Photo Gallery

体調悪いです……。 風邪をひきました…。

南国の人間が雪を見て子供と(子供より) はしゃいだのが原因です。

毎日20:00には寝ます。 ひたすら寝てなおします。 病院には行きません。

おやすみなさい……。

CIMG0462.jpg

『 いい夢 見るニャン 』

『 クンタ・キンテ! 』 魔法の呪文......じゃありません。


アレックス・ヘイリーの自伝小説「 ルーツ 」 
アメリカ黒人奴隷三世代にわたる史物語の主人公の名前です。

みなさんは 自分のルーツを御存じですか?

私のルーツは何だろう?...血筋に偉人がいるだろうか?

ご先祖に 幕末維新がいるわけでもなく、戦国武将でもなく、
ましてや氏や平家の落ち武者でもない。  
先祖代々の「庶民A」である。
 
普通の庶民が悪いわけではないが、ちょっと寂しいよね......。

そんなわけで無理やりにでも なにか探してみた。

生まれは 鹿児島。 範囲を狭めていく。
父親の出身は代々 大隅半島。
大隅半島といえば、『 隼人族 』 薩摩隼人の本家本元である。
さらに この隼人族をたどれば いた!ビックネーム!

ニニギノミコトとコノハナノタクヤヒメの間に生まれた 兄弟。
『 山幸彦と海幸彦! 』
釣り針に異常に固執する兄ちゃん「 海幸彦 」がいるじゃないか!。

最後は山幸彦にキャン言わされて山幸彦子孫の大和朝廷の家来になっちゃうが
それでも高貴な家柄の血筋は間違いない。

大隅出身というだけで血筋が同じになるわけではないが、少しは混じってないかな?
いや、ご先祖様が海幸彦の知り合いってことでも?
いや、いっそ海幸彦を見ただけでもいいか?

......また 庶民Aに戻ったけど。
  
まあ いいか。
夢があるし、多くのご先祖様あっての今の自分がいるわけだから。

まだまだ続く 命の連鎖。 これから大物が出てくるかもしれない。


あ、 私は偉人には なれないから 子孫は期待しないでね。
前回 アニメを見ないと書きましたが。
小学生のときは アニメだったらなんでも見ていました。

NHKでやっていた「キャプテン・フューチャー」や、

22images


「レンズマン」など

23index

どマイナーなものでも アニメだったらなんでも 見てたなー。

そういえば、レンズマンに出てくる コレ、

34index


今でもプラモ持ってます。(なんで買ったんだろう?)

 ………「バイソン」始めます。

今回は「腰」です。

2016011521320000.jpg

チ〇コはそのままじゃ面白くないので

2016011521330000.jpg

逆に取付ました。

2016011521400000.jpg

上部を開口して

2016011522070000.jpg

20年以上前に作ったガンダムのダクトを切り出し
取付ます。

2016011621240000.jpg

こんな感じ。
後でバランスを見てもうちょっといじります。

2016011714320000.jpg

これは 腰の横カバー。
このパーツ大好き。

パーツを裏返すと……

2015121520590000.jpg


「 ウッキー!! 」
お猿さんの顔が……。

2016011523140000.jpg

それをカッート!。
「 ギャー!! 」

2016011623050000.jpg

で、現状がこんな感じ。

まだ 肩の自己主張が強く
ヘビーアームズ丸出しです。

次回は肩か足を。
















朝 起きたらびっくり!!

