Photo Gallery

今の子供達(小学生)は大気圏を知らないそうですね。
私達が小学生の頃はみんな大気圏を知ってました。

それはナゼか?

これがあったからです。

yjimage.jpg

子供心にインパクトがあった。

11yjimage

だって、溶けちゃうんだもん。

これと同じく、今の子供に通じないものがあります。

私が子供の頃、子供達にトンカチを渡すと 膝をコツンと叩き 足をピョンと
跳ね上げ「かっけ―!」という一発ギャグ?を誰もがしたものです。

 しかし、今の子供たちにトンカチを持たせても その一発ギャグは飛び出しません。
そもそも「脚気」自体を知らないからです。

 脚気は偏った栄養(ビタミンB不足)により起こり、大航海時代に多くの船乗りを
苦しめた病気です。 

日露戦争では戦闘以外に三万人近い兵士が脚気で亡くなったそうです。
 
当時は謎の病、バタバタと脚気で兵士が倒れていく。
 海軍は大航海時代より続く長い経験と知恵で栄養面に気遣い、食事制限でなんとか脚気
を鎮圧しました。

 しかし、陸軍はというと、その時の陸軍軍医指導者「舞姫」や「安寿と厨子王」で
おなじみの森鴎外が「脚気は病原菌による感染症だ!食事で治るわけがない!」と、主張。

 海軍の忠告を聞く耳持たず、バタバタと兵士が倒れるなか 森鴎外は死ぬまで
あるはずのない「脚気菌」を探し求めたそうです。

image.jpg

 それから100年余り、今では脚気は死語になりつつあります。

 その変わりに出てきたのは「痛風」。
風が吹いただけで激しく痛い と言われているあれです。
こちらは栄養の取りすぎ・贅沢病と言われていて、
歴史上の人物でも・アレキサンダー大王・ローマ皇帝・ルイ14世・レオナルドダビンチ
・ニュートン・ダーウィンと錚々たるメンバー。 
他にもエジプトのミイラや恐竜のティラノサウルスなど御馳走を食べていたであろう
人物?ばかり。

 日本人の昔からの食事「一汁一菜」とまではいかなくても
何事にも食事のバランスが大事。
平和で食が溢れた時代に感謝しつつ、自分の体調管理はしっかりと。

大気圏内で脂肪を燃やしましょう。


引き続き「肩」をいじっていきたいと思います。

前回はカットしたガンダムの肩を乗せただけだったので、

2016021118460000.jpg

まず、プラ板でふたをして、

2016021119140000.jpg

前面に貼る丸いディテールに合わせてプラ板を
削りだし

2016021621260000.jpg

それを張り付けて

2016022101120000.jpg

こんな感じ?

2016021622190000.jpg

この肩とズボンの丸いパーツと胸のVマーク。
あと塗装で「バイソン」に無理やり見えるようになる
つもりなのだけど どうか?……。

全体の工作が出来たら。
スジボリとディテール追加して誤魔化します。

次回は難題の足。





只今、インフルエンザが大流行しています。
みなさんは大丈夫ですか?

我が家は今のところ大丈夫なのですが、去年は大変でした。

一年前の話で恐縮ですが今回ブログに乗せようと思います。

 2月1日 土曜日の夜に5歳の長男が体調を崩し、
熱も高く これはもしや今はやりのインフルエンザか?と疑い
奥さんと共に2階の寝室に閉じ込め、私と娘は1階に避難し、寝ました。

次の朝 日曜当番の病院へ奥さんが連れて行くと
結果はやはりインフルエンザ。
しかも「B型」
今 流行っているのは「A型」らしく「B型」は珍しいらしい。
流行に乗っても人と違う道を行く。さすが我が息子…。
 そして また奥さんと2人そっと2階の寝室に閉じ込める。

夕方になると 今度は奥さんが熱っぽくなってきた。
だるい身体で自分で病院へ。 さすが母は強し。

私は代わりに「遠目から」息子がタミフルで異常行動を起こさないか
看病(監視?)

