「 ハンブラビ 肩のビラビラ 」

 18, 2017 10:16
どーも、kohi123です。

「忍者ニャン」が完成し、
今回から「プリンのプ@エキシビジョン」のハンブラビに戻ります。

前回までの「ハンブラビ」がコチラ。
hanbira2.jpg hanbira1.jpg
元キットの「リゼル」を無理やり「ハンブラビ」に改造中です。
腰の球体は「ギャン」の肩から、胸の装甲は「グフ」からもらいました。
まさに「青三昧」です。

image0492.jpg
今回は肩の接続部分を造っていきます。

hanbira5.jpg
肩に凸部分があるので
ココを利用して接続したいと思います。

image0066.jpg
肩の羽部分が後ハメ出来ないので
ココをポリパーツに変えます。

image0067.jpg
軸部分をポリパテで補強してから
ポリパーツの太さまで穴を広げます。

image0068.jpg

kata1.jpg
これで羽パーツを差し込み出来る様になりました。

次に本体にもポリパーツ接続の軸を造ります。
image0498.jpg
凸パーツに穴を開け。

image0499.jpg

ポリパーツの軸を(前回のサザンクロスの腕部品をリサイクル)接着。

image0501.jpg
これで肩パーツをハメる軸が出来ました。
最初は可動を考えていたのですが、
余り意味が無いのでコレで良しとします。

image0500.jpg
接続するとこんな感じ
って、ハメただけだから変わらないけど。

image0517.jpg
今見ると 胸のボリュームを出した分
肩が頼りなく見えるので大きくします。

image0521.jpg
羽の一部をカットして、プラ材をかますのですが、
どれくらい幅を広げるか悩むところです。

そこで、今 私が使っている便利グッズの紹介。
image0519.jpg
100均の「粘着タック」。
これは鹿児島の模型展示会で作品の展示固定用に買ったのですが、
(結局展示会には出なかったけど…)これは便利です。

image0520.jpg
一粒ちぎり、こねます。(感触は練り消しゴム)

image0522.jpg
それをパーツに一部付けて、

image0523.jpg
貼り合わせます。

これでバランスを見て増幅の感覚を決められます。
粘土状な為、パーツを付けたまま縮めたり伸ばしたり出来る上、
何度でも使え 粘着跡が残りません。

他にも使い道は多数あるのですが、それは追々紹介します。

image0525.jpg image0526.jpg
この位(右側)の増幅でいいかな?。

次回も肩を…。


模型・プラモデルランキング


COMMENT 20

Thu
2017.05.18
13:10

K #JalddpaA

URL

kohi123さん お疲れ様です٩(๑❛ʚ❛๑)۶

ビラビラハンブラビ、製作の再開首を長~くして待っていました♪

みなさんそれぞれの奥義を惜しげもなく披露してくれるので、ガンプラ製作の参考になります!

それはさておき、6月の足音が聞こえ、そろそろボクも本気で作りこまねば・・・と焦りがあったのですが、一番の悩みどころだったレギュの旗はkohi123さんの製作記を見て閃いたのでちょっと一安心です!kohi123さんのアレがなかったらまだラビリンスから抜け出せなかったと思います。

さぁ、今日も工作を進めてブログ記事に出来るように頑張ります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

でわでわ

Edit | Reply | 
Thu
2017.05.18
14:37

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

Kさん こんにちは~。

ビラビラでビロビロのハンブラビ復帰しました。
記事では肩をいじっていますが、現在は肩・チ〇コを済ませて
足に突入しています。
後3ヵ月しかありませんが非常に微妙です…。

私の作業は荒いので最後に地獄の表面処理が待っています。
しかもレギュの旗はノープランだし…。

私のブログから得た旗のヒントとは何でしょう?
正直自分で書いていて下ネタ以外全く思い当たるモノがありません。
kohiさんのアレとは?
     セクハラですか?……。

Edit | Reply | 
Thu
2017.05.18
18:16

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは~

何故か二人のシモネタトークの次に書き込む事になるタイミング!!(汗)
ビラビラに反応してないっすよ!!(爆汗)

そして、粘着タック使い勝手良さそうですねぇ~
コレか、忍者ニャンのマフラーがKさんの旗??(謎)

自分もそろそろイカメンバー卒業して、
プカップ2ndステージに戻れそうですので、作りの荒い者同士また楽しんで行きましょうね~!

kohi123さんの助言のおかげでMG投稿後、「模型・プラモ」ジャンルの順位がとうとう50位台になりました(汗)
自分の色物ブログがガチブログの中にあって凄い違和感が・・・(滝汗)
では、また~

Edit | Reply | 
Thu
2017.05.18
19:27

かさばる兄さん(かさ兄) #-

URL

kohi123さん、こんばんは!

