Photo Gallery

昨日は小学校の「父親参観」でした。

授業で親と一緒に工作をする。て、いうのがあり
お姉ちゃん(6年生)は水墨画でウチワを作り。
(盆栽と龍の絵を描きました)
息子(2年生)は紙粘土でマグネット作りがありました。

息子の頭の中は80%は「妖怪ウォッチ」残り20%は「星のカービー」で
できているので 作るのは勿論「妖怪ウォッチ」。

しかも新キャラの「トムニャン」
2254index.jpg
理由はまだグッズ・フィギュアが出ていなく
「最速デビューだから」 あざとい…。

で、出来上がったのがコチラ。

2016052917150000.jpg

2016052917140000.jpg
手に持っている旗には
「メリケン」と 書いてあるそうだ。

2016052917140001.jpg

ちなみに台座は
「USAウォッチ」だそうです。

7月発売の「妖怪ウォッチ3」とプラモの「トムニャン」
買わされんだろーなー。





2016051418350000.jpg

「ザ・アニメージ バイソン」がサフ切れで、
ニッチモサッチモ進まないので次の製作に取り掛かることにします。

今回はコレ

2016032622540000.jpg

「MGトールギス」を使っての
atoranza.jpg


「アトランジャー」を作りたいと思います。

トールギスを使う理由は

① よく動くから。
② 肩が球肩でガンプラにしては珍しく手足が筒型。
③ 盾使えそう。

今回の目標は

① 簡単改造。(面出し・スジボリは当分したくない…)
② 細かいところをオリジナルアレンジという魔法の言葉でごまかす。
③ サフを切らさない。
④ 完成させる(※これ大事)

さて、早速始めます。

2016032622560000.jpg

中身ビッチリ…。 ウンザリ…。

私の嫌いなプラモ組立。

改造するのは楽しいんですけど、
組み上げるのは大嫌い…。

本当は中古で格安・組み上げ済 とかあればいいのに…。 
もしくは、うちの子(小2)が組んでくれればいいんだけど
本人がプラモに全く興味がない。
「パパまたプラモ作ってるの?」とか 言われる。

なんとか頑張って仮組してます。
(ゲート処理とかしない)

2016032700090000.jpg

次回、サフ到着次第で
「バイソン」か「アトランジャー」決めます。



話は変わって
昨夜は前の職場(水商売)のときの仲間と集まりました。

食事は久しぶりに行った
2016052621420000.jpg

とても美味しいでした。

MとTとHありがとう。




この前「当分プラモ買わない」って、言ってたんですけど。
……買っちゃいました。

だって 古いプラモって、その時買わないと もう二度と会えない恐れがある
じゃないですか。 「一期一会」ですよ。(自分に言い聞かせる…)

ほんで、買ったのがコレ。

2016051121020001.jpg

「サザンクロス ジャンヌ少尉」
    ¥1800

中身はこんな感じ。

2016051121030000.jpg

靴がメタルパーツ。台座付き。
デカールも何とか生きてそう。

製作中の「バイソン」の次回作はもう決めていて、その後に
この前購入した「ドラグナー」

2016032714330001.jpg

を作ろうと思っていたのですが

やっぱり前倒しでコレ作ります。

マイナープラモで結構貴重らしいですが
そんなのお構いなしにガシガシ切り刻んで作りたいと思います。

その他はコレ

2016051121010000.jpg

 「鉄人28号」 ¥342
(箱絵の足 変じゃない?)

中身はコチラ

2016051121020000.jpg

やっぱり古いプラモはいーね。

白サフ買いに行ったのだけど お金無くなって
「バイソン」は停滞中……。

2016051418340000.jpg





子供達の小学校で「2062年の未来人」が大流行。
 
昨日の5月17日に大地震が来るとの予言で、
ビビりの息子(小2)は半泣きで帰って来ました。

PM9:45に地震が起こるらしく
お姉ちゃん(小6)はリックに荷物を詰めて準備万端。
息子は終始半泣き。

幸い10時を過ぎても何事もなく、子供達は疲れて寝てしまいました。

隣県の熊本では先月地震が起こったばかりで復旧の真っ最中。
避難している方もまだ大勢いて、早く普段の生活に戻れればと願うばかりです。

話は変わり「バイソン」ですが
表面処理が続くなか サフが切れてしまい、近所にホワイトサフが売ってないので
停滞しています。

梅雨が来る前に塗装に入りたいのですが なかなか…。

2016051418350001.jpg

今回も「ザ・アニメージ」足の続き。

関節部分の合わせ目処理って 皆さん いつやるんですか?

2016041623090000.jpg

「ヘビーアームズ」の足にカバーを被せたいので
関節部分の後ハメが出来ない。

それで頭にきて ぶった切ってやりました。

2016041623100000.jpg

差し込み口はランナーで繋ぎます。

合わせ目処理してからフレームだけ先に色塗ります。

フレーム色はスプレーの「ネービーブルー」

2016041518350000.jpg 2016041518370000.jpg

シリンダーは「水性つや消しレッド」と
15年前購入の「Mrメタルカラー」(普通に使えました)

2016042321580000.jpg 2016042322480000.jpg

カバー内に補強とディテールを兼ねたスジボリを入れ

後ろにバーニアを装着。

2016042323020000.jpg

なんか イメージが違うので
(すでにバイソンじゃないくせに)
メタルパーツにします。

しかし メタルパーツは高いので
ホームセンターでこんなの買ってきました。

2016041218130000.jpg

「タボのネジ受け」

2016042323220000.jpg 2016042323230000.jpg

バーニアの軸をザクのパイプで太らせてから装着。

2016050721070000.jpg

こんな感じになりました。
スジボリも少しずつですが入れていってます。

後はサフ吹きとヤスリ掛けの繰り返しで
ゴールが見えないんですけど…。











 5月3日に「鹿児島モデラーズコンベンション2016」
初めて行って来ました。

と、言っても 子供の大会の日で、
空いている時間に 少し寄っただけ。

滞在時間は 約15分!

もっと じっくりと見学したかったのですが
早足でぐるりと見て廻るだけでした。(写真も撮れない)

今回参加してみたかったのですが、
プラモデル復活から1年も経ってなく、
完成品が「バスターズニャンとフユニャン」しかない…。

CIMG1879.jpg

「ザ・アニメージ バイソン」が完成して、あと2個くらい
作れたら 来年は参加してみたいです。

本当に完成するの?……

WHAT'S NEW?