Photo Gallery

どーも、kohi123です。

「サザンクロス・ジャンヌさん」の顔が決まらず
にっちもさっちもいかないので最近買ったプラモの話を。

って、言っても
image0384.jpg image0385.jpg

ディアゴスティーニの「おしゃべりガイコツ」なんスけど。

パッケージには明るい顔で「ぼく、ホネッキーだよ!」
って、言ってますけど 気持ち悪い…。

コレ 子供がずっと立ち読みしてるから欲しいのかと思い、
¥199と安いから買ってあげたのですが、
中に付いてる辞典みたいのが好きなだけで肝心のガイコツはスルー。

テレビでCMしているときに うちの奥さんが
「誰がこんなの買うんだろう?」と言っていたが。

ここにいますよ。貴女の横に…。

image0387.jpg
1巻だけでドロンボー様は作れます。
1巻は¥199でしたが、
2巻からは一気に高くなり、全巻揃え完成させると
10万位になるんじゃないかな?

中に入っていた広告を見ると
image0386.jpg
全巻購入で「夜用おやすみパーツ」というのが貰えるらしいのですが、
これって 夜見たら怖いから隠すためでしょ?
夜トイレに行くときにホネッキーに会ったらトラウマになるだろうな~。

まあ。ウチの廊下にはドクロ転がってるけど…。
image0388.jpg


模型・プラモデル ブログランキングへ







どーも、kohi123です。

未だに終わる気配のない「サザンクロス・ジャンヌ少尉」の
顔整形を繰り返していますが、
本日2月22日は(にー・にー・にー・にー)という事で
「猫の日」らしいです。

そういう事なので過去に作った猫達を載せてお茶を濁したいと思います。

最初に「バスターズニャン」。
息子に頼まれて作りました(作らされました)。
CIMG1878.jpg ="CIMG1873.jpg" border="0" width="240" height="320" />

一応 武器類が磁石で脱着式です。
CIMG1870.jpg

これの前に作っていたのが「フユニャン」。
image0389.jpg image0390.jpg
プラモが発売前でジバニャンからの改造なのですが、
約20年ぶりのプラモ復帰、完成第一弾でオール筆塗り。
今見ると汚いですね。 顔も可愛くないし…。

さて、昨日から製作を開始したのが
「myニャンの忍者ニャン」。

毎年5月に 鹿児島プラモ展示会が開催され、
今年は初参加しようと思うのですが、一人であの中に入れないので
プラモに興味のない息子(小2)を巻き込んでの参加です。

息子(小2)にmyニャンのオリジナルデザインをさせ、
私が製作することで一緒に行ってもらいます。
image0393.jpg image0392.jpg
設定的には「はぐれ族」だそうです。

image0395.jpg
忍者ということでポーズに躍動感を出す為に足にボールジョイントを仕込みます。
足パーツはジバニャンの手を使います。
キットには直と曲がりの手が2種類入っていて、
3個目なので手のパーツが余りまくってるので色んなポーズの足パーツを作るつもり。

image039.jpg image0391.jpg

「サザンクロス」と「ドラグナー」で一杯一杯ですが
「妖怪ウオッチ」はポーズと表情を変えて、パテをモリモリして、
ヤスリでゴーリゴーリすれば完成?

色も忍者だから黒のスプレーをシュ~ッとすればいいし…。
最短で2週間あればいいかな?(手が遅いから最長で1カ月?)


あっ!
「プリンのプカップ@エキビジョンカップ」のハンブラビも作らないと…。


模型・プラモデル ブログランキングへ

どーも kohi123です。

「サザンクロス・ジャンヌ少尉」の顔が上手くいかず
完全に迷走しているので「ドラグナー」をいじります。
image0280.jpg

「ストライクガンダム」にドラグナーのパーツを着せたいのですが
なにせドラグナーのパーツは全て「デカイ!」

試しにパーツをカットして着せてみました。
image0296.jpg image0297.jpg
なんだコレ?…。
こりはヒドイ…。バキバキにカットしないとダメなようです。

image0295.jpg
パーツをカットしまくって、
足りない部分は プラ板で継ぎ足し。

image0331.jpg image0317.jpg
フランケンシュタインみたいになりました。

黒い部分は「黒の瞬着」じゃなく(持ってない)
継ぎ足しが判るようにペンでなぞっったところ。
(結局キットは全面しか使ってない)