一面真っ白。

2016012507240001.jpg


桜島も雪です。

車に積もった雪を計ったら24cm。
2016012415390000.jpg


鹿児島でこんなに積もったのは初めてじゃないでしょうか。

ちなみに次の日は30cm越えです。
2016012507180000.jpg


子供達と庭で「かまくら」を作りました。
2016012415360000.jpg


2016012415400000.jpg




雪で道路が通れず、今日は会社はお休みか?
子供のクラスメートの名簿を見ていると 
「なんて読むのだ?」と、考える名前が多い。
今流行りの「キラキラネーム」というやつだ。
しかし、名前がキラキラでも 苗字は平凡という人がほとんど。

そもそも「苗字」とは 明治政府が戸籍制度に登録させる為 士族以外にも
ひろげたのが始まり。
「藤原氏」や「平氏・源氏」など 天皇から直々に頂いた「姓」とは少し違う。
「佐藤・伊藤・加藤」など下に『藤』がつく名前も、平安時代に朝廷の周りの
重要な役職を藤原家が占めてしまい、あぶれた藤原氏一族が地方にくだり、 
『藤』の字だけ残し 勝手に名乗ったのも苗字にはいる。
けれど 元をたどれば名家。 うらやましい・・・。

わたしの苗字は平凡なのでカッコイイ苗字に憧れます。
「剛力 彩芽」とか「能年 玲奈」とか「樽美酒 研二」とか、
最後のはちと 違うけど。
 
スポーツ界はキラキラネームの宝庫で
「三都主 アレサンドロ」とか「曙 太郎」とか「琴欧州 勝紀」とか。
日本に帰化した外国人だからしょうがないけど・・・・。

 外国人は苗字なのか 名前なのか ミドルネームなのかよくわからないのが多い。
「アウン・サン・スー・チー」「ジョン・フィッジェラルド・ケネディ大統領」
「オサマ・ビン・ムハンマド・ビン・アワド・ビン・ラディン」 長いよ!!
ちなみにちょこちょこ出てくる『ビン』はアラビア語で『~の息子』という意味で
「ラディン家のアワドの息子のムハマンドの息子のオサマ」くん、というらしい。
そこまで詳しく家庭環境を説明されても・・・と思う。

 でも、カッコイイ名前も多い。
ソ連の「ヨシフ・スターリン」は(スターリン=強い男)
ベトナム革命の「ホー・チ・ミン」は(胡志明=志が明らかな人)
同じ革命でいうと キューバの「フィデル・カストロ」は(カストロ=信ずる者)
しかし、同志で Tシャツの柄でお馴染み
「エルネスト・チェ・ゲバラ」にいたっては(チェ=やぁ!)という呼びかけ。
陽気な名前だね。・・・・

 自分の苗字は平凡でキラキラしていないけど、 ご先祖様から
引き継いだ名字。 廃れないよう大切にしていかなければ。
最近 新しいガンダムのアニメやってますよね。

私はアニメ見ないので内容は知らないですが、
なんでタイトルに「ガンダム」ってつけるのでしょう?

普通にロボットアニメだったら見ようかなと思うのだけど
初代ガンダム世代なので「これじゃない感」が強くて見る気がしない…。

顔がガンダムっぽいから? 「レイズナー」とか「ドラグナー」とか
モロにガンダム顔だったけど(見てないけど…)

同じタイトルシリーズといえば「ウルトラマン」や「仮面ライダー」の
特撮があるけど、あっちは違和感は感じない。

しかし この前の仮面ライダーは車に乗ってなかった?
もう「ライダー」じゃないし…。


さて、バイソン製作です。

今回から「胸カバー」に入ります。

2016010621300000.jpg

2016010621400000.jpg 角度がつくように削り込みます。(右側削り済)

2016011420590000.jpg 次にダクトの枠を作り

2016011620550000.jpg 縦ラインを入れて

2016011621090000.jpg 枠ごと移植します。

次は胸の「V」マークを

2016011120520000.jpg 昔作った なんかのSD武者ガンダムの飾りを

2016011120590000.jpg カット!

