「 サザンクロス・ジャンヌ少尉 素顔完成(誰やねん!) 」

 30, 2017 10:16
どーも、kohi123です。

「サザンクロス・ジャンヌ少尉」も最後の作業になりました。
顔(ヘルメット)の造形でスランプ地獄にハマり、
落ち込んだりしたけれど私は元気です。

image00382.jpg

さて、前回の続きから。
image0436.jpg


ライン引きが面白くて
シールドと武器にもマスキング塗装します。

image0443.jpg

黒色に赤が乗らないので
白サフしてからキャラクターレッドをスプレー。

image0437.jpg
デカールですが
あまり今風ではないので使わないつもりでしたが、
紋章のみ使うことにしました。

しかし35年程前のデカール使えるのでしょうか?
20年前のガンダムデカールはパリパリになりましたが…。

image0439.jpg
台紙から中々取れなかったですが、
なんとか綺麗に貼れました。

さて、ここからはジャンヌさん最大の難所。
DSC_0070.jpg
フィギュアの「素顔」です。

これはヒドイ…。
「ぐりとぐら」の絵本に出てきそうな童顔です。

フィギュアを作った経験はないですが修正していきます。

image0208.jpg

image0209.jpg
まずは、失敗する気満々なので「お湯丸君」で複製して取り掛かります。

image0215.jpg
お湯で煮詰めた「お湯丸君」にジャンヌさんの顔を 
ぎゅ~っと押し付け、ポリパテを詰め込みます。

image0216.jpg
乾いてから取り出すと出来上がり。
双子ちゃんになりました。

image0233.jpg
この顔に立体感をだす為 ポリパテを盛り付けます。
怖い……。

ここから削って
image0251.jpg
こんな感じにしましたが、
まだまだ 納得できないので、もう少しいじります。

image0262.jpg
アニメ顔が嫌いなのでリアル感をだそうと思ったのですが、
すげ~怖い…。 助清です。

この顔に髪の毛盛って ヘルメットの中にハメます。

image0305.jpg
これは誰だ!! 
全然ジャンヌさんじゃないです…。

J顔2
ここからプラモ歴初のフィギュア塗装にはいります。
フィギュアの色塗りしたことないので塗装で失敗しそうですが、
どうせ瞬着で曇ってしまったバイザーを被ぶり、
薄っすらとしか見えなくなるので「良し」とします。

j顔1
一回目の塗装はMrカラーで下地を塗りました。
(またもや原液筆塗りで筆ムラに…学習能力ゼロ)

image0417.jpg
目を書き入れてみたのですが、
アニメ顔が嫌だといいながらアニメ顔になる始末。
ここからはエナメルで塗ります。

image0418.jpg
下地の筆ムラをカバーできなくてガタガタに…。
いいんです。バイザー被すから。

image0425.jpg
何度かトライさん したところこんな感じに。

身体に対して顔が異常に小さいですが、
ヘルメット基準で無理矢理詰め込んでいるので
しょうがありません。

image0440.jpg
バイザーを被せてみました。
クリアーパーツに瞬着が付いて
コンパウンドで磨いても曇りが取れなかったので、
ジャンク品ですが「シルバークロウ」を もう一体買いました。
(とほほ…)

image0445.jpg
この後 マスクを接着する為
素顔が見えるのはこれが最後です。
下手くそながら 初めてのフィギュア顔だったので
寂しいような ほっとするような…。

これにて「サザンクロス・ジャンヌ少尉」完成です。

これから写真撮影に入りますが、今までガラケーのカメラで
撮影していて 完成品くらいスマホで撮ろうと思うのですが
上手くいくでしょうか?…。
(かめしんさんに教えて貰った「Simple Resize」を
試してみます)

ちなみにジャンヌさんの瞳の位置が斜め上を向いているのは、
DSC_0071.jpg
上から覗いたらジャンヌさんと目が合うから。
      怖い……。



模型・プラモデルランキング







スポンサーサイト

COMMENT 14

Thu
2017.03.30
17:35

Kunny #JalddpaA

URL

ジャンヌさん 完成おめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

全体的なフォルムも、小物も作りこまれてカッコイイッス!

