Photo Gallery

どーも ポケベル世代のkohi123です「4649」…。

「アトランジャー」完成致しました。
1(640)
しかし、完成してから写真アップまで とても時間が掛かりました。
何故なら、スマホの使い方が解らないからです。

スマホで撮った写真が全て横向きで、どうにもならないので
全てガラケーで撮りなおしました。
やはり私にはガラケーがお似合いという事でしょうか?…。

2016032710100000.jpg
元キットが「MGトールギス」
これを切って・削って・貼ってして

2(640)
なんとか完成に辿り着きました。

途中 表面処理地獄にハマり、塗装に失敗し、パーツを落として破損させたりと、
落ち込んだりもしたけれど わたしは元気です。

さて、アトランジャーが何か解らないナウなヤングの為に説明すると、
1970~80年代にアオシマから発売されたオリジナルプラモで、
atoranza.jpg
4機に分離・合体できる斬新なスタイルが当時の子供に大ウケでした。

今 作りたくても高額商品で手に入らないので 前回の「ザ・アニメージ」同様
自分で作ることに。

3 4ato.jpg
古代アトランティスのロボットなのでローマ兵をイメージして製作。
多少(?)アレンジが入ってアトランジャーに見えないので色彩の
マジックアートで誤魔化します。
5.jpg 6.png
背中の羽はネオジム磁石で脱着可能。

7.png 8.png
腕の中にもネオジム磁石が入っているので シールドを装着出来ます。
剣は差し替えでシールドに収納可能。

他にも磁石で腕を連結させている為 こんなことも再現。

「ロケット~……」
9ato.jpg 10.jpg

「パ~ンチ!!」
11.jpg 12ato.jpg

13.png
本当はバネを付けて飛ばしたかったのですが 今回は止めときました(無くすから)

14.jpg
アトランジャーのイメージアイコンである体中の羽飾りは
勝手にオレ設定で炎に変更。

15.jpg
やる気スイッチが入ると体中から情熱の炎が噴き出す感じ?

16.jpg
「MGトールギス」を芯にしているのでポージングは自由自在なのですが
言う事を聞かないスマホで写真で撮っていた為 今回はスルーです。

17.jpg
予定では3カ月くらいで作るつもりが 半年掛かっちゃいました。
前回の「ザ・アニメージ」では20年ぶりのプラモ復帰をアピールして
下手を誤魔化していたのですが 流石に3作品目となると言い訳が効きません。
案の定 塗装に失敗してやんの…。

まあ、リハビリは終わったので これからもコツコツとオジサンが喜ぶ
誰も作らない古いプラモを自分流で作っていきたいと思います。

次回作は 宣言通り
2016051121020001.jpg
「サザンクロス・ジャンヌ少尉」の製作に入りたいと思います。


 








どーも kohi123です。

いよいよ「アトランジャー」最後の作業 羽飾り部分です。

前々からアトランジャーを自分アレンジで作りたかったのですが
この羽飾りが厄介で、私の腕でパテから削り出して、
左右対称2個づつ作るなんて「無理!」…。
と、思っていたのですが 模型屋でいいものを発見しました。

「トライバーニングガンダム」です。
2016013108010000.jpg

アニメ見たことないですが ガンダムから火が吹きあがって炎上してます。
(バンダイさん 子供がマネすると危険ですよ…)
パーツ見て これ使えそうと思い製作を決意しました。

そうです。 今回のアトランジャーはコレ有りきでスタートしてます。
羽飾りは俺アレンジで勝手に「炎」にします。
設定?…そんなの知りません!

2016082621580000.jpg
パーツはこんな感じ。炎パーツてんこ盛りです。
勿論ガンダムパーツは無視します。

2016051718410000.jpg
試しに まだトールギス感が残るアトランジャーに着けてみました。
ほら、アトランジャーに見えなくもない?
うそ?…見えない?…いいんです。 これでいきます。

2016060323050000.jpg
しかし、このパーツの素材
なんか知らないけど わがまま屋さん…。

2016060518580000.jpg
ヤスると毛羽だってボソボソになってしまいます。

しかし後には引けないので
シコシコ手でやらしく…じゃない やさしくヤスります。

2016082521290000.jpg
左がキット。右がヤスった後です。
ヤスリ掛けで白く濁ってしまいましたが、
番手を小さくし最ながら後でコンパウンドすれば大丈夫! 大丈夫…?。

