「 ハンブラビ 肩のビラビラ・ビロビロ 」

 22, 2017 10:13
どーも、kohi123です。

今回は「リゼル→ハンブラビ」肩の続きの作業します。
 
前回は肩の増幅の為 カットの仮止めしたところまで。
image0525.jpg image0526.jpg

image0523.jpg
「粘着タック」で肩のバランス(右側)を確認したところで
本格的に増幅していきたいと思います。

image0527.jpg image0528.jpg
間にプラ材をかまして増幅していきます。
右だけ増幅しましたがバランスはいいようです。

image0500.jpg image0529.jpg
ビフォーアフター(間違い探し)で見ると大分力強くなったのが解ります。
 
image0532.jpg

ちなみに後ろはこんな感じ。
image0533.jpg
ここから整形に入る為
ポリパテで段差を埋めていきます。

image0535.jpg

ここで、今回も自己流製作法を紹介。

ポリパテって、ネチョネチョして整形しずらいですよね。
右側はポリパテを盛ったまま。
左側が今回紹介する魔法の粉を使った製作法。

  
私の秘密兵器「ベビーパウダー」です。
実はコレ万能なんです。

image0534.jpg
指にベビーパウダーを付けると
ネチョネチョなポリパテを指で整形できます。
この時点で滑らか~にしとけば後の作業が楽です。
(※その代わり重ね盛りは剥がれる恐れがありますので
最初にたっぷりポリパテを盛って下さい)

image0536.jpg
荒くヤスリがけが終わりました。(両羽も増幅しました)
右の肩の内側が少しえぐれてるので修正します。

ここでも使用できるのが「ベビーパウダー」
image0546.jpg
見えにくいですが、透明ファイルの切れ端に
シャブを…
違う、ベビーパウダーを少量。

image0547.jpg
それを注射器で…
違う、瞬間接着剤を少々。

image0548.jpg
ヘロインを…
違う、混ぜます。

image0549.jpg
それを盛っていきます。

瞬間接着剤なので固まりも早く、強度もあるので
すぐにヤスリ作業が出来ます。

「ザ・アニメージ」や「アトランジャー」の頃は
ポリパテを使って無かったので ほとんどこのベビーパウダーパテで
造ってました。(遠い目…)

image0545.jpg
サフってバランスを見ます。
肩の両羽も増幅したので大分大きくなりました。

ここでまたビフォーアフター。(間違い探し)
image0508.jpg image0542.jpg
私の作業の癖で一過程づつサフを吹くので(余裕で1本無くなる)
これからどんどん画像がモノクロで地味になっていきます。

このままいくと「トラウマHOBBY」は大人漂う
セピア色でムーディ―なモノクロ模型ブログでお送りします。

次回はみんなが大好きな「チ〇コ」を…。


模型・プラモデルランキング




COMMENT 12

Mon
2017.05.22
12:40

こばゆう #-

URL

瞬着にベビーパウダー良さそうですね!知りませんでした~
ためになりました!今度試してみます( ´∀`)
白い粉良い匂いしますよねーちょっと温めて鼻から吸うのが大好きです(о´∀`о)
ベビーパウダーですよ、ベビーパウダー。

Edit | Reply | 
Mon
2017.05.22
13:28

K #JalddpaA

URL

kohi123さん こんにちわ~٩( 'ω' )و

ボクはポリパテ削った粉を取っておいて、接合部にふりかけ瞬着たらしてます!化学反応で加熱しますがガッチリくっ付きます。

あ、

ビラビラとか、

ビロビロとか、

チ○コとか、

書いたらボクが反応するとでも思ったんですか~。

完璧に釣られてますけど⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾アチャ~

でわでわ

Edit | Reply | 
Mon
2017.05.22
14:05

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

こばゆうさん こんにちは~。

私の様な渋チンモデラーにはベビーパウダーパテは必須アイテムです。
ちょっとしたパテ盛りでしたらエポパテやポリパテ使うより すぐに固まり作業出来るので
おススメですよ。

今回の記事は下ネタワードやドラッグネタ満載でネット監視システム「エシュロン」によって
完全にマークされたと思います。
私のブログが止まったら公安かアメリカ政府かフリーメーソンに消されたと思って下さい…。

Edit | Reply | 
Mon
2017.05.22
14:14

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

Kさん こんにちは~。

ポリパテ粉やプラ粉に瞬着かけたら「ジュン!…」て、して
熱と目に来る煙が出るじゃないですか。
あれがイヤなんですが、ベビーパウダーは赤ちゃんでも安心です。

下ネタワードですが、前にKさんに言われたとおり
綾乃さん他女性モデラーさんに嫌われてしまうので少し自粛するか、
ゴリゴリのホモ様に喜んで貰えればいいかな?

