Photo Gallery

どーも、kohi123です。

今回新たに「戦いは数だよ兄貴」のかさばる兄さんと
相互リンクをさせて頂くことになりました。

kasabaru.jpg
かさばる兄さんさんは模型ブログ界で顔が広く
共に発信しているTwitter上でも発言が話題になったりしてます。

私のブログが閲覧数が伸びなくて(ネタがマイナーなんだよ)
悩んでいた時に ご自身のブログを使い丁寧に助言を頂きました。

模型・アニメへの独自の視点と解説で なるほどと頷くこと多数です。
ぜひ、閲覧をお勧め致します。

ところで、またプラモ買っちゃいました。てへっ。
あまり積み(罪)プラしたくないのですが、
昔のプラモは次にいつ出会えるか解らない一期一会ですから ついつい…。

今回買ったのは
image0537.jpg
「1/24ダンバイン」です。

デカイ! とにかくデカイ!

前に買った「1/35ダンバイン」も組んでないのに…。
2016032714360000.jpg

image0539.jpg
リゼルの箱と比べると そのデカさが解ります。
 
箱の中身は
image0540.jpg
結構スカスカ…。
前に組んだ「MGストライクガンダム」の方がパーツがありました。

でも組立嫌いな私には丁度いいです。

image0541.jpg
組んだら相当デカくなりそうですが、
固定ポーズで「サーバイン」と「ダンバイン」の中間みたいなのを
造れればいいッス。

当時価格¥3000で、小学生の頃はとても手が出なかった高嶺の花でしたが、
今回¥1400位で購入。昔の欲しかったプラモが元値以下で購入できると嬉しいですね。

しかし、今のプラモ高杉晋作! 渋チンの私は道具だけで精一杯。 
もう、当分プラモ買わない!
絶対!  多分!  出来れば…   どうしよう…。


模型・プラモデルランキング
どーも、kohi123です。

ハンブラビですが、前回までが
image0434.jpg image0435.jpg
この状態。
腰を「ギャンの肩」ででっち上げました。

今回は赤胴鈴之助(古っ!)みたいな
胸を造りたいと思います。

mune1.jpg
ジャンク品の「シナンジュ」のどっかのパーツを利用します。
穴が開いているので丸棒で塞ぎ、

mune2.jpg
余分な場所をカット。

mune3.jpg
足りない部分をプラ板で増幅して、

mune4.jpg
ポリパテで赤い部分を造りました。
元パーツを見比べると 最初からパテで造った方が早かったかも…。

image0470.jpg
右の丸いディテールに
前回のサザンクロスで使った「O-ボルト」を埋め込みます。

image0471.jpg
同時に動力パイプが通る基部をザクパイプで造ります。

image0473.jpg
で、現在この様になりました。

image0057.jpg image0062.jpg

今回似たような画像が並び 超絶つまらなかったですね。
でも本来 プラモ作りって地味なもんよ…。

次回は両胸を。


模型・プラモデルランキング
どーも、kohi123です。

「プリンのプカップ@エキシビジョン」用の
リゼル+ハンブラビを進めていこうと思います。

前回までが
H全体1 H全体2
羽と肩と腰アーマーとモノアイカバー以外
全部リゼルなのですが
ハンブラビに見えないこともない?…。

image0287.jpg
しかし、腰の形状が違います。(その他も全部だよ!)

