「 ハンブラビ 足の関節移植 」

 09, 2017 08:39
どーも、Kohi123です。

「リゼルからの~ハンブラビ」今回も足の続きを。
image0581.jpg

image0566.jpg
リゼルの足は角ばっていてハンブラビはツルんとしています。
個人的には角ばってる方が好みなのですが、余りにも違い過ぎるので
少しだけハンブラビに近づけます。


image0584.jpg
まずは足の関節部を両方ともカット。

asi001 (15) asi001 (7)
軸穴の場所が違う為、リゼルのジョイント部分をもぎ取ってハンブラビに移植します。

asi001 (14)
関節部分で負担が掛かる為 虫ピンで芯を入れておきます。
(普通は真鍮線でするんでしょうけど虫ピンの方が安いから)

asi001 (8) asi001 (19)
突き刺したらこんな感じ。

asi001 (18)
保持力を高める為 いつものベビーパウダーパテを盛って、

asi001 (17)
その上にポリパテを盛って乾燥を待ちます。

asi001 (13) asi001 (12)

asi001 (10) asi001 (11)

写真で見て解る様に私の作業は非常に「雑&テキトー」です。
形になるまでは早いのですが、寸法も図らずプラ板・プラ棒を剪定ハサミで
ジャキジャキ切り出し、貼って、削りながら調整していきます。

な~の~で~!!
後から地獄の表面処理が待っています。

この足も今から削り出して形を造っていくことになるのですが、
削りすぎて穴が開いたりエッジがダルくなったりと時間がかかりそうですね。

最初から図って切り出せばいいのに……。


模型・プラモデルランキング







COMMENT 12

Fri
2017.06.09
12:44

こばゆう #-

URL

こんにちはヽ(*´▽)ノ♪

ここをしっかりしとかなきゃ後から痛い目みるなーってわかっててもやってしまうんですよねー(笑)
僕は逆にワンブロックずつ仕上げていくタイプなんですが、組み合わせた時にしっくりこなくて結局やり直すことが多々あります( ̄ー ̄)

完成形までの持っていきかたは人それぞれなんで正解はないと思いますが、効率よく作業はしたいですよね(笑)

試行錯誤しながらお互い頑張りましょう!

Edit | Reply | 
Fri
2017.06.09
14:08

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

こばゆうさん こんにちは~。

こばゆうさんの「リックディアス」と同時期に足の加工に突入中ですが、
こばゆうさんの方が早く脱出できそうですね。

私もバランスが悪くてやり直しはよくやるんですが、それはまだマシですね。
私がイヤなのはヤスリすぎで穴開いたりエッジが崩れたりの補修や、
パーツを無くして作り直しが多々あり凹みます。

なんでパーツっていなくなるんですかね?
アリエッティが借りていくのでしょうか?
借りるなら最後には返して欲しい…。

Edit | Reply | 
Fri
2017.06.09
18:31

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは~

プラモ製作での「雑&テキトー」は同じですね~(汗)
いつも噴火してるkohi123さんの九州と、年の半分は脳みそが凍る北海道で別々に育っても、似たような性格になるんですね~(驚)

で、ハンブラビの元の形をあまり理解していない自分には、凄くバランス良く精密なMSになっているように見えてます!!(凄)
画像最後の右側の「小便小僧」カットを抜かせばですが・・・(笑)

で、自分もRV系では「ランクル プラド」に乗ってました!
川でスタックして友達のサファリに救助されたり、
側溝にはまってレッカーの世話になったり、
下り坂に止めてたらサイドブレーキが勝手に開放になり前方車両に突っ込んでいったりの、
暗黒史をまとった愛車でした(懐)
では、また~

Edit | Reply | 
Sat
2017.06.10
00:29

14roe #-

URL

こんばんは!

膝に丸い形状が入って脚部全体にハンブラビ感が出てきましたね!(^^♪

虫ピン、、確かにこの量には勝てないですね(;^_^A
でも隠れてしまう訳ですしこちらの方が強度もありますし
むしろこれを否定する理由が見つかりませんね!素晴らしい!(^O^)

僕も間に挟む場合は距離を測りますけど後は目寸です(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2017.06.10
09:19

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~。

鹿児島と北海道は端の端ですよね。
「プ@カップ」メンバーを昔の少年マンガにしたら鹿児島代表の私は
眉の太い巨漢で語尾に「ごわす」をつける人で、
北海道メンバー(多すぎ)はアイヌかマタギの恰好してて やたら「なまら」とか言ってて、
かめしんさんの大阪は 良く喋り「なんでやねん!」とツッコミを入れてくる。
綾乃さんの大分は……なんだっけ?(失礼)
14roeさんの……岐阜県ってどこにあるんですか?(失礼)

車の話は私の「ハイラックスサーフ」はサーフィン用だったのですが、
北海道ではRV車が無いと生活出来ないイメージですよね(失礼)

こんだけ書いたらメンバー全員に怒られそうですね。

「すみませんでごわす」

Edit | Reply | 
Sat
2017.06.10
09:26

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeさん こんにちは~。

虫ピンは最初少しだけピンバイスで下穴開けてから
ライターで虫ピンを炙って突き刺してます。
この方が早いし抜けにくいですから。

プラ板の切断は剪定ハサミでじょきじょきなんですが、目測なので寸法が違ってきますよね。
テツさんが使っている「チョッパー」がとても気になるのですが、
「でも、お高いんでしょ~?」です。当分は目測で。



Edit | Reply | 
Sat
2017.06.10
21:27

14roe #-

URL

こんばんは!

岐阜って何処??

もう慣れっこです!!www

そうなんですよね、、チョッパーは僕も気になりますが
まだ「待ち」ですかね(;^_^A

Edit | Reply | 
Sun
2017.06.11
18:38

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeさん こんにちは~。

岐阜って何処って、あそこですよね。東北地方のどこかですよね。たぶん。
14roeさんのプロフィールで岐阜県在住とあったのですが、「岐阜」って、なんて読むんだろう?と思い、
今回コメントを書くにあたり調べ初めて知りました。
「ぎふ」って読むんですね。
ところで、岐阜って本当は何処にあるんですか?



Edit | Reply | 
Sun
2017.06.11
22:57

14roe #-

URL

こんばんは!

岐阜の所在ですか、、、

これ言っちゃってもいいのかなぁ、、昔ゴダイゴが歌ってましたよね?
あれ岐阜の事なんですよ(;^_^A

歌詞にも「誰も皆行きたがるが~」ってありますよね?
あれは金〇園の事で、、以下自粛(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2017.06.12
08:53

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeさん こんにちは~。

岐阜の所在は昔ゴダイゴが歌っていた「誰もが皆行きたがるが~」がヒント?
う~ん…、解かった!
岐阜とは「ガンダーラ」にあるんですね。

もう一つのヒント「金〇園」っていうのは?…。
〇の中に入る字は「玉」ですね!

Edit | Reply | 
Mon
2017.06.12
14:46

K #JalddpaA

URL

勢いで作業進めるの・・・ボクはスキですよ(*^^*)

図面の無いところにミラクルが眠ってます!

Edit | Reply | 
Mon
2017.06.12
16:39

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

Kさん お久しぶりです。

私の作業は勢いのみです。逆に設定や下絵があると縛られてしまって作れないと思います。
自己アレンジという言葉で誤魔化します。

Kさんの更新楽しみにしているのですが、模型は進んでなくても文章だけでも読みたいです。
あの軽快な文章はプ@カップメンバー イチではないでしょうか?
楽しみに待ってます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?