Edit | Reply | 
Mon
2017.05.22
18:35

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは~

ビロビロ増えてるし~!!(笑)
Kさんに加えてこばゆうさんも!!(爆)

家のやんちゃ坊主にはベビーパウダー使わなかったから、
在庫が無いんですよね~(悲)
けどこれを購入すると死ぬまでに使い切れない予感が!?(汗)
最近子供が生まれた後輩がいるので少々分けてもらおうかな~!?
けど、何に使うのか勘ぐられるのが怖い!(笑)
自分もポリパテのベタベタが嫌だったんで参考になりました!

そしてハンブラビはカッコ良くボリュームを出して、
白いイカ系に染まっていきますね~!
新鮮なイカは赤みを帯びますので、少々赤味もお願いします(笑)
次回に増えるタイトル○○○○が気になります!(爆)
では、また~

Edit | Reply | 
Mon
2017.05.22
21:53

14roe #-

URL

こんばんは!

これは間違いなく監視対象に登録されたでしょうね~(笑)

ベビーパウダー、、万能兵器ですね(^^♪
木工での「砥の粉」のような使い方ですね(^-^)
しかし香りが断然ベビーパウダーの方が良さそうですね!吸っても安全ヽ(^o^)丿

肩も大型化されアーマー感が増して良いですね~(^^♪

ムーディーで大人の模型ブログ、、新境地開拓!!

Edit | Reply | 
Tue
2017.05.23
12:10

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~。

このベビーパウダーパテはマジお勧めですよ。
すぐに固まるし、硬さはサクサクで削りやすいし、
ザ・アニメージはこれ一つで造りましたから製作期間も短く出来ました。
でも細かい彫刻入れたりするんだったらポリパテのほうがいいですけどね。
量もたっぷりあるので渋チンの私にはうってつけです。

次回はチ〇コをいっぱいいじるのでスッキリしてくださいね。

Edit | Reply | 
Tue
2017.05.23
12:19

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeさん こんにちは~。

ネット監視対象にされ、今日あたり衆議院で「共謀罪」が可決されそうなので
みんなを巻沿いにします。

ベビーパウダーは市販のやつで匂いのあるのと無いのがありますが、
私の使っているのは匂いの無いヤツです。
だって、赤ちゃんの匂いのするガンプラってイヤだもの。

私の製作法でバランスを見る為にサフ吹きまくるんですが、
14roeさん達は完成までサフ吹かないですよね。
kobarutoさんなんて色んなパーツ寄せ集めて その工程を見せているのがスゴイと思います。

私も最近は出来るだけキット本来の姿を見せたくてサフを我慢するのですが、
やっぱダメですね。すぐ吹いちゃいます…。

ブログも見せ方が大事なんでしょうね

Edit | Reply | 
Tue
2017.05.23
19:19

Uchi #-

URL

こんにちは。

自分も、ヘロ・・・パウダー系を多用してます。
エッジ出しも可能ですしネ。
ハンブラビの肩のボリュームUPもイイ感じで、ナイスです。
チ〇コ立ち是非お願いします。(^O^)

Edit | Reply | 
Wed
2017.05.24
10:32

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

Uchiさん こんにちは~。

エッジ出しはポリパテだとすぐに欠けちゃうから
パウダー系は便利ですよね。

市販の模型専用が出てますが、使ったこと無いのでベビーパウダーと
どう違うか解りません。
やっぱ専用の方が使いやすいんでしょうね。


Edit | Reply | 
Wed
2017.05.24
19:44

テツ(8641FS) #-

URL

こんばんは~

チ○コはやはり「左曲がりのダンディー」の方向なんでしょうか?(笑)
確かこばゆうさんはソコにシイタケ入れてたような・・・

kohi123さんには、出来ればソコにダンバインヘッドを移植ぐらいのインパクトが必要かと!!(爆)

なかなか気になってスッキリ眠れない毎日なので、
早く教えて下さいね~!!(笑)
では、また~

Edit | Reply | 
Thu
2017.05.25
09:00

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~。

ハンブラビは玉置浩二ばりの右曲がりのダンディーです。
明日ハンブラビの更新で股間をいっぱいいじるのでスッキリして下さい。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?