Photo Gallery

どーも、kohi123です。

「サザンクロス・ジャンヌ少尉」完成致しました~。

image0451.jpg
30年前は模型屋にゴロゴロ在庫が転がっていましたが今や貴重キット。
そんな事お構いなしで製作に入ったものの、顔の造形が
納得いくものが出来ず地獄にハマったり。
Twitter上でナゼか鹿児島の御当地アイドル「サザン☆クロス」の
メンバーから いいね をもらったりと、
すったもんだの末 なんとか完成に至りました。

思い起こせば3ヵ月前はこうでした。
image0125.jpg image0127.jpg
改めて見ると酷いですが、
出来るだけキットのパーツを使用してます。

image0447.jpg DSC_0044.jpg

DSC_0051.jpg image0446.jpg
唯一手を入れていないのは
バックパックと肩アーマーくらい。

DSC_0075.jpg DSC_0078.jpg
何度も作り直した顔のマスクは
結局「GM」風に…。

DSC_0060.jpg DSC_0055.jpg

DSC_0067.jpg
中の人がバンダイの「シルバークロウ」なので
関節はよく動きます。

image0133.jpg DSC_0082.jpg
しかし足の延長やヒールの高さで頭一個分背が高くなってます。

jannu Collage
マスクの下にジャンヌさんの(似てない)顔を作りましたが、
マスクは脱着出来ないので 今では見えないオシャレです。

DSC_0039.jpg zyankao.jpg

DSC_0065.jpg DSC_0061.jpg
シールドはネオジム磁石で脱着可能。
銃はキットのレーザー銃が好みじゃなかったので
市販のやつをそのまま使用。

DSC_0081.jpg
キット付属のスタンドは黒で着色しただけ。
(本当は石畳風にしたかったけど時間切れ)

New Phototastic Collage
今回の製作に当たり
プロポーションでご指摘をいただいた「KOTO」さんと「かたっち☆」さん。
閲覧数の件でご指導頂いた「かさばる兄さん」さん。
塗装の件で相談してもらった「こばゆう」さんと「綾乃」さん。
その他、メッセージで励ましてくれた方々に感謝致します。
(あと、勘違いして いいねをくれたサザン☆クロスの「もりさ」さん)
 
今後の予定としては リンク仲間と開催する
「プリンのカップ@エキシビジョン」の製作に入ります。

私の参加キットは
image0220.jpg
「 ハンブラビ 」
ガンプラでガンプラを作らない私としては
楽しみでもあり不安でもありますが、
いつもの様に設定無視で楽しんで造っていこうと思います。