これを着せてみると
image0304.jpg
まだデカイですね。

中に見えるインナー部分を作らないと
外装が決められないので先にインナー部分を
作ります。
image0300.jpg

image0316.jpg
窓から見える部分を元キットからカット。

image0301.jpg
貼りつけます。
が、デカイ…。

image0355.jpg
真中でカットして切り詰めます。

image0308.jpg
同時にドラグナーのコックピットは
横の丸い筒にあるらしく
だ出装時は抜けるそうです。

image0309.jpg
この筒を半分にカットして

image0311.jpg
ガンダム側に丸い穴をほがし

image0313.jpg
両側から差し込みました。

image0368.jpg image0367.jpg
だいぶ小さくなりました。
これに合わせて外装も一回り小さくします。

image0356.jpg
ジャンヌ少尉のときにやったときの様に
本隊にラップ巻いて、

image0357.jpg image0358.jpg
外装の内側にポリパテ塗ったヤツを
ぎゅ~っとします。

image0361.jpg image0362.jpg
乾いたら金ヤスリで ご~りご~り削ります。

image0365.jpg
だいぶ小さくなったので
後は全体が出来てからの調整です。

次回は腰回りをいじります。

ジャンヌさん?
image0383.jpg
まだ、永遠に続く顔の整形ループにハマってます…。


模型・プラモデル ブログランキングへ






















どーもkohi123です。

今回は「サザンクロス・ジャンヌ少尉」の頭をいじっていきたいと思います。

image0124.jpg

キットの状態がコレ。
……ブスです。

頭でかいし 目は小さい 口が馬ズラ。
ヒドイ…。

キットをカットしてバラシ、
「シルバークロウ」に無理やり付けていきたいと思います。

image0181.jpg
こんな感じに着けたいのですが、
シルバークロウの頭がデカすぎなので削り込みます。

image0189.jpg
一回り削り込みました。
同時に首も2mmほど延長しています。

image0224.jpg image0225.jpg
少し足りない部分はパテで延長します。

image0222.jpg image0223.jpg

image0180.jpg
ジャンヌさんから切り取ったマスクが
クリアーパーツから浮いているので
密着するように加工します。

image0336.jpg
クリアーパーツにラップを巻いて、

image0337.jpg
マスクの裏側にポリパテを充填。

image0339.jpg
ほんで、ぎゅ~っと押し付けます。

image0340.jpg
乾いたら余分な部分を削り出しました。

さて、「人形は顔が命」…。
ここからドツボに入ります。

元々の設定の顔がコレ。
お巡りさん
じゃない、

8bd64a856486eefd03d1969ce1b376cd.jpg
コレ。
この顔をカッコよく作れないんですけど…。 

image0125.jpg
コレから始まって、

image0231.jpg
最初がコレ。
今見るとコレが一番良かったかも…。

image0348.jpg image0347.jpg
次がコレ。
おたふくか!…。

image0334.jpg image0332.jpg
次はコレ。
なんかアホっぽい…。

image0325.jpg image0324.jpg
次。
ちょっとシャープにしました。
でも なんか違う…。

完全にスランプ状態…。

頭にきたのでパテで埋めて、
image0360.jpg
最初からやり直し!!

image0354.jpg image0352.jpg
2個前に戻ったような……。
…やり直します。

コレの繰り返しを2週間程し続けて全然終わんない…。

もうイヤ…。


模型・プラモデル ブログランキングへ



























ブログを始めて1年を過ぎましたが、
いつまでも閲覧数は上がらず低迷しています。

原因は「ザ・アニメージ」「アトランジャー」「サザンクロス」と
誰も作らないマニアックなモノばかり作っているからでしょう。
誰も作らないモノは誰も興味が無いということですね。

そこで今回からこのブログは みんな大好き「ガンダム」専用にしたいと思います。

そこで用意したキットは、

2016041518190000.jpg
「ストライクガンダム」
ファーストガンダムしか見たことない私でも
このガンダムはカッコイイと思います。

image0260.jpg
MGシリーズなのでランナーてんこ盛り。
組立嫌いな私にはウンザリですが、
ガマンして組み立てます。

image0261.jpg
仮組なのでゲート後など気にしません。
ガンガン組んでいきます。

image0263.jpg image0264.jpg

image0265.jpg image0266.jpg

組みあがりました。
いや~、カッコイイ…。

これなら無改造で塗装だけして完成でいいですね。
これからは「ガンダム」だけ作っていこうと思います。

では また次回~。

………………………………………………………

………………………………………………………

…………………………………って、なんつっ亭~。
ウソです。

ガンダムなんて作りません。
誰も作らないマニアックなモノを作り続けます。

一部のマニアな人達だけが喜んでくれればいいんです。
この「ストライクガンダム」ですが、
前回の「ドラグナー」が余りにも酷かったので
ストライクを芯に改造していきたいと思います。

image0280.jpg

image0282.jpg
並べてみると 背丈は同じくらいなのに
ドラグナーは全てのパーツがデカい!

image0281.jpg
顔なんて そのままスッポリと被れそう。

image0291.jpg
ストライクにドラグナーのパーツを
切った貼ったして作っていこうと思います。


でも閲覧数伸びないかな~。

ドラグナーなんて顔がガンダムなんだから
「D1 GANDAM」としてドラグナーを知らない
若い子が間違って見てくれないかな~。

人気のない「サザンクロス・ジャンヌ少尉」の表面処理も
早く終わらせないとな~…。


模型・プラモデル ブログランキングへ










どーも kohi123です。

「サザンクロス・ジャンヌ少尉」が表面処理に突入し
乳として、じゃない遅々として進まないので気分転換に
「ドラグナー」を組んでみました。

ただでさえ作業が遅いので色々手を出したく無いのですが、
ジャンヌさんが余りにも人気が無く心が折れそうなので同時進行で
いってみたいと思います。

2016032714330001.jpg

箱の中身はこんな感じ。
2016032714480000.jpg image0268.jpg
中の人が最初から組んであり ランナーは3枚のみ。
組立が大嫌いな私向けの商品です。

image0270.jpg image0272.jpg

image0271.jpg image0273.jpg

中の人はこんな感じ。
足と手が異常にデカいです。

ランナー3枚のみなのでサクサク組み上がりました。
image0274.jpg image0275.jpg
しかし…。

image0276.jpg image0277.jpg
これは…
ヒドイ……。

改造するつもりではいましたが、これは
使えるところがひとつもないのでは…。

まずは頭がデカい!…。
SDガンダムじゃないよね?…。

そして 全てのパーツがデカい!。

これは 切った貼ったのレベルでは追い付かない。




今回も平成バンダイさんの力を頼るか?…


模型・プラモデル ブログランキングへ










WHAT'S NEW?