Photo Gallery

どーも、kohi123です。

現在製作中の「ハンブラビ」ですが、
コチラはリンク仲間と開催中の「プラモのプはプリンのプ@カップ」に出品する為に作っています。

ude1 (16)

仲の良い相互リンクメンバーとの内輪的なエキシビジョンですが、
8月締め切りのこのタイミングでまさかの急展開!

メンバーの一人の「SVX.」さんの計らいで、 
あの模型工具メーカー「(株)ゴットハンド」様より商品を協賛して頂けることになりました~。

商品は~
ゴットハンド
「アルティメットニッパー」 他!! (こばゆうさん すみません写真借りました)

うひょー! 未だに爪切りでランナー切っている昭和モデラーの私には喉から手が出るほど欲しい商品。

あわわ……。どうしちゃったの?「プ@カップ」。
メンバー達もあまりにもの急展開であんぐり…。
小さな模型ブログエキシビジョンに神の手が。(ゴットハンドだけに)


ちなみにメンバーと参加作品は

今回の主催者 こばゆう さん
【プリンのプはプラモのプ】 リックディアス
 
ブログ共同運営 くっきぃ さん
【プリンのプはプラモのプ】 プチッガイ

写真委託掲載 キムコさん
【プリンのプはプラモのプ】 フライトタイプグフ
 
今回の立役者 SVX.さん
【それはそれ】 バーザム

14roeさん
【うすい製作所(木製・樹脂製ロボ)】 旧ザク

かめしんさん
【かめしんプラモデル】 ジオング

テツ(8641FS)さん
【ガンプラのある日常と、etc】 ザクレロ 

綾乃さん
【飛ぶ前に助走!ロボプラ製作日記ver2.0】 ヘルムヴィーゲ・パンツァー

Kさん
【KGB】 エルメス
 
kobarutoさん
【GUNPLA ver.Kobaruto】 セイレイジュノーン

しばいつん さん
【しばいつんの何でもない模型製作日記】 量産型ゲルググ

ななし さん
【パチ組巣組のななしブログ】 アンドロメダ級

Kohi123
【トラウマHOBBY】 ハンブラビ

総勢13名。
締め切りは8月末。
kobarutoさんは既に完成済み。(ブログ上で拝見出来ます)
その他は既に塗装に入られている方や、私の様に未だに工作もままならない者まで。
本当に締め切りに間に合うのでしょうか?



こりょあ、足の表面処理を投げ出して現実逃避していたり、
㈱ゴットハンド様関係者が見て下さるかもしれないのにブログに下ネタばかり並べている場合では無いぞ!!

これからはハンブラビの進行状況や工作テクニックそして道具紹介など、
品性のある健全なブログを目指して精進していきたいと思います。

あっ、 間違えないように もう一回言っときますけど 
今回協賛頂くのは模型工具メーカーの「㈱ゴットハンド様」ですからね。
間違えても「ゴットフィンガー」の加藤鷹さんじゃないですよ。

って、

こういう締め方するから このブログはダメなんだよなぁ……。


ゴットフィンガー



模型・プラモデルランキング
どーも、kohi123です。

今回は「爪・爪・爪」です。

爪爪爪

「マキシマム・ザ・ホルモン」の爪・爪・爪をテーマに
ハンブラビの爪を製作したいと思います。

asi7 (2)
前回造った腕がコチラ。
切った・貼ったで腕を太くしたのでコレに爪を付けていきます。

image0288.jpg
ちなみにキットの爪はこんな感じ。

H変形1
変形したら目立つ部分なので強調させます。
ところで、ハンブラビってロボの時は「イカ」で、
変形したら「エイ」で、変形の仕方は「エビ」反りなんですね。
魚介詰め合わせで豪華…。

asi hane (47) asi hane (49)
まずはキットの爪をパーツから切り出し。

asi hane (3)
新しい爪はプラ板の張り合わせから削り出し、
それをキットの爪を基部にして取り付けます。

asi hane (51) asi hane (52)
だいぶ大型化出来ました。

その後 腕にディテールなどをカマして。
asi hane (31)

爪を取り付けるとこんな感じ。
asi hane (2) asi hane (1)
(ディテールを入れる前だけど)

asi hane (9)