ハンブラビの腰は丸い玉みたいのがあるので
そこをいじります。

用意したのは
H腰1
昔買ったジャンク品の「ギャン」の肩。

なぜギャンのパーツを使うかというと
「青いから」…。

image0429.jpg
まずは肩を軸ごとカット。

image0428.jpg

image0430.jpg
リゼルの腰部分もカットして
先ほどのギャンの軸を接続します。

image0431.jpg
組み合わせるとこんな感じ。
元々が肩関節なのでグリグリ動きます。

image0426.jpg
同時に腰のディテール基部に
ザクのパイプパーツを埋め込みました。

image0432.jpg
本来のハンブラビの腰と比べると倍以上大きくなりました。
ハンブラビ小っせいな~。

image0434.jpg image0435.jpg

image0458.jpg image0460.jpg
これでS立ちもバッチリ出来る様になります。

次回は胸を。


模型・プラモデルランキング



どーも、kohi123です。

リンク仲間で開催中の「プリンのプ@カップエキシビジョン」での参加キット
「ハンブラビ」の製作開始です。

1/144ハンブラビが余りにも小さかった為「リゼル」を購入し、
2個いちで無理矢理ハンブラビにしていきたいと思います。

image0287.jpg

まずは前々回ハンブラビの顔を切っちゃってるので
頭から作ることに。

H頭1
リゼルの背中に付いているトンガリ君が
私にはハンブラビの頭に見えるので(眼科に行った方がいい)
これを使います。

H頭3 H頭2
まずは段差の部分でカットします。

H頭4
中をはホジホジしてハンブラビの内部パーツが入るようにして、
H頭5 H頭6
リゼルの首関節を活かしたいので
リゼルの顔にハンブラビの内部パーツとバイザーを
被せ。

合体!!

H頭7
こんな感じになりました。
ハンブラビっぽくないですが後でいじるので仮の頭としときます。

ついでに首も延長。

H頭9
首のポリキャップにピンバイスをぶっ刺し、

H頭10
一度切断し、間にプラ板で2mm延長。
虫ピンで固定します。

H全体2
で、現状がこんな状態。(首延長前)
肩と羽で なんとなくハンブラビに見えなくもない?

まあ、こんな感じで進めていこうと思います。
次は腰かな?


模型・プラモデルランキング

どーも、kohi123です。

前回、相互リンクのメンバーと開催する「プリンのカップ@エキジビジョン」
参加するキット「ハンブラビ」が思いのほか小さく、コレじゃない感があった為 
ガンプラカタログをチラチラめくっていると
ありました! 心ときめくキットが!!

「リゼル」
R箱
アニメを見ない私が初代ガンダム以外で唯一見た「ユニコーンガンダム」に
出てたヤツです。

早速 仮組してみました。(相変らずゲート処理などしない)
image0283.jpg image0284.jpg

image0285.jpg image0286.jpg

うん。
やっぱ、1/144は小さい。
でも、前回の「ハンブラビ」よりは少し大きいかな?

よし!!
キットも揃ったし「ハンブラビ」製作開始です。

えっ?……、
ハンブラビ??……。

そう。
最初から言ってたじゃないですか、
ハンブラビ作るって。

いつもガンプラでガンプラじゃないモノを作る私ですが、
今回はガンプラとガンプラでガンプラを作ります。

何で「リゼル」を選んだって?
それは 青いから…。

とにかく両者並べてみましょう。
(ハンブラビは前回4枚におろしたのを引っ付けました)
image0287.jpg

image0289.jpg

image0290.jpg

並べてみると、ほら似てる 色が…。
それに 後ろのトンガリ君も。

スゲー小さく感じたハンブラビですが、リゼルの方が一回り大きいです。
私にとってはまだ小さいですが、どうせいつもの様に
切った貼ったしたらデカくなると思います。

次回から製作スタートします!!


模型・プラモデルランキング
どーも、kohi123です。

「ハンブラビ」仮組して余りの小ささでアワアワの試案中なのですが、
今回 新たに2人のブロガーさんと相互リンクさせて頂きました。

飛ぶ前に助走
「飛ぶ前に助走!ロボプラ製作日記ver2.0ガンプラmain」の綾乃さんです。
この方は女性ながらハイペースでプラモを造り続け、鉄血のオルフェンズにおいては
ほぼコンプリートされています。
私はガンプラに詳しくないのですが、知らないガンプラの名前があると
綾乃さんのブログで調べれば たいがい載ってます。(便利~。)

道具にも詳しく、私は今までの作品は全て缶スプレーと筆塗りで、
エアーブラシを使いこなす自信が無く躊躇していたのですが、
綾乃さんに質問したところ ご自身のブログの記事を使って
丁寧に詳しく説明して頂きました。(有難うございます。)

