だよん。

パテ等で改修したプラパーツの表面処理をラクにする方法として、パーツ表面に「プラペーパー」を貼っちゃう、とゆー裏技もあるよん♪

よーするに、プラとパテとの境目を、それで覆い隠しちゃう、とゆー訳!

プラペーパーの肉厚は0.1mmくらいだから、パーツの形状を変えてしまう程には影響しないし、表面がプラに統一されれば、スジ彫りの際も、都合が良くなります(笑)。

でも、ハンブラビみたいに「3次曲面」構成だと、少し大変かなぁ・・・

缶スプレーの塗料を取り出して、エアーブラシで吹き付ける場合は、含まれてる「ガス」を抜いてから使わないと、塗面に気泡が発生しちゃう事も、ありますよん! ※だから、数分、放置するか、攪拌して抜いちゃおー

塗料がブワっと噴出されるのは、塗料の濃さや湿度(水気)との関係もあるけど、この場合は、恐らく「ガス」が原因。

エアーブラシで使う塗料の希釈は「薄すぎるかな?」くらいが、じつは丁度良かったリします(汗)。

塗料が濃い状態だと、すぐに詰まりを起し、洗浄も大変になる訳だけど、予め薄く作っておけば、数分、放置する事でシンナー分が抜けて丁度良くなるし、薄い塗装を重ねて行けば、塗膜を薄く仕上げる事も出来て、作品全体をシャープに見せられるメリットも、あります♪

エアーブラシの組み立ては「塗料の吹き出される構造を理解する」事によって、さらにベストな塗装方法を思い付ける、ヒントになったりするかも知れない?

んー、ボクちんの場合、真面目に「模型」の事を書くと、記事が1本作れちゃいそーな感じだねぇ・・・(笑)。

Edit | Reply | 
Wed
2017.08.02
12:34

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かたっち☆ぱいせん あざ~ッス!

いつも長文の解説ありがとうございます。

プラペーパーの貼りつけは今回 足と胸にやってます。
でもこれはヤスリで元パーツをガリガリ君やりすぎでスジボリで穴が開いたり割れたりする為の予防です。

それでもスジボリはノコでやってしまうけど…。今は昔みたいに「Pカッター」って使わないんですね。

エアーブラシは確かにスプレー缶から採った塗料は泡だちます。
ガスのせいだったんだ…。

吹付けも最初はいい感じなのに30分くらいしたら急に白くなったり出なかったりするのは湿気のせい?

エアーブラシは綺麗に吹けるけど いろいろ大変ですね。
私に時間と塗装環境があれば ゆっくり落ち着いて塗装出来るのですが 奥ちゃんに見つからない様に
夕方の庭で急いでするから失敗するんです。(ぐすん)

あ~私が時間を止められる魔法が使えれば塗装をゆっくり……

いや、

テレビ局に行って女子アナに……。

Edit | Reply | 
Wed
2017.08.02
14:23

どーも、再び、かたっち☆・・・です♪

んー状況が把握できないので、ハッキリした事は言えないけど、自分の経験から書かせてもらうと、その白く見えてるモノは、恐らく塗料に混じってる(生えてしまっている)「カビ」ですな!

塗料は、湿気に弱いモノなんだけど、製造されてから年数が経っている、あまりに古いモノになると、カビが生えてしまう場合が、あるのよん(汗)。

温度設定に優れた環境で、きちーんと管理されていたのなら、古くても問題は起きないのだけど・・・

ちなみに、カビが混じった塗料をエアーブラシで吹き付けた場合、モスラの幼虫が口から噴き出す「糸」みたいなのが出やすい状態と、なります。

これは、塗料をいくら希釈しても改善されないし、腐ってるかどーかは「臭い」で判るので、自分が普段使ってる(知ってる)塗料と違う感じがする場合は、「カビ」の混入を疑って、失敗を回避するためにも、使用は諦めた方が良ーと思うよん♪

今日は、仕事が休みになったんだけど、天気がこんな状態で、塗装出来なくて残念ナリ・・・(泣)。

Edit | Reply | 
Wed
2017.08.02
14:55

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かたっち☆ぱいせん 再びあざ~ッス!

ゲゲンちょ!…。
あの白いのはカビ?…。
でも毎回白くはならないんですよね~。

しかし、白くなったらまたヤスリ掛けして塗装して…の繰り返し。
どうでもいいところで時間を費やしています。(エッジもだるくなるし)

やっぱり中古で買うからいけないんですね。
でも材料高いしな~。

ガンプラ¥300世代なのでプラ板¥500とかポリパテ¥900とか
高け~!と思ってしまいます。
瞬着だけは100均で揃うからいいけど、貧乏モデラーはつらいッス…。

今度の日曜日は奥ちゃん達が留守なので塗装にハマれると思っていたのですが
台風5号が鹿児島に向かってます…。

Edit | Reply | 
Wed
2017.08.02
18:24

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは~!