大型化することで狂暴性が増しました。

こんなデカイの腕に着けてたら武器を持つのも動かすのも邪魔になるでしょうね。

しかし、
男の子は何でも大きくて・太くて・固いのに憧れるので良しとします。
女子に「こんなの初めて~」と言われたいのです。

だもんで、私のハンブラビは全てのパーツがデカいです。
デカすぎて「壊れちゃう~!」………。


模型・プラモデルランキング



どーも、kohi123です。

なが~~~~~~~~い足の表面処理を途中で放棄して、今回から腕の作業に移ります。

image0287.jpg

ude1 (6)
「リゼル」の腕は四角系で「ハンブラビ」の腕は丸系です。
四角系が好みなのでリゼルを基本に造ります。

asi6 (12)
足を長くし過ぎたせいで腕が小さく短く感じるので、増幅していきます。

ude1 (13)

ude1 (14)
まずは中のフレームをカット。

asi7 (9)
ここからは私の大好きな「切った・貼った」の繰り返しです。
白い部分が延長した場所。2mmプラ棒2本づつを挟んで、
縦横計4mm増幅しています。

asi7 (2)

asi7 (5)
左腕のみ延長してみました。
少し長すぎた?
右腕も同じ工作をしますが、少し短めに調整しようと思います。

これくらいの作業なら1時間くらいで すぐに出来るのですが、
この後の調整や、ディテール、表面処理に何日も掛かるんですよね~…。
それでも足よりは早く終わるかな?

次回は腕に付いている
「タ~カ~の つ~めぇー!!」

takano.jpg


模型・プラモデルランキング
どーも、kohi123です。

「ハンブラビ」の長く続いた足の表面処理を終わらせて(放棄して)
残すは腕とバックパックと顔と武器だけになりました。(まだまだある)

そんなクセに今回新たなコンペに参加することに致しました。それは、

bunner_G7_B.jpg"> 

旧キット限定のプラモコンペで まさに私に打って付け。
レギュレーションは

1)ガンプラ禁止!
ガンプラ禁止上等!!

2)オッサン限定。
心は小3。見た目はオッサン。

3)飲酒必須。
ぐぬぬ………。
こればっかりは無理……。
長年水商売していたくせに全くお酒が飲めない私には無理か?…。
しかし、『模型に酔う』『自分に酔う』でも可。らしいので そこは誤魔化します。

4)改造厳禁。
これもプラモを「切った・貼った」したくなる私には厳しいが、
やりたい人はOKらしいので……。

5)筆塗上等。どうせエアーブラシ使いこなせてないのでスプレー缶と筆塗り・マジックで塗装です。

6)最中キット命。
その通り、最中キット命!
MGなんて箱を開けただけで気分が悪くなります。

7)被っちゃやーよ。
作品が被ったらいけない様なのですが、マニアックな私には打って付けです。(参加される皆さんマニアックなんですが…)

どうです?
まさに私の為にあるようなコンペではないでしょうか?
しかも、参加人数は7月12日現在で106名。
私と同じ種族がこんなにも。(まだまだ増えそう)

でも、皆さん内心こう思っているのではないでしょうか?
『おい、kohi123さんよ。ドジでのろまな亀頭のお前がハンブラビと同時進行出来るのか?」と。

02.jpg
安心してください。



参加キットは、
2016051121020001.jpg
「サザンクロス・ジャンヌ少尉」ですよ。

実はコチラ、今年の4月くらいに完成していて、
サケモチには締め切りの9月30日までTwitter上で
製作記事を再UPしていきたいと思います。

「プ@カップ」?  勿論間に合うように絶賛可動中ですよ。
出来れば「オラザク」にも?……。


asi6 (12)


模型・プラモデルランキング
ハンブラビ足の表面処理で長期に渡って足止めをくってますが、(脚部だけに)
なんとか足パーツ最後の工程になりました。

腿のカバーなのですが、キットのパーツは ぺろんとして好みじゃないので、
image0432.jpg

ジャンクを探したら「アトランジャー」を造ったときの「トールギス」パーツで
いいのがありました。
asi6 (20)

今回は削りすぎで穴が開かないように内側にポリパテを塗りまくり。
asi6 (4)

全体的に丸いパーツにエッジを出す為 ゴ~リゴ~リ削っていきます。
asi6 (5)

これを取り付けると こんな感じになります。
asi6 (22)  asi6 (23)

asi6 (24)  asi6 (25)

どうでしょう? 足は(足も)全然ハンブラビじゃないですね…。

ついでに足の裏のバーニア基部を造ったりしようとしましたが、
asi4 (18)

もう、いいです。足はやりたくないです。
まだまだ表面処理が残ってますが、次回から腕の工作に移ります。


さて、今回も「ガンプラモデラーに100の質問」をお送りするのですが、
長々と4回に渡ってお送りしたこのシリーズもとうとう最後になります。

それでは早速76問目からスタート。

 
       【 ガンプラモデラーに100の質問 】

76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?