その後エアーブラシの購入を決意し、購入したハンドピースは

ハンド
無名メーカーの「TKF006/JP130」ダブルアクション。
ただでさえ安物なのにポイント使って¥250位で買いました。

もう一つ
ハンド2
グンゼ産業(古ッ!)「プロコンBOY PS-263」シングルアクション。
これは中古で購入。
やっぱりエアーブラシ塗装に自信が無いので安物にしました…。

もう一人は

俺は楽をしたい
「俺は楽をしたい」の てかとさんです。
この方は模型記事では無いのですが、ご自身の充実した日常を記した日記です。
文章が面白く、内容が深いので勉強になります。
独身生活を満喫されているので 少し羨ましいような…。

お二人ともこれからも宜しく御願いします。

さて、あまりプラモを購入しない私ですが 最近買ったものをお披露目。

image0496.jpg
ダグラムの「クラブガンナー」
当時子供の頃はロボにしか目がいかず、ダグラムやソルティックは購入したのですが、
どうも戦車?は地味で手にも取りませんでした。
でも、大人ちゃんになると解るこの魅力。

image0497.jpg
造るとしたらアニメっぽくなくリアルに造りたいのですが、
戦車を造った事のない私に造れるでしょうか?

さあ、次回は「プ@カップ」参加プラモで
ハンブラビの変わりに購入したガンプラの発表です!
(誰も待ってないけど…)

次回も四六四九。


模型・プラモデルランキング
どーも、kohi123です。

相互リンクのメンバーと開催する「プリンのカップ@エキジビジョン」が始動し、
メンバーの方々も参加キットでの製作録をブログ上にアップされています。
思えば一番最初に参加の名乗りを上げ、早々とキットまで用意していたのですが、
「サザンクロス・ジャンヌ少尉」が思いのほか手こずって ようやく参戦開始です。

私が用意したキットは
image0220.jpg
「HGハンブラビ」

Zガンダムに出てたようですが見てないのでどういう活躍したのかは知りません。
あまりガンプラでガンプラを作らない(別のモノになる)私ですが、
コレはガンプラっぽくなくて好き。

1マーズアタック
なんか こんな宇宙人が操縦してそうじゃないですか?…。

まずは 仮組から始めます。
image0235.jpg image0234.jpg
いつもの様に組立嫌いな私はゲート処理など一切せず仮組。
(しかも爪切りで…)

image0237.jpg image0236.jpg
………しかし、小さいぞ。
普段1/100しか作らない私からみると
すんげ~小さい…。
足を延長しても微々たるものでしょう。

しょうがないので
まずは胴体をカットしてみました。
image0240.jpg

image0241.jpg
4枚に下ろしたところで
な~んか「コレじゃないぞ」感が…。

前々から「ハンブラビ」宣言していたので
今更変更するのもヒンシュク買いそうだし…。

こんな時はガンプラをよく知らない私のバイブル「模型屋で貰ったパンフレット」
を引っ張り出しページをペラペラめくったところで
image0456.jpg
ん?、
コレいけるんじゃね?…。

image0457.jpg
いいのを見つけちゃいました。(さて、どれでしょう?)

   次回へ続く…。


模型・プラモデルランキング



どーも、kohi123です。

「サザンクロス・ジャンヌ少尉」が完成して、
いよいよリンク仲間と開催する「プリンのプカップ@エキシビジョン」製作開始です!

と、…言いたいところですが。
最近リンク仲間の間で「ミクロマン」や「ダイアクロン」の話題が出てるので
私のトラウマHOBBYである この両者を取り上げないわけにはいきません。

幼少期一番の宝物だったのが、ミクロマンの「ミクロナイト」
image0081.jpg image0082.jpg
1978年発売とは思えないこの輝き、彫刻の細かさ、まさに宝物でした。

image0078.jpg

image0077.jpg
これは20年以上前購入の「浪漫堂」の復刻版です。

image0080.jpg
他にシルバーもあります。

この「浪漫堂」の復刻シリーズは他にもあり、
image0069.jpg

image0074.jpg
「ミクロコマンド2号」です。

image0070.jpg
こちらは3色入ってます。

image0072.jpg
ツタンカーメンのケースに入っているのがいいですね。
他にもモアイ像に入ったシリーズや、スパイマジシャン、
初期の裸足のミクロマン、敵のアクロイヤーなどを持ってますが、
今回は屋根裏部屋から掘り出せませんでした。

