「 リゼルからの~、ハンブラビ~! 」

 20, 2017 09:00
どーも、kohi123です。

リンク仲間で開催中の「プリンのプ@カップエキシビジョン」での参加キット
「ハンブラビ」の製作開始です。

1/144ハンブラビが余りにも小さかった為「リゼル」を購入し、
2個いちで無理矢理ハンブラビにしていきたいと思います。

image0287.jpg

まずは前々回ハンブラビの顔を切っちゃってるので
頭から作ることに。

H頭1
リゼルの背中に付いているトンガリ君が
私にはハンブラビの頭に見えるので(眼科に行った方がいい)
これを使います。

H頭3 H頭2
まずは段差の部分でカットします。

H頭4
中をはホジホジしてハンブラビの内部パーツが入るようにして、
H頭5 H頭6
リゼルの首関節を活かしたいので
リゼルの顔にハンブラビの内部パーツとバイザーを
被せ。

合体!!

H頭7
こんな感じになりました。
ハンブラビっぽくないですが後でいじるので仮の頭としときます。

ついでに首も延長。

H頭9
首のポリキャップにピンバイスをぶっ刺し、

H頭10
一度切断し、間にプラ板で2mm延長。
虫ピンで固定します。

H全体2
で、現状がこんな状態。(首延長前)
肩と羽で なんとなくハンブラビに見えなくもない?

まあ、こんな感じで進めていこうと思います。
次は腰かな?


模型・プラモデルランキング


COMMENT 20

Thu
2017.04.20
14:05

てかと #-

URL

いいね!
今のままならば、近接戦でクビがぐきっといきそうだけどw
ここからだもんね

Edit | Reply | 
Thu
2017.04.20
14:34

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

てかとさん こんにちは~。

この頭は「仮」です。
リゼルの顔にハンブラビのバイザー乗せただけで
ジオン顔になりました。

ハンブラビは体のあちこちにモノアイがあるので
これの為にモノアイパーツ買うの嫌だな~。
絶対残ったパーツ使わないもん。

Edit | Reply | 
Thu
2017.04.20
17:47

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは~!

おっいよいよ切り刻み工作始まりましたねぇ~!
そしてあの初代「イカ大王」がまさかの
現代風細マッチョハンブラビに変身!!(驚)

足なんて飾りだと思ってたのに、
長い足あるとカッコイイ!!(笑)

腰周りの改造も楽しみです!
では、また~

Edit | Reply | 
Thu
2017.04.20
19:51

かさばる兄さん(かさ兄) #-

URL

kohi123さん、こんばんは!

ぼくも眼科行ったほうがいいかもしれんw
ハンブラビに見えてきたw
そしてちょっと、これはこれでかっこいい!
実は生きてたヤザンがリゼルを支給された時、
ハンブラビにしてくれえええと、むりやり偽装したとかありえるくらい、妙にかっこいいっすw

Edit | Reply | 
Thu
2017.04.20
21:19

14roe #-

URL

こんばんは!

おぉ~!良いですね~(^^♪

もうハンブラビにしか見えませんよ!(僕も眼科行き??)

「連邦の機体」をベースにしているので当時のTV版とセンチネル版の「バーザム」みたいになるのか!またまた目が離せないですね~ヽ(^o^)丿

やはりkohi123さん スゴイなぁ~m(__)m

Edit | Reply | 
Fri
2017.04.21
08:23

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~。

イカ料理スタート致しました。
まずはイカを細かく刻んでリゼルとからめていきます。

足はこれでも短いので長くします。
腰回りも長くするので1/100位の大きさになると思います。

私のいつもの改造ポイントは首・腰・足の延長なので
腰を前に出したチ〇コ起ちスタイルが決まれば
変質者的にカッコよくなるかな?。

Edit | Reply | 
Fri
2017.04.21
08:35

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かさばる兄さんさん こんにちは~。

「Zガンダム」の世界観を良く知らないのでなんですが、
「ユニコーン」に昔のジオンモビルスーツ大集合があるじゃないですか、
ジオンの残党がリゼルを奪って壊れかけのハンブラビで改造した。
って、自分設定は可能なのでしょうか?

まあ、元々設定を気にしないで造ってるんですけど この考えがハマれば
ラッキーかな?
ダメならイカ星人が操縦しているということで…。

Edit | Reply | 
Fri
2017.04.21
08:48

かめしん #-

URL

スタートされたのですね(汗)

kohi123さん、おはようございます!

リゼルからのハンブラビ、カッチョ良く仕上がる予感しかありません!頭部、肩、背中の羽根、腰アーマーなんかの特徴的なパーツが押さえられてますので、後はアレンジし放題かなぁ(笑)見たことのないハンブラビ、楽しみにしております!!

自分もそろそろかなぁ?