「おゆまる君をよく利用します。」
2016051020210000.jpg

image0216.jpg
おゆまる君は100均で手に入るからいいですね。
ザ・アニメージの胸のVやサザンクロスの顔を複製しました。

シリコンは無謀にも中学生の頃フィギュア複製に挑戦したことがあります。
33images.jpg
この新田真子さんの赤い女の子を製作・複製しました、綺麗に型は抜けましたが未塗装で終わってます。今度実家にサルページしてきます。
(前回からこの本のことを描きましたが、皆さん見事にスルーされてます。
本当にマイナーな漫画だな~…)

77.ヒートプレス、またはバキュームフォームが出来る?

「これは まだ未経験」

このワザが使えれば改造技術の幅が広がりそうですが、
奥さんにバレないようコソコソ作ってる私には無理…。

78.フルスクラッチをしたことがある?

「ある…と、思うけど?…」

何をもってフルスクラッチというのか よく解らないのですが、
改造はフルスクラッチとは言わない?…。
最近よく聞くミキシングって何?…。
とにかく普通に組まないので 作ったことある!
……と、言いたい。

79.ミキシングビルドをしたことがある?

「だからミキシングビルドって何?」

私の模型知識と用語はプラモ狂四郎で止まっているのでミキシングビルドって言葉は当時なかった。
ついでに最近聞くヴィネットって何?ジオラマとどう違うの?コミックボンボンには乗ってなかったよ。

80.旧キットをいじるのに興味ある?

「主に旧キット派」

しかし旧キットが手に入らない為 今のプラモから旧キットを製作。

ザ・アニメージを再現する為に近い形をさがしてヘビーアームズから再現。
(特に胸の形と開閉)

PhototasticCollage-2016-07-11-14-33-53.jpg

2016010522040001.jpg

2016011023190000.jpg

81.電飾ができる?

「スマホも使いこなせない私が電飾出来るわけがない」

中学の頃にザクの目にムギ球を入れたことがありますが、
ムギ球とんがってるし、電池はデカイし、ろくな思い出が無い…。

82.オリジナルデカールを作る事が出来る?

「なにそれ?そんなこと出来るの?」

83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?

「普通に造らないから毎回代替してる」

84.バーニア等を金属に置換してます?

「市販の金属バーニアは高いから棚ダボを使ってます」
2016041218130000.jpg 2016042323230000.jpg

CIMG2339.jpg

85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)

「主につや消し派」

86.めっき業者も使う?

「????……そんな業者あるの? 仏壇屋さんのこと?」

87.筆塗り?スプレーワーク?

「復帰前まで筆塗り派。復帰後忍者ニャン以外は缶スプレー。只今エアーブラシ勉強中。」

今までずっと筆塗りだったのですが、最近 塗料を薄めてから使うことを知って目から鱗だった。
前回から皆さんのアドバイスでエアーブラシを導入したのですが、
缶スプレーを中古で40本近く購入したばかり。 コレどうしよう?……。

88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?

「私に塗装のことを聞かないで…」

普通の塗装さえ出来ないのに……。

89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?

「私に塗装のことを聞かないで②…」

でも、高校(ヤンチャ)時代にバイクの半キャップ(ヘルメット)に迷彩柄を筆塗りしたことがある。
上手く塗れたお陰で すぐに警察に捕まりました…。

90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?

「自分の好きな(マニアック)ものしか作らないので断る」

だけど組立嫌いだから誰か仮組みまで作って…。

91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?

