「 サザンクロス・ジャンヌ少尉 GM顔とディテール処理 」

 20, 2017 18:38
どーも、kohi123です。

終わりが見えないんじゃないか…?
と、思われた「サザンクロス・ジャンヌ少尉」の顔が
なんとか決まりました。

何度やってもダメダメだったので
頭にきて「GM」風顔にしてやりましたよ。
image02238.jpg
納得いってませんが もういい大人ちゃんなので
ここは「妥協」ということで…。

今回は顔で悪戦苦闘していたときに同時進行していた
ディテールについて書きます。

まずは全体の雰囲気が出来上がった処からスタート。
image0227.jpg

元キットから切り出した 太ももカバー。
image0253.jpg

これに プラ板で縁取りかましました。
image0258.jpg image0259.jpg

他は
腰部分に結束バンドでベルトを作ったり。
image0267.jpg

ウェーブの「O-ボルト」を用意して
image0256.jpg

ピンバイスで下穴を開けて、
image0328.jpg image0329.jpg
O-ボルトを打ち込みました。
これを全身に施します。

image00523.jpg
腰が寂しいしジャンヌさんは女の子なので
腰にポシェットを追加します。

image00756.jpg image00715.jpg
パテでテキト~に作ったあと ヤスリで整形して、

poseltuto.jpg
こんな感じに。
女の子のポシェットには何が入っているのでしょうか?
化粧品か? アメちゃんか?

足も寂し気だったのでそこに おまけで拳銃をつけます。
image0396.jpg

ちなみに この拳銃は
image0310.jpg
20年位前に作った「パトレイバー」のチャカです。
実家から掘り出してきました。

image00766.jpg
こちらもパテでカバーを作り、

image02227.jpg
ヤスリで削り込んで装着。

最後にシールド保持の為にネオジム磁石を用意して、
image0306.jpg

image0307.jpg
腕に埋め込みました。

image00331.jpg image0158.jpg

次回は塗装をしながら
最後の工作 武器とランドセルを。

ゴールが見えてきました~。


模型・プラモデルランキング














COMMENT 14

Mon
2017.03.20
21:24

14roe #-

URL

こんばんは!

フェイスガードの口回り部分がコンパクトで十分「女性キャラ顔」してますね!(^^♪
ボルトを付けると「アーマー装着感」が出て良いですね~!ヽ(^o^)丿

メインアームが光線系でサイドアームはリボルバーとか渋すぎですね!
立ち姿も凛々しい!

Edit | Reply | 
Mon
2017.03.20
21:46

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeさん こんにちは~。

「女性顔」というより「GM顔」です。
実は仮面を外すと もっと凄いことになりますけど…。

少女鉄仮面伝説「麻〇サキ」みたいな?…。

Edit | Reply | 
Tue
2017.03.21
12:46

kunny #JalddpaA

URL

お疲れ様です!

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

S.I.C.チックでカッコ良いですね~。

ボクも近いうちに(プ・カップの合間に)、S.I.C.の改造フィギュアをお披露目します。

星○仮○マ○ン○ン

期待せずお待ち下さい(ノ≧ڡ≦)テヘペロ

Edit | Reply | 
Tue
2017.03.21
15:05

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

kunnyさん こんにちは~。

S.I.C.って 仮面ライダーのフィギュアのヤツですよね。
あれは カッコイイですよね。
今回の私のテーマが「外国人ウケ」するヤツだったので
S.I.C.に近づければ嬉しいです。(外人が見るわけないけど…)

kunnyさんが作ったS.I.C.改造の「星〇仮〇マ〇ン〇ン」見てみたいですね。
「マ〇ン〇ン」って車に変身する あの人ですよね?

私の頭の中の半分は下ネタで出来てるので
「仮」とか「マ」とか「ン」って 字が並ぶと
変なことしか頭に浮かばない…。

kunnyさんの名前も ちょっとやらしい…。

Edit | Reply | 
Tue
2017.03.21
18:16

テツ(8641FS) #-

URL

こんばんは~!
ジャンヌ少尉もいよいよ佳境ですね~!

どうせなら少将まで格上げして、口元に紫マスクのキシリア女史が希望でした(笑)

kohi123の性癖が思いっきり詰まった、このキット!
塗装でどの様な美女に化けるのか楽しみです。
では、また~!

Edit | Reply | 
Tue
2017.03.21
18:18

kunny #JalddpaA

URL

kohi123さん お疲れ様です。

まさにソレです!車になり、カタルシスウェーブを出して悪者を改心させますw

そして、マ〇ン〇ンもボクの名前も全部イヤラシく見えてきました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ハフン

さぁ、プ・カップ頑張るぞ~www

Edit | Reply | 
Tue
2017.03.21
18:28

こばゆう #-

URL

お疲れさまです!
塗装段階まで来ましたねヽ(*´▽)ノ♪
とてもスタイリッシュです!
ちょっと最初のキットが思い出せないのでもっかい見てきます!

……
………
ただいま!全然ちがーうΣ(゜Д゜)
元の部分どこですかー(;・∀・)?

ともあれ、あとすこし頑張ってくださいね!

Edit | Reply | 
Wed
2017.03.22
09:49

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~。

今回の作品は 私の「夢と情熱と性癖」が詰まったパラダイスなので
顔整形につまづきながらも最後まで走りぬきます。

キシリア様はスラリとしたプロポーションは好みなのですが
顔が熟女なので好みじゃないです。

えっ?…。
キシリア様って24歳なの?!

