Photo Gallery

どーも、kohi123です。

「サザンクロス・ジャンヌ少尉」が完成して、
いよいよリンク仲間と開催する「プリンのプカップ@エキシビジョン」製作開始です!

と、…言いたいところですが。
最近リンク仲間の間で「ミクロマン」や「ダイアクロン」の話題が出てるので
私のトラウマHOBBYである この両者を取り上げないわけにはいきません。

幼少期一番の宝物だったのが、ミクロマンの「ミクロナイト」
image0081.jpg image0082.jpg
1978年発売とは思えないこの輝き、彫刻の細かさ、まさに宝物でした。

image0078.jpg

image0077.jpg
これは20年以上前購入の「浪漫堂」の復刻版です。

image0080.jpg
他にシルバーもあります。

この「浪漫堂」の復刻シリーズは他にもあり、
image0069.jpg

image0074.jpg
「ミクロコマンド2号」です。

image0070.jpg
こちらは3色入ってます。

image0072.jpg
ツタンカーメンのケースに入っているのがいいですね。
他にもモアイ像に入ったシリーズや、スパイマジシャン、
初期の裸足のミクロマン、敵のアクロイヤーなどを持ってますが、
今回は屋根裏部屋から掘り出せませんでした。

ミクロマンシリーズではないですが、
リンク仲間の14roeさんが前に記事に書いていた
「スパイラルゾーン」も掘り出しました。
image0462.jpg image0464.jpg

image0461.jpg
これは1985年に発売されたバンダイオリジナル作品です。

14roeさんはコイツが乗れる「AKIRA」の金田のバイクを当時造っていたそうですが、
最終的には「獣神ライガー」に改造したそうです。(スゲー見てみたい)

話が逸れましが、
今年の模型製作目標に当初していたのが
image0465.jpg
ダイアクロンの「ダイナベース」

デカイ!、カッコイイ!。

クリスマスにサンタさんからもらったのですが、
あの箱の大きさ、デザイン、
基地に変形でき、乗組員などの小物も充実。
全てが子供心を鷲掴みでした。

コイツをフルスクラッチで造りたいのですが、
プラモを買わないのでジャンクパーツが増えないのと、
かなりのデカブツになるので場所と時間がないかな?

私の腕では変形機能はオミットしますが、
指令室は再現したいと思っています。

まあ、来年かな?
でも、現在ダイアクロンの新シリーズが展開されていて、
このダイナベースもリメイクされたら作んないかも…。

image0466.jpg
さあ、
次回からは本当に「プリンのプ@カップエキシビジョン」参戦です。

メンバーからは大分出遅れているのでがんばります。


模型・プラモデルランキング



どーも、kohi123です。

このブログの最初の投稿が昨年の12月30日だったので 本日で一周年を迎えました。

作業がとても遅いので完成品が「バスターズニャン」「ザ・アニメージ」「アトランジャー」と
3体しかないのですが、見て頂いた皆さんには感謝致します。

来年は 只今製作中の「サザンクロス」の他 「ダンバイン」や「ドラグナー」も作りたいと
思っているのですが、来年でドラグナーが30周年らしく 新キットとか出たらテンション下がって
作らないかも…。

でも 本当に一番作りたいのは「ダイアクロン」の何かを作りたいんですよね~。
それにはジャンクパーツが大量に必要なのでジャンクがたまったら挑戦したいです。
(塗料と工具ばかり買ってプラモ全然買わないから まだまだ先かも…)

来年も精進していきたいと思います。

それでは 皆さん良いお年を~。

image0207.jpg

今週も新たに相互リンクさせて頂きました。
テツ

テツさんの「ガンプラのある日常と、etc」です。

テツさんは北海道でガンプラの懐かしい戦艦などを
今風に製作されています(電飾など)。
他にも旅行や食事・子育てなど見どころいっぱいで
皆さんもぜひ寄って行ってくださいね。

しかし、リンク仲間が北海道に偏ってるのですが
北はプラモ熱が高いですね。
鹿児島にプラモ仲間がいないのが寂しい限りです。

さて、「アトランジャー」がヤスリ掛けなどの
地味な作業で皆さんに見てもらう程でもないので
今回も懐かしのkohiコレクションでお茶を濁そうと思います。

2016091110270000.jpg
「レンズマンのウォーゼル」です。

2016091110290001.jpg
組んだのがコレ。

レンズマンって知ってます?
小学生の頃NHKで放送してたんだけど。
内容全く覚えてない…。

何で買ったのだろう?…

小学生の頃といえば 空前のガンプラブームで
あちこちの店でプラモデルコンテストを開いていて
みんなガンダム系で出品するのですが
昔から天邪鬼な私はこんなので出品しました。
2016091110490000.jpg
プラモデルの「ミクロマン パワードスーツ」。

これをタミヤの兵隊と絡めて
整備工場のディオラマを作りました。

今はコレしか残っていないですが
合わせ目処理など全くせず、
このとき流行っていたリアルタイプ塗装?

を筆塗りでガシガシして、デカールベタベタで仕上げてます。

何故か特賞を頂き店内をザワつかせた覚えがあります。(違う意味で)

2体あるので1体バラし、切った貼ったして
30年越しに再生させたいのですが
誰も元ネタが解らないだろうなー。


「アトランジャー」のランドセルに戸惑っているので
今日はkohi123コレクションでお茶を濁したいと思います。

20年前位に近所の文房具屋が閉店してその時に店の片隅にあったのが
2016090118110000.jpg
「宇宙戦艦ヤマト 第一艦橋 作戦指令室」

2016090118250001.jpg
ヤマトの艦橋内のおもちゃで
別売りの古代君達を座らして遊ぶらしいです。
2016090118130000.jpg
ミクロマンを座らせて遊ぶのにも丁度いい感じ 

ギミックは多彩で
2016090118230000.jpg


2016090118240000.jpg
ライトが光ったり

2016090118250000.jpg
トーキングスイッチを押すと
古代君がしゃべり、サウンドが鳴ります。
(中に小さなテープレコーダーが入ってる)

2016090118270000.jpg
トーキングは8種類
結構マニアックなセリフを言ってます。

「ビデオパネル スイッチオン」ってセリフは
2016090118180000.jpg

2016090118200002.jpg

2016090118210000.jpg

2016090118180002.jpg
絵を差し替えることでモニターを変える為です(手動で)

2016090118150001.jpg

2016090118170000.jpg
計器類がごちゃごちゃして
松本零士感ありますね。

古代君の席は
2016090118200000.jpg
波動砲発射準備のときはハンドルから

2016090118200001.jpg
トリガーにスライドします。(芸が細かい)

当時定価は¥6500

このシリーズが続いて
「ホワイトベース艦橋」とか出てくれれば良かったのに
(マーカーの席とか見てみたい…)
マーカー

次回こそ「アトランジャー」のランドセルを…。



















WHAT'S NEW?