「 サザンクロス・ジャンヌ少尉 武器の製作 」

 26, 2017 22:35
どーも、kohi123です。
「サザンクロス・ジャンヌ少尉」も佳境に入りました。

image00382.jpg

まずは武器から。
J盾1 J盾 シールド
シールド裏に適当にプラ板とジャンクを張り付けました。
基部に磁石をハメてあるので 前回腕側に取り付けた磁石に
取り付けることができます。

銃はキットの銃がイメージと違うかな って思ったので
「コトブキヤ ウエポンユニット」に変更。(ズルくな~い?)
image0411.jpg

image0422.jpg

バックパックはキットにジャンクのアンテナを付けただけ。(ズルくな~い?)
image0423.jpg

ここから塗装に入ります、
いつもの様にスプレーと筆塗りです。

リンク仲間でいまだにエアーブラシを使っていないのは私だけのようで、
「飛ぶ前に助走!ロボプラ製作日記」の綾乃さんの助言では、
スプレー・筆塗りでの関節(ABS)の厚塗りは割れの原因になるらしいです。
そういえば「ザ・アニメージ」も「アトランジャー」も関節割れたもんな~。

今回はエアーブラシが無いのでいつもの様にスプレーと筆塗りでいきます。
image0419.jpg
使った色はメインが「灰色9号」
サブカラーが「ガルグレー」
インナーに「ネービーブルー」
色と塗る場所は設定無視です。好きなように塗りたくります。

ポイントで太ももと肩アーマーにラインを引きます。
image0412.jpg
マスキングテープをペタペタ貼って
「キャラクターレッド」をスプレー。

image0413.jpg
マスキングを剥がすとこんな感じに。

左パーツが寂しくなったので
20年以上前買った最初の「MGガンダム」に付いていた
デカールを貼ります。
image0420.jpg
が、流石に古かったのかバキバキに割れました。
でもいいんです。気にしません。

今回はここまで。

次回予告
プラモ歴で初の試みに挑戦します。
(結果を先に言うと 大失敗ですけど…)



image0421.jpg
ぎゃ~ッ!!
やっぱり関節折れた~!
真鍮線で補強~。(作業が増える…)


模型・プラモデルランキング













スポンサーサイト

COMMENT 8

Mon
2017.03.27
20:15

テツ(8641FS) #-

URL

こんばんは~!

ジャンヌさんの武器とランドセルの細工、ズルい~!!
「せ~んせいに言ってやろ~」レベルで!(笑)

けど、見違えるくらいリアルになって、
ジャンヌダルク的進化を遂げて現在に降臨ですね。

で、自分もいつまABSパリパリいくんですが、
「スプレー・筆塗りでの関節(ABS)の厚塗りは割れの原因」
だったんですね・・・orz

そして「G-3」のデカールも逆に新鮮に思いました!
(個人的な感想ですが、こういうの好きなんです(笑))

補修作業しつつの塗装完了、お待ちしております!!
では、また~

Edit | Reply | 
Mon
2017.03.27
20:31

14roe #-

URL

こんばんは!

ジャンヌ少尉いよいよ塗装に入られましたねぇ~(^-^)

設定無視!良いではないですか(^-^)
むしろそれが見たいですヽ(^o^)丿

僕もコンプレッサーは修理しないと使えそうにありませんので筆になりそうですよ?(^-^;

Edit | Reply | 
Tue
2017.03.28
08:26

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~。

いつも武器とか最後に作るので
集中力が落ちて投げやりになっちゃうんですよね~。

キットのレーザー銃でも良かったんですけど
な~んかイメージと違うし…。

ガンプラの関節の割れはバンダイの罠ですよ。
いや、
後ろにいる闇の組織「フリーメーソン」の罠です。
気を付けてください。

Edit | Reply | 
Tue
2017.03.28
08:36

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeさん こんにちは~。
なんとかジャンヌ少尉塗装までこぎ着けました。

エアーブラシがないので相変らずスプレー缶なので
4色位しか使ってません。
エアーブラシがあれば塗装の幅も広がるのでしょうね~。

中古で買ったエアーブラシが調子おかしくて
こばゆうさんにTwitterで質問したら壊れてました…。
(新品は買えないな~)

造形も塗装も設定無視ですが、
それが許せない人も多いでしょうね~。
でも、サザンクロス自体知ってる人が少ないから
バレないかな?…。

Edit | Reply | 
Tue
2017.03.28
12:34

こばゆう #-

URL

エアブラシ、取れてたのは瞬着で直せそうな部品だと思うので頑張ってくっつけましょう( ̄^ ̄)

じゃんぬさんできかけてますね!
盾裏のディテとかセンス抜群です!
僕はそーゆーセンスがないので…参考にさせて貰いますねヽ(*´▽)ノ♪

早めに折れた脚を直してあげてください(^-^;

Edit | Reply | 
Tue
2017.03.28
12:52

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

こばゆうさん こんにちは~。
そんで、昨日はTwitter上でのエアーブラシの質問に答えて頂き
有難うございました~。

エアーブラシは一時諦めます。
私にはスプレー缶・筆塗りがお似合いです。

ディテールですが 私センスゼロですよ~。
いつも どうせあんまり見えないだろうと
テキトーにしちゃいます。
(画像でも解る通りヤスリ掛けもテキトーです)

上手な人は武器類までしっかり作りますよね。
本体で満足して武器まで集中力が続かないんですよね~。
「プ・カップ」にはメインの「旗」が待っているので
最後まで集中力持つかな?~。
いや、
むしろ逆に旗の方に力入れてキットはその次か?
「旗をがんばったで章」を狙う。

Edit | Reply | 
Wed
2017.03.29
11:07

綾乃 #-

URL

kohiさん!
んと、あたしのブログの方に質問があったので、お返事書きますが、こっちでも。
あの激安ハンドピースだけど、ぜんぜんだいじょうぶですよ!
あたしも持ってますが、使い勝手には問題ありません。
ただ、値段が高いものの方が繊細な塗装をしやすい・・・かもしれないです。

absにはご用心。

完成まじか!楽しみに待ってますよ~(^_-)-☆

Edit | Reply | 
Wed
2017.03.29
11:39

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

綾乃さん、こんにちは~。

すみません。個人的な質問をして…。
エアーブラシの件では 綾乃さん・こばゆうさん共に
質問に答えて頂きありがとうございます。

エアーブラシを使いこなす自信が全くない為、
初期投資を出来るだけ抑えたいんですよね~。
使え慣れたら いいのを買おうと思ってはいるのですが…。

綾乃さんが次に買われるハンドピースが気になるところです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?