老けすぎ…。

Edit | Reply | 
Wed
2017.03.22
10:05

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

kunnyさん こんにちは~。

私の頭の中の「下ネタレーダー」は なんでも下ネタに変換してしまうので
マ〇ン〇ンとかプ・カップとか全部スケベに聞こえます。

プ・カップ いやらし~い…。

Edit | Reply | 
Wed
2017.03.22
10:20

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

こばゆうさん こんにちは~。

顔の整形でつまづかなければ とっくに完成しているはず
だったんですが、やっと塗装までこぎつけました。

だけどスプレー塗装でいつも 失敗するんですよね~。
プ・カップメンバーは全員エアーブラシを導入してますよね。
実は中古でエアーブラシセットを¥4000程で購入したんですが、
使いこなす自信も無いし、初めて使うのが中古なので
壊れてても解んないんですよね~。

プ・カップに向けて技術アップしたいんですが、
エアーブラシが…。

Edit | Reply | 
Wed
2017.03.22
16:16

どーも、かたっち☆・・・です♪ おひさしぶりです(笑)。

ジャンヌさんの「顔」の造形、納得がいってない(?)みたいですね。

記事を読ませて頂き、自分が気付いた事なんですが、「イングラム」の頭パーツがあるのなら、それを流用しても良-んじゃないでしょーか?(とーぜん、幅詰め等、縦長にする加工は、必要かもしれませんが・・・)

だって、デザイン似てるし(笑)シルバークロウの「頭頂部(丸み)」を維持して使いたければ、前半分をマスクに隠れる位置で上下に分割して、イングラムを加工したパーツと合わせる(ラインを繋げる)すれば良ーのでは?

どーも、元になってる「シルバークロウ」のパーツ(丸み)が、顔にまで影響していて、形状出し(デザイン構築)が、上手く行かなくなってる(?)よーに、思うんですよねぇ・・・。

もちろん「余計な事(大きなお世話)だ!」と思ったら、無視してもらっても、構いません。 自分のじゃーないんだし、良ーモノを見たいから、書いてるだけよ(笑)。

Edit | Reply | 
Wed
2017.03.22
16:37

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かたっち☆さん こんにちは~。

ジャンヌさんの顔には泣かされましたが 妥協したのでもう大丈夫です。
顔ってやっぱ大事ですよね。
「GM」顔にするって決めてからもGMって同じ顔のようで全部ちがうのね。

初期のマヌケな凸顔から最近のGMスナイパー顔はもう別モノだし…。

かたっち☆さんの言われる通り「イングラム」がころがってるから
使えば良かった…。

まあ、「サザンクロス」なんてマイナーな作品誰も知らないから
顔が「GM」になろうが「パトレイバー」になろうが解らないんじゃないかな?

これからも的確なアドバイスお願いしま~す。

Edit | Reply | 
Wed
2017.03.22
21:12

綾乃 #-

URL

エアブラシだけど、スプレーよりも断然簡単ですよ!!
面倒くさいという点ではスプレーの方が楽ですが、噴射の加減はできないし…。
なのでいつもスプレーでやれるのであれば、エアーブラシ、断然お勧め!
めちゃくちゃ簡単です。>欲を出せば色んな技があるのでそれはとりあえず無視の方向で。
中古でも、基本的にスプレーと同じく塗料が噴射されればとりあえずOKですし。
まあ、中古=どんな環境で使われてたかわからない・・・
なのでニードルだけは心配です。
ニードルっていうのは後ろから引っこ抜ける棒なんですが、これの先っぽが折れ曲がってたりしたらそこに塗料が溜まって限界に来た時にブワッとせき込むように粒を吐きます。
なので綺麗に塗ってる途中にボワッて噴射されて泣く羽目になる・・・。
その場合はニードルだけタミヤに言って購入するべし!>と書いてあったw

あたしは清掃中に間違って曲げちゃったのでそういう状態&パーツが消えてしまい、現在塗装不可!or昔の2000円のハンドピースを使うという状態になってます(´・ω・`)

でも、そういう問題を無視すれば、使い方としてはすっごく簡単なので是非!
あたしはスプレーの方がむつかしいと思います(^_-)-☆

Edit | Reply | 
Thu
2017.03.23
14:57

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

綾乃さん 丁寧な説明ありがとうございます。

中古で買ったエアーブラシが スィッチ入れるとシューっと空気が出るのですが、
自分のイメージではブシュ―ッ!てな感じだったので
これで大丈夫かな?と思ってます。
ハンドピースに繋げればいいのですが、まだ届いてないので試してないです。

ハンドピースも中古で もしかしたらニードルが曲がってるかもしれないし…。
両方とも「メルカリ」で購入の為 素人管理の中古品(知り合いの転売品)なので
売った本人も良く解ってないんです。

とにかく届いたら一度試してみますが、塗装の作業環境が野外なので
夕方帰ってから30分くらいの時間でシュッシュ―とスプレーしてます。
スプレーなら時間短縮なんですよね~。
エアーブラシなら一回一回洗浄しないといけないから時間が取れない私には
使えるかな~って、感じ。

とにかく 今度の「プ・カップ」には力入れてるんで塗装もエアーブラシ使って
みようと思います。

エアーブラシの試し吹きしたら感想と質問をさせてくださ~い。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?