「 ハンブラビ 春のパン祭り 」

 08, 2017 08:43
どーも、kohi123です。

ハンブラビ全体の工作はほとんど出来て、残すは顔と背中の羽のみになったのですが、

asi hane (62) asi hane (63)

その前に今までテキトーに作ってきた部分の調整と表面処理をかましていて足止め食ってます。

一番最初に手を付けた胴体などは、色んなパーツからの寄せ集めで(リゼル・グフ・シナンジュ・ギャン)繋ぎ目に隙間だらけの為 更に時間を取られてます。

以前はどうせ人に生で見せないし(友達いないから)ちょっとくらい表面処理甘くてもいいかな?と思っていたのですが、
今の写真の画素数がいい為(特にTwitter)汚いのがバレバレ。
だから あんまりじっくり見ないでね。
「恥ずかしいから部屋の電気消して♥」

って感じ………。 全然進んでないです。
しょうがないので小ネタを少々。

image0062.jpg image0487.jpg
脇腹にダクトの様なシイタケがあるのですが(脇の黒い部分)
キットのままだとシンプル過ぎるので自家栽培していきます。

でも、シイタケ処理は結構メンドクサイ工作なので、
相互リンクさせて頂いている「戦いは数だよ兄貴」のかさばる兄さんさんが前に紹介されていた方法を試していきたいと思います。

使用するのは「日本三大祭り」の一つと言われる、

パン
「ヤマザキ 春のパン祭り」

asi hane (37)
の留め金。
ウチの朝はパン食で毎日が春のパン祭り状態なのでコレが大量にあります。
いつもはプラ板替わりに使っているのですが コレでシイタケを造りたいと思います。

asi hane (38)
まずは瞬着を点付けしてブロックを作り、テキトーに金ヤスリでゴリゴリ削っていきます。

asi hane (39)
削った部分をノコで切り出して2山と3山のパーツを交互に貼り合わせていきます。

asi hane (40)
すると この様なシイタケが出来ました。

ハンブラビに取り付けると、
asi hane (41) asi hane (42)
こんな感じ。
少し厚いですが、お金をかけずに0円で造れるから文句はいえません。

8月末に締め切りだというのに表面処理は山の様に残っているし、
ディテール・スジボリもしないといけないし、顔と羽と武器は手つかず…。
塗装は奥ちゃんにバレない様に留守の日にしないといけないので何時になることやら…。
なによりレギュレーションの「旗」に至っては未だにノープラン…。

だみだこりゃ…。


模型・プラモデルランキング

COMMENT 27

Tue
2017.08.08
12:36

かめしん #-

URL

よく似た感じ(笑)

kohi123さん、こんにちは!

ハンブラビもジオングもフォルム出しはOK、後は細部の詰め、みたいな感じですね。残り20日位、なかなかええ勝負じゃあないでしょうか(笑)、いや笑ってる場合ちゃいますね(汗)もう少しもがいてまいりましょ〜

Edit | Reply | 
Tue
2017.08.08
12:43

こばゆう #-

URL

頑張って!!あなたならできるわ!!信じてる!!東京の女子アナより。

Edit | Reply | 
Tue
2017.08.08
12:48

kohi123 #-

URL

Re: よく似た感じ(笑)

かめしん ぱいせん あざ~ッス!

皆さん追い上げに入って表面処理・塗装に大変そうですが、
私は本体の工作は終わりそうで、武器と背中の羽のみ(旗は未だにノープラン)になったのですが、が、が、

昨日いつものように庭でサフ吹きして乾かしていたところ 何故か!
背中の羽を取り付けるランドセル本体のみ紛失してしまいました!

ぎゃぁ~~!!
どこをどう探しても無い!昨夜はずっと懐中電灯片手に庭を探索しましたが、無い!
今朝も早くから探しましたが、無い!

なんであんな大きなパーツが無くなるのでしょう?
最悪もう一体購入するしかないのでしょうか?
あのキットにお金使いたくないんですけど…。

かめしんさん…どうしましょう?……。

Edit | Reply | 
Tue
2017.08.08
16:51

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは~!

かさばる兄さんのパンの止め具でのしいたけ栽培、早くも実践ですね!
大小のしいたけに彩られたプカップになりそうですね~(笑)
そして工作もあと僅かで、「おぉ~脅威の末足!」って思ってたら、
コメントでのまさかのパーツ紛失!?(哀)

波乱万丈な展開を乗り越えての完成を陰ながらワイン片手に応援しております!(汗)

で、まずは紛失パーツ対策ですが、外に無ければ家の中って事はないですかね?
では、また~

Edit | Reply | 
Tue
2017.08.08
17:02

かめしん #-

URL

無くした時は・・

kohi123さん、こんにちは!