あっ、おぱ~いは大きすぎかな・・・(*ゝェ艸)照れるぅッ♪

全身写真も早く見たいです!

でわでわ♪

Edit | Reply | 
Thu
2017.03.30
19:04

テツ(8641FS) #-

URL

こんばんは~!

ラインの塗装ってなんであんなに楽しいんでしょうね~!?
マステ剥がすあの瞬間の緊張感!!
もう・・・ヤ、ヤバイです!!!(笑)

で、ジャンヌ少尉の[undefined]放送禁止顔[/undefined]からの、
「えっ、何処で整形してきたの!?」レベルの、
完成顔!!お見事です(笑)

けどジャンヌさん上目線なんで、ふくよかな谷間を見るの勇気いりますね~(笑)
では、また~

Edit | Reply | 
Thu
2017.03.30
19:59

かめしん #-

URL

きょ、巨乳少尉やぁ(笑)

kohi123さん、こんばんは!ジャンヌ少尉完成、お疲れ様でした!

全体の完成画像は未見ですが、なかなかの巨乳ちゃんになりましたね!(笑)ウエストなんかも細いから余計にそう見えるのかも?でも自分はお尻星人ですので、心動かされる事はありません!(キリッ)

シンプルリサイズのアプリは毎日使っております。いつもアプリを起動して模型をパシャ、保存の時に480×640のサイズを使っております。数が多いと画像が良くなるみたいですが、あんまり試した事ありません。ウチのブログの画像は全てスマホなんで、上記の数値なら参考になるかも?完成紹介、楽しみにしてます〜

Edit | Reply | 
Thu
2017.03.30
21:34

14roe #-

URL

こんばんは!

全然ジャンヌさんに見えなくても大丈夫ですよ!だってジャンヌさんは余りかわ、、(以下自粛)(^-^;

このバイザーを付けてからのマスクなんですね~これは良いですね(^^♪
しかしキットのジャンヌさんの顔、、薄~~いですね(笑)

そしてフォローありがとうございますm(__)m

Edit | Reply | 
Fri
2017.03.31
00:47

綾乃 #-

URL

かんせーおめでとー!!(^▽^)/
顔を変えたんですね~。柔らかい顔は難しいので大変ですね。
一つのラインで表情変わっちゃうし。人体の顔は盛っていくのが良いのかな?
削る方向じゃなくて。そんなイメージです。あたしには無理www

にしても、元の顔も可愛いです(⌒∇⌒)
なんかすっとぼけた表情にみょ~な可愛さがww
でも、全体のイメージには全く合わないですが。

バイザーの上からのぞいたら目線が合うところが、憎い!(^▽^)/

Edit | Reply | 
Fri
2017.03.31
08:15

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

kunnyさん こんにちは~。
私の性癖をすべて晒し出した問題作が完成致しました。
 
このプラモのシリーズにはオッパイポロリが出来るモノもありますが
大人になってまで色んな人に怒られたくないので今回は止めときました。

小物はもっとこだわりたかったのですが、集中力が続きませんでした。
まあ、途中で投げ出さなかっただけ良しとします。

Edit | Reply | 
Fri
2017.03.31
08:23

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~。

ライン塗装はマスキング剥がすときのドキドキがいいですね~。
でもスプレー缶で塗装してるので吹きすぎで滲んだりしてたんだけど…。
今回は汚しまくるつもりだったので誤魔化しましたが、
エアーブラシほしーなー。

今回は素顔の途中写真や巨乳など
PTAの皆さんに怒られそうな問題作だったので
人格を疑わないでくださいね♥

Edit | Reply | 
Fri
2017.03.31
08:31

kohi123 #-

URL

Re: きょ、巨乳少尉やぁ(笑)

かめしんさん こんにちは~。

かめしんさんに教えて貰った写真アプリ使ってみたのですが、
上手く撮れませんでした…。

なんか魚眼レンズみたいになって性癖で長身に造ったはずのジャンヌさんが
SDガンダムみたいに背が低くなっちゃった…。

なので今回はスマホの普通のカメラで写真撮ったんですが、
また「MG」に投稿したら写真横になるのかな~?