塗装の利便性を考えての後ハメ加工は大事ですよね!^^

そしてこの粘着タック面白いですね!
参考になりますっw

それにしてもこの粘着タックまで青いとは・・・w

Edit | Reply | 
Thu
2017.05.18
23:09

14roe #-

URL

こんばんは!

後ハメ加工、、後々の為に今苦労する、、あ!なんかカッコイイ(笑)

順調そうにお見受けしますが
ここまで進んでて8月末微妙なんですか?Σ(・□・;)

だと僕は絶望的ですね(;^_^A

Edit | Reply | 
Fri
2017.05.19
08:38

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~。

粘着タックは塗装の時も威力を発揮しますよ。ぜひお勧めします。

イカ中学 第一卒業生ですね。立派なブラブロイカになって先生嬉しいです。

ジャンル順位50位台とは凄いですね~。訪問者も平均100超えなのでは?
テツさんがどんどん遠い人になってしまいます。
沢山の訪問者の中に かつて青いイカを造り続けていた人がいたことを思い出してくださいね。

Edit | Reply | 
Fri
2017.05.19
08:47

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かさばる兄さんさん こんにちは~。

この粘着タックは塗装の時にクリップ等で保持出来ないパーツとかを
串に粘着タックを刺したものでパーツを引っ付けて塗装出来ますよ。

コクヨから出ている粘着タックの方が保持力は強いので
ポロリが心配なときはそちらをお勧めします。

中学生の頃は練り消しでしてたな~(遠い目)

Edit | Reply | 
Fri
2017.05.19
09:12

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeさん こんにちは~。

バック攻め じゃない、後ハメ加工は、私の場合塗装よりもヤスリ掛けの為のモノです。
製作過程が雑&テキトーなので段差や隙間の処理が大変なんです。

見た目は順調そうで、工作は6月末までには終わると思います。
しか~し!そこから地獄の表面処理が待っています。
段差を消すために ひたすらヤスリ掛け。裏打ちしていないので穴が開いてパテ埋め。
またヤスリ掛け…。どんどんエッジがダルくなっていく…。

こんな事を繰り返して8月までに塗装までいけるか微妙です。

Edit | Reply | 
Fri
2017.05.19
10:53

Uchi #-

URL

こんにちは。

「粘着タック」便利そうですネ。
自分も、地元で探してみようっと!

Edit | Reply | 
Fri
2017.05.19
12:43

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

Uchiさん こんにちは~。

私は渋ちんなので100均の粘着タックを使ってますが、
コクヨの「ひっつき虫」の方が粘着は強いですよ。

両面テープもいいですが、ノリが残ったり、意外と保持力ないし、
一番嫌なのが台紙がなかなか剥がれなくてイライラします。
ゴミも増えるし…。

なので コレおススメですよ。

Edit | Reply | 
Fri
2017.05.19
18:08

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは~

イカ中学の卒業証書ありがとうございます!(笑)
レロレロ高校へ進学が決まりましたので報告まで!!(爆)

粘着タックは塗装の持ち手にも利用出来るんですね~
塗装後の再利用も練り直せば出来るかどうかが気になります。
自分はもっぱらガムテープ派だったんですが、
使い勝手が良ければこっちの方が良いような気がしますね。

ブログ1年やったら、今度こそ不定期更新に切り替えて楽したいんで、
遠い人にはならないですよ~(笑)
では、また~


Edit | Reply | 
Fri
2017.05.19
20:36

こばゆう #-

URL

ブラブラのビラビラ再開ですね!
プカップがインパクト勝負大会の様相を呈してきてますので、工作の雑さは問題にならないのではないかと(笑)
ネット開催ですし、写真でごまかしましょう( ´∀`)
実際、自分も、パトラッシュ…僕もう疲れたよ…状態なのでキット変えてネタにしようかなーとか考えてます(  ̄▽ ̄)

Edit | Reply | 
Sat
2017.05.20
09:31

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~。

塗装に粘着タックを使うときは使い捨てだと思って下さい。
でも100均で量がいっぱい入っているのでお買い得ですよ。

テツさんの毎日ブログ更新には驚きます。
食レポ行って、模型造って(しかも早い)、長文のブログ書いて どこにそんな時間があるんですか?
まさか テツさんって食レポ班・模型班・ブログ班の3人で書いているのでは?
いや、仮想コンピューターか? 模型もCG?……。

