「 ハンブラビの〇〇を太く長く 」

 30, 2017 08:23
どーも、kohi123です。

「リゼルからの~、ハンブラビ」

前回までが
image0542.jpg image0543.jpg
この状態。「胸!・肩!・腰!」の仮作業が終わりました。

今回から足の整形に入ります。

image0559.jpg
足の形状が全く違うので(他も全部だけど…)
自分アレンジ入れながらも近づけます。

image0560.jpg
上半身をボリュームを出した分足が細く短くなったので、
まずは太ももを太くします。

image0561.jpg
接着部分に2mmプラ棒をかまして太らせます。

image0562.jpg
同時にハンブラビの足に付いてる動力パイプ基部を切り出して、

image0563.jpg
リゼル側に穴を開けダボごと接続。

image0565.jpg
太ももはコレでいいのではないでしょうか。

次に足の延長に入ります。

image0567.jpg
リゼルの足を半分にカット。

image0568.jpg image0569.jpg
そこに2mmプラ棒を3段接着。
合計6mmの延長になります。

image0571.jpg image0572.jpg
これでボリュームを上げた上半身とのバランスがとれたのではないでしょうか?。

足の製作は同じものを2回造らなないといけないので大変ですが、
イカだと足が10本あるので2本で済むだけマシです。

当分 足の製作が続きます。


模型・プラモデルランキング



COMMENT 14

Tue
2017.05.30
09:09

こばゆう #-

URL

おはよーございます!
脚始まりましたね!
立てればグッと全体の雰囲気が出て製作意欲もモリモリ沸いてくるのではないでしょうか?
あと3ヶ月あるから期間内に完成は大丈夫ですよ(*´ー`*)
一緒に頑張りましょうヽ(*´▽)ノ♪

Edit | Reply | 
Tue
2017.05.30
09:59

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

こばゆう大佐 おはようございます。

ハンブラビは足に突入しましたが、リゼルと形が余りにも違う為
いじる箇所が多くて難儀しています。

現時点では大佐と同じように足のカウル部分に着手していますが、
非常~に面倒くさいです。
本当に僕は8月に完成するのでしょうか?

Edit | Reply | 
Wed
2017.05.31
00:04

14roe #-

URL

こんばんは!

脚部の大手術に入られましたね~(^O^)

ハンブラビ自体は丸みを帯びたラインですがリゼルは角々ですもんね(・_・;)
どう纏められるのか非常に楽しみです!(^^♪

Edit | Reply | 
Wed
2017.05.31
02:54

Uchi #-

URL

おはようございます。

下半身のボリュームUPが効いて、全身のバランスが格段と良くなりましたネ!
イカ足の様に本数を作成すると考えれば人型なんて・・・。
なるほど、そう思えばイイのか・・・。作成のモチべを保つにはイイ言葉です。

Edit | Reply | 
Wed
2017.05.31
08:49

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeさん こんにちは~。

今回のテーマは「袖付きハンブラビ」か、「センチネル風ハンブラビ」か、
「中国海賊版プラモ風ハンブラビ」なので角々したハンブラビを目指そうと思います。
曲線がある方がパテでヤスリ掛けて仕上げられるのですが、あえて嫌いなプラ板加工で地獄をみます。

最初リゼルとハンブラビは似ていると思っていたのですが、全然違いました…。
足なんか別物。

似ているのは色だけでした……。

Edit | Reply | 
Wed
2017.05.31
09:58

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

Uchiさん おはようございます。

ハンブラビのキットが余りにも小さかった為にリゼルから造ることにしましたが、
「リゼルのキット差」+「腰の延長」+「足の延長」で大分大きくなりました。
この後シークレットブーツを履かせるので更に身長はデカくなります。
1/100サイズ位にはなったでしょう。(根拠なし)

でも、足って面倒くさいですね。ジオングが羨ましい…。

Edit | Reply | 
Wed
2017.05.31
19:06

テツ(8641FS) #-

URL

こんばんは~!

