Photo Gallery

昨日 息子と二人で近所の駄菓子屋へ行ってまいりました。

暗い店舗に駄菓子とプラモデルが所狭しと並ぶ 昔ながらのお店です。

その片隅で こんなのを見つけました。

2016032714330000.jpg

100/1 「ドラグナーカスタム」です。

価格はなんと!

2016032714490000.jpg

税込み¥2100!(消費税5%のまま)

中身はこんな感じ。

2016032714470000.jpg

スッカスッカ…。

しかし、隅にあるのは

2016032714480000.jpg

組立済ムーバーフレーム。

これに外装を付けていくみたいです。

私は模型を改造するのは大好きですが、
組み立てるのは大嫌いなんでこれは助かる。

しかし 外装がモナカすぎる…。
こりゃあ、大改装が必要ですね。

今 製作中の「バイソン」が終わったら
次のトラウマプラモは決まっているので
その次にこれをいじっていきたいと思います。

この駄菓子屋にあと少し気になる 古いプラモがあるので
また買いに行きたいのですが、
一人じゃ入りずらい…。

息子に連れて行ってもらおっと。




久しぶりのザ・アニメージです。

2016021118440000.jpg

「バイソン」だけに牛歩の歩みで進んでいるのですが
ブログに書くほどじゃないので少しだけ更新します。

前回作った 足(ダム)カバーですが、

2016022420210000.jpg

テキトーに切り出した結果 隙間があるのでパテで補修します。

この前のベビーパウダーに続く私の秘密兵器?
「100均パテ」

2016022420430000.jpg

昔はタミヤのエポパテを使っていたのですが、
少量しか使わないうえに いつまでもベタベタして使いずらいんですよね。

100均パテは硬化時間が早いので 型だしが楽な上に固まると石みたいにカチカチに
なります。
「フユニャン」のマントもこれで作りました。

CIMG1882.jpg

まず、パテがプラに付かないように
メンタム塗ります。

2016022420240000.jpg

テキトーにパテ盛って 足に押し付ける!

2016022420420000.jpg

少し固まったらテキトーに削る。
(汚い…。いいの、後で削るから)

2016022519390000.jpg

ついでに足首カバーも。

2016022520470000.jpg

キットの周りに1mmプラバンを張り付けて、

2016031720240000.jpg

周りに落ちてるクズプラで
ペタペタと…。
(汚い…。いいの、後で削るから)

隙間をベビーパウダーで埋めて。
(汚い…。いいの、後で削るから)

2016031820480000.jpg

2016031820560000.jpg

ほら、削ったらマシになった。
……なった?

2016031821310000.jpg

で、今こんな感じ。
(汚い…。いいの、後でサフるから)










洗濯機が新しくなりました。

2016022318070000.jpg ➡ 2016022418090000.jpg

前の洗濯機は15年程使ってきたのですが、回転の軸がおかしいらしく、
脱水のとき すごい音で「ドドドー!!」と、デスメタルのリズムで暴れ出し、
洗濯が終了すると、斜めに移動し家から逃げ出そうとした形跡が。

他にも計算機が壊れて 新しいのに変えたのですが、
とても使いづらい。
今までの計算機とボタンの位置が違うんです。 やっと慣れたところだったのに…。

お金や伝票を処理する大事なものなのだからメーカーは
ボタンの位置を統一して下さい。
絶対触らない謎のボタンは周りにいっぱいついているのに…。

似たようなものに車のハザードランプがある。
車種やメーカーによってスイッチの場所が異なるのです。

7images

車線変更や交差点などで入れてもらえたときにハザードランプで
挨拶しようと思っても、会社の車や人のだったりと慣れない車は
スイッチの場所がわからない。

目の前に付いていればいいのだが、思ったよりも下にあったりして
完全に脇見運転になってしまったり。
たまにハンドルの奥にスイッチがあり、運転中には絶対押せない…。



ドリカムの「未来予想」の歌詞にブレーキランプ5回は
「ア・イ・シ・テ・ル」のサインとあるが、車線変更で
「ア・リ・ガ・ト・ウ」とテールランプでお礼をしようとしたら、
事故で本当に「サ・ヨ・ウ・ナ・ラ」の合図になってしまう。