480×640に設定変更しないといけなかったのかな?
次回、ハンブラビのときにリベンジで!

わかんないときは また教えて下さい。

Edit | Reply | 
Fri
2017.03.31
08:41

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeさん こんにちは~。

フィギュアの顔って難しいですね~。
作ってる最中の不気味感がハンパない…。

まあ、今回はマスクをするつもりのオマケだったんで
プレッシャーなく作れましたが…。

14roeさんも「デビルマン」などフィギュア作られますが
ロボも人もイケるから尊敬します。

Twitterどうですか?
14roeさんは周りの人にやり方を聞けるから すぐに慣れるんじゃないですか?
私は誰にも聞けなく自己流だったのでパニックでしたよ。

今ではつぶやかず人のリツイートばかりしてますけど
(ネコちゃん多め 猫ひろしとか…)

なれたらTwitter上でのやり取りもしましょうね。

Edit | Reply | 
Fri
2017.03.31
08:49

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

綾乃さん こんにちは~。

フィギュアって造形も塗装も難しいですね。

造形はポリパテないと絶対出来ないです。
削って・盛っての繰り返し。
パテでの完成形から表面処理でヤスっていったら
最終的に違う顔になってるし…。

塗装もエアーブラシがあれば もっと綺麗に出来たはず?
最初のMrカラ―を原液で塗るところから間違ってるし…。

やっぱりエアーブラシほしーなー。
でもフィギュアとかの塗装は細かく吹けるダブルピースの方がいいんでしょうね。
でも、二度とフィギュア作らないからシングルでいいかな?

Edit | Reply | 
Fri
2017.03.31
23:43

kunchan #53yxfEw.

URL

サザンクロス・ジャンヌ少尉、完成おめでとうございますヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

ジャンヌ少尉というのは、ロボットではなくパワードスーツのようなものを着ているということなんでしょうかね(o・ω・o)?

お顔を作っているときは、作っている本人も不気味に感じるんですよね…
そして同時にホントにコレ顔になるの?という不安も湧いて来ますよね(;^_^A

それでもkohiさんのジャンヌ少尉、最終的にとってもべっぴんさんになりましたね(ノ*゚▽゚)ノ
この大きさでのこのクオリティは驚きましたΣ(゚д゚;)

Edit | Reply | 
Sat
2017.04.01
07:57

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

kunchanさん こんにちは~。

ジャンヌさんの顔 初挑戦ながら なんとか完成致しました。
kunchanさんの様なフィギュア専門で造られている方に見られると恥ずかしいです。

人形の造形も難しいですが 塗装も難しいですね。
「不気味の谷」をなんとか抜けれてホッとしています。

次にフィギュア作るときはkunchanさんのブログを見て勉強せねば。

でも フィギュアは当分こりごり…。

Edit | Reply | 
Sun
2017.04.02
23:54

こばゆう #-

URL

遅れ馳せながら…じゃんぬさんお疲れ様でした!
顔じょーずですね!
中間の写真が………なので、kohi123さんやっちまってるなΣ(゜Д゜)
と思いきや、最終段階で劇的に良くなっててビックリです(笑)

早く全体像が見たいですね!

Edit | Reply | 
Mon
2017.04.03
08:10

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

こばゆうさん こんにちは。

人気の無かったジャンヌさん完成致しました。

フィギュア顔は初めての整形で、
造形で失敗。下塗りで失敗。エナメルで失敗。
重ね塗りで成功?…。

今回の顔の塗装で女性の化粧の恐ろしさを知りましたよ。
元が悪くても重ね塗りでどうにか見える様になる。
って ことですよ。
そういえば 昔そんな事があったな~……。

今 写真の整理中なので 明日くらいアップするつもりで~す。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?