「 サザンクロス・ジャンヌ少尉 永遠に続くスランプ 」

 04, 2017 11:42
どーも、kohi123です。

「サザンクロス・ジャンヌ中尉」ですが、
当初サクサクと作業が進み 過去最短の2カ月で完成か?
と 思われましたが顔の整形に躓き
にっちもさっちも いかなくなりました。

本日はその顔整形の奮闘ぶりをお伝えいたします。

image0124.jpg
元キットがコレ。
ここかからスタートして。

image0198.jpg image0197.jpg
切った貼ったして こーなって。

image0231.jpg image0230.jpg
こーなって。ここで止めとけば良かった。
今思えば一番コレが良かったな~。
その後、

image0324.jpg image0323.jpg
こんな感じ。
ここから、

image0348.jpg image0347.jpg
どんどん酷くなります。

image0351.jpg image0353.jpg
ちょっと戻って。

image0371.jpg
全部やり直し!…。

image0397.jpg image0398.jpg
完全に迷走してます…。

image0383.jpg
これまでは元キットにパテ盛りして削り出していたのですが
エポパテで作り直すことに。

image0401.jpg image0402.jpg
ダメだこりゃ~!!…。

もう一回エポパテで作り直し。
image0405.jpg image0406.jpg
頭にきたので顔を「GM」にしてみました。
もういい!! これでいく!!

しかし、この間に頭の羽飾りが一個紛失してしまいパーツ請求を…。
って、35年位前のパーツなんて請求できないワ!

しょうがないので
お湯丸君とポリパテで複製。
image03633.jpg 

image03644.jpg

あーだこーだ してる内に
今度は傷が付かないように気を付けていたクリアーパーツが
いつの間にか瞬着液が付いたらしく ガビガビになっていた。
image00066.jpg
ぎゃ~ッ!!

もう、イヤ…。




















COMMENT 8

Sat
2017.03.04
21:48

14roe #-

URL

こんばんは!

ジャンヌ少尉、、苦戦されてますね(^-^;

顔以外の部位をほとんど仕上げられている様ですのでもどかしいですね(^-^;
でも、、ありますよね~「あそこで止めとけば良かった、、、」って事(・_・;)

Edit | Reply | 
Sat
2017.03.04
22:01

かめしん #-

URL

頑張れ〜!!

kohi123さん、こんばんは!

なかなか難儀されてますが、手を動かしていればいつかは完成します!どこでOKを出すのかも作り手さんの自由、それが作風になると思いますので気楽にいきましょ〜

ちなみに頭部の羽根飾りを複製されましたが、両方右側になりませんか?いらん心配やったらええんですが・・・

Edit | Reply | 
Sat
2017.03.04
22:09

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeさん こんばんは~。

そーなんス。
顔と武器以外はほとんど出来てるんですよ。

最初の顔を再現したいのですが何故か出来ないんですよね~。

Edit | Reply | 
Sat
2017.03.04
22:18

kohi123 #-

URL

Re: 頑張れ〜!!

かめしんさん こんばんは~。

羽飾りは複製して基部の丸い部分だけ使って
羽部はプラ板で作り直しました。

バイザーの瞬間接着剤はヤスリの400→600→800→1000→1500まで
削っても全然ダメ…。
この後はコンパウンドで磨く予定ですが どうでしょう?…。

Edit | Reply | 
Mon
2017.03.06
18:39

テツ(8641FS) #-

URL

こんばんは~

厳しいループに嵌っちゃいましたね・・・(恐)
自分なら暗黒史として封印です(笑)
けどkohi123の事だから、ジャーンと修復してきそうなんで、
頑張って下さいね!!

けどジャンヌ少尉の後ろからチラチラ見えるハンブラビが気になります(笑)
自分も早くアッザム片付けて、プカップに向き合わなきゃ(汗)
では、また~

Edit | Reply | 
Tue
2017.03.07
08:53

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~。

ジャンヌ少尉専用GMにしてやりました。
色も白に赤なのでこれでいいです。
もう いい大人なので 投げやりにならないで
妥協します…。

みなさん「プ・カップ」の準備着々と進んでますね~。
一番最初に参戦した私がジャンヌさんとドラグナーと忍者ニャンで
いっぱいいっぱいです。
手が遅いのに大丈夫か?

テツさんの参加キットが気になります。

Edit | Reply | 
Tue
2017.03.07
21:44

kunchan #53yxfEw.

URL

ジャンヌ少尉のお顔!にっちもさっちもいかなくなってしまいましたか(´ー`A;)
「永遠に続くスランプ」、その言葉、痛いほどkunchanにはわかります!

実際kunchanも今、絶賛底なし沼嵌り中ですので…('ェ';)
少し休んで頭を冷やそうかなヾ(=*ェ* =)ノ

kohiさんのジャンヌ少尉、完成楽しみですヾ(=^▽^=)ノ

Edit | Reply | 
Wed
2017.03.08
08:15

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

kunchanさん こんにちは~。

ジャンヌさんの永遠に続くかと思った顔整形ですが
なんとか終わりを迎えました。
妥協という形で…。

今回のコレで人間の体のバランスがとても難しいことに気づきました。 
kunchanさんとはフィギュア仲間なので
(全然ジャンルが違うから一緒にされたら困る?)
これからも仲良くしてくださいね~。



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?