中の空洞埋めとパーツ同士の接着は瞬接じゃ白くなりそうなので
コレを使います。
2016082421060000.jpg
出た!100均の「UVレジン」
これはUVで硬化する魔法のグッズらしいのですが
ブログで調べると(リンク仲間のテツさんも使ってました)
100均の「ブラックライトペン」がいいらしいので一緒に購入。

image0086.jpg

しかし、量が多いいのか 全く固まる気配がない!
UVが弱いのか?
あっ! ウチにはUVの王様家電があるじゃないか!
2016082421120001.jpg
ここで布団掃除機「レイコップ」投入。
UVでダニをも倒す殺し屋だ…。

しか~し!…。

固まらな~い!…。

もう、僕ちんには無理かも…。
と、思ったけれど、
端に昼間太陽の下でやればいいんじゃね~の?

次の日、太陽の元 挑戦。
image0005.jpg
ほら、簡単に固まった。

さすがに太陽の力は凄まじく
image0071.jpg
作業中のレジンのチューブもみるみる固まりフタもしまらない…。

やはり太陽は凄いね。
「もしも太陽がなかったら地球はたちまち凍り付く」
ってサンバルカンも言ってたし…。

image0004.jpg
色んなパーツを接着し、無理矢理
鳥さんっぽくしましたが、少し寂しく感じたので

image0064.jpg
バンダイにパーツ請求。(2個だけで切手代込みで¥382掛かりました。)
安いの? 高いの?…。

これをカットしてヤスって。
image0069.jpg

さっきの鳥さんに再び接着。
image0073.jpg
これでボリュームが出ました。

しかし、ヤスりすぎでコレ本当に透明に戻るの?
image0075.jpg
そこでコンパウンド投入!

ひたすら磨きます。
しか~し!!…
なんの変化もありません。
ここまで来て挫折か?…。

最後の手段。 何でもいいから
クリアー塗料を塗ってみる。
image0076.jpg
Mrカラーの「クリアーイエロー」を筆塗り。

image0077.jpg
よかった…。
ツヤツヤ・ピカピカ✨になった…。
下地の色に負けて黄色くはならなかったけど
まっ、いいっか!。

俺設定では通常はマジンガーの偽物の様な姿だが、
やる気スイッチが入いると全身から情熱炎が噴き出す感じ?…。
image0081.jpg

image0078.jpg image0079.jpg
足の基部に着けたバーニヤもその為。

必殺技は「トライダーG7」の火の鳥みたいな?
atorann.jpg

以上で工作は終わり。
トールギスに丸パイプ手足に履かせて
炎パーツ付けるだけだから2~3カ月位で出来るはずだったんだけど…。

表面処理地獄と塗装やり直しなどで結局半年掛かりました。

image0082.jpg
次回は完成写真を載せたいと思いま~す。



























ど~も、ツィッターでアタフタしているのが流通しているkohi123です。

今回は「アトランジャー」最後の工作
胸部分をいじっていきます。

前回までが
image0048.jpg
この状態。
胸のキティちゃんはシンプルすぎるので
ディテールを入れていきます。

image0052.jpg
プラ板を細く切り出します。 よく見ると曲がってますが気にしません。
エバーグリーンの細プラ板が欲しいのですが高くて買う気がしません。
(本当は欲しいけど…)

image0053.jpg
アバウトにプラ板でラインを入れていきます。
センスがいる作業ですが 御覧のとおりセンスゼロです…。

image0056.jpg
分かりやすい様にサフ吹いてスジボリペンでなぞってみました。
太さや曲がりが気になりますが
どうせ飾りが付いて見えにくくなるのでコレでよし。

image0028.jpg
肩部はポリキャップ丸見えでした。
このままいこうと思いましたが、
リンク仲間の14roeさんに言われたとおりにプラ板で囲うことにしました。

image0049.jpg
これで塗装が可能になります。

色塗りも同時に進めます。
image0051.jpg
相変らずの缶スプレーで使う色は「ザザビーレッド」他
シルバー以外は「ザ・アニメージ」で使ったやつです。

image0050.jpg
羽は全体に赤を吹いた後 マスキングして
シルバーと黄色を吹いていきます。

そして 迷っていた黒部分の色が手に入りました。
ダークブルー
結局「ダークブルー」を使うことにしました。

しかし!!