image0448.jpg

以上、最後までご覧頂きありがとうございます。


模型・プラモデルランキング













どーも、kohi123です。

「サザンクロス・ジャンヌ少尉」も最後の作業になりました。
顔(ヘルメット)の造形でスランプ地獄にハマり、
落ち込んだりしたけれど私は元気です。

image00382.jpg

さて、前回の続きから。
image0436.jpg


ライン引きが面白くて
シールドと武器にもマスキング塗装します。

image0443.jpg

黒色に赤が乗らないので
白サフしてからキャラクターレッドをスプレー。

image0437.jpg
デカールですが
あまり今風ではないので使わないつもりでしたが、
紋章のみ使うことにしました。

しかし35年程前のデカール使えるのでしょうか?
20年前のガンダムデカールはパリパリになりましたが…。

image0439.jpg
台紙から中々取れなかったですが、
なんとか綺麗に貼れました。

さて、ここからはジャンヌさん最大の難所。
DSC_0070.jpg
フィギュアの「素顔」です。

これはヒドイ…。
「ぐりとぐら」の絵本に出てきそうな童顔です。

フィギュアを作った経験はないですが修正していきます。

image0208.jpg

image0209.jpg
まずは、失敗する気満々なので「お湯丸君」で複製して取り掛かります。

image0215.jpg
お湯で煮詰めた「お湯丸君」にジャンヌさんの顔を 
ぎゅ~っと押し付け、ポリパテを詰め込みます。

image0216.jpg
乾いてから取り出すと出来上がり。
双子ちゃんになりました。

image0233.jpg
この顔に立体感をだす為 ポリパテを盛り付けます。
怖い……。

ここから削って
image0251.jpg
こんな感じにしましたが、
まだまだ 納得できないので、もう少しいじります。

image0262.jpg
アニメ顔が嫌いなのでリアル感をだそうと思ったのですが、
すげ~怖い…。 助清です。

この顔に髪の毛盛って ヘルメットの中にハメます。

image0305.jpg
これは誰だ!! 
全然ジャンヌさんじゃないです…。

J顔2
ここからプラモ歴初のフィギュア塗装にはいります。
フィギュアの色塗りしたことないので塗装で失敗しそうですが、
どうせ瞬着で曇ってしまったバイザーを被ぶり、
薄っすらとしか見えなくなるので「良し」とします。

j顔1
一回目の塗装はMrカラーで下地を塗りました。
(またもや原液筆塗りで筆ムラに…学習能力ゼロ)

image0417.jpg
目を書き入れてみたのですが、
アニメ顔が嫌だといいながらアニメ顔になる始末。
ここからはエナメルで塗ります。

image0418.jpg
下地の筆ムラをカバーできなくてガタガタに…。
いいんです。バイザー被すから。

image0425.jpg
何度かトライさん したところこんな感じに。

身体に対して顔が異常に小さいですが、
ヘルメット基準で無理矢理詰め込んでいるので
しょうがありません。

image0440.jpg
バイザーを被せてみました。
クリアーパーツに瞬着が付いて
コンパウンドで磨いても曇りが取れなかったので、
ジャンク品ですが「シルバークロウ」を もう一体買いました。
(とほほ…)

image0445.jpg
この後 マスクを接着する為
素顔が見えるのはこれが最後です。
下手くそながら 初めてのフィギュア顔だったので
寂しいような ほっとするような…。

これにて「サザンクロス・ジャンヌ少尉」完成です。

これから写真撮影に入りますが、今までガラケーのカメラで
撮影していて 完成品くらいスマホで撮ろうと思うのですが
上手くいくでしょうか?…。
(かめしんさんに教えて貰った「Simple Resize」を
試してみます)

ちなみにジャンヌさんの瞳の位置が斜め上を向いているのは、
DSC_0071.jpg
上から覗いたらジャンヌさんと目が合うから。
      怖い……。



模型・プラモデルランキング







どーも、kohi123です。
「サザンクロス・ジャンヌ少尉」も佳境に入りました。

image00382.jpg

まずは武器から。
J盾1 J盾 シールド
シールド裏に適当にプラ板とジャンクを張り付けました。
基部に磁石をハメてあるので 前回腕側に取り付けた磁石に
取り付けることができます。

銃はキットの銃がイメージと違うかな って思ったので
「コトブキヤ ウエポンユニット」に変更。(ズルくな~い?)
image0411.jpg

image0422.jpg

バックパックはキットにジャンクのアンテナを付けただけ。(ズルくな~い?)
image0423.jpg

ここから塗装に入ります、
いつもの様にスプレーと筆塗りです。

リンク仲間でいまだにエアーブラシを使っていないのは私だけのようで、
「飛ぶ前に助走!ロボプラ製作日記」の綾乃さんの助言では、
スプレー・筆塗りでの関節(ABS)の厚塗りは割れの原因になるらしいです。
そういえば「ザ・アニメージ」も「アトランジャー」も関節割れたもんな~。

今回はエアーブラシが無いのでいつもの様にスプレーと筆塗りでいきます。
image0419.jpg
使った色はメインが「灰色9号」
サブカラーが「ガルグレー」
インナーに「ネービーブルー」
色と塗る場所は設定無視です。好きなように塗りたくります。

ポイントで太ももと肩アーマーにラインを引きます。
image0412.jpg
マスキングテープをペタペタ貼って
「キャラクターレッド」をスプレー。

image0413.jpg
マスキングを剥がすとこんな感じに。

左パーツが寂しくなったので
20年以上前買った最初の「MGガンダム」に付いていた
デカールを貼ります。
image0420.jpg
が、流石に古かったのかバキバキに割れました。
でもいいんです。気にしません。