ランドセル基部の紛失ですかぁ、ここへ来て辛い展開ですね。自分やったらもう一個キットを買うのは負け、やと思います。次の選択肢から選びましょう。
1 意地でも探し出す。
2 ジャンクパーツからよく似たヤツを流用
3 プラ材なんかでスクラッチ
4 ランドセル、羽根無しで陸戦用に変更(笑)
順当に2でイカがですか?

Edit | Reply | 
Tue
2017.08.08
17:16

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

> 頑張って!!あなたならできるわ!!信じてる!!東京の女子アナより。

やったー!!女子アナから励ましのメールが来た!
誰からだろう?永島アナか?三田アナか?秋元アナか? 阿部千代さんはヤダな……。

って、こばゆうさんかいッ!!


Edit | Reply | 
Tue
2017.08.08
17:22

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツぱいせん あざ~ッス!

私の無くしたパーツ「Googleアース」で探してくれました?
パソコンに虫眼鏡近づけて見たら見つかるかもしれないのでお願いします。
その間お酒は禁止です!探しているパーツが二重に見えるので しらふで操作協力して下さい。
必ず鹿児島のどこかにあるはずです。

宜しくお願いします。

Edit | Reply | 
Tue
2017.08.08
21:41

テツ(8641FS) #-

URL

こんばんは~

kohi123さんの作ってるハンブラビは1/1スケールですよね~?
グーグルアースで鹿児島近辺をくまなく今迄探索したんですが、まだ見つかりませんね~(汗)
桜島の南岳の噴煙が綺麗で凄かったのは印象的でした!
そして時効になる8月末まで捜査を続けますが、「かごしま水族館」なる施設を発見!!
イカだけに捜査対象に入れておきます!(マカセロ・・・)

あと気になったのは、「ハンブラ 鹿児島」で調査した結果、
https://www.homes.co.jp/chintai/b-1315720042950/この施設がヒット!
自分が睨んだ鳥絡みでもあるんで、ここに拉致されてる可能性も大!、現地のkohi123には潜入捜査お願いします!(笑)

以上今までの捜査状況でした!
では、また~

Edit | Reply | 
Wed
2017.08.09
00:42

14roe #-

URL

こんばんは!

パン祭り、、そういう事でしたか(笑)
かさばる兄さんが紹介されていた「留め具シイタケ」実践されたんですね!(^^♪
ワンポイントに良い感じに映えますね~(^O^)

ランドセル紛失、、ですかΣ(・□・;)
勝手な事を言わせて頂くとkohi123さんならプラ板工作でちょちょっと組んでしまわれた方が速いのでは?(;^_^A

Edit | Reply | 
Wed
2017.08.09
08:32

kohi123 #-

URL

Re: 無くした時は・・

かめしん ぱいせん 再びあざ~ッス!

ランドセル無いッス! この①~④で選ぶなら、
1 意地でも探し出す。
(すんごい探したけど無いッス!捜査対象が庭なので広すぎ…)

2 ジャンクパーツからよく似たヤツを流用
3 プラ材なんかでスクラッチ
(締め切り間近ですること一杯。唯一ランドセルだけ少しの改造で済むと思っていて時間短縮出来るはずだったので、時間のかかることはしたく無いッス!)

4 ランドセル、羽根無しで陸戦用に変更
(羽が無いと本当にただのイカ大王になってしまいます…)

なので、⑤番のもう一体買うで!!

これだけはしたくなかったのですが、時間が無いからしょーがない…。
「ヨドバシ」さんは初代ガンダム5個分の値段だし、「駿河屋」さんは少し安いけど ここに頼むと平気で2~3週間程掛かるし…。

もう一度探してみます。もしかしたらウッドデッキの下に落ちてるかもしれないので懐中電灯片手に探検に行って来ます。


Edit | Reply | 
Wed
2017.08.09
08:42

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツぱいせん 再びあざ~ッス!

「Googleアース」での探索協力有難うございます。
「かごしま水族館」は家の近くですが、入場料が高いので子供が幼稚園卒園してからは行って無いッス!

「ハンブラ鹿児島」で検索して出てくる…。
コレコレ。
「ハンブラ鳥飼」どうです?この1/1ハンブラ鳥飼。
これで「プ@カップ」優勝ゲットだぜ!

