「 ハンブラビ プ@カップ始動!! 」

 12, 2017 09:46
どーも、kohi123です。

相互リンクのメンバーと開催する「プリンのカップ@エキジビジョン」が始動し、
メンバーの方々も参加キットでの製作録をブログ上にアップされています。
思えば一番最初に参加の名乗りを上げ、早々とキットまで用意していたのですが、
「サザンクロス・ジャンヌ少尉」が思いのほか手こずって ようやく参戦開始です。

私が用意したキットは
image0220.jpg
「HGハンブラビ」

Zガンダムに出てたようですが見てないのでどういう活躍したのかは知りません。
あまりガンプラでガンプラを作らない(別のモノになる)私ですが、
コレはガンプラっぽくなくて好き。

1マーズアタック
なんか こんな宇宙人が操縦してそうじゃないですか?…。

まずは 仮組から始めます。
image0235.jpg image0234.jpg
いつもの様に組立嫌いな私はゲート処理など一切せず仮組。
(しかも爪切りで…)

image0237.jpg image0236.jpg
………しかし、小さいぞ。
普段1/100しか作らない私からみると
すんげ~小さい…。
足を延長しても微々たるものでしょう。

しょうがないので
まずは胴体をカットしてみました。
image0240.jpg

image0241.jpg
4枚に下ろしたところで
な~んか「コレじゃないぞ」感が…。

前々から「ハンブラビ」宣言していたので
今更変更するのもヒンシュク買いそうだし…。

こんな時はガンプラをよく知らない私のバイブル「模型屋で貰ったパンフレット」
を引っ張り出しページをペラペラめくったところで
image0456.jpg
ん?、
コレいけるんじゃね?…。

image0457.jpg
いいのを見つけちゃいました。(さて、どれでしょう?)

   次回へ続く…。


模型・プラモデルランキング




COMMENT 14

Wed
2017.04.12
13:08

Kunny #JalddpaA

URL

お疲れ様です!

ハンブラビ登場・・・の前に報告です。先日札幌の「まんだらけ」に立ち寄った時に、サザンクロス「ポール中尉」のキットが、ほぼ原価で販売されておりました(ノ≧ڡ≦)ウキャー!

写真撮ったら犯罪になるか(ならんwww)と思って撮影しておりませんでした~。

で、ハンブラビ。コレジャナイ感、分かりますwww

ボクのヴァルヴァロ≠エルメスではなかった感じと一緒ですね!

四枚卸しにした感じからすると・・・キュベレイ?(灬╹ω╹灬)アワワ

でもキュベレイは見当たりませんねw

Edit | Reply | 
Wed
2017.04.12
14:21

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

kunnyさん こんにちは~。

サザンクロスのプラモは オッサン系がたまに出てきますが、女子系は珍しいようです。
なので、こういう古い貴重プラモは文化遺産として組まずにコレクションするのがいいのかもしれませんが、
関係なく組んで改造してしまいました。
私みたいな人が世界遺産に落書きや油を撒くんだと思います…。

昔から1/144って、こんなに小さいかったでしたっけ?
最近1/100しか造ってないし老眼からかチマチマしてイヤ。

キュベレイ?キュベレイじゃないですよ。
キュベレイはエルメスを造る材料ですから…。

Edit | Reply | 
Wed
2017.04.12
16:17

てかと #-

URL

ぽちっと応援にきました
大胆にずばずばいきましたが、原作を見てないんですね
となると先入観がないから好き勝手にいじれるのも強みでしょうか
組み上がったら、このへんがハンブラビでした、みたいな

Edit | Reply | 
Wed
2017.04.12
17:26

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

てかとさん こんにちは~。

私アニメ見ないので設定とか世界観を知らないんですよね~。
説明書や箱に何やら書いてますがスルーします。

だって私のハンブラビには宇宙人が乗ってるんですもの。

今まで「ザ・アニメージ」や「アトランジャー」など造りましたが、
色をそんな風に塗ればそんな感じになる!
と、いう事です。(マジックアート的な?)

あとは 皆さんの優しい目で見てくれたら完成します。

Edit | Reply | 
Wed
2017.04.12
18:45

テツ(8641FS) #-

URL

こんばんは~

いよいよ「プ@カップ」本格始動ですね~!
で、いきなりの仮組みと、切断!!
自分のブログなら5日は引っ張るネタを大胆にも1回で!(汗)
さすがの九州男児!(笑)

けど、自分も本当はハンブラビを良く知らないんですが、
これはもはや「イカ大王」ですよね~(笑)

もうこれは「ボール」を使って、”いかとんび”を製作するしか無いかも!?
そしてあの宇宙人の頭は「ハカイダー」を思い出します!(懐)

では、次回更新楽しみにしてますね~!