「ネタ上等! ネタオンリー! 生粋のネタモデラーです。」

時間と作業スピードがあれば バカみたいなネタ作品を連発したい。

92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。

「MGに投稿しています。」

週間最高位は
〇ザ・アニメージ 2位 〇アトランジャー 6位 〇サザンクロス 5位
初期作品のザ・アニメージが私のピークでした。(遠い目…)

93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。

「テプラ―の中身」
2016062015330000.jpg 2016062015350000.jpg

丸い歯車はアトランジャーのロケットパンチに使用。
2016071118310000.jpg

PhototasticCollage-2016-12-07-22-55-20.jpg

小さい軸はザ・アニメージの武器として手榴弾やビームソードに使用。
CIMG2290.jpg

大きい軸もシールドのアンカー部分に使用。
他にもバズーカ―の銃身に使えるかも。

94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。

「????…何も思いつかない…」

95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?

「この前初めて見ました」

最初のヤツを数話飛ばしですが初めて見ました。
面白いッス。爽やかな青春アニメで好き♥
プラモ狂四郎で育った私にはドハマりです。

でも、出てくる主なプラモ類は製品化されているんでしょ?
バンダイさんは何でも製品化し過ぎ!
自分で造らせるか、改造キット出してオリジナルに組み込んで作らせればいいのに。
メーカー側が造る楽しみを奪ってると思う。
私の時代は皆ガンダムをプラ板やパテを使ってパーフェクトガンダムを改造して楽しんでました。
最近はマニアックなモビルスーツまで製品化するじゃないですか、
いいから、マニアックなのは自分で造るから!(アレンジ入れるけど)

96.3Dプリンターについてどう思われますか?

「楽そう…」

3Dプリンターが安く普及しだしたらプラモ製作止めるかも…。
自分で造る楽しみを奪われるし、絶対機会には敵わないし…。
無いものは自分で造るから!(アレンジ入るけど)

97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?

「出来るだけ造るけど、他よりは手抜きする。」

足の裏とかギリ見える部分はテキトーですが造る。
MGとかの内部パーツは見えるところ以外ゲート処理すらしない。

98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?

「楽しそう。やってみたい」

ですが、スマホのカメラさえ使いこなせず写真はガラケーで撮っている私には絶対出来ない…。

99.今後の意気込みを一発。

「マニアックなプラモ製作記事と下ネタを、一部の好きな方にお送りしたいと思います。」

いつかFC2さんから指導を受けるまで…。

100.100の質問を終えて一言。

「ガンプラを作らない私が「ガンプラモデラーへ100の質問」を答えて良かったのか解りませんが、ハンブラビの足で四苦八苦していた時だけに 
とても助かりました。

全然まだ表面処理は終わってませんが、何とか足は終わらせ(途中放棄して)次回から腕に移れます。

4回に渡ってお送りした個人的な模型談話、お付き合い頂きありがとうございました。」

でも、全体の工作が終わってからが本当の表面処理なんですが…。
そのときは 何で誤魔化そう?……。


模型・プラモデルランキング

どーも、kohi123です。

asi3 (3)

今回は「ハンブラビ」と「ガンプラモデラーに100の質問」はお休みして個人の意見を。

最近Twitter上で話題のテレビの話。
テレ東の「今日で捨てましょう」という番組があるらしく(鹿児島でやってんの?)

tv_show.png

プラモを山の様に積み上げる罪プラお父さんのプラモを奥さんと娘が捨てる企画らしいのですが、その件でTwitterが炎上していました。

internet_enjou.png

仕事で汗水流し、営業ならペコペコ頭を下げて日々仕事をしているお父さんが唯一趣味としているモノを捨てるなんてあんまりだ。

dorei_kyousei_roudou.png

自分のおこずかいで購入して、ちゃんと管理片付けていればいいのではないでしょうか?

