Photo Gallery

「アトランジャー」を出来るだけ お手軽改造で目指しているのですが、
今回3つの奇跡が。

まずは足。
トールギスの細い足を太くするとき、
中のフレームの動きの支障になったり、失敗した時の為
パーツをあまりいじりたくなかったのですが、
塩ビパイプのΦ22が無改造ですっぽり入りました。(ラッキー)                                         2016062118370000.jpg 2016062118390000.jpg

このパイプの上にパテで肉付けしていきたいと思います。

次に足首。
全体的にボリュームUPした為、足首も大きくしたいのですが,
ジャンクで買った「ストライクガンダム(昔の)」足首を
少し切り、トールギスのフレームごとIN。

2016062118500000.jpg 2016062118530000.jpg

2016062118540000.jpg  
きれいにスリッパが履けました。(ラッキー)

次は腕も太くします。
使えるジャンクパーツを探したところ、

2016062015330000.jpg
テプラ―の終わったヤツ。
これをバラすと

2016062015350000.jpg
使えそうなパーツがいっぱい。
(ちなみにバイソンのシールドにもいくつか使ってます)

2016062118440000.jpg
塩ビパイプのΦ16がテプラ―と径が同じ!(ラッキー)
それを組合せ、接続は磁石で。

2016062118460000.jpg

2016062118460001.jpg
接続を磁石にした理由は秘密…。

現状がコチラ。(左側のみ)
2016062118550000.jpg
これを軸に肉付けしていきたいと思います。
(こりゃ、楽でいいわ)

























































MIYA16021200DSC_1905_TP_V1.jpg

夜空に輝く満天の星。
鹿児島には星空がきれいに見える場所が沢山あります。
 
幼少の頃「子供が宇宙の事を考えるとバカになる」と聞いたことがある。
なぜなら 宇宙は世界観が大きすぎて普通の思考が追い付かないからだ。

今見ている星の輝きは「過去の光」。
世の中で一番速いのは「光」ですが、宇宙は広すぎて その光でさえ
届くのに何百年・何千年とかかる。

例えばアンドロメダ銀河の距離は250万光年。
光の速さで飛ぶロケットを開発しても アンドロメダに着くのは250万年後
ということになる。

そして、星にも寿命がある。
冬を代表する星座「オリオン座」。
その右肩に赤く輝く640光年先の「ベテルギウス」は寿命が近づく赤色巨星、
いつ超新星爆発をおこしてもおかしくないらしい。

今見ているオリオン座の輝きは約640年前の姿。
ドラえもんの「どこでもドア」を開けると、既にそこにベテルギウスは無くなって
いるかもしれません。

640年前といえば室町・足利義満の時代。
現在 室町時代の光を見ているのだ。

う~ん いかん、
考えすぎて これ以上バカになったら困るのでもうやめます。

最近「アトランジャー」ばかり いじっていましたが、

2016060719240002.jpg
久しぶりに「バイソン」を更新したいと思います。

っと、いっても シールドですが…。

2016052916440000.jpg
現状がコレ。

塗装を考えて分割して作っているのですが
表のVマークもやっぱり作りたいと思います。
グラフィックス1

最初から作るのもメンドクサイし、
流用パーツも無いので、
2016011122060000.jpg
胸パーツで作ったのを複製したいと思います。

そこで用意したのが
100均で購入した「おゆまる君」
2016051020140000.jpg 2016051020160000.jpg
これを使って複製します。

まずはコツコツ沸かしたお湯に「おゆまる」をドボンします。
2016051020180000.jpg
すると 柔らかくなるので
熱いのをガマンして素早く練り。

そして、vマークをギュっと押し付けます。
2016051020210000.jpg
熱が冷め、固まったら
型を抜き、

ほんで、いつもの100均パテを詰め込みます。
2016051423430000.jpg

で、
出来上がりがコチラ。
2016051423430001.jpg
おいしそう…。

100均パテはタミヤパテより
速く・固くなるので、パーツ処理などで
欠けたり折れたりしないので便利ですよ。

全パーツを付けたらこんな感じ。
2016061618250000.jpg
出来れば中にバネ入れて
杭をビョンビョンさせたいのですが…。
(意味ないけど)

裏側はこんな感じ。
2016061618270000.jpg

真中のシルバーは「ネオジム磁石」です。
シールド保持の為、腕側の
磁石パーツに引っ付きます。
2016061618380000.jpg
少しづつすが色塗り始めてます。
  が!!
梅雨入り突入!

2016061618400000.jpg

また当分「アトランジャー」か?

