Edit | Reply | 
Wed
2017.04.12
19:21

こばゆう #-

URL

イカ大王(笑)
見えますね!(笑)
さすがイカの郷の在住のテツさん!
あ、すいません、kohiさんこんばんは(о´∀`о)
はんぶらび始まりましたね!
はんぶらびで別なMSにするってことでしょうか?
写ってる範囲だとボールしか判別つきませんが…宇宙人感ありますよねー、ボール。べジータもボールに乗って地球まで来ましたもんねー。
はんぶらびを一回全部細かく刻んで、火にかけて溶かして、丸く固めて、目をつけて…
やっぱボールしかないかなー?(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2017.04.12
22:31

14roe #-

URL

こんばんは!

kohi123さん、いよいよ始動ですね!(^^♪

ハンブラビですね!、、、あれ?ハンブラビ、、こんな格好良かったっけ(;^_^A
いいですね~!潔いカット!!

何だろう、、僕もボールでは何ですので
この中からですと、、Sガンダムかな~  え?そんなの載ってないですか?(笑)
まさかの見切れてる「東方不敗」とか?それはないか(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2017.04.13
08:30

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~。

ハンブラビは「イカ大王」ですね。
それじゃあ、操縦者はタコ型宇宙人で。


”いかとんび”?
いかとんびって何だろうと思いGoogle先生で調べたら
イカのくちばしなんですね。全然知らなかった。
鹿児島人が知らないのか? 世間知らずの私だけが知らないのか?

これでまた一つおりこうさんになりました。

Edit | Reply | 
Thu
2017.04.13
08:39

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

こばゆうさん こんにちは~。

ハンブラビはコレジャナイ感があるので別キットを購入しました。
ヒントはカタログ2段目です。

細かく刻んで火にかけて…。
って、作り方が「クックパッド」に載ってますかね?
美味しいイカ団子できるでしょうか?

Edit | Reply | 
Thu
2017.04.13
08:49

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeさん こんにちは~。

「ハンブラビ」箱絵はカッコイイんですが
中身は…でした。

切り刻んでデカくしようとしたんですが無理っぽいですね。

カタログ見るとガンプラってたまにトンデモメカが入ってますよね。
こんなのもプラモにするの?というバンダイの狂気を感じます。

でも 一番のトンデモメカは やっぱ「ザクレロ」かな?
これを造る人は尊敬します。(あっ、リンク仲間に2人もいた…)

Edit | Reply | 
Thu
2017.04.13
17:53

てかと #-

URL

というか乗り手は宇宙で生まれた人だからあってるんじゃないのかな。
地球で生まれたら地球人だけど、ジオンの連中はみんな宇宙人だと思われ。
もうイカが乗っててもタコが乗っててもいいけどw

Edit | Reply | 
Thu
2017.04.13
18:09

テツ(8641FS) #-

URL

こんばんは~

「ザクレロ」を造る人を尊敬と聞いて飛んできました!!(笑)
ザクレロを語り継ぐ会、会員番号8641のテツです。
あの主役級のフォルムを持ったザクレロ!
是非入会をお勧めします(爆)

それはさておき、「いかトンビ」「たこトンビ」もあって、
この部分だけ串に差して塩コショウして炙って食べると、
あら不思議!美味~でレアなオツマミに!
美味いですよ~!

で、急遽の路線変更!
我が家のモニターじゃ二段目良く確認出来ないので、
ワクワクして公表を待ってますね~
では、また~

Edit | Reply | 
Fri
2017.04.14
11:13

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

てかとさん こんにちは~。

宇宙で生まれた人は宇宙人…その通りですね。
ジオンの人達は皆宇宙人という事ですよね。
でも、アムロ君は地球生まれの超能力者?

そうか、ガンダムって、宇宙侵略者から地球を守るサイキック少年の話だったんですね。


Edit | Reply | 
Fri
2017.04.14
11:17

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~。

イカもタコも口部分を食べるのですね。
味が想像できませんが なんだって食べれるんですね。

まあ、鹿児島人は鶏肉を生の刺身で食べますけどね~。
でも醤油は甘いヤツで!


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?