Edit | Reply | 
Sat
2017.05.20
09:45

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

こばゆうさん こんにちは~。

「プ@カップ」は皆さん個性が出てますね~。
私はいつものように元キットを別物にするスタイルですが、
今回はガンプラからガンプラに改造しているだけ正統派?です。

でも、出来るだけハンブラビに近づけようとしているので
いつもより面倒くさいです。
8月に間に合わなかったらCADのCGで誤魔化します。


Edit | Reply | 
Sat
2017.05.20
13:33

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは~

先程借りてる家庭菜園用の畑耕して、苗買ってランパス行って
帰ってきました!(笑)

で、自分のブログは前段の雑談は30分もあれば打っちゃうので、
時間のある時まとめて3~4個打ってストックしておきます。
そしてプラモの方は15分程度なので、前日までに終わってるのを
その日に「続きを読む」に打ってアップしてるだけですよ~

でもプラモが進まなくて正直自転車操業状態です(汗)
ザクレロに戻ったら丁寧にやろうとしてる分、毎日更新はやっぱり無理になると思います・・・
もういっそ食べブログにしてしまおうかと!!(爆)
では、また~

Edit | Reply | 
Sat
2017.05.20
14:41

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~。

食レポのブログだけで30分掛けてプラモ記事に15分でもすごいッス。
しかも農作業して、ランパス行って、自転車乗って、子供の相手をして、
みんなへブログコメント残して…。
やっぱテツさん5人くらいいますね。

皆さん色んな時間にブログをアップしたりコメント下さるのですが、
14roeさんは深夜で、かめしんさんは朝方だし、テツさんは19時位だし、
皆さんどんな生活してるのでしょう?

ちなみに私は朝方アップ派です。

Edit | Reply | 
Sat
2017.05.20
21:41

14roe #-

URL

こんばんは!

僕の場合もテツさんと同じく自転車操業ですね(;^_^A
何とか日が替わるまでに訪問返しをさせて頂いて
それから一時間程、悪足掻きと知りつつギリギリまで製作からの撮影(;^_^A

、、でそれからブログの更新を始めてますのであんな時間に(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2017.05.20
23:24

綾乃 #-

URL

アヤちゃんは、なんとなくで生きているので、細かいディテールの違いがあんまり理解できません(´・ω・`)
というか、全体のシルエットだけを見ているのかな?
なのでみんなの作品の作り方はすごく勉強になります。
そうそう、そういう意味ではプラモデルを作ったときに初めて「へーこんなんなってるんだ~」って気が付いて、そのあとアニメ本編を見て、「おー!!ほんとだ!!」となるわけですwww
なので、みんなみたいにやりたい!って思うんだけど、思いつかないんですよね。なんか悔しー!ww

やっぱなんとなく、ぽか~んと生きてるのは不利だったか!!とか思います。

で、ハンブラビだけど、めちゃくちゃかっこいい!
こんご、足の方に降りていくのだと思いますが、どんなふうに仕上がっていくのか楽しみです(⌒∇⌒)

Edit | Reply | 
Mon
2017.05.22
09:02

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeさん こんにちは~。

皆さん忙しい中 色んな時間にアップされてますね。
仕事も行かないといけないし、帰ってからは風呂入らないといけないし、
御飯食べないといけないし、おかわりもしないといけないし…。

そんな日々の生活の後に趣味の模型なりネットなりをしてれば
睡眠時間も短くなりますよね。

でも、辞められない止まらない…。
お身体を崩さないようご自愛くださいね。

Edit | Reply | 
Mon
2017.05.22
09:25

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

綾乃さん こんにちは~。

細かいディテールの違いというのは 興味がある対象じゃないと区別が付かないですよね。
私は車に興味が無いので 走っている車は全て同じに見えます。
色んなメーカーの車種でも流行りの形だと区別がつきません。
なので私が今まで乗ってきた車は「ホンダ・ビート」とか「トヨタ・サーフ」とか
変わった形の車になってしまうんですよね。

最近のガンダムも同じに見えて「バルバトス?」も形が変わった様ですが横に並べない限り
区別がつかないです。
子供の頃は「ウルトラマン」と「帰ってきたウルトラマン」や「仮面ライダー1号」と「2号」の
区別もついたのに…。

私の模型の製作法も、違うものから違うものに改造するのは
そのまま造ってディテールアップしても自分でも変化に気づかずテンションが上がらないから。

いくらメーカーが完璧な模型を出して、それが自分でも理想な形だったとしても造らないし買いもしないと思います。
ただ組んで色を塗るだけじゃ自分が造った意味がないかな?と思ってしまいます。
(例えばRGの1/100ガンダムとか)

古いプラモ買って自分好みのスタイルに改造するのが自分には合っていて愛着も沸きます。
なので、ブログの閲覧数も上がりません……。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?