テレビを見ていないので勝手なことは言えませんが、学生で親の金だったり、家族の部屋を片付けず邪魔になるようなら仕方ないかもしれませんが……。

multi_syouhou_zaiko.png

「なんでも鑑定団」とか見ているとオヤジ達が部屋に壺を大量に飾っていたり、
床の間の壁は一つなのに掛け軸を何百本も持っていたりと、あれは許されるのでしょうか?

tsubo.png

壺や掛け軸は転売で高値が付くかもしれませんが、たぶん親父達は絶対売らないと思いますよ。

この前おもちゃ系のリサイクル屋にいたら場違いなオバちゃんと娘さんが来て
最近亡くなった旦那さんが集めた鉄道模型を買ってくれと交渉していました。
聞き耳を立てていると 亡くなったのは先月らしく、さっさと片付けたいらしい。
いくら故人が大事に大量に集めても奥さん達にはゴミなのね……。

osouhiski_iei.png

私は個人的に罪プラはしたくないです。
作る予定の無いものは出来るだけ買わないようにしています。
しかし、絶番旧キットが定価で出ていれば ついつい購入しちゃうけど…(1/24ダンバインどうしよう?…)

image0537.jpg

私のクローゼットには、いつでも作る用意が出来ている1軍選手のみ待機しています。

mokei_puramo.png

でも人のブログとかで積みプラ部屋を見るのは大好き。
趣味が合う人の積みプラ部屋は本当にパラダイス♥
相互リンクさせて頂いている「かめしんさん」の模型部屋なんて どストライク!!。
そこに行ってウハウハしたい。なんなら住みたい…。

collection_collector.png

たまに見る夢で、古い模型店を見つけ中に入ると
薄暗い店内には私が子供の頃欲しかった旧キットが山の様に積んであり、
「こりゃスゴイ!いい店見つけた!」と次々に箱を手に取り至福の気分でレジに行くと
目が覚めてしまう……。

akumu.png

目覚め悪くブルーになりますが、
人に聞いた都市伝説によるとそこで購入出来ていたら死んでしまうらしいですよ………。

でも、最近の模型屋って、どんな古い店でもあまり旧キットって売ってないですよね。
今時の子供が買うわけでもないし、安売りしてるわけでもなく、人の出入りも多くない。
あれって転売目的の人達が買い押さえているのでしょうか?

business_kaitataku.png

別に欲しくないプラモを転売目的に買って値をバカみたいに釣り上げて売るって…。
プラモ愛が無いッス。
まあ、お店側は在庫が掃けるからいいでしょうが、なんか穴場模型屋が少なくなって悲しいな。

あの夢に出てくる模型屋はどこにあるのでしょうか?いつか見つけたいと思います。

building_syouten.png

あと、「かめしんさん」のプラモ部屋行ってみたいです。
いや、住んでみたいです……。


模型・プラモデルランキング
どーも、kohi123です。

ハンブラビ全然進んでません。

もし、魔法が使えるなら表面処理をサササッと消せる魔法が欲しい…。
いやいや、
本当に魔法が使えるなら そんなことに使わず欲望全開で宜しく御願い致します……。

asi6 (6)

少し変わったといえば、
足の裏のモールドが表面処理の邪魔になるので
頭にきて削り落としてやりました。
asi6 (18)

ツルツルなのも寂しいので薄ッす~いプラ板を切り出して貼りつけます。
asi6 (19)

これに直でテキトーに線を引いて、
asi6 (21)

ナイフで切り出しました。
asi6 (17)
このあと、スジボリとかで誤魔化せばいいかな?

あとは、パンタロンカバーに1mmプラ棒でスリットを入れたり。
asi6 (11)

靴の周りにプラ板を切り出して貼りつけたりしました。
asi5 (5)

asi4 (9)

下から覗くとこんな感じ。
asi7 (6)

asi7 (7)

地味な部分ばかりいじっているので進展がありません。

なので今回も「ガンプラモデラーに100の質問」で場を濁そうと思います。

今日は51問目から。

【 ガンプラモデラー100の質問 】

51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?

「ロボット以外の製作技術は無いのですが、クラブガンナーとボトムズを造りたいのでスケールモデル技術を習得したい。」
image0496.jpg

52.関節は固定ポーズの方が好き?

「完成後遊ぶことは無いのですが、製作は出来るだけ関節が動く様に製作します」

PhototasticCollage-2016-12-07-22-55-20.jpg
アトランジャーはロケットパンチまで造ったけど完全に自己満足です。

53.部品請求は利用したことがありますか?

「ヘビーアームズの顔は部品請求で2セット購入しました。 あと、ABSパーツが割れて泣く泣く請求…」

54.SDガンダム系統を作った事はありますか?

「プラモから離れていた時代に暇つぶしに3~4個SD武者を購入しました。」

55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?

