Photo Gallery

どーも、kohi123です。

皆さんブログを始めたきっかけって何ですか?
私は高校初めにプラモ製作辞めてから長~い事模型から離れていたのですが、根が好きなので模型雑誌は立ち読みしていました。
3年ほど前からはネットで模型ブログを閲覧していて、あるブログに出会ってから生活が激変しました。
tranisuta.jpg
transistaさんの「transistaのプラモつくるよ!」です。

このブログ最高!! まさにツボ!!
Transitstaさんの作る模型は「バイファム」「GMジャグラー」「Ma.k」など私の模型心をくすぐり・制作意欲に火を付けてくれました。

丁度、娘から誕生日プレゼントで「ガンダムマークⅡ」を貰ったこともあり製作・ブログ開設に至ったわけです。(マークⅡは未完ですが…)
CIMG1885.jpg
私は基本シャイBOYなので自分からリンクのお誘いは出来ないのですが、
ブログ閲覧数が1万を越えたらTransitstaさんにリンクを頼もうと思っていました。
少し早いですが、来月にも1万達成する予定(本当かね?)なのでtransistaさんの許可を貰いリンクを貼らせて頂くことに致します。

是非 みなさんも訪問してみて下さい。私のブログ師匠です。
最近ブログを新しくされて過去の作品・記事が見れなくなったのが残念ですが、凄い作品ばかりですよ。

そして、私のブログがどれだけtransistaさんに影響されているか解るはずです。
下ネタ全開ですから………。


模型・プラモデルランキング
どーも、kohi123です。

「ハンブラビ」仮組して余りの小ささでアワアワの試案中なのですが、
今回 新たに2人のブロガーさんと相互リンクさせて頂きました。

飛ぶ前に助走
「飛ぶ前に助走!ロボプラ製作日記ver2.0ガンプラmain」の綾乃さんです。
この方は女性ながらハイペースでプラモを造り続け、鉄血のオルフェンズにおいては
ほぼコンプリートされています。
私はガンプラに詳しくないのですが、知らないガンプラの名前があると
綾乃さんのブログで調べれば たいがい載ってます。(便利~。)

道具にも詳しく、私は今までの作品は全て缶スプレーと筆塗りで、
エアーブラシを使いこなす自信が無く躊躇していたのですが、
綾乃さんに質問したところ ご自身のブログの記事を使って
丁寧に詳しく説明して頂きました。(有難うございます。)

その後エアーブラシの購入を決意し、購入したハンドピースは

ハンド
無名メーカーの「TKF006/JP130」ダブルアクション。
ただでさえ安物なのにポイント使って¥250位で買いました。

もう一つ
ハンド2
グンゼ産業(古ッ!)「プロコンBOY PS-263」シングルアクション。
これは中古で購入。
やっぱりエアーブラシ塗装に自信が無いので安物にしました…。

もう一人は

俺は楽をしたい
「俺は楽をしたい」の てかとさんです。
この方は模型記事では無いのですが、ご自身の充実した日常を記した日記です。
文章が面白く、内容が深いので勉強になります。
独身生活を満喫されているので 少し羨ましいような…。

お二人ともこれからも宜しく御願いします。

さて、あまりプラモを購入しない私ですが 最近買ったものをお披露目。

image0496.jpg
ダグラムの「クラブガンナー」
当時子供の頃はロボにしか目がいかず、ダグラムやソルティックは購入したのですが、
どうも戦車?は地味で手にも取りませんでした。
でも、大人ちゃんになると解るこの魅力。

image0497.jpg
造るとしたらアニメっぽくなくリアルに造りたいのですが、
戦車を造った事のない私に造れるでしょうか?