って、コレじゃな~~い!
しかも福岡だし~~!

Edit | Reply | 
Wed
2017.08.09
08:49

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeぱいせん あざ~ッス!

「ヤマザキ春のパン祭り」って全国展開しているのでしょうか?
14roeさんの岐阜ではやってますか?(岐阜がどこにあるか知らないけど)
「プ@カップ」メンバーの巣窟北海道ではどうなんでしょう?
「フジパン」ミッフィーエコバックの方がメジャーなのでしょうか?

兎に角ウチにはパンの留め金が山の様にあるのでシイタケ作り放題です。
紛失したハンブラビのランドセルもコレで造るか?…。

Edit | Reply | 
Wed
2017.08.09
09:14

Uchi #-

URL

こんにちは。

ここに来てのパーツ紛失、なんてこったい・・・。
『灯台下暗し』って事もありますから、サフ前の作業場をもう一回、探して見てはどうですかネ。
自分もパーツを紛失させて、散々探した結果に目の前にあったやんけ!!
とか、良くあります。
『フォースと共にあらんことを』

Edit | Reply | 
Wed
2017.08.09
09:14

Uchi #-

URL

こんにちは。

ここに来てのパーツ紛失、なんてこったい・・・。
『灯台下暗し』って事もありますから、サフ前の作業場をもう一回、探して見てはどうですかネ。
自分もパーツを紛失させて、散々探した結果に目の前にあったやんけ!!
とか、良くあります。
『フォースと共にあらんことを』

Edit | Reply | 
Wed
2017.08.09
09:42

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

Uchi ぱいせん あざ~ッス!

そうですね。「灯台デモクラシー」って言いますもんね。
ウッドデッキの下が怪しいので潜ってみます。

あと、この前捕まえてきたカブトムシが多すぎて虫かごを2個に分けたのですが、
1個が静かすぎで全滅したのかと思い探ってみたところ一匹もいなくなってました。
蓋のカギが閉めて無かったらしいのですが全員脱出した後に蓋を閉めて行って全然気づきませんでした。
今でも玄関のどこかに潜んでいると思います。
寝ているときに寝首を掻かれないように気を付けないと…。

Edit | Reply | 
Wed
2017.08.09
22:27

かさばる兄さん(かさ兄) #-

URL

kohi123さん、こんばんは!

そうそう、少し厚いんで使いドコロに少し難ありですが、
気楽に試せるのはいいですよね^^
無料だしw

ぼくも股関節パーツ無くして凹んでるとこです^^l
お互い見つかるといいですね;;

Edit | Reply | 
Thu
2017.08.10
08:13

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かさばる兄さんぱいせん あざ~ッス!

パン祭りのシイタケ使わせて頂きました。
いつもはチョットしたプラ板替わりに使っているのですが、シイタケも楽でいいですね。
しかし、今回のハンブラビシイタケは実は少し失敗していて左右形が違います。
でも、時間が無いし、両端なので見比べられない為このままいきます。

無くしたパーツですが、庭も部屋も散々探し見つからなく諦めていたのですが、着脱用に取り付けていた磁石で缶スプレーに引っ付いて引き出しの中に入ってました。
やったー!これで欲しくないハンブラビのキットもう一体買わなくてすむー!

でも3日程タイムロスをしました。「プ@カップ」間に合うのか?

Edit | Reply | 
Sat
2017.08.12
13:25

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは~

パーツ発見できて良かったですね~
家の中ならグーグルアースで見つけれない訳だ・・・(笑)
もう「うっかりkohi123さん」として水戸黄門に出演お願いします。

で、サフ3本は凄い消費量!(汗)
お金を掛けないを自称するkohi123さんとは思えない蛮行です!?(驚)
エアブラシは「塗料1:シンナー3」程度で薄く何回も塗るようにするんで消費量はかなり減りますよ~
では、頑張って下さい!
「プカップ遅刻、ダメ!絶対!!」(笑)
では、また~

Edit | Reply | 
Sat
2017.08.12
14:09

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツぱいせん あざ~ッス!

