「 ミクロマンとダイアクロン 」

 08, 2017 09:26
どーも、kohi123です。

「サザンクロス・ジャンヌ少尉」が完成して、
いよいよリンク仲間と開催する「プリンのプカップ@エキシビジョン」製作開始です!

と、…言いたいところですが。
最近リンク仲間の間で「ミクロマン」や「ダイアクロン」の話題が出てるので
私のトラウマHOBBYである この両者を取り上げないわけにはいきません。

幼少期一番の宝物だったのが、ミクロマンの「ミクロナイト」
image0081.jpg image0082.jpg
1978年発売とは思えないこの輝き、彫刻の細かさ、まさに宝物でした。

image0078.jpg

image0077.jpg
これは20年以上前購入の「浪漫堂」の復刻版です。

image0080.jpg
他にシルバーもあります。

この「浪漫堂」の復刻シリーズは他にもあり、
image0069.jpg

image0074.jpg
「ミクロコマンド2号」です。

image0070.jpg
こちらは3色入ってます。

image0072.jpg
ツタンカーメンのケースに入っているのがいいですね。
他にもモアイ像に入ったシリーズや、スパイマジシャン、
初期の裸足のミクロマン、敵のアクロイヤーなどを持ってますが、
今回は屋根裏部屋から掘り出せませんでした。

ミクロマンシリーズではないですが、
リンク仲間の14roeさんが前に記事に書いていた
「スパイラルゾーン」も掘り出しました。
image0462.jpg image0464.jpg

image0461.jpg
これは1985年に発売されたバンダイオリジナル作品です。

14roeさんはコイツが乗れる「AKIRA」の金田のバイクを当時造っていたそうですが、
最終的には「獣神ライガー」に改造したそうです。(スゲー見てみたい)

話が逸れましが、
今年の模型製作目標に当初していたのが
image0465.jpg
ダイアクロンの「ダイナベース」

デカイ!、カッコイイ!。

クリスマスにサンタさんからもらったのですが、
あの箱の大きさ、デザイン、
基地に変形でき、乗組員などの小物も充実。
全てが子供心を鷲掴みでした。

コイツをフルスクラッチで造りたいのですが、
プラモを買わないのでジャンクパーツが増えないのと、
かなりのデカブツになるので場所と時間がないかな?

私の腕では変形機能はオミットしますが、
指令室は再現したいと思っています。

まあ、来年かな?
でも、現在ダイアクロンの新シリーズが展開されていて、
このダイナベースもリメイクされたら作んないかも…。

image0466.jpg
さあ、
次回からは本当に「プリンのプ@カップエキシビジョン」参戦です。

メンバーからは大分出遅れているのでがんばります。


模型・プラモデルランキング




COMMENT 12

Sat
2017.04.08
19:05

テツ(8641FS) #-

URL

こんばんは~

ミクロマン!懐かしいですよね~
そして今回のブログ読んで、ケースに入って売られてたのを
思い出しました!!(笑)
デパートで親に買ってもらって家に帰ってきて、
あのケースを開ける時のドキドキ感、思い出して感動!(笑)

14roeさんもそうですが、kohi123さんも物持ち良くてビックリです!!

けど、ダイアクロンは記憶に無いなぁ~(汗)
北海道だから??(悲)
そしてダイナベースは「大鉄人17」を彷彿させます!!(笑)

で、いよいよ「プリンのプ@カップエキシビジョン」に着手ですね~、
楽しみにしてます。
では、また~

Edit | Reply | 
Sun
2017.04.09
00:56

14roe #-

URL

こんばんは!

浪漫堂の復刻版のパッケージ!カッケェ~~ヽ(^o^)丿
この箱だけでも買う価値アリですね!

裸足、、言われてみれば記憶にありますね、裸足のヤツ
それもお持ちとはkohi123さん凄いですね!(^^♪

あ~~スパイラルゾーンのスーツだぁ~
良いなぁ~羨ましいなぁ~(笑)
ライガーに改造、、今思えば何であんな事をしてしまったんだろう、、、(T_T)

ダイナベース、これを作るとなるとほぼプラ板の箱組みが主な製作になりそうですね(;^_^A
是非見たいです!

ではハンブラビ楽しみに拝見させて頂きます(^^♪

Edit | Reply | 
Sun
2017.04.09
01:10

かめしん #-

URL

眼福でした(笑)

kohi123さん、こんばんは!

今回は色々ナイスアイテムをご紹介して頂きありがとうございました!眼福でございました(嬉)

ミクロナイトは自分もブルーを持っていたと思います。小さい時は青色至上主義で何でも青色がカッコ良く見えておりました(笑)ミクロコマンドも本体ブルー、スネ白色のヤツを大事にしてました。

スパイラルゾーンも懐かしいですね!一輪のバイクは買ったか買ってないか記憶があやふや(笑)でも模型情報に煽られていくつか持ってたなぁ。実家をサルベージしたくなって来ました。

ダイナベース、これは流石に持っておりませんでした。今見ても迫力ありますね!当時は何かパカっと開くタンク型基地みたいなヤツを持ってたと思いますが、こちらも記憶が(笑)kohi123さんは色々保管されてて羨ましい限りです!またの機会に他のアイテムもご紹介してくださいね!!

