Photo Gallery

どーも、kohi123です。

「ドラグナー」と「エルガイム」を同時進行で製作中ですが、
今回はドラグナー行きます。
P1000143.jpg P1000144.jpg

P1000153.jpg P1000227.jpg
足カバーをザクからもらったので ここから整形に入るのですが、
私の様に色んなパーツの寄せ集めで作る人は仮のパーツがポロポロ落ちてストレスじゃないですか?

そこで 最近こんなのを利用してます。
P1000225.jpg
100均のマイクロブロック「インコちゃん」。

中身はこんな感じ。
P1000226.jpg
ナノブロックのパチモンで、ちいさなレゴっぽいのがザクザク。
組立嫌いな私にはこれだけで気分が悪い。

P1000228.jpg
まず、パーツを取り付けたい場所に3.2mmの穴を開け、
 
P1000229.jpg P1000230.jpg
ブロックを差し込みます。(突起を削って接着してもOK)

P1000232.jpg
取り付けるパーツの方にもブロックを接着すると、

P1000151.jpg
簡単に脱着可能なパーツが出来ます。
 
P1000233.jpg
色も沢山あるので違う色を使えば左右の区別も解りやすくなります。

P1000236.jpg
この部分は製作過程やフレーム脱着でややこしいので全てブロック式にしました。
塗装後は接着します。

次に隙間を埋める為、
P1000237.jpg
メンタムを塗った後。

P1000238.jpg
パテをギュっとして、

P1000241.jpg
乾いたら取り外しヤスリ掛け。

P1000242.jpg

P1000243.jpg
これで下地が出来たので整形に入ります。

P1000253.jpg
ザクの丸みがあるのでここから一生懸命削って

P1000254.jpg
エッジをだしました。
裏に詰めたパテが見えるまで削ったのでペラぺエラです。

この上に薄いプラ板を貼って。
P1000258.jpg
サフを吹いた状態がコチラ。

P1000257.jpg P1000255.jpg
最初からプラ板で作った方が早いだろ、って言うのはお互い大人なので無しの方向で……。



ここでお詫びを。

今現在ブログ仲間内で「バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭り 2017-2018Winter俺は戦士だ!」開催中です。

これは 各自ダンバイン関連(ガレージキット・フィギュアも可)を作成後、来年の1月21(日)に「モデラーズギャラリー」にて同時に画像をアップしてモデラーズギャラリーの画面をオーラバトラーで埋めてしまおうと という内容です。
(詳しくは主催のこばゆうさんの「プリンのプはプラモのプ」又は私のコメント欄にメッセージをぶっ込んで下さい。)

その作品をいい加減作り始めないと1月21日までに間に合わないので、
しばし「ドラグナー」はお休み致します。

しばらくは「エルガイム」と「オーラバトラー」の2つを同時進行していきたいと思います。

なので、次回は
P1000270.jpg
「レプラカーン」製作記予定で~す。



模型・プラモデルランキング





どーも、kohi123です。

「ドラグナー」の肝である足カバーに四苦八苦してます。
P1000137.jpg P1000134.jpg

P1000135.jpg P1000136.jpg

ザクの足で増幅したところ、太くなったせいか足が短く見えるようになりました。
P1000128.jpg P1000129.jpg

なのでフレームのスネ部分でカット。
P1000138.jpg P1000139.jpg
2mm延長しました。前回の足首と合わせて合計4mm延長です。

P1000142.jpg P1000153.jpg
それに合わせてスネも2mm延長。

P1000143.jpg P1000144.jpg

P1000146.jpg P1000147.jpg
写真いっぱい貼りましたが ほとんど区別がつきませんね…。
迷走しているのがお分かりいただけるでしょうか?

でも、でも・でも・でも・でも~~ん。
P1000154.jpg
「1/100フルアクション エルガイム」です。
再販品ではなく当時モノ。(劣化状況がちんぱい)

次回からドラグナーと並行して製作致しま~す。


追伸

前回報告致しました
bunner_G7_B.jpg
本来ならば10月21日(土)に発表&投票開始のはずでしたが、ゆる~い企画の為日程がずれて10月28日(土)に変更になったそうです。(たぶん……)

相互リンクのピカギリさんは「1/144バッシュ」で、
私は「サザンクロス・ジャンヌ少尉」でエントリーしてます。
DSC_0051.jpg

お暇なら覗いて下さ~い。


模型・プラモデルランキング













どーも、kohi123です。

「ドラグナー」前回までがコチラ。
P1000084.jpg P1000085.jpg
足のダクト部分はコレでいいと思うのですが、足の下部をどうするか思案中です。

ちなみに旧キットの足は
P1000059.jpg
いきなりダクトのみ。……どうしましょう?。

考えても仕方ないので色んなジャンクを試してみます。
P1000093.jpg P1000092.jpg
試着① パテでダクトと面出しすれば?…でも直角すぎて面白みが無いですね。

P1000097.jpg P1000095.jpg
試着② 裾を長くしてみました。でも長すぎ…。

P1000098.jpg P1000099.jpg
試着③ 丸みを付けてみます。……なんかおかしい。

P1000107.jpg P1000105.jpg
試着④ シャアザクの足。 もう面倒くさくなってきたのでコレでいきます。

P1000103.jpg P1000108.jpg
スネ部分はストライクガンダムのパーツをヘビーアームズに直付けします。
スネ&スネです。

シャア色が主張し過ぎてよく解らないのでサフを吹いて様子を見ます。
P1000116.jpg P1000119.jpg
だいぶ太くなったのではないでしょうか?