Edit | Reply | 
Fri
2017.04.21
08:51

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeさん こんにちは~。

さすが14roeさん解ってらっしゃる。
今回の私のテーマが「センチネル風ハンブラビ」なのです。
曲線じゃない角ばったジオンモビルスーツを目指します。

と、言っても センチネルの本持ってますけど小説と設定を読んだことがないので、
センチネルの世界観を解ってないんですけどね~。

やっぱ、ガンプラ作るときって、DVD見て勉強しないとダメなんですかね~?
設定が解れば模型工作観が広がる?狭まる?どっちでしょうか?

まあ、ダメなとき「イカ星人専用モビルスーツ」で逃げます。

Edit | Reply | 
Fri
2017.04.21
09:28

kohi123 #-

URL

Re: スタートされたのですね(汗)

かめしんさん こんにちは~。

リゼル→ハンブラビはポイントだけ抑えて色で誤魔化せば
そんな感じになると思います。
逆に設定どおりに造れと言われれば 私には絶対出来ません。

買ったこと無いですが、中華系ガンプラ(海賊版)がカッコええな~。
と、最近思っていて あんな感じのアレンジが出来ればいいかな?

でも中華ガンプラは模型ブログ界ではタブーみたいですね。
カッコいいのにな~。

Edit | Reply | 
Fri
2017.04.21
10:08

Kunny #JalddpaA

URL

おはようございま~す!

ティターンズから鹵獲した機体を流用した可変MSという設定で脳内補完(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ

カッチョイイ機体になりそうですね!

イカ星人じゃないハンブラビに期待しますwww

Edit | Reply | 
Fri
2017.04.21
10:23

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

kunnyさん こんにちは~。

これですよ、これ。 私がZガンダムの解らない処は。
「連邦軍」とか「ジオン軍」とか「ティターンズ」とか「ハマーン軍団」とか…。
主人公はどこに所属していて何と戦っているの?

脳内設定ではユニコーンに出てきた「あの人は今?」みたいなジオンモビルスーツ軍団。
その中にリゼルを奪取してハンブラビのパーツでリメイクして参加してます。みたいな~?
って、設定無理なんですかね?
元々ハンブラビって、どこ軍団に所属してたの?

やっぱ、単純に「恐怖!火星人襲来・イカ星人の巻」でいいかな?

Edit | Reply | 
Fri
2017.04.21
13:34

てかと #-

URL

へー、ハンブラビのモノアイって頭部だけじゃないんだ
大丈夫、俺は見えない、スルーするよ

Edit | Reply | 
Fri
2017.04.21
14:40

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

てかとさん こんにちは~。

ハンブラビのモノアイは顔の前に2個、後頭部に1個、両肩に2個 計5個
着いてるみたいですね。

まあ、5個もあればモノアイパーツ買ってもいいかな?

Edit | Reply | 
Sat
2017.04.22
00:19

こばゆう #-

URL

おお、なんだかハンブラビに見えますΣ(゜Д゜)

目ん玉無しでこのまま行った方がカッコ良さげですけど、ツインアイにしてしっかりイカっぽく仕上げるのも良さげですよねー?ねー?(笑)
カラーリングはスルメの茶色と刺身の白、どちらをチョイスするのかワクワクが止まりません(о´∀`о)
あとは脚の本数を10まで…ヽ(*´▽)ノ♪

ふざけすぎました、すいません(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2017.04.22
09:21

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

こばゆうさん こんにちは~。

イカの頭は仮です。もう少しハンブラビ顔にする予定。

「プ@カップ」には現在イカを造っているのが2人いるので
夢の競演が見れると思います。

最後は「ザクレロ」の大きな口で食べらるでしょう。

Edit | Reply | 
Sun
2017.04.23
15:36

てかと #-

URL

5個もあんのかー
大きな機体だから360度投影するのに必要なんでしょうかね
その理屈だと脚か腰下にもいりそうだけど
いや、気にしないでねw

Edit | Reply | 
Sun
2017.04.23
17:16

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは~!

北海道産のザクレロは口が肥えているので、
半透明な新鮮なイカしか興味をしめしません(笑)

なので好物の「レプラカーン」のミキシング!!
御期待しております!!
では、また~

Edit | Reply | 
Mon
2017.04.24
08:41

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

てかとさん こんにちは~。

ハンブラビは首が回らないから頭に目が3つあるのは解るのですが
肩の目はなんでしょう?

目が五つの「五目が通る」です。

Edit | Reply | 
Mon
2017.04.24
08:50

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~。

オーラバトラーも造りたいんですけどね~。
「レプラカーン」もいいのですが、私にはちょっと小さいので 
前買った「1/35のダンバイン」を造りたいです。

でも実は、「1/24のダンバイン」をネットで購入してしまいました。
まだ手元には届いていないのですが、どれくらい大きいのでしょう?

流石の私でもデカすぎで手に余るかも…。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?