母親が帰ってくると 結果はやはりインフルエンザ「A型」
「A型?」…。
あれだけ咳をする息子を看病してきたのに息子と違う「A型」…。
たぶん病院で貰ってきたのでしょう。
 またも2人を寝室に閉じ込める…。
私と娘は他人事の様に一階の部屋で御就寝。

月曜の朝、仕事に行こうとすると体調がおかしい…。
隣で寝る娘も身体が熱くなっている。
「もしや、これは…」
午前中だけでも仕事をと思ったが、どんどん身体がきつくなる。
早々t早退させて頂き 娘と2人で病院へ。

案の定 インフルエンザA型。
「A型?」…。

これで 我が家は世にも恐ろしい「インフルエンザ館」となり、
1階の部屋にA型2人。2階の部屋にAとBのダブルと品揃えも豊富。
営業マンも逃げるように帰っていく。

とくにA型はキツイらしく、熱も39度まで上がり、寝たくても関節が
グリグリ痛み寝れない。

次の日になっても熱は下がらず 娘と一緒にうなり続け、夕方になり
少し熱が下がり一段落。 しかし今度は寝過ぎて腰が痛い。
 
この頃になると 一番最初に倒れた息子は熱が下がり、大きな声で
歌ったり・走ったり。
薬の影響で異常行動起こしたか? ただのバカか?…
 
ようやく私達も熱が下がり とても大変な一週間であった。
寝ている間に世間では 節分が終わり、娘の音楽発表会も終わっていた。

去年の話でしたが 「健康が一番」と思い知らされました。

みなさんも健康管理に気を付けて…。
日曜日 奥さんが免許切り替えだったので
子供たちと三人で動物園へ行って来ました。

久しぶりの動物園で
デッカイ亀と見つめ合ったり。

2016022114260000.jpg

うなだれるホワイトタイガーを見たり。

2016022114060000.jpg

なかなか楽しめました。

最後に子供たちが古くてショボい遊園地の
回転ブランコに乗って

2016022113310000~00001

2016022113330000.jpg

お姉ちゃん大喜び。
弟 怖くて顔がこわばってました。

カワイイの~。

来月はハウステンボスに行くよ





「ザ・アニメージ」久しぶりの更新になります。
(最近ケーキの話題ばかりですみません)

前回までのバイソンは

2016011623030000.jpg

肩の自己主張が強くて「ヘビーアームズ量産型」な感じ。

腕が細く感じたので

2016011721290000.jpg

上腕をプラ板で囲み太くします。
(ヘビーアームズってこんな細い腕であんな
でっかいバルカン持てるわけないよね)

新しい肩アーマーが乗る 後ハメできる土台を作ります。
(どうせ見えなくなるのでテキトーに)

2016021619430000.jpg

一番肝心な肩。
ここは20年くらい前に作った
最初の「MGガンダムver,1」を少しカットして
先ほどの肩軸の上に。

2016021118460000.jpg

おお、ヘビーアームズ臭が無くなってシュッとした。
肩って大事。

2016011623050000.jpg 2016021118440000.jpg

これで 少しは「ザ・アニメージ」に見えるか?






昨日は娘の誕生日でした。

プレゼントは奥さんが作った
「スヌーピーケーキ」

2016021820480000.jpg

    と、
「リズム天国」のソフト。

11yjimage

明るく・優しい娘に育ちました。

奥さんの書いた娘への手紙を読んで
泣く俺……。(なんで?)
昨日はバレンタインでした。

本命の娘から「手作りケーキ」をもらいました。

「 たむす 」
2016021419560001.jpg

 
ケーキの上に謎の文字が?
「たむす」 ってなに?

