「 ハンブラビの赤胴鈴之助 」

 27, 2017 08:25
どーも、kohi123です。

ハンブラビですが、前回までが
image0434.jpg image0435.jpg
この状態。
腰を「ギャンの肩」ででっち上げました。

今回は赤胴鈴之助(古っ!)みたいな
胸を造りたいと思います。

mune1.jpg
ジャンク品の「シナンジュ」のどっかのパーツを利用します。
穴が開いているので丸棒で塞ぎ、

mune2.jpg
余分な場所をカット。

mune3.jpg
足りない部分をプラ板で増幅して、

mune4.jpg
ポリパテで赤い部分を造りました。
元パーツを見比べると 最初からパテで造った方が早かったかも…。

image0470.jpg
右の丸いディテールに
前回のサザンクロスで使った「O-ボルト」を埋め込みます。

image0471.jpg
同時に動力パイプが通る基部をザクパイプで造ります。

image0473.jpg
で、現在この様になりました。

image0057.jpg image0062.jpg

今回似たような画像が並び 超絶つまらなかったですね。
でも本来 プラモ作りって地味なもんよ…。

次回は両胸を。


模型・プラモデルランキング

COMMENT 12

Thu
2017.04.27
13:24

かめしん #-

URL

順調ですね!

kohi123さん、こんにちは!

今回は腹部パーツ、順調に進んでおりますね〜。もうどっから見てもハンブラビです!ところで自作パーツの取り付けはどうされてますか?この段階で接着されたりしてます?また教えてくださいね〜。

Edit | Reply | 
Thu
2017.04.27
13:33

こばゆう #-

URL

こにちはー

そうなんですよねープラモは地味です(;・∀・)

でも他人様の工程を見るのって同じ趣味の人間からすると意外と楽しいですよ!

特にkohiさんは「まさかここにこれを使うのかー!?」みたいな感動と驚きを与えてくれるのでより楽しいですヽ(*´▽)ノ♪

あと、どうせサフ色になるのにプラの色で選んでる感じとかたまんないです(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2017.04.27
13:51

てかと #-

URL

その赤いところを狙えばいいんだな、って感じ結構好きだわ
第二次大戦中の一、二航戦の飛行甲板みたいで

Edit | Reply | 
Thu
2017.04.27
14:26

kohi123 #-

URL

Re: 順調ですね!

かめしんさん こんにちは~。

自作パーツは塗装のことも考えて 基本バラせます。
作業中にポロポロ外れるとストレスなのでピン穴開けて差し込み式で造ってます。
仮組みは両面テープか練り消し(子供の)です。

でも 最近いいものを発見してそればかり使ってます。
ブログで解説するつもりなのでその時詳しく説明しますね~。

Edit | Reply | 
Thu
2017.04.27
14:39

kohi123 #-

URL

Re: こにちはー

こばゆうさん こんにちは~。

人の工程見るのって楽しいですよね~。
いきなりビフォーアフター見せられるよりその工程が面白い。

スカパーを見てたときは あんだけ番組あるのにパチンコ番組や有野課長とか
パチンコもゲームもしないのに人が一喜一憂する姿が好きで見てました。

プラの色を選んでるわけじゃないですよ。
たまたま手持ちのジャンク品が青だったり赤だったりするだけです。
だってもう少ししたらサフまみれでトラウマHOBBYはモノクロ映像でお送りすることになりますから。

Edit | Reply | 
Thu
2017.04.27
14:54

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

てかとさん こんにちは~。

ハンブラビの設定を知らないんですが、
コックピットって、この赤い部分でしょうか?腰の丸い部分でしょうか?
自分流に腰の丸は関節にしちゃいましたけど どうなの?

ザクのコックピットも右と左と外見は同じなので 未だにどちらか解んないし。

ミクロマンの「ロボットマン」みたいに真中にシースルーが一番解りやすいですよね。

第二次大戦の~…、は良く解りません。弱点みたいなもの?
それとも 得点10倍的な?…。

Edit | Reply | 
Thu
2017.04.27
19:30

テツ(8641FS) #-

URL

こんばんは~

段々とパーツが巨大化していきますね~(楽)
自分は元の物を大きくする作風じゃないんで、
毎回楽しく見せて貰ってます!

スケールに拘ってはいないんですが、
パーツ1つを大きくすると全てのイメージが壊れるんじゃないかって、
恐怖しているチキン野郎なもので!!(爆)

で、自分の中でのkohi123さんのイメージカラーの赤が出てきて安心しました!(笑)
イカの進化の過程を目の当たりに出来て幸せです!!
では、また~

Edit | Reply | 
Thu
2017.04.27
22:46

14roe #-

URL

こんばんは!

毎回パーツ選定は驚きながらも楽しませて頂いてますが
kohi123さんはホント使えそうなパーツへの嗅覚が鋭いですよね~(^^♪

もう既に「リゼル」なのは脛部分くらいですね!(^-^)

そっかぁ、、僕もビフォーアフターにならないように気を付けてみようかな、、m(__)m

Edit | Reply | 
Fri
2017.04.28
10:01

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~。

自分の好きなスタイルにしようとすると
どんどん大きくなっていきますね。
1/144は私にとって小さいです。
でも何スケールかと言われると解らないサイズになってきてます。
まあ、スケールよりも設定自体無視してますけど…。

私のイメージカラーって「赤」なんですか?
良かった「ピンク」や「紫」じゃなくて…。

Edit | Reply | 
Fri
2017.04.28
10:12

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeさん こんにちは~。

出来るだけラク出来る様に ジャンクパーツあさって近いパーツ探します。
でもいじってるうちに元のパーツの名残が無くなって
ポリパテで造った方が早かったりします。

買ったプラモをまともに造らないので 結構パーツが余って
それを流用しているのですが 在庫が無くなってきているので
今はジャンクが欲しいです。
前から言ってる「ダイナベース」はプラ板とジャンクの
かたまりになると思うので全然足りないですね。

ブログの絵的にもう一体あってビフォーアフター出来れば解りやすいですよね~。
失敗したときのパーツ取りもできるし。
ハンブラビのジャンク品が¥300位で売ってないかな~。

Edit | Reply | 
Fri
2017.04.28
10:56

綾乃 #-

URL

お久しぶりです!
なんだか、しばらく見ないうちに・・・・・。
なんですかー!!これはー!!!
もうガツンと脳天直撃ですよ!!(^▽^)/
みなさん、サラッとすごいことやっちゃうので自信喪失です(;^_^A
戦意を失ったところで、改めて見ていると、やっぱり勉強する所が沢山あって楽しいですね。
リゼルがハンブラビになる!
いやいや、そういや似てるもんね~。そういう視点も大事ですね。
ミキシングビルドとハンドビルドの合わせ技の極意・・・
確かに受け取りましたわ!(^_-)-☆

Edit | Reply | 
Fri
2017.04.28
11:48

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

綾乃さん こんにちは~。

他から持ってきたパーツは出来るだけ何のパーツか解らない様に使おうと思ってます。
でもこんなミキシング出来るのはは設定を無視してるからですね。

しかし今回はちょっと自分設定でユニコーンの「袖付き」モビルスーツにしようかなと、
思ってるんですが、ガンダムの設定を知らないので誰か詳しい人はいないですかね?

綾乃さんのスタートダッシュに少しでも追いつけるように頑張ります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?