Photo Gallery

今月号の「ホビージャパン」が発売されました。
今号は「オラザク選手権」が掲載されている様で 本屋が近くにないので 
まだ拝見していないのですが、リンク仲間のこばゆうさんの「ドム」や
かめしんさんの「ガンダムマークファイブ」など身内が載っているので
見るのが楽しみです。

コンテストは小中学生の頃のガンプラブーム以来参加していないのですが興味はあります。

しかし、

本来の天邪鬼な性格でガンプラでガンプラを作れないので
今までの作風みたいに誰も作らない出オチのような作風になっちゃうんですよね~。
オラザク選手権に「ザ・アニメージ」とか出したら 色んな大人に怒られそうだし…。

ジバニャンのプラモで「マイニャン選手権」とかあればハマりそう。
CIMG1870.jpg

話は変わって 久しぶりにプラモ買いました。
image0063.jpg
バンダイの「スコープドッグ」
前から欲しかったのですが絶番で手に入らなく
最近再販されたのは 絶対作らない武器が一杯付いていて値段が高い!

でも中古で組み立て済み¥2000で買いました。
フィギュアやビス?類が紛失していましたが どうせフィギュア要らないし、
接着剤不使用の組み立て済みなのがいい!

作るのは相当先になると思いますが チマチマ手を入れていきたいと思います。

アトランジャー? ほぼ出来てます。後は羽飾りだけ。

今年中には「MGモデラーズギャラリー」に投稿出来ると思います。


ど~も、ツィッターでアタフタしているのが流通しているkohi123です。

今回は「アトランジャー」最後の工作
胸部分をいじっていきます。

前回までが
image0048.jpg
この状態。
胸のキティちゃんはシンプルすぎるので
ディテールを入れていきます。

image0052.jpg
プラ板を細く切り出します。 よく見ると曲がってますが気にしません。
エバーグリーンの細プラ板が欲しいのですが高くて買う気がしません。
(本当は欲しいけど…)

image0053.jpg
アバウトにプラ板でラインを入れていきます。
センスがいる作業ですが 御覧のとおりセンスゼロです…。

image0056.jpg
分かりやすい様にサフ吹いてスジボリペンでなぞってみました。
太さや曲がりが気になりますが
どうせ飾りが付いて見えにくくなるのでコレでよし。

image0028.jpg
肩部はポリキャップ丸見えでした。
このままいこうと思いましたが、
リンク仲間の14roeさんに言われたとおりにプラ板で囲うことにしました。

image0049.jpg
これで塗装が可能になります。

色塗りも同時に進めます。
image0051.jpg
相変らずの缶スプレーで使う色は「ザザビーレッド」他
シルバー以外は「ザ・アニメージ」で使ったやつです。

image0050.jpg
羽は全体に赤を吹いた後 マスキングして
シルバーと黄色を吹いていきます。

そして 迷っていた黒部分の色が手に入りました。
ダークブルー
結局「ダークブルー」を使うことにしました。

しかし!!

やってしまいました……。

image0059.jpg
厚塗りし過ぎた……。

68年ぶりという「スーパームーン」はあいにく雨で
次の日は月が見事に出ていたのでスプレー吹いたのですが
見事に白化してしまいました。
そういえば月は見えていたけど星は全く見えてなかった様な…
曇りだったのかも…。

それを隠そうと次の日に上から吹いたら厚塗りになっちゃった…。
image0061.jpg
せっかく塗ったけど800番ヤスリで削り取ります…。
エッジもだるくなるだろうな~…。










ど~も、kohiです。

最近とうとうガラケーからスマホというハイテクマシーンに買い替えました。
(14roeさん すみません裏切りました…)

そこでTuitterなるものをしてみたのですが。

全くやり方が解らない…。
フォローってなに? リツィートってなに?

試しに「ザ・アニメージ バイソン」の写真貼ったら
自分のメッセージを超えて他の方がガンガン入ってくる。(あわわ…)
6.jpg

いくらネットで調べてもよく解らない。
他の人がフォローして下さっているみたいなのですが 私が操作が解らなくて
失礼なことをしているのではないか?(ガクガク…)

誰か教えて下さい…。



ど~も、kohi123です。

image0045.jpg
未だに「アトランジャー」の色が決まらないので
今回は顔の整形手術のことを書きますね。

2016032710100002.jpg
元キットの「トールギス」の顔がこんなの。

2016032715460000.jpg 2016032710220000.jpg
それを前回の「ザ・アニメージ」でも使った
一番お気に入りの「ヘビーアームズ」の顔にチェンジ!
(バンダイさんのパーツ請求で購入)

2016051514220000.jpg
耳の部分を削り取り
付け鼻をしたところ 一気にトランスフォームの人に…。

2016052419080001.jpg 2016052520370000.jpg
穴を埋めて、口を掘って、サフ吹いて 
バランスを見ます。(う~ん、カッコ悪い…)

2016091117230000.jpg 2016091117430000.jpg 2016091117440000.jpg
ヘルメットもプラ板貼って絶壁にしたところに
ノコで切り込みいれて 削り込みます。

image0037.jpg
こんな感じにヘルメットのラインを変えました。

image0058.jpg
耳の部分に飾りがつく基部を作り
後は表面処理でヤスればいいかな?