娘いわく、「だいすき」と書こうとしたら 「だ」と「す」の間に「い」を書き忘れて
めんどくさいから これでよしとしたらしい。

愛情があるか無いのか微妙なケーキですが味は美味しかったです。

娘よパパも君のこと「たむす」だよ。

小学校まで大阪に住んでいたことを前に書いたのですが。
数年前に大阪の地元に行って来ました。

「なんば」にほど近い場所なのですが、高齢化が進んでいるのか年寄が多いいです。

前回書いた「プリンセストヨトミ」の舞台「空堀商店街」はにぎわっているのですが

Karahori 7


道路を挟んだ先は廃れてきてる様な……。

私が通っていた「桃谷小学校」は、

Momotani 2


『 公園になってる…… 』
子供不足で近くの学校と統合してしまったらしい。

毎月「コミックボンボン」を買っていた本屋「べに屋」は

Beniya 2


つぶれてる……。

駄菓子屋は

Dagasiya 1


つぶれてる……。

ガンプラ(ザ・アニメージ)を買う行きつけのプラモ屋「テジマ」は、

Dezima 2


つぶれてる……。

友達と入りに行った銭湯「桃谷湯」は、

Momotaniyu 1


つぶれてる……。
しかも、入口はそのまま「桃谷湯」と看板出てるのに、
 
Momotaniyu 3


中に車が。駐車場になってる……。

Momotaniyu 2


壁に残る風呂の絵と車で不思議空間に…。

ああ~、私の青春がすべてなくなっている……。

どこの町でも30年も経てば変わりゆくのでしょうが『寂しい。』

唯一変わってなかったのは 空堀商店街の先にある
「まっちゃ町」

Matttyamati 1


ここは昔ながらのおもちゃ問屋街。
懐かしいものでいっぱいでノスタルジーにひたれます。

帰りに行きつけのカレー屋「伽麗伊屋」に行ってきました

Kareeya 1


「うましッ!!」

出来れば小学校時代の友達に会いたかったなー。

kuidaore.jpg


「ほな、また。 テテン…。」












只今「ヘビーアームズ ガンダム」を「バイソン」に改造中ですが、
そもそも ヘビーアームズ ガンダムって何なの?。

最近のガンダムって、味方も敵もみんなガンダムなのね…。

HOBBY誌は見るから名前くらいはわかるけどアニメを見ないので
設定がわかんない。

初代ガンダムの世界観はわかるんだけど、Zからつまづいて 今でも
Zガンダムが何と戦っていたのか知らないんだよね。

HOBBY誌やネットで調べればいいのだけど あえてしない。
だって模型いじるのに設定で縛られそうなんだもん。

だから「ザ・アニメージ」をガンプラで作って 
俺設定のガンダムにしてもいいんじゃない?

無知って強いよ……。


さて、今回は足をいじっていきたいと思います。

2016011623050000.jpg

前回まではこんな感じ。

2016011716220000.jpg

ひざカバーの上部をカット。

2016012421500000.jpg

1mmプラ版を4枚重ねて形を成形。(写真デカイよ!)

2016013115130000.jpg

ヒザに張り付けて削り出し。
(手前は整形後)

2016013115130001.jpg

こんな感じ?
後からスジボリとかやればごまかせる?

バイソンの足って太いんだけど
足細すぎ?太くしたほうがいい?
もうこのままでいい?

  迷走中……。

「 このことは 誰も知らない。
      五月末日の木曜日  午後四時のことである。
                         大阪が 全停止した。 」

これは、映画にもなった 万城目学の著書「プリンセストヨトミ」の前文です。

ストーリーは 大阪夏の陣で敗れた豊臣家の末裔を
現在でも大阪の人達が守っていて、
大阪城の地下に長いトンネルのある国会議事堂と「大阪国」を建国している話です。

その舞台となるのが、昔の大阪城の堀の上に作った 
ごく普通の商店街 「空掘商店街」だ。

私が小学生まで住んでいた、マンションの下にあったのが
その「空掘商店街」だった。
 
Karahori 7


長い坂道を挟む様に 古い商店が建ち並び、 
スーパー・うどん屋・お好み屋・じゃこ屋・駄菓子屋などが
ぎっしりと軒を連ねていた。

ストーリーでは、その商店街の真下に大阪城へと続く
長い地下トンネルが存在する。 

私の小学生時代、この商店街はまさに庭であり、遊び場だった。
同級生と走り回り、店のオバチャン達にお菓子を貰ったり、
とても思い出のある場所だ。 

狭い通りに びっしりと軒を連ねる店々は 
前を通るたびに和菓子の甘い匂い、肉屋の揚げたてのコロッケの香り、
内装屋の新しい畳の匂いなど 次々と変わる色んな香りが楽しかった。
 
映画では 主演の綾瀬はるかさんや堤真一さんらが歩いているのが
何やら不思議な気分だった。 

Karahori 12


中井貴一さん演じる大阪国総理大臣が経営する 
お好み屋「太閤」 のある場所は
本来なら よく食べに行っていた中華料理屋だったりと、
映像を見ているだけで場所が手に取るように解る。

住んでいるときは何気ない風景だったが、まさか地下にあんな
トンネルがあったとは (フィクションだけど・・・)

もし 鹿児島の地下に「鹿児島国 国会議事堂」があるとしたら
どこにあるだろうか?

桜島の下か?  さぞや暑かろう・・・(;´Д`A


WHAT'S NEW?