さあ、次回は「プ@カップ」参加プラモで
ハンブラビの変わりに購入したガンプラの発表です!
(誰も待ってないけど…)

次回も四六四九。


模型・プラモデルランキング
どーも、kohi123です。

リンク仲間達と「プリンのカップ@エキシビジョン」という
ガンプラ縛りのコンペが始動しました。

なかなかガンプラでガンプラを作らない私としては
新鮮でやりがいがあります。

今回、そのメンバーの一人「KGB」のkunnyさんと相互リンクをさせて頂きました。
KGB.jpg

kunnyさんはブログ上では残念ながら完成品ゼロで
長らく休眠されてはいましたが、
切った・貼ったの作業が私と通じるものがあり 親しみがもてます。
(早くkunnyアレンジの「ザクレロ」の完成を見てみたい。)

私自信 地元にプラモデル仲間が一人もいないのですが、
ブログ上では 同じ趣味を語り・競い合う仲間が全国に(なぜか北海道率高し)
いるので有り難い限りです。

私の参加キットは
image0220.jpg
「ハンブラビ」
アニメ見てないので設定と動いてる姿を見たことないですが
いつもの設定ガン無視で製作する予定です。

しか~し!!…。
他のリンク仲間が続々と製作開始されるなか、
只今製作中の「サザンクロス・ジャンヌ少尉」と「ドラグナーD1」と
「忍者ニャン」に追われて 全くの手つかず状態…。

ただでさえ手作業が遅いのに8月締め切りまで間に合うのか?

「サザンクロス・ジャンヌ少尉」は終わることのない
顔整形の迷宮から なんとか「妥協」という形で脱出しました。
後は背中のランドセルと武器を残すのみ。

image00544.jpg

3月中には塗装までいきたいが 私の作業ペースじゃ無理だろうな~。


模型・プラモデルランキング


今回 新たに「かめしんプラモデル」さんと相互リンクさせて頂きました。
かめしん
かめしんさんは只今「バンシィ」製作中で毎日の更新で日々の製作が良く解ります。

過去の作品では「ガンダムMK-V」が必見ですが、個人的には「オモロイドのグリンク」が好きです。(オモロイドを真剣に作っている人 初めて見た)

さて、私も かめしんさんやKOTOさん、テツさんの様に毎日の更新とまでいかなくても、こまめにブログ更新したいのですが「アトランジャー」の表面処理が全く進みません。

スジボリ・色塗りまで済ませた二の腕が組んでみると太く感じられゴリゴリ削り込み、
裏打ちしてないから穴が空いて、埋めて、削って、スジボリ入れたらまた穴が開いて
を、×3回(腕二本分で更に倍!)繰り返してます。

image0008.jpg
しかし、これを見て「アトランジャー」作ってるって解んないよね~。
羽飾りに懸けるしかない…。


報告が遅くなりましたが、今回新たに
KOTOさんの「邪模型通信」と相互リンクをさせて頂きました。
KOTO

 KOTOさんはガンプラを中心に、
抜群のプロポーションセンスで製作され、 
しかも手作業が早く ほぼ毎日ブログを更新されています。
ぜひ皆さんも訪問してくださいね。

話は変わって、人のブログなどを拝見させて頂いていると
皆さんの作業台に目が止まります。

きちんと整理された机の上に 様々な道具が並べてあり、
ここで作ってんの?と思うほどオッサレーな部屋もあります。

そういう私の作業場は
2016090918150000.jpg
コレ。
子供を寝かしつけ、ベッドの横の隙間の「地べた」。

そこに 移動道具BOXと中学から使っているマット敷き、
椅子は子供の「コロコロコミック」。

2016090918150001.jpg
この椅子は子供の都合で高くなったり低くなったりします。

パテ盛りなどはトイレの窓際。

ヤスリ掛けは風呂に入浴中。

サフ吹きと塗装は庭。

冬だけはコタツで。

悲しい……。

ある意味 家中が作業場という贅沢?。

しかし、部屋で接着剤や塗料をこぼしたら
即 プラモ停止命令が出るかも…。

私も自分だけの作業机が欲しいですが、
我が家は基本 家族みんなで同じ部屋にいないといけないので
もし作業場があっても 部屋に籠れない…。

悲しきお父さんモデラーでした。


WHAT'S NEW?