やってしまいました……。

image0059.jpg
厚塗りし過ぎた……。

68年ぶりという「スーパームーン」はあいにく雨で
次の日は月が見事に出ていたのでスプレー吹いたのですが
見事に白化してしまいました。
そういえば月は見えていたけど星は全く見えてなかった様な…
曇りだったのかも…。

それを隠そうと次の日に上から吹いたら厚塗りになっちゃった…。
image0061.jpg
せっかく塗ったけど800番ヤスリで削り取ります…。
エッジもだるくなるだろうな~…。










ど~も、kohi123です。

image0045.jpg
未だに「アトランジャー」の色が決まらないので
今回は顔の整形手術のことを書きますね。

2016032710100002.jpg
元キットの「トールギス」の顔がこんなの。

2016032715460000.jpg 2016032710220000.jpg
それを前回の「ザ・アニメージ」でも使った
一番お気に入りの「ヘビーアームズ」の顔にチェンジ!
(バンダイさんのパーツ請求で購入)

2016051514220000.jpg
耳の部分を削り取り
付け鼻をしたところ 一気にトランスフォームの人に…。

2016052419080001.jpg 2016052520370000.jpg
穴を埋めて、口を掘って、サフ吹いて 
バランスを見ます。(う~ん、カッコ悪い…)

2016091117230000.jpg 2016091117430000.jpg 2016091117440000.jpg
ヘルメットもプラ板貼って絶壁にしたところに
ノコで切り込みいれて 削り込みます。

image0037.jpg
こんな感じにヘルメットのラインを変えました。

image0058.jpg
耳の部分に飾りがつく基部を作り
後は表面処理でヤスればいいかな?

image0046.jpg
古代のロボットということで
ローマ兵をイメージして作っているのですが
ローマ兵というよりモンゴル兵みたい?…。

シルバーと赤色は塗り終わったので
後は青と黒色のみなのですが、
黒い部分を
ラバーブラック
リンク仲間のKOTOさんに薦めて頂いた
「ラバーブラック」か

ダークブルー
「ダークブルー」か

ダークマイカブルー
「ダークマイカブルー」で迷ってます。

近くに模型屋がないので見比べられないんですよね~。
胸のディテール終わらせるまでには決めたいと思います。














ど~も、kohi123で~す。
今回は「アトランジャー」に施したディティールを書きますね。

まずは 前にも書きました肩のシイタケ。
2016082222130000.jpg
ただプラ板を交互に貼っただけ。

2016092201120000.jpg
全身に彫ったスジボリは0.2(たぶん)のラインチゼルとエッチングノコで
書いてますが、ほぼフリーハンドなので近くで見るとガタガタで左右非対称です。

image0002.jpg
ポイントで結束バンドを

image0001.jpg image0027.jpg
塗料が取れないようにメタルプライマーを吹いて
一部貼りつけてます。

腰のベルトは
2016032710100002.jpg

beruto.jpg

元キットのトールギスのベルト部分を反対に接着しただけ。

image0029.jpg

image0030.jpg
ロケットパンチの手が小さく感じたので
シナンジュの手の甲にプラ板貼ってヤスリで整形しました。

image001122.jpg
これは20年位前に買っていたウェーブの丸リベット。
(スコープドック作るつもりで買っていたらしい)

image10023.jpg
これを腰だけに貼ってます。
あまり好みじゃないんだけどアトランジャーの
箱絵で結構目立ってたから。

写真じゃ見にくいですが、チ〇コ部分の左右に寂しいのでプラ板貼ったんですが、
よく見たらこの部分にこれはマズかったんじゃないだろうか(金〇?)…。

image0033.jpg
表面処理の途中の写真ですが足のパーツの飾りがつく部分ですが、
バーニアパーツで吹き出し口を作りました。(理由は秘密)

image0040.jpg
現状がコレ。(アトランジャーに見えない…)
順次 色塗りしながら胸を仕上げ
最後は飾りパーツのみ!!

ゴールが見えて来ました!!















WHAT'S NEW?