山にカブトムシが一杯なんて羨ましい!(笑)
カブトのツノを是非ハンブラビの股間に移植して勇ましいイカ太郎にしてやって下さい!!
北海道には野生のカブトムシはいないと言われてましたが最近では繁殖しだして極稀に発見できます!
でも幅を利かせてるのはやはりミヤマクワガタですね~
って何の話だ!?(笑)
では、また~

Edit | Reply | 
Thu
2017.08.03
09:03

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツぱいせん あざ~ッス!

近所の山に初めて行ったのですが、森の中でギチギチ音がすると思ったら 
全ての木にカブトムシと蛾がべったり付いていて気持ち悪かったでした。

スマホで写真撮ろうとライト付けたら大量の蛾が飛んできてパニック!
まさに地獄絵図……。

今考えたら誰か業者の人が蜜を塗っていたのかもしれませんね。

それよりも「チオビタドリンク」くらいの大きさがあるナメクジがいて
そっちの方がテンション上がりました。

その黒くて滑っとして太い姿はまるでチン……
って、やめとこ。

Edit | Reply | 
Fri
2017.08.04
20:46

テツ(8641FS) #-

URL

こんばんは~!

こばゆうさんにエロ過ぎるって言われてエンガチョされました・・・(号泣)
自分も明日朝からプライベートで楽しんで来るんで、ちょいと留守しますが、テツの事忘れないでね~!(笑)
では、また~

Edit | Reply | 
Sat
2017.08.05
11:39

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツぱいせん あざ~ッス!

こばゆう大佐は下ネタに厳しいので私もしょっちゅう注意されますよ。
そこでくじけずしつこく下ネタでセクハラして下さい。

8月突入して追い込みかと思いきや プラモいじれない人が多々いますね。
こばゆうさんは仙台だし、テツさんはバカンスだし、綾乃さんは違うプラモ作ってるし、Kさんは謎だし…。

私は昨日サビた釘を踏んで病院行き。破傷風の注射打って、帰ってからは足痛いのに台風対策して、御飯食べて、
おかわりして、テレビで「ジェラシックワールド」見て全然プラモ触ってないです。

大丈夫か「プ@カップ」?
大丈夫か「台風5号」?

Edit | Reply | 
Sat
2017.08.05
21:11

かさばる兄さん(かさ兄) #-

URL

kohi123さん、こんばんは!

多分、一度「絶対的な指標」になる作業を体感することが、
エアブラシを扱うにおいて有益なのでは?と思います。

具体的には、kohi123さんの近所で、
「モデリングスペース」とか「模型 レンタルスペース」などで検索をかけて、お金もったいないんで、
一時間だけ作業してみてはいかがでしょうか?
(もちろん家族や環境が許すならですが)

そこで、エアブラシわかんないんですけど、とハッキリ伝えれば、
希釈から吹き付け、最後の分解清掃まで、
実際にやってるところを見せてもらったり、
また自分で体験することもできると思うので、今後の指標として身体に残るのではないでしょうか?

ついでに、分解したダブルアクションも持っていけば、
説明しながら組み直してくれると思います〜^^

あと、塗料が瓶であれ、スプレーから取り出したものであれ、
「吹き始めの一吹き目」は、模型にいきなり当てるのではなく、
ブースの関係のないところに空吹きする癖をつけとく方がいいです。
必ずしも希釈が一発で決まらないこともありますので^^

Edit | Reply | 
Sun
2017.08.06
03:25

14roe #-

URL

こんばんは!

足、、大丈夫そうですか?破傷風怖いですからね(・_・;)

台風5号がもしかしたら鹿児島に直撃しそうな情勢ですが
心配ですね、、。

Edit | Reply | 
Mon
2017.08.07
00:06

綾乃 #-

URL

台風、大変そうなのですが、気を付けてね!

んと、急遽エアブラシの記事で分解、組み立てを書きますね!
もう遅いかもしれないけど参考になればいいなと・・・。
ここまで来て、エアブラシ使えないなんて悲しいもんね(^▽^)/

プカップはあたしは半分、戦意喪失しているのでみなさんの作品に期待してます(;^_^A
あまり神経がそっちに行かない(プラモデルそのもの)ので、なんかダラダラと素組して感覚が失われないようにしている最中。
さすがにコンペに集中できないの…次回は(あれば)気合入れます!
とはいえ、最初にほぼ完成までぶっ飛ばしたのでとりあえず出品は可能なのでよろしくね(^▽^)/

Edit | Reply | 
Mon
2017.08.07
09:28

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かさばる兄さん ぱいせん あざ~ッス!