3images

さらに、これがボンドカーだったりしたら、変なスイッチ押して
ミサイルが出たり、潜水艦に変形したり、椅子ごと屋根を突き破って飛ばされかねない。

11images
5images 9images

だから 車メーカーもCASIOもMr.Qも全社統一で夜露死苦。







昨日は奥さんの誕生日でした。

子供達とケーキを作り、

2016031019410001.jpg

4段タワーのケーキです。

娘からのプレゼント。

2016031019590001.jpg

手作りメッセージボード。

息子からのプレゼントは、

2016031019590000.jpg

折り紙で作った巨大な箱に、

2016031020170000.jpg

折り紙で作った 「お寿司」…。

ママの一番好きなモノだそうです…。


ハウステンボス最終日。

ホテルの隣にある「変なおじさん」ちがう、
「変なホテル」を見てきました。

33index

入口にすでにロボットが、

2016030609590000.jpg

なんか、着て歩けそうなヤツです。

中に入ると 腕だけの重機が。

2016030610040000.jpg

預けた荷物をウィンウィン言って
ロッカーに入れてくれます。

フロントのお姉さんは、

2016030610020001.jpg

美人ですが、新人なのか
接客で顔が引きつっています。

ガードが堅く、話しかけても
無視されます。

2016030610020000.jpg

たぶん、隣の意地悪そうな
先輩に怒られるからです。

2016030610010000.jpg

でも、先輩は裸に帽子だけ という
大胆な恰好です。

堀の深い顔立ちで
ハーフか帰国子女なのか
しゃべり方が片言でした。

「アリガトウゴザイマシタ…。」

ロボットがいるホテルと聞いていたのですが

22index

こういうのは いませんでした。









ハウステンボスに到着。

2016030511420000.jpg

只今チューリップ祭りの真っ最中。

2016030511400000.jpg

土曜日でしたが 意外とすいていて
「ワンピースライド」など すぐ乗れます。

2016030512130000.jpg

うちの長男がビビりなので
スリラーゾーン(お化け屋敷)には近づかず、
アトラクションタウンのみ制覇しました。

その中で一番 子供達が喜んだのが
「お絵かき水族館」

09images

自分で描いた絵が大きなスクリーンで泳ぐ水族館。

CIMG2026.jpg

真ん中のストライプが娘の魚。 ぶつかってます。

CIMG2025.jpg

息子の青いサメ。
「ロボニャンサメ」だそうです。

私はこのような絵を描きました。

2016030514080000.jpg

これが泳ぐと、

2016030514170000.jpg

こうなります。
魚くわえたジバニャンが大きな水槽を泳ぎます。
ちなみに、後ろの魚は奥さんの。

その後は「天空の森」でアスレチック。

CIMG2066.jpg

息子。ビビって叫びっぱなし…。

夜になると園内全体がライトアップ。

CIMG2097.jpg CIMG2095.jpg

園内中 ギラギラです。

CIMG2098.jpg

とても充実した一日でした。















3月5日 家族でハウステンボスへ行って来ました。

鹿児島中央駅から新幹線に乗り

2016030613290000.jpg

新鳥栖駅で特急ハウステンボス号へ乗り換え。

2016030611390000.jpg

席の都合上 一人だけグリーン車に
しかも最前席。

2016030509070001.jpg

運転席もよく見えます。

2016030509070000.jpg

この席 鉄マニアにはたまらんの?

続く…。




は~い。
今回は「バイソン」の足をいじっていきま~す。

ちょっと前までの足がコレ。
                                                                              2016021118440000.jpg

ヘビーアームズのままでもカッコイイんですが、
バイソンの足にしては細すぎるので
やっぱり太くすることにしました。

足に付いてるダクト。
これ外向きに付けてますが 
本来ヘビーアームズではミサイルポットを外側に取り付ける為
内側がダクトになります。

2015121521030002.jpg

そこで 両側にダクトを付ける為
バンダイさんに初めてパーツ請求してみました。

2016021417530000.jpg

1パーツ60円。
高いの?安いの?

2016022101120000.jpg

ほんで、この状態。
こっから先はプラ板加工。

2016022319530000.jpg

色塗りが楽になるよう取り外しができるプラ板の箱組み。
( 本当はセンスと技術がないので いつでもやめれる様に )

ここで 私の秘密兵器登場。

2016022319590000.jpg

「早い・安い・楽」の三拍子。
「ベビーパウダー!」

仕上げ以外は ほとんどパテは使わず
これで仕上げます。
なんといってもコスパがいい。

パテって、ちょっとだけだして使っても余るじゃない。
しかも臭いし…。

ベビーパウダーだと 余っても気にならないし、体にも優しい。
匂いは 赤ちゃんの香り。

これを ファイルの切れ端の上にアイススプーンで少し出し

2016022320000000.jpg

瞬間接着剤を少々…。

2016022320020000.jpg

そして、ネルネル~。
混ぜます。

2016022320030000.jpg

これを 箱組みの補強に内側に塗り込みます。

2016022320120000.jpg

乾燥したら 足にセット。

2016022319550000.jpg

少し隙間がありますが、
そこは次回に…。

WHAT'S NEW?