「 サザンクロス・ジャンヌ少尉 完全にスランプ状態… 」

 13, 2017 09:04
どーもkohi123です。

今回は「サザンクロス・ジャンヌ少尉」の頭をいじっていきたいと思います。

image0124.jpg

キットの状態がコレ。
……ブスです。

頭でかいし 目は小さい 口が馬ズラ。
ヒドイ…。

キットをカットしてバラシ、
「シルバークロウ」に無理やり付けていきたいと思います。

image0181.jpg
こんな感じに着けたいのですが、
シルバークロウの頭がデカすぎなので削り込みます。

image0189.jpg
一回り削り込みました。
同時に首も2mmほど延長しています。

image0224.jpg image0225.jpg
少し足りない部分はパテで延長します。

image0222.jpg image0223.jpg

image0180.jpg
ジャンヌさんから切り取ったマスクが
クリアーパーツから浮いているので
密着するように加工します。

image0336.jpg
クリアーパーツにラップを巻いて、

image0337.jpg
マスクの裏側にポリパテを充填。

image0339.jpg
ほんで、ぎゅ~っと押し付けます。

image0340.jpg
乾いたら余分な部分を削り出しました。

さて、「人形は顔が命」…。
ここからドツボに入ります。

元々の設定の顔がコレ。
お巡りさん
じゃない、

8bd64a856486eefd03d1969ce1b376cd.jpg
コレ。
この顔をカッコよく作れないんですけど…。 

image0125.jpg
コレから始まって、

image0231.jpg
最初がコレ。
今見るとコレが一番良かったかも…。

image0348.jpg image0347.jpg
次がコレ。
おたふくか!…。

image0334.jpg image0332.jpg
次はコレ。
なんかアホっぽい…。

image0325.jpg image0324.jpg
次。
ちょっとシャープにしました。
でも なんか違う…。

完全にスランプ状態…。

頭にきたのでパテで埋めて、
image0360.jpg
最初からやり直し!!

image0354.jpg image0352.jpg
2個前に戻ったような……。
…やり直します。

コレの繰り返しを2週間程し続けて全然終わんない…。

もうイヤ…。


模型・プラモデル ブログランキングへ




























COMMENT 12

Mon
2017.02.13
19:25

かさばる兄さん(かさ兄) #-

URL

kohi123さん、こんばんは!

人形は顔が命!
確かにテイク1かっこいいw
かっこよすぎて逆に、
この作品ってヘルメットの中に頭がある、
ダサかっこいい感覚こそが魅力なのかも?とか、
これ、作ってる方も着地点で悩みますよね!
感覚を信じてがんばってください^^

瞬間接着剤、皮ごとって痛そうっ
家族が除光液(ネイル落とすやつ)もってたら、
それを塗れば剥がせるらしいっす。
(成分にアセトンが入ってるか要確認)
あと40度以上のお湯につけるのもいいとか聴きますねー

お大事に;;


Edit | Reply | 
Mon
2017.02.13
19:44

こばゆう #-

URL

ごぶさたーん!
こばゆう恥ずかしながら帰って参りました( ̄^ ̄)

じゃんぬしょうい、しばらく見てなかったら終盤になっててビックリΣ(゜Д゜)
でも顔が決まらないと全部決まりませんよね、やっぱり顔が命…(-_-;)

納得いくまでやってじゃんぬしょういに魂を吹き込んであげてください( *・ω・)ノ

そして私もぼちぼちブログ再開しますんでまた宜しくお願いします!

Edit | Reply | 
Mon
2017.02.13
22:50

14roe #-

URL

こんばんは!

確かにkohi123さんの画像のコメントで仰る通りの顔つきですね(^-^;

一度、理想のマスク部分を紙に書いてみるのも(原図?)手かもしれないですねm(__)m
不人気かもしれないですが僕はkohi123さんのジャンヌ少尉!お待ちしております(^^♪

Edit | Reply | 
Tue
2017.02.14
08:28

KOTO #-

URL

No title

難儀してますね。元絵自体があおり気味に見えてマスク部でかく感じるのかもです。
ジム系参考にアレンジしてしまってもいいかと。ほおの部分は別パーツ扱いで組んだ方がスッキリしそうですね。
気に入った形にするまで大変そうですが、気長に気楽に進めていって欲しいです。