今回はここまで。

次回予告
プラモ歴で初の試みに挑戦します。
(結果を先に言うと 大失敗ですけど…)



image0421.jpg
ぎゃ~ッ!!
やっぱり関節折れた~!
真鍮線で補強~。(作業が増える…)


模型・プラモデルランキング













どーも、kohi123です。

終わりが見えないんじゃないか…?
と、思われた「サザンクロス・ジャンヌ少尉」の顔が
なんとか決まりました。

何度やってもダメダメだったので
頭にきて「GM」風顔にしてやりましたよ。
image02238.jpg
納得いってませんが もういい大人ちゃんなので
ここは「妥協」ということで…。

今回は顔で悪戦苦闘していたときに同時進行していた
ディテールについて書きます。

まずは全体の雰囲気が出来上がった処からスタート。
image0227.jpg

元キットから切り出した 太ももカバー。
image0253.jpg

これに プラ板で縁取りかましました。
image0258.jpg image0259.jpg

他は
腰部分に結束バンドでベルトを作ったり。
image0267.jpg

ウェーブの「O-ボルト」を用意して
image0256.jpg

ピンバイスで下穴を開けて、
image0328.jpg image0329.jpg
O-ボルトを打ち込みました。
これを全身に施します。

image00523.jpg
腰が寂しいしジャンヌさんは女の子なので
腰にポシェットを追加します。

image00756.jpg image00715.jpg
パテでテキト~に作ったあと ヤスリで整形して、

poseltuto.jpg
こんな感じに。
女の子のポシェットには何が入っているのでしょうか?
化粧品か? アメちゃんか?

足も寂し気だったのでそこに おまけで拳銃をつけます。
image0396.jpg

ちなみに この拳銃は
image0310.jpg
20年位前に作った「パトレイバー」のチャカです。
実家から掘り出してきました。

image00766.jpg
こちらもパテでカバーを作り、

image02227.jpg
ヤスリで削り込んで装着。

最後にシールド保持の為にネオジム磁石を用意して、
image0306.jpg

image0307.jpg
腕に埋め込みました。

image00331.jpg image0158.jpg

次回は塗装をしながら
最後の工作 武器とランドセルを。

ゴールが見えてきました~。


模型・プラモデルランキング













どーも、kohi123です。

「サザンクロス・ジャンヌ中尉」ですが、
当初サクサクと作業が進み 過去最短の2カ月で完成か?
と 思われましたが顔の整形に躓き
にっちもさっちも いかなくなりました。

本日はその顔整形の奮闘ぶりをお伝えいたします。

image0124.jpg
元キットがコレ。
ここかからスタートして。

image0198.jpg image0197.jpg
切った貼ったして こーなって。

image0231.jpg image0230.jpg
こーなって。ここで止めとけば良かった。
今思えば一番コレが良かったな~。
その後、

image0324.jpg image0323.jpg
こんな感じ。
ここから、

image0348.jpg image0347.jpg
どんどん酷くなります。

image0351.jpg image0353.jpg
ちょっと戻って。

image0371.jpg
全部やり直し!…。

image0397.jpg image0398.jpg
完全に迷走してます…。

image0383.jpg
これまでは元キットにパテ盛りして削り出していたのですが
エポパテで作り直すことに。

image0401.jpg image0402.jpg
ダメだこりゃ~!!…。

もう一回エポパテで作り直し。
image0405.jpg image0406.jpg
頭にきたので顔を「GM」にしてみました。
もういい!! これでいく!!

しかし、この間に頭の羽飾りが一個紛失してしまいパーツ請求を…。
って、35年位前のパーツなんて請求できないワ!

しょうがないので
お湯丸君とポリパテで複製。
image03633.jpg 

image03644.jpg

あーだこーだ してる内に
今度は傷が付かないように気を付けていたクリアーパーツが
いつの間にか瞬着液が付いたらしく ガビガビになっていた。
image00066.jpg
ぎゃ~ッ!!

もう、イヤ…。



















WHAT'S NEW?