ブログを拝見してると、
「♪脚がモリモリ~、♪脚がモリモリ~」って、
脳内でBGMが奏でられてきますね~(笑)

ハンブラビの全形を詳しく知らない自分には、
この製作工程見てるとワクワクしてきます!!(驚)

けどブログ最後の右の画像・・・
ハンブラビの肩の後ろに悪霊が!!!(大汗)
自分にしか見えてなければゴメンナサイ!(笑)
御祓いをお勧めします(爆)
では、また~

Edit | Reply | 
Thu
2017.06.01
12:13

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

てつさん こんにちは~。

テツさんの今までの作品を思い返せば
戦艦やモビルアーマーが多く、テツさんが造る「足」はまだ見たことがありません。
「グラブロ」は腕だけだし、「ジオング」は足無いし…。(ドラムロはオーラバトラーだから除外)
あ、「アッザム」は足が4本ありましたね。

ダンバインの顔が付いた「ザクレロ」にぜひダンバインの足を付けてあげてください。

Edit | Reply | 
Thu
2017.06.01
18:38

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは~

そう言われれば「足なんか飾りです」を地でいってますね!?(驚)
アッザムも足というよりダンパー・・・

ダンバインの足はツメがもぎ取られて自立出来ない状態だし!(汗)
足有りに浮気しようかなぁ~!(笑)

そして今日から函館ではイカ漁が解禁されましたので、
ハンブラビイカを捕獲されないように注意して下さいね~!(笑)
では、また~

Edit | Reply | 
Fri
2017.06.02
09:49

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~。

「足なんて飾りですよ」の言葉は只今足製作で難儀している
私とこばゆうさんに頂きたい。

いつも足の裏とか裾の中とかテキトーなんですが、
ハンブラビは変形なんかしやがるから変形時足の裏と中が丸見えなんですよ。

かめしんさんのジオングが羨ましい…。

Edit | Reply | 
Sat
2017.06.03
13:44

綾乃 #-

URL

え!!?
このハンブラビさん変形もするのですか?!
変形機能はオミットするものと思っていただけにびっくり!!!

というのは置いといて、思い切りのよい「スパっ」と足を切っての延長!
さすがに手馴れてらっしゃる!
あたしはいつもノコをもって決断する時は結構オロオロしていますww
そして意を決して「えい!」

ここを切っても大丈夫だろうか?
これ失敗したらどうしよう?
もう一つ同じ部分をきるんだよね?大丈夫かな?

と頭がグルグルしちゃいます(;^_^A

もう完全においてかれてしまったアヤちゃんでした(^_-)-☆

Edit | Reply | 
Sat
2017.06.03
14:10

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

綾乃さん こんにちは~。

このハンブラビは変形します。
って言っても ただのけ反るだけの変形機構なので変形というのでしょうか?
「イカ」から「エビ反り」して「エイ」に変形って、一人海鮮状態です。

毎回改造の切断は後先考えずカットしまくります。
なので後から大変な目にあうのですが気にしません。
間違ってもプラ板やパテで埋めればいいやの考えなので
最後に地獄の表面処理が待ってます…。

Edit | Reply | 
Sun
2017.06.04
14:54

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは~

えぇ~このハンブラビって変形ギミック生きてるんですかぁ~(驚)
ミキシング取り入れているのに変形出来るって凄い!!
自分のザクレロは足が出現してダンバインになったり、
翼が出てきてイーグルになったり、
Yの字のファイターになったり出来ないし・・・(悲)

もちろん巨大なチ○コも装備されてません・・・orz

けど変形後のエイヒレを炙って日本酒呑みたいなぁ~(笑)
では、また~

Edit | Reply | 
Mon
2017.06.05
08:42

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~。

「ハンブラビ」の変形機能は生きていますが、
元々の設定が変形というレベルではありません。

残虐超人のラーメンマンがブロッケンマンをキャメルクラッチでエビ反りにしている様な状態です。
(その後ラーメンにしてスタッフが美味しく頂きました)

ザクレロはエルメス・アッザム・グラブロと合体して巨大ロボになるんでしたっけ?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?