迷走してますが この方向で進んでみようと思います。(間違ってたら戻って来ますね)

 
追伸

前回の「タイトル=主役機で濁点無し」のお題で結論を出しましたが、
実家のブラックBOX(子供時代のおもちゃ箱)からこんなのを掘り出しました。
P1000202.jpg
「フジテレビロボ!」

じゃない、
「ロボット8ちゃん」の超合金。
ボロボロで腕も無いですが、ちゃんと車に変形するし、相棒のタケコプター帽子ロボも付いてます(写真撮ってないけど)

ついでにコレも掘り出しました。
P1000200.jpg
「フジテレビロボ マークⅡ!」

じゃない、
「バッテンロボ丸」
このシリーズは他のロボも数個見つかりました。(写真撮ってないけど)
P1000203.jpg
さすがフジテレビ、デザインに「8」を強引に入れてきますね。

ああ…、女子アナに会いたいな~~。



模型・プラモデルランキング









どーも、kohi123です。

「ドラグナー」前回足を「ヘビーアームズガンダム」から頂いたところでした。
P1000078.jpg P1000071.jpg
今回はドラグナーのヒザ小僧を作ります。

P1000058.jpg P1000081.jpg
ドラグナーのヒザは丸っこいので

グフの旧キットのヒザを貰って丸くします。

P1000082.jpg
まずはヘビーアームズのヒザ小僧を切り取り。

P1000088.jpg
グフのヒザを加工した物を逆向きに接着。

P1000087.jpg
グフパーツに合わせてヘビーアームズのパーツを丸くライン取りしていきます。

パーツを分けたことにより可動には支障ありません。

他には
P1000100.jpg
足をデカクするので接続部分をカット。
あッ、それと足を延ばす為にボールジョイント部分で2mm延長してます。(白いトコ)

P1000101.jpg
ここも2mm延長。

P1000083.jpg
これも地味ですが、マイナスモールドパーツを追加。

P1000102.jpg
結果こんな感じになりました。
左がキットのまま、右が加工済み。
ほとんど解んないですね……。

ところで、前回のメッセージ覧で「濁点」が付いていないロボが見当たらない(アトムは除く)と「プ@カップ」主催のこばゆうさんから頂きました。

なるほど…「ガンダム」「ドラグナー」「ダグラム」「ボトムズ」……濁点だらけですね。
考えれば考える程見つからない。

でも、私見つけちゃいました。
ガンダムから
ネモ
「ネモ」

同じくガンダムから、
ハロ
「ハロ」
どうでしょう?濁点の付いてないロボです。

そんなこと言ってたら相互メンバーの14roeさんが
「蒼穹のファフナー」「魔人英雄伝ワタル」「エスカフローネ」「「超時空要塞マクロス」と教えてくれました。(マクロス以外全部知らないけど…)

私もマクロスは考えましたよ。でもマクロスはタイトルで出てくるロボは「バルキリー」「リガード」「ヌージャデル・ガー」など全部濁点だらけじゃないですか!
いや、……マクロス?
マクロス
「マクロス要塞艦」!! コレもロボですね。

マクロスを掘り下げると
トマホーク スパルタン
「トマホーク」            「スパルタン」

モンスター
「モンスター」と貴重な濁点無しロボが目白押し。

他にもマクロス以外で思いつきました。

C3-PO.jpg
海外作品から「C3-PO」

するとドSのこばゆうさんから追加メッセージ。
「タイトル=主役機でかつ濁点無し」のお題が……。

そんなのねーよ。……と、思いきや
フフフ……出来る子な私は見つけましたよ。
8ちゃん
「フジテレビロボ」!!
      じゃない……。

「ロボット8ちゃん」
どうですか? 8ちゃん、主役機で濁点付いてないッスよ。

8チャン、
ああ~……
女子アナに会いたいな~…………。




模型・プラモデルランキング








どーも、kohi123です。

前回から「ドラグナー」の足加工に入っています。
P1000078.jpg P1000071.jpg

「ヘビーアームズガンダム」の足を利用しているのですが、ダクトの部分を強調させたいので
P1000069.jpg
中のフレーム部品を厚くする為に1mmプラ板を切り出し、

P1000079.jpg
重ね合わせます。

P1000080.jpg
ダクト部分で1mmプラ板×5枚 内側×3枚分増幅しました。

同時にカバーも増幅します。
P1000164.jpg
白い所が増幅分。

P1000166.jpg
左が「ザ・アニメージ」で使わなかった元パーツ。
大分厚くなりました。

P1000078.jpg
ここまでは簡単。
足の下を太らせる工作に入るのですが、どの様にするか今はノープラン。
いじりながら考えていこうと思いま~す。

ところで、子供の様な酔っ払いのオッサン達が懐かしい旧キットのみで多数参加している「サケモチG7」が10月21日(土)にいよいよ作品発表&投票開始です。
bunner_G7_B.jpg
私の様な旧キットに魅せられたプリティーなオッサンが酒を片手に作った懐かしい旧キットをご堪能下さい。
ちなみに私は水商売が長かったくせにお酒は一滴も飲めませんが、「サザンクロス・ジャンヌ少尉」でエントリーしています。
暇だったら覗いてくださ~い。


模型・プラモデルランキング





WHAT'S NEW?