私がエアーブラシ他模型作りで解らないことが多々あるのは周りに同じ趣味の人がいない。師匠がいないからです。

「モデリングスペース」とか「模型 レンタルスペース」的な場所は鹿児島って、いうか九州は田舎なので多分福岡にしか無いと思います。 その為 誰にも教えて貰えないんですよね~。

「ユーチューブ」とかでも動画がありますが いまいちよく解らないッス。
模型屋も行かないし誰にも聞けないんですよね~。
もし、そういう場があってもシャイBOOYなので話かけられないし…。

あ~、誰かムチムチボインのプラモ家庭教師が手取り足取り・くんずほぐれつ教えてくれないかな~。
って、前にも書いたな…。

Edit | Reply | 
Mon
2017.08.07
09:36

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeぱいせん あざ~ッス!

釘を踏んだ足は痛いですが破傷風の注射を打ったから大丈夫です。
破傷風の注射って5年も身体に効くんですね。
これでまた私のレベルが1P上がりました。

台風5号は相当ヤバイと聞いていたので万全の構えで待っていたのですが
南九州手前で急カーブで曲がり当日はそよ風さんでした。

このまま台風5号はどこへ向かうか解りませんが、14roeさんの住む岐阜に向かうかもしれませんよ。
でも、私は岐阜がどこにあるのか知らないですけど……。

Edit | Reply | 
Mon
2017.08.07
10:00

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

綾乃ぱいせん あざ~ッス!

台風5号は鹿児島も大分も強風の影響が無くて良かったですね。
でも大分は先の大雨で地盤が緩んでいるのでまだまだ気を付けて下さい。

エアーブラシは私が無知なせいで皆さんに沢山のアドバイスを頂きとても助かり、その優しさに感動しています。
綾乃さんに至っては御自身のブログを使ってまで御指南頂き感謝感激雨あられです。

エアーブラシを導入したきっかけも綾乃さんに後押しして頂いて、難しそうだけどやってみようかな?と思い挑戦したのですが、やはり難しいですね。

私のエアーブラシはS嬢気味のツンデレなので 綺麗に吹けるときもあれば「べッ!!」と唾を吹きかけられるときもあります。
多分塗料の濃度の問題なのでしょうが言うことを聞いてくれないワガママ屋さんです。
中華エアーブラシは綾乃さんと同じモノなので図解と共にもう一度組み立ててみたいと思います。

「プ@カップ」は家庭の事情で難しそうですが、ロケットスタートで既にほぼ完成に近づいていたので少しは安心ですね。
次回(あれば)綾乃さんの本気の完成品でプ@カップに「綾乃台風5号」を吹き荒らして下さい。

Edit | Reply | 
Mon
2017.08.07
20:09

テツ(8641FS) #-

URL

こんばんは~!

怪我は重傷にならなかった様で安心しましたよ!
そして台風被害も無かった様で一安心ですね~。

けどkohi123さんのラッキーの影で9日夜半北海道に上陸っぽいので、今度はこっちはビクビクものです!(汗)それでなくてもテツファームのとうきみが鳥獣連中によって全滅・・・収穫前のトマトがこの台風でどうなる事か!?
台風の報道って関東を過ぎると思いっきり減少するんで、一気に北上する時は訳ワカメなんですよね~(悲)

そして自分のプカップは、台座への着陸態勢に入りました!(笑)
なのでハンブラビが早く塗装に入るの楽しみにしてますね!
では、また~

Edit | Reply | 
Tue
2017.08.08
08:56

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツぱいせん あざ~ッス!

釘が刺さり足の裏に穴が開きましたが、そこにバーニアパーツ埋め込んでディテールアップしようと思います。

台風5号は鹿児島観光せずに素通りしてしまいました。
北海道に立ち寄ったら丁寧にお迎えくださいね。

因みに庭に作っている「kohiファーム」はトマト・ナス・ピーマン・オクラ・ゴーヤ共に無事でした。
「テツファーム」が心配ですが24時間体制で死守してください。

「プ@カップ」はフィニッシュ間近で余裕ですね。
ハンブラビは昨日(8月7日)大変な事になり間に合わないかもしれません。
どうしましょう?……。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?