パーツはアリエッティが借り暮らししてたので返してもらいました。

一体製作にサフ3本は新記録です。いつもは2本で収まるのですが…。
私のサフ吹きは傷埋めじゃなくてスタイル確認の為なので吹きまくります。
エッジがダルくならないように1500番を使用してます。

エアーブラシは綺麗で経済的なのでしょうが、昨日エアーブラシを組立直して吹いたのですが、
やはり途中で壊れて(詰まって)しまいました。
濃度が濃ゆいのかもしれないし、組立が悪いのかもしれないし、よく解りません。
やはり私にはスプレー缶がお似合いなのかも?(ぐすん)

「プ@カップ」締め切りまで後わずかですが、明日から奥ちゃんの実家に行くので4日程プラ禁です。
間に合うのかハンブラビ?武器はもう既に諦めてます。旗は……ノープランです。

Edit | Reply | 
Sun
2017.08.13
02:38

14roe #-

URL

こんばんは!

見つかって良かったですね!パーツ(^^♪
そうですか、、アリエッティがね、、中々癖のある部位のパーツを借り暮らしされてたんですね(^-^;

kohi123さんは4日間バッテンの付いたマスクをして休止のペナルティですか(←え?)
僕も昨日今日は弄れないのが決定しておりますが、、(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2017.08.13
08:57

テツ(8641FS) #-

URL

おはようございます!

旗は・・・ノーパン!?((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

では、また~

Edit | Reply | 
Tue
2017.08.15
09:30

K #JalddpaA

URL

kohi123さん おっはー⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

「チャグチャグ馬コ祭」「黒石寺蘇民祭」とともに日本三大祭りの一つに挙げられる「ヤマザキ 春のパン祭り」という切り札で、見事厳しい戦局を一変させたkohi123さん・・・もう完成したも同然ですね٩꒰・ัε・ั ꒱۶ズルイ〜

僕の方はエロメソたんも完成しませんが、旗の方の工作も進めなくてはなりません。ってかここだけの話し、旗の方は別モンを作成予定です。

僕の眼前には、更なる修羅の道しかございません。

お互いラストスパート頑張りましょう

でわでわ٩(๑❛ʚ❛๑)۶

Edit | Reply | 
Wed
2017.08.16
16:59

ハロー! かたっち☆・・・だよん♪

「シイタケ」ディテールは、加わると「ブレンパワード」みたいに(?)、一気に「永野メカ」っぽさがプラスされる感じを受けますねぇ~。

エアーブラシは、まだ扱いに慣れてらっしゃらない(?)みたいですし、この状況(ラストスパート)での使用は、焦りから、何らかのトラブルを招いてしまう事も考えられるし、締切りに遅れてしまう可能性もあるので、「ハンブラビ」完成後に、時間を掛けてマスターされる方が、良いと思います(汗)。

あと、もー少しだね、頑張って~!

Edit | Reply | 
Thu
2017.08.17
10:17

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeぱいせん お久しブリーフです。

ハンブラビのバックパックを借りぐらしされて「高機動アリエッティ」にされてましたが無事取り戻すことが出来ました。

お盆の4日間は模型を全く触れずバッテンの付いたマスクではなく、「涎ボール」を口に入れられフゴフゴ言いながら放置プレイされてました。

あと半月ですが僕は間に合うのでしょうか?

Edit | Reply | 
Thu
2017.08.17
11:09

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツぱいせん お久しブリーフです。

そうです。
旗はノーパンしゃぶしゃぶです。

最悪デカールで誤魔化そうと思っていたのですが、はたの…波多野結衣じゃない、旗のデカールが無いのでどうしましょう?

今のところハンブラビで手一杯で波多野結衣はノーパンしゃぶしゃぶです。

Edit | Reply | 
Thu
2017.08.17
11:18

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

kぱいせん お久しブリーフです。

Kさんは地下に潜られている為にダークホースとしてとても気になっていました。
そしたらなんと 結構進んでるじゃないですか~。

私とkさんと14roeさんとかめしんさんはほぼ横並びだと思うのですが、今のところこのメンバーは誰も旗に取り掛かって無いですね。
私も旗を造るとしたら別になると思うのですが日数が無い為 やはり今のところノープランでし。

Edit | Reply | 
Thu
2017.08.17
11:39

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かたっち☆ぱいせん あざ~っす!

エアーブラシの件で詳しくご指導頂きありがとうございます。
かたっち☆さんが言われるように今回のハンブラビはエアーブラシでトラブルとやり直しが多々ある為、
缶スプレーと両立させて進めようと思います。

奥ちゃんがいない時間でエアーブラシすると慣れていないのに塗料が出なかったりムラになったりと ろくな目に会って無いので
後半は全て缶スプレー&筆塗りの予定です。
なので完成写真はアップで見ないで下さいね。
「部屋の電気消して♥」

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?