Edit | Reply | 
Tue
2017.02.14
10:35

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かさばる兄さんさん こんにちは~。

ジャンヌさん 難しいッス…。
あの顔 ひど過ぎます…。

いじればいじる程 酷くなっていきます。
もう、イヤ…。

瞬接はこの後もっと酷いめにあってます。
本当にスランプ大統領です。

Edit | Reply | 
Tue
2017.02.14
10:40

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

こばゆうさん こんにちは~。

ブログやTwitterでも音沙汰無かったので心配してましたよ。

ジャンヌさんは 最初サクサク進んで2月中には完成か?
と 思っていたのですが、顔が…。

未だに顔いじってます…。

ジャンヌさんの後ろに見える「ハンブラビ」の箱は
「第三回こばゆう杯」の為に買ったものです。

第三回あります?…。

これからも宜しくお願いしま~す。

Edit | Reply | 
Tue
2017.02.14
10:43

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeさん こんにちは~。

目玉の警察官…じゃない ジャンヌさんの顔は
どうしようもありません。

原図を描く?…。
ザ・アニメージのときに描いたバカ画伯の絵を再び?…。

もっと凄い顔になりそう?…。

Edit | Reply | 
Tue
2017.02.14
10:48

kohi123 #-

URL

Re: No title

KOTOさん こんにちは~。

ジャンヌさんの顔 難儀してます…。

ジム顔わかります?
3回目くらいからジムの顔にしてみたのですが、
ジムの顔って意外と難しいんですね。

ちょっと線を間違えると垂れ目になったり…。
ジム顔 奥が深いな~…。

Edit | Reply | 
Wed
2017.02.15
02:16

かめしん #-

URL

どうするやろなぁ?

kohi123さん、こんばんは!

顔の造形、なかなか手強そうですね。イラストの再現路線、アレンジ路線、kohi123さんならアレンジ路線で押し切るのが得意そうかもしれませんね。
自分がもし作るんやったらどうするやろなぁ?鼻、口のセンター部分をプラ材で、ほっぺたをジャンクパーツで、それらをエポパテメンタムでまとめる感じかなぁ。眼の面積、形がポイントになってきそうですね〜。気長に行きましょうね。

Edit | Reply | 
Wed
2017.02.15
09:23

kohi123 #-

URL

Re: どうするやろなぁ?

かめしんさん こんにちは。

私このアニメ見たことないのですが
これ動いてるアニメの姿カッコイイんですかね?

色が赤でなんとか女の子っぽいですが
顔のデザインとか女性らしさが皆無ですよね。

何度作り直しても酷くなるので
いっその事 MGジムを買ってきて
ジムの顔に羽飾り付けた方がカッコよくなるのでは?…


Edit | Reply | 
Sat
2017.02.18
02:33

kunchan #53yxfEw.

URL

こんばんは~
初コメントで失礼します…

いつも変わった(?)面白いことをされているなぁと関心しながら拝見させてもらっています(o^∇^o)ノ

「サザンクロス」という作品はkunchanも観たことがないのですが、ジャンヌ少尉はガンダムのキシリア様のように品のあるキャラクターなんでしょうかね、kohi123さんがどのように改造されていくのかとても楽しみです!

kunchanもドールヘッドを造ったりしているのですが、何度作り直しても「でも なんか違う…。」っていうkohi123さんの感じ、痛いほどわかります(-"-;A
進めているつもりでいて後退しているような?
それでも、「三歩進んで二歩下がる」、一歩は確かに前に進んでいると信じて製作していきたいですねo(´^`)o

これからも応援していますヾ(=^▽^=)ノ

Edit | Reply | 
Sat
2017.02.18
10:37

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

kuncnanさん 初めまして~。

私も毎日 kuncnanさんのブログ拝見させて頂いてます。
フィギュアはアニメ顔があまり好きじゃないのですが
kuncnanさんのドールはリアル感があって好きです。

私も今回のジャンヌさんで初めてフィギュアの顔をいじりましたが
難しいですね~。


ジャンヌさんのキャラクターですがアニメを見ないので
性格は解りません。
しかし 説明書に書かれている顔から見ると
ガサツそうな性格そう?…。

お互いジャンル(方向性)が違いますが応援しています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?