「ガラケーで撮っている為どちらでもいい。気にしない。」

56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。

「ソフトバンクのガラケー。スマホの写真はたまに」

57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。

baison03.jpg
「ザ・アニメージ バイソン」

これが復帰後 最初で最高のピークでした。(遠い目…)

58.一番好きな工程は?

「切った・貼った」

プラモを切り刻んで好きなように組み上げるのがすき♥

59.一番嫌いな工程は?

「組立!」
image0260.jpg

表面処理も嫌いですが、何より嫌いなのは組立。
MGの箱を開けたら吐き気がする。考えるだけでイヤ!本当にキライ!

子供が組み立ててくれれば一番いいのですが、模型に全く興味が無いのでムリ。
もっぱらモナカの旧キットかジャンク品の完成品しか買いません。

60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?

「出来るだけ週2回を目指していますが、表面処理に突入したら書くことが無い」

今はこの「ガンプラモデラーに100の質問」で助かってる。

61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。

「トライバーニングガンダム」
2016013108010000.jpg

2016082621580000.jpg
ファイヤーパーツてんこ盛りでチョーお得。
このパーツありきでアトランジャーは造ることが出来ました。
(ガンダム本体はどーでもいい…)

2016051718410001.jpg image0084.jpg

62.はじめて作ったガンプラは?

「ムサイ艦か武器セット」
ムサイ艦

武器セット
私の年代では あるあるだと思うのですが、
当時のガンプラブームは凄まじくガンダムやザクなど全く手に入らず、
やっと手に入れられたのがコレ。(悲しすぎる…)

63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?

「スタイルとバランス」

切った・貼ったして造るので一工程づつサフを吹いて写真でチェック。
私のサフは傷埋めでなくバランスを見る為。(余裕で1本無くなる)
写真は肉眼では良くても画像で見るとおかしな部分が解るので毎回取ります。

64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?

「そんなの鹿児島には無いッス…」

65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?

「そんなの鹿児島には無いッス…」

66.youtube等の模型動画も見ますか?

「YouTube自体見ないッス。」

TVも見ないし…。本ばかり読んでる。

67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?

「あまり色にこだわらない。家にあった色で済ますから それがオリジナル?」

68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?

「無いッス。オラザクの切手サイズでいいから載せて下さい」

69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?

「前回も書いたけど中学の頃買ったガルフォースが実家にあるはず」
120000670.jpg

前回造った(サザンクロス・ジャンヌ少尉)はフィギュアか?
jannu Collage

70.フィギュアは作成予定がありますか?

「サザンクロス・ジャンヌ少尉でこりごり…」

けど時間があったらガルフォースをリベンジしてみたい。
(でも、あれデカイんだよな~。40cmくらいあった気がする)


71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?

「ひ・み・つ♥」

友達は水商売ばかりなので まさか私がプラモ造ってるとは思ってもいないはず。 

72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?

「ひ・み・つ♥」

友人は勿論 家族も知らない。

73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)

「カトキハジメさん」

センチネルでやられました。

74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?

「会ってみたいです。」

でも、(プ@カップ)メンバーの1/3は北海道ですし、関西や九州内にもいますが、会えればいいですね。
ところで14roeさんの(岐阜)ってどこにあるんですか?

75.ネオジム磁石は使う?

「今までの作品全てに使用してます。」
CIMG2331.jpg

2016072401110000.jpg
ザ・アニメージはシールドがネオジム磁石で脱着可能。

12ato.jpg 8.png
アトランジャーはロケットパンチとシールドと背中の羽が磁石で脱着。
足の裏にも展示転倒防止に磁石入ってます。計5組(10個)

DSC_0098.jpg

CIMG1874.jpg
忍者ニャンとバスターニャンは手に磁石を埋め込んで
刀と掃除機を持たせられます。

以上、今回はここまで。
今回の内容をまとめると、kohi123はプラモの組立が大嫌い!で、
Kohi123は友達がいない「ロンリーチャップリン」だということです。(ぐすん)

ちょっぴり恥ずかしがり屋さんで自分からリンクのお誘いが出来ないので
遠慮なくお声掛けて下さい。(相互リンク募集中です)

さて、次回でこの「ガンプラモデラーに100の質問」も終わりです。
ハンブラビの足も終わり間近。
あと少しお付き合い下さい。



模型・プラモデルランキング





WHAT'S NEW?