Photo Gallery

どーも、kohi123です。

今回も新しく相互リンクのお誘いを受けましたので そのご報告から。

ピカのかおす
ピカギリさんの「ピカのカオスモデリング」です。

前からブログを拝見させて頂いていたのですが、製作される作品が「エルガイム」「ダンバイン」など私好み。一番のお気に入りはガリアンの「ザウエル」いいな~、旧キット。

今はエルガイムの「バッシュ」を製作中です。しかも、私と同じ「酒餅G7」参加者でもあります。

bunner_G7_B.jpg
サケモチは10月末に発表・投票受付開始予定だそうです。
ピカギリさんと共に私の「サザンクロス・ジャンヌ少尉」も見て下さ~い。


あッ、「ドラグナー」ボチボチ進めてます。
P1000012.jpg

ドラグナーってフレームの上にバイクみたいな装甲が被っているんですが、
image0270.jpg P1000002.jpg
私のドラグナーは別に装甲脱着を考えていなかったのですが、製作過程で取り外しできた方が作りやすいので結果脱着式にしました。

P1000015.jpg
この様にパーツはバラバラに出来ますが、仮組み中にパーツがポロポロ取れるのがストレスなので

P1000038.jpg
「サザンクロス・ジャンヌ少尉」で使ったネオジム磁石にて固定することにします。

P1000001.jpg
磁石のサイズは1mm×4mmなのであまり目立たないし、強力に固定出来るのでとてもいいです。

今のところ上半身だけで10個の磁石が付いてます。
これから手足が着くと倍は磁石が必要ですね。

しかし、磁石が付いたパーツって金ヤスリで削りにくいんですよね~。磁力に引っ張られて金ヤスリがガキーンって引っ付くから……。


ガキーン2

「……………呼んだ?」



模型・プラモデルランキング


どーも、kohi123です。

皆さんブログを始めたきっかけって何ですか?
私は高校初めにプラモ製作辞めてから長~い事模型から離れていたのですが、根が好きなので模型雑誌は立ち読みしていました。
3年ほど前からはネットで模型ブログを閲覧していて、あるブログに出会ってから生活が激変しました。
tranisuta.jpg
transistaさんの「transistaのプラモつくるよ!」です。

このブログ最高!! まさにツボ!!
Transitstaさんの作る模型は「バイファム」「GMジャグラー」「Ma.k」など私の模型心をくすぐり・制作意欲に火を付けてくれました。

丁度、娘から誕生日プレゼントで「ガンダムマークⅡ」を貰ったこともあり製作・ブログ開設に至ったわけです。(マークⅡは未完ですが…)
CIMG1885.jpg
私は基本シャイBOYなので自分からリンクのお誘いは出来ないのですが、
ブログ閲覧数が1万を越えたらTransitstaさんにリンクを頼もうと思っていました。
少し早いですが、来月にも1万達成する予定(本当かね?)なのでtransistaさんの許可を貰いリンクを貼らせて頂くことに致します。

是非 みなさんも訪問してみて下さい。私のブログ師匠です。
最近ブログを新しくされて過去の作品・記事が見れなくなったのが残念ですが、凄い作品ばかりですよ。

そして、私のブログがどれだけtransistaさんに影響されているか解るはずです。
下ネタ全開ですから………。


模型・プラモデルランキング
どーも、kohi123です。

只今「ドラグナー」を製作中ですが、前回のコメントで「ドラグナーって何?」て感じが多く、いつもマニアックなモノしか作らない私が少しでも皆さんに喜んで貰おうと思って新作をドラグナーに決めたのですが、自信が無くなってきました……。

これが私の知ってる最後のメジャー作品なので みんな付いて来て!
……あッ!……誰もいない…………。

ひとりぼっちで「ドラグナー」続けます。(ぐすん…)

ドラグナーのアニメほどワケ解らないモノはありません。
設定画でのドラグナーは
d1設定画
こんなんですが。

アニメのオープニングでは
バリぐなー
こんなヤツが出てきます。(誰やねん!!)

いわゆる大張氏が描いた「バリグナー」ってヤツですが、
OPでキレキレなヤツ見せられて本番が始まったら「ゆるキャラ」みたいなの登場って、当時の子供を困惑させたものです。

大人になってからも同じ体験をしたことがあります。
中州(福岡)の風俗で好みの娘を写真指名したところ、すげーブスが登場で萎えるよりも写真修正って凄いな~と、感心した覚えがあります。

………って、ドラグナーの話に戻りましょう。

内容は当時流行っていた「トップガン」ぽい感じでカッコイイはずだったんですが、後半から敵が「北斗の拳」みたいになって世界観が解らない…。
敵キャラ1

ドラグナー敵
なので途中から見てないので内容は知りません。

さて、私の目指すところのドラグナーは
ドラグナー本
これこれ、「マスターファイル」のドラグナー。

d23
この今風なシンプルなデザインが好き♥

皆さん「バリグナー」を期待していたかもしれませんが、あれはキメキメ過ぎて好きくありません。

しかし、この本を持っていない(手に入らないし、お金が無い)ので
ネットの画像のみを参考に製作しており、後ろの構造とか全然解りません。

P1000003.jpg
「え、設定画と違うって?」

いいんです。だってドラグナーって設定画無視していいロボなんだも~ん。(偏見)