もうすぐ父の日。 
うちの息子(小2)は 今でこそ私にベッタリですが、
幼稚園の頃は何故か嫌われていました。

幼稚園の父の日のイベントで
親子で体操・おゆうぎがあり楽しくスキンシップ。

最後に先生から 
「子供達から お父さんへプレゼントでーす。」

幼稚園に入って初めて描いたお父さんの似顔絵のプレゼント、
どこのお父さんもうれしそう。

みんな上手に自分達のお父さんを元気いっぱいに描いてある。

さて、息子の絵は。
中央に大きな顔と下に小さな顔ふたつ。

chichinohi-thumb-192x256-429.jpg

「これ、ぼく。」と、右の小さな顔を指差す。

「こっちは?」 「おねえちゃん!」 みんな笑顔。

「お父さん じょうずに描けてるね。」と 真ん中を指差すと
「ちがうよ。」 え...?

「これは、お母さん!!。」

「あれ?...、お父さんは?」
「お父さんは お仕事で会社に行ってるの。」 と、自信たっぷりに言う。

これって 父の日のイベントでは?...。 しかし、息子には関係ないらしい。

 次の年も幼稚園での父の日に息子から絵をもらった。

家の周りに大きな人間(?)が二人。 その横に小さな人が二人。 
今度は四人家族。

「これは お母さん。」中央の大きな人物を指差す。

「じゃあ、これが お父さ...、」 「これは、おねえちゃん!!」
私の声をかき消すように となりの人物を指差す。
「これが ぼく。」

最後のが私のようだ。 ずいぶん小さく描かれたものだが 
昨年の無いよりましだ。

「じゃあ、これが お父さん?」

「ちがうよ。」 え...?

「これは、赤ちゃん!!。」 『 誰??...。』

うちには 子供の予定はまったく無い。

「はじめて 歩いたの。」
しかも 細かい設定付き。

「あれ?、お父さんは?...」

「だから、お父さんは お・し・ご・と 。」
 
息子の中では お父さんは仕事人間らしい。
6時には帰ってきて お風呂もベットも一緒じゃん...。

まあ...、息子には父が仕事でがんばっていると思ってくれてるからいいか...。

 今年の父の日のイベントは 楽しみのようで 少し怖い...。
早く息子に はしっこでもいいから、パパの絵を描いてもらえるよう
努力(ごきげんとり)にがんばろう。

CIMG0935.jpg


「アトランジャー」3回目です。

まずはスタイルを「トールギス」からスーパーロボット体形にする為
セコセコやってます。

2016032710100004.jpg
まずは このデカい太モモ。

これをパテで裏打ちして
2016052318380000.jpg

ガシガシ削ります。
2016052118400000.jpg
粉が大量に出るので外でやりましょー。

2016052418170001.jpg
左がそのまま、右が削ったモノ。
写真では あんまり変わんないですね。

あと、チ〇コまるだしなので
1mmプラ板で箱を作り。
2016052818540000.jpg
オムツを履かしました。

2016052818550000.jpg 2016052818550001.jpg

昔のスーパーロボットって、
みんなブルマ―履いた変態だよね。

2016052818560001.jpg
「S立ち」事態 変態だし…。

話は変わって

2016053119140000.jpg
「白サフ」が来たー!

次回こそ「ザ・アニメージ」か?









「トールギス」から「アトランジャー」製作 2回目です。

わたしの子供の頃のトラウマプラモは
 
① アトランジャー(アオシマ合体シリーズ)
atoranza.jpg


② ザ・アニメージ
グラフィックス1

③ ロボダッチ
44images

この三大プラモでした。

ガンプラも作ってはいたけど、本来人と違う事をしたがる性格で
コンテストでガンプラが並ぶ中一人だけ「ザ・アニメージ」作って浮いていたな~。

いつかは「ロボダッチ」も作りたいです。(今なら「ウィゴー」改造とかで)

さて、トールギスですが、
やっと嫌いな仮組みが終わりました。

2016032710100000.jpg 2016032710100001.jpg

このままで恰好いいのですが、
これを元に「アトランジャー」にしていきます。

顔が違いすぎるので
2016032710210000.jpg
「バイソン」のときに一緒にパーツ請求していた
「ヘビーアームズ」の顔を使います。

顔変えて装備外すといきなりゴリラになりますね。

まずは 胸からいじります。

2016032716480000.jpg
襟の部分をカット。

2016032717190000.jpg 2016032717240000.jpg
オッパイを線のところで切り落とし。

2016041222190000.jpg
腰もボールジョイント基部で3mm程延長
これでS立ちが決まります。

2016042618540000.jpg 2016042618560000.jpg

2016052211180000.jpg

2mm程延長。

途中までは「マジンガーZ」作ってる様な感じ。

次回こそはサフ到着で「バイソン」か?
















WHAT'S NEW?