えっ、プカップ始動ですか?マジですか?そろそろホンマに焦ってきました(油汗)

Edit | Reply | 
Sun
2017.04.09
13:37

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~。

私達世代には「ミクロマン」はツボだと思います。
友達の家に行ってもどこにでもありましたもんね~。

おもちゃ好きで子供の頃のモノと20代と時に買いあさったモノが
実家と屋根裏にゴッソリあります。
息子に取られるかと思ったら 息子はゲーム派でおもちゃに全然興味ないのね。

「ダイアクロン」は北海道では売ってなかったんですか?
「ダイナベース」は変形してザブングルの「アイアンギアー」みたいになります。

次回「プ・カップ」製作記に入ります。
置いてかないでね~。

Edit | Reply | 
Sun
2017.04.09
14:18

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeさん こんにちは~。

やっぱ「ミクロナイト」はカッコイイですよね~。
数年前の新シリーズも少しは持っていますが やっぱ昔のがいいですね。

「スパイラルゾーン」は早すぎた感がありますよね。
当時は結構売れ残ってましたし…。
「ライガー」はぜひ見てみたいです。

「ダイナベース」はプラ板とジャンクパーツの寄せ集めになると思います。
でも邪魔になるだろうな~。

Edit | Reply | 
Sun
2017.04.09
14:50

kohi123 #-

URL

Re: 眼福でした(笑)

かめしんさん こんにちは~。

「ミクロナイト」のブルーはリンク仲間内で3人が持ってることになりますね。
まあ、あの当時ミクロマンはみんな持ってましたけど。
「ミクロタイタン」は磁石でバラバラになる為 顔と胴体だけが残ってます。

「ダイアクロン」はタンク基地を持ってらっしゃるんですね。
私はバスから飛行機になるヤツを今でも持ってます。

「プ・カップ」大分出遅れましたが、私は手が遅いのでちとヤバいです。
かめしんさんのプ・カップ参戦も楽しみにしています。 

Edit | Reply | 
Sun
2017.04.09
17:58

てかと #-

URL

はじめまして
物持ちいいお方ですね
うちではこの年代の商品はもうでてきません、
傷だらけだけどルービックキューブとゲームウォッチが限界
そちらは写真みるとかなり状態もいいしなぁ
リンクさせてね、そのへんぽちぽちおしときます

Edit | Reply | 
Sun
2017.04.09
20:10

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

てかとさん はじめまして~。

子供の頃のおもちゃは壊れてるの込みで
ほとんど残ってますよ~。

私の人生 おもちゃ→プラモ→不良→水商売→パパ→おじさん→プラモ
なので子供の頃のモノは全て封印してたので物持ちいいです。

でもゲームとアニメを見ないので話が合う人が余りいないんですよね~。

てかとさんの文章好きです。人生楽しまれていますね。

Edit | Reply | 
Mon
2017.04.10
15:05

てかと #-

URL

ぽちっと
なかなか濃い人生じゃないですか、気に入りましたw
ちょっと過去記事も読んできますね
またー

Edit | Reply | 
Mon
2017.04.10
15:45

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

てかとさん こんにちは~。

過去記事はブログではマニアックで古いプラモばかりで、
Twitterは自分は余りつぶやかず猫多めです。(猫ひろしを含む)

Edit | Reply | 
Fri
2017.04.21
16:45

どーも、かたっち☆・・・です♪ お久しぶり(笑)。

おおっ、「ダイナベース(ダイナマンの基地じゃないよ)」を持ってるなんて、羨まし~!

それをフルスクラッチされる予定とは、自分も好きなロボットなので、とても楽しみです♪

「指令室」も再現との事ですが、どんなモノを持ち出してくるのか、全ーく想像つきません・・・(汗)。

kohi123さんの、流用パーツの使い方に、自分は、いつも驚かされてるよん! 頑張って~♪

Edit | Reply | 
Fri
2017.04.21
17:09

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かたっち☆さん こんにちは~。

綾乃さんのブログ上での塗装講座とても勉強になりました。
おかげでエアーブラシの導入をきめることが出来ました。

「ダイナベース」は1/100ガンプラに付いている操縦者を少しづつ貯めているので
それを利用して指令室を作る予定です。
一応1/100なのですが いつもの自己アレンジという誤魔化しが入るので
どんな大きさになるか判りません。
ミリタリープラモで何か使えるのがあれば それを切った・貼ったして製作したいですね。


かたっち☆さんは雑学なので また解らないことがあれば質問させて下さ~い。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?