模型・プラモデルランキング
どーも、kohi123です。

「プ@カップ」も終了して、今回からは半年前から絶賛放置中の「ドラグナーD1」をいじっていきたいと思います。

皆さん前回までのことなど覚えていないでしょうけど、一番覚えていないのは私本人です。
ここのパーツはどうやって作ったのか、なんでこんな風に面倒くさいやり方をしたのか謎なトコロが多々あり、2017年の淡い夏(プ@カップ)を体験した私には過去の自分を理解できません。
 

前回までで大体胸部が出来ていたので(今見ると胸がデカイので小さくする予定)
今回は腰部をいじります。
image0369.jpg

image0295.jpg

元キットの腰パーツは使えそうも無いので
数少ないジャンクパーツを探したところ
image0372.jpg
「アトランジャー」を作ったときに使わなかった「トールギス」のヒザパーツが
良さげなのでこれを流用したいと思います。

image0373.jpg
前回の胸部に合うようにプラ板・パテで整形してハメ込みます。

同時にS立ちが出来るように腰のボールジョイント部分で2mm延長してます。
image0024.jpg
(腰の上下のパーツは先ほどのトールギスパーツで作ったはずなのですが、下の部分はどうやって作ったか覚えてません…)

ついでにディテールを追加します。
P1000008.jpg
角バーニアを

P1000009.jpg
半分にカット。

P1000010.jpg
ほんで両側に接着。

P1000007.jpg
で、現状がこの状態。
まだまだ先は長そうです。

当分は胸と腰あたりをいじりま~す。



模型・プラモデルランキング
どーも、kohi123です。

2月から開催していた相互リンク仲間こばゆうさん主催「プリンのプはプラモのプ@エキシビジョンカップ」が終了いたしました。

14人の参加メンバーの中で私の参加作品は「リゼルからの~ハンブラビ」
hanbura (33)

結果は「4位」
票を入れて下さった方々有難うございます。

最初は1位をキープしていたので「あわわ…もしかして…」と思っていたのですが、
ゴール目前で急減速。まあ、私らしい結果です。

長かった大会でしたが「プ@カップ」はマラソンに似た感じです。
最初にスタート位置を探り(キット選び)スタート位置を変え(キットをハンブラビからリゼルに変更)そしてスタート。
当初軽快に走るも途中からスタミナ切れ(表面処理地獄)立ち直るも道に迷い(パーツを
無くす)コース復帰後もケガの連発(塗装の失敗で何度もやり直す)ケガをしながらも走り続け(汚い塗装で開き直る)続々と参加者がゴールする中ギリギリでゴール。

自分の好きなモノを自分のペースで作るのではなく、決められた期間で決められたお題を入れる。(レギュレーションの旗)
この縛りの中で作る模型は私の中で精神的にも技術的にも大きなプラスになりました。

また、他の参加メンバー14人と交流を持ち、ボッチモデラーの私には新しい友達・師匠を作ることも出来ました。
この機会を頂いた「こばゆうさん」には感謝しきれません。
今回は入賞出来ず、プ@カップ前身の「こばゆう杯」から欲しかった こばゆうさん手作りトロフィーを手に入れられませんでしたが、「第二回プ@カップ」でリベンジを果たしたいと思います。

次回からは通常営業。
去年から絶賛放置中の「ドラグナー1型」の製作記に戻ります。
2016032714330001.jpg

あっ、9月は「酒餅G7」の締め切りもあるんでした…。
bunner_G7_B.jpg


模型・プラモデルランキング

どーも、kohi123です。

「プ@カップ」エントリーも終了し、「MGモデラーズギャラリー」にも投稿が済んで
まったりモードに入ってます。

少しプラモをいじる時間を減らしてDVDとか見てたりするんですが、
今一番ハマっているのが「プリティー・リトル・ライアーズ」シリーズ。(今頃?)
エミリー
これはいいですよ!
何がいいかって、出演者のエミリー(左から二番目)がドストライク!。
エミリー3
ず~~っとエミリーの顔を見ているので内容が全然頭に入って来ません。

この衝撃は何年か前にゴルフトーナメントに出ていた「ミシェル・ウィー」を見た時の衝撃と同じです。
ウィー1
ゴルフなんてやらないし、ゴルフ番組も見たこと無いですが、
ず~~っと、ミシェル・ウィーは見てられます。

この勢いで好みの女性を言い続けたいところですが、
長身女性好きの性癖を書き並べても気持ちが悪いだけなのでプラモの話をします…。

長かったプ@カップ参加用の「ハンブラビ」もクローゼットの奥に直しこんだ後
引っ張り出したのは「ドラグナー1型」。
2016032714330001.jpg
去年の末から絶賛放置中だったのですが、チマチマ進めております。

image0024.jpg

しか~し、あくまで場繋ぎで、実際作りたいのは、
箱絵
「エルガイム」。

相互リンクさせて頂いていて、プ@カップにもご一緒した「うすい製作所」の14roeさんも 実は同じ「エルガイム」製作を宣言されています。 しかも製作方向も同じ。
凄腕モデラーの14roeさんと同じ物を作るなんて恥をかくだけでは?と思うのですが どうでしょう? やめておいたほうがいい?……。

救いは14roeさんは1/144サイズ。私は1/100。
最初1/144(HG)を購入したのですが、私には余りにも小さいので1/100に変更。
只今ネットや中古ショップで捜索中です。

その他には「スーパーロボット」も考えているのですが、当分は「ドラグナー1型」と「エルガイム」で繋いでいきたいと思いま~す。


模型・プラモデルランキング

WHAT'S NEW?