2016011122060000.jpg 二本をつなげて こんな感じ。
              (金メッキの下地は青色なんですね)

次回は腰 いきます。












今回は「品」の話。

世の中には様々なランクがあり「上・中・下」と分かれています。
しかし、「品」には「上品」と「下品」の2段階しかありません。 

品が付く言葉には「品位」・「品格」と位(くらい)や格付けがありますが、
しかし それは上品と下品のなかの位や格付けであって、
中途半端な「中品」はありません。

自分の今の発言・行動は「上の品」か「下の品」なのか確認しながら生活し、
「品性」を上げていければいいと思います。

間違っても、中途半端で考えの古い「中古品」にならないように……。

今回から「胸」に入ります。

ヘビーアームズのコックピットは下側に開くのですが

2015121521090000.jpg

「足!」 しか見えません。

「ザ・アニメージ」の売りといえば

21.jpg

この、全開で見えるコックピット! 
ぽっちゃり男の子の顔もはっきり見えます。   (※すみません 借り物画像です)


20.jpg

80年代プラモではコックピットが再現されるという画期的なものでした。

ヘビーアームズバイソンでも再現できるようバルカンを取り除き、
コックピットをバラします。

2016010521500000.jpg

中がよく見えないので入口を広げます。

2016010620510000.jpg

スネ夫君がよく見えるようになりました。

2016011023140000.jpg

テキトーにジャンクパーツをかましていきます。

2016011023190000.jpg

蓋をしたらこんな感じ。

2016010522040001.jpg

元々のコックピットハッチと一緒に開くのでこんな感じになる予定。

これで ひとつ ザ・アニメージに近づけたか?……。












私が小学校三年生のときに最初のガンプラブームがありました。
その当時大阪に住んでおり、地元の模型屋にガンプラは少量しか入荷せず、
入荷してもすぐに売り切れ状態…。

念願かなって最初に手に入れたガンプラ

武器セット




( ;∀;) 武器セット……。

ガンダムに持たせられるわけなく、しょうがないのでミクロマンに持たせていた覚えがある。

一か月後、購入できたのが

11images


( ;∀;) ムサイ艦……。

せめて シャア専用だけでも…。

このように ガンプラ(モビルスーツ)を手に入れるのは なかなか至難の業でした。

そんな ガンプラ難民がたどり着くのが「ザ・アニメージ」だった。

グラフィックス1

店のおばちゃんもガンプラとパチモン(それじゃないロボ)の区別がついていないので 大量に仕入れグイグイ押し付けてくる。

これが私の小学生時代のトラウマになっていて ガンプラ➡ザ・アニメージの図式になってしまっている。

さて、バイソン製作の現状は、

2015122622060000.jpg

全然進んでない…。

現在 胸をいじっている最中です。

しばし、お待ちを……。(*- -)(*_ _)ペコリ。



2015年に製作したのは
製作中の「バイソン」と完成済の「バスターニャン」・「フユニャン」の他に
未完成の「ガンダムマークⅡ」があります。
( 最近でたREVIVEやRGでなくHGUCね )

20年くらいプラモデルを全く作っておらず、夜遊びや子育てに奮闘していたのですが、
私の誕生日に娘(小5)が自分のお小遣いでプレゼントしてくれ 感動の極みで
製作を決意した次第です。

 最近のガンプラはさぞカッコイイのだろうと作ってみると、なんか違う…。
( それもそのはず このキット発売は13年前 )

2015062619320000.jpg 2015062619330000.jpg

最初は組んで・色塗って完成と思っていたのだが、ちょっとだけ いじってみようと
思ったら 手が止まらなくなる。

2015102118160000.jpg 2015102118160001.jpg

たれ乳だった胸を100均パテで作り直し、手足を切り刻み、
家にあった 何かのプラッチック仕切り材(黄色の部分)で延長。
一部幅増しにパンの止め金具(薄い青部分)

お尻と肩は 昔買った雑誌のおまけプラモから移植。

そして サフ吹き。

CIMG1885.jpg

これにスジボリをガリガリ~。

2015121520280000.jpg 2015121520290000.jpg 2015121520290001.jpg 

表面処理ちょっとして 塗装!……。

と、思ったら「REVIVEマークⅡ」発売。

テンション下がって しばらく放置中……。

娘よ 必ず完成させるから待っててね。








WHAT'S NEW?