ミクロマンシリーズではないですが、
リンク仲間の14roeさんが前に記事に書いていた
「スパイラルゾーン」も掘り出しました。
image0462.jpg image0464.jpg

image0461.jpg
これは1985年に発売されたバンダイオリジナル作品です。

14roeさんはコイツが乗れる「AKIRA」の金田のバイクを当時造っていたそうですが、
最終的には「獣神ライガー」に改造したそうです。(スゲー見てみたい)

話が逸れましが、
今年の模型製作目標に当初していたのが
image0465.jpg
ダイアクロンの「ダイナベース」

デカイ!、カッコイイ!。

クリスマスにサンタさんからもらったのですが、
あの箱の大きさ、デザイン、
基地に変形でき、乗組員などの小物も充実。
全てが子供心を鷲掴みでした。

コイツをフルスクラッチで造りたいのですが、
プラモを買わないのでジャンクパーツが増えないのと、
かなりのデカブツになるので場所と時間がないかな?

私の腕では変形機能はオミットしますが、
指令室は再現したいと思っています。

まあ、来年かな?
でも、現在ダイアクロンの新シリーズが展開されていて、
このダイナベースもリメイクされたら作んないかも…。

image0466.jpg
さあ、
次回からは本当に「プリンのプ@カップエキシビジョン」参戦です。

メンバーからは大分出遅れているのでがんばります。


模型・プラモデルランキング



どーも、kohi123です。

「サザンクロス・ジャンヌ少尉」完成致しました~。

image0451.jpg
30年前は模型屋にゴロゴロ在庫が転がっていましたが今や貴重キット。
そんな事お構いなしで製作に入ったものの、顔の造形が
納得いくものが出来ず地獄にハマったり。
Twitter上でナゼか鹿児島の御当地アイドル「サザン☆クロス」の
メンバーから いいね をもらったりと、
すったもんだの末 なんとか完成に至りました。

思い起こせば3ヵ月前はこうでした。
image0125.jpg image0127.jpg
改めて見ると酷いですが、
出来るだけキットのパーツを使用してます。

image0447.jpg DSC_0044.jpg

DSC_0051.jpg image0446.jpg
唯一手を入れていないのは
バックパックと肩アーマーくらい。

DSC_0075.jpg DSC_0078.jpg
何度も作り直した顔のマスクは
結局「GM」風に…。

DSC_0060.jpg DSC_0055.jpg

DSC_0067.jpg
中の人がバンダイの「シルバークロウ」なので
関節はよく動きます。

image0133.jpg DSC_0082.jpg
しかし足の延長やヒールの高さで頭一個分背が高くなってます。

jannu Collage
マスクの下にジャンヌさんの(似てない)顔を作りましたが、
マスクは脱着出来ないので 今では見えないオシャレです。

DSC_0039.jpg zyankao.jpg

DSC_0065.jpg DSC_0061.jpg
シールドはネオジム磁石で脱着可能。
銃はキットのレーザー銃が好みじゃなかったので
市販のやつをそのまま使用。

DSC_0081.jpg
キット付属のスタンドは黒で着色しただけ。
(本当は石畳風にしたかったけど時間切れ)

New Phototastic Collage
今回の製作に当たり
プロポーションでご指摘をいただいた「KOTO」さんと「かたっち☆」さん。
閲覧数の件でご指導頂いた「かさばる兄さん」さん。
塗装の件で相談してもらった「こばゆう」さんと「綾乃」さん。
その他、メッセージで励ましてくれた方々に感謝致します。
(あと、勘違いして いいねをくれたサザン☆クロスの「もりさ」さん)
 
今後の予定としては リンク仲間と開催する
「プリンのカップ@エキシビジョン」の製作に入ります。

私の参加キットは
image0220.jpg
「 ハンブラビ 」
ガンプラでガンプラを作らない私としては
楽しみでもあり不安でもありますが、
いつもの様に設定無視で楽しんで造っていこうと思います。

image0448.jpg

以上、最後までご覧頂きありがとうございます。


模型・プラモデルランキング













WHAT'S NEW?