image0046.jpg
古代のロボットということで
ローマ兵をイメージして作っているのですが
ローマ兵というよりモンゴル兵みたい?…。

シルバーと赤色は塗り終わったので
後は青と黒色のみなのですが、
黒い部分を
ラバーブラック
リンク仲間のKOTOさんに薦めて頂いた
「ラバーブラック」か

ダークブルー
「ダークブルー」か

ダークマイカブルー
「ダークマイカブルー」で迷ってます。

近くに模型屋がないので見比べられないんですよね~。
胸のディテール終わらせるまでには決めたいと思います。














ど~も、kohi123で~す。
今回は「アトランジャー」に施したディティールを書きますね。

まずは 前にも書きました肩のシイタケ。
2016082222130000.jpg
ただプラ板を交互に貼っただけ。

2016092201120000.jpg
全身に彫ったスジボリは0.2(たぶん)のラインチゼルとエッチングノコで
書いてますが、ほぼフリーハンドなので近くで見るとガタガタで左右非対称です。

image0002.jpg
ポイントで結束バンドを

image0001.jpg image0027.jpg
塗料が取れないようにメタルプライマーを吹いて
一部貼りつけてます。

腰のベルトは
2016032710100002.jpg

beruto.jpg

元キットのトールギスのベルト部分を反対に接着しただけ。

image0029.jpg

image0030.jpg
ロケットパンチの手が小さく感じたので
シナンジュの手の甲にプラ板貼ってヤスリで整形しました。

image001122.jpg
これは20年位前に買っていたウェーブの丸リベット。
(スコープドック作るつもりで買っていたらしい)

image10023.jpg
これを腰だけに貼ってます。
あまり好みじゃないんだけどアトランジャーの
箱絵で結構目立ってたから。

写真じゃ見にくいですが、チ〇コ部分の左右に寂しいのでプラ板貼ったんですが、
よく見たらこの部分にこれはマズかったんじゃないだろうか(金〇?)…。

image0033.jpg
表面処理の途中の写真ですが足のパーツの飾りがつく部分ですが、
バーニアパーツで吹き出し口を作りました。(理由は秘密)

image0040.jpg
現状がコレ。(アトランジャーに見えない…)
順次 色塗りしながら胸を仕上げ
最後は飾りパーツのみ!!

ゴールが見えて来ました!!















急に寒くなり寒暖アレルギーで くしゃみが止まらないkohi123です。

未だにアトランジャーの缶スプレーの色が決まらないので
今回は磁石(100均製)のことを書きますね。

前にも書きましたが「ロケットパンチ」を再現するために腕の中に
磁石を入れているのですが
2016072118370000.jpg image0036.jpg
腕の寸法が合わなくなり結局3個(両腕で6個)入ってます。

背中とパイルダーにも大きめの磁石を埋込済み。(計2個)
2016090718260000.jpg image0037.jpg

パイルダーがデカくて重く自立できなくなり、後ろにひっくり返る為
足の裏のバーニアの中にも磁石を埋め込み。(両足で2個)
iimage0026.jpg
完成後はベースを鉄板で作り 引っ付けたいと思います。

最後にシールドなんですが手だけでは保持できなくて
すぐにベロンと下を向いていたのですが
image0019.jpg image0021.jpg image0038.jpg
パイルダーのタンクの余り(シナンジュのタンク)を輪切りにして
中に磁石大を仕込みシールドに埋め込みました。

image0043.jpg
腕の中に磁石が3個も入っているので 外装の上からでも引っ付くことが
出来ました(ラッキー)

全部で小さい磁石が8個。大きい磁石が3個 合計11個磁石使っていて、
ある意味 鋼鉄ジーグ・ガ・キーン・バラタック状態です。
(若い人は解んないだろ~な…)

image0041.jpg
前回から余り変わっていませんが、面倒くさい表面処理が終わったので
色が決まるまでボチボチ進めたいと思いま~す。








 


長い・なが~い 表面処理のトンネルから何とか抜け出すことが出来ました。
Kohi123です。
っと、言っても まだ半分くらい残っているのですが、
気分直しに色塗りを並行して始めました。

2016093018340000.jpg
コレは太ももパーツなんですが
サフ吹いた後にリングの部分だけマスキングして。

2016093022290000.jpg
全体に黒をスプレーします。

2016100122280000.jpg
ほんで、その上にシルバーを吹き。
(黒を下地に塗るとシルバーが映えるそうです)

2016100219500000.jpg
最後にマスキングを逆転させて赤を吹きました。

2016100220500000.jpg
完全に乾いてからマスキングを取ると出来上がり。

image0034.jpg
勿論今回も缶スプレーの庭での作業です。
ハンドピース持ってないし、使えこなす自信が全くないから…。

image0039.jpg
今現在の姿がコレ。
関節と赤とシルバーしか塗ってないですが
先が見えてきました。

腕全体が赤いですが 後でマスキングして黒系に塗り直します。
(真っ黒で塗りたくなくて他の黒系の色を探してます)

ディテールもほとんど終わってて 後は胸だけです。

胸がキティちゃんみたいになってるのはディテールで悩んでる最中です。
キティちゃん

面倒くさい表面処理が一段落したので これからはマメに更新出来ると思います。

次回はディテールを…。












WHAT'S NEW?