「 ハンブラビ 永野の謎の穴 」

 13, 2017 10:22
どーも、kohi123です。

前回ハンブラビの足の延長が終わり、全体のスタイルは完了しました。

asi3 (8)

今回はハンブラビにパンタロンを履かせようと思います。
image0559.jpg

image0566.jpg
リゼルの足は角ばっていますが、ハンブラビは末広がり状に開いているので
少しだけ形状を近づけます。

asi3 (18)
35年前買った1mmプラ板で箱組みを造ります。

asi3 (4) asi3 (5)
こんな感じに装着します。
イメージ的にはバーニアカバー?みたいな?

asi3 (19)
足の内側には謎の穴が3個開いています。
この穴自己主張が強くてカッコ悪いな~と思いつつも、
雰囲気だけでも近づける為リゼルの大きく欠いた裾をプラ板で延長します。
(正確に測って切り出していない為 隙間がありますが、後でパテ埋めします)

穴の表現はカッコ悪い上にその場所に関節タボがあるので開口出来ません。

asi5 (5) asi4 (2)
そこで市販のユニットパーツを取り付け、
バーニヤ?という解釈に無理矢理します。

asi3 (2)
仮ですがこんな感じでしょうか?
でも本当はこの丸が自己主張強くて付けたく無いッス…。

この謎の穴はここ以外に足の羽にも開いていて、
asi3 (13)
事故市長じゃない、自己主張が強く
目線がそこにいくのでとてもイヤです。
このハンブラビのデザインをしたのがエルガイム等の「永野氏」らしいのですが、
箇所モビルスーツ感らしからぬ癖が強い部分があります。

でも私は、

リゼルより普通にハンブラビが好き……。

永野x



模型・プラモデルランキング


COMMENT 16

Tue
2017.06.13
18:33

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは~!

今回はR18指定の付いてない記事なので、永遠のシックスティーンのテツも安心してコメント残していけそうです!(笑)

で、35年前のプラ板って物持ち良すぎです!!(驚)
そしてプラ板で形状作っていくのが凄い!!
自分は”プラ板=貼付け”の単純作業なんで恥ずかしい・・・(汗)

そして丸の解釈はこの場合難しそうですよね~
しいたけが追加される今後の展開に期待です!!
でも自分のザクレロはずんぐりむっくりになってきたんで、
このスマートなハンブラビはスマートで良いなぁ~
では、また~

Edit | Reply | 
Tue
2017.06.13
19:05

Uchi #n784j.PA

URL

こんにちは。

そういえば、ラッセン好きのナガノさんもいましたネぇ~。(^O^)
MHデザイナーの永野さんは、曲面デザインが特徴ですから、Kohi123さんの方向性で、有or無の自由でオkと思いますヨ!

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.14
00:16

14roe #-

URL

こんばんは!

脚部の「ハンブラビ感強いパーツ」はどうされるのかなぁ、、と思ってたら
不本意ながらも(笑)付けられましたねぇ~(^O^)

この延長されたスラスターカバー?良いですね!形状好きです(^^♪

しかし35年前のプラ板、、日にも焼けてないですね?
全然黄色くない!驚きです(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.14
05:53

かさばる兄さん(かさ兄) #-

URL

kohi123さん、おはようございます

言われてみれば内股側裾にも穴が開いてたんですね^^
てっきり外側のプレートだけと勘違いしてたっすw

そしてあの穴お嫌いだったんですねw

好き嫌いの是非は置いといて、
内側の穴をバーニアという新解釈は面白い!と思います^^
嫌いだけど「ハンブラビを構成する要素」として外せないと、いう姿勢が生み出した奇跡の技w
いいと思います〜^^

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.14
08:31

こばゆう #-

URL

スネの内側の穴の再現でもギリギリ許容範囲越えてるっぽいですね(^-^;
外側の羽の穴はかなり目立つので有無が印象を大きく変える感じがします。
再現するのか否かkohiさんのジレンマを楽しく見させてもらいます(笑)

僕は永野ホール無くても良い派です( *・ω・)ノ

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.14
08:55

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~。

このプラ板は童貞のときに買ったヤツです。
童貞時代の部材は根性がありますね。
実家の倉庫を探せば童貞時部材がまだあるはずです。

ハンブラビのスタイルは「サザンクロス・ジャンヌ少尉」のときと同じで
スレンダーで高身長という私の性癖が出てるので変態をさらけ出してます。
デブ専は遠慮します。

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.14
09:00

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

Uchi さん こんにちは~。

永野氏のファンは多いので私のハンブラビは許せないでしょうね。
ハンブラビが終わったら「エルガイム」を造りたいと思っているのですが、
その時もまた自己アレンジで製作するつもりなのでヒンシュクを買いそうです。
(本当はMHのデザインで造り込みが出来ないから…)

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.14
09:05

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeさん こんにちは~。

丸い穴はイヤですね。あの穴は何なんでしょう?
上半身に何かポイントを持ってこないと目線が下にいってしまいますね。

プラ板はずっと倉庫の暗闇に入れていたので全く劣化していません。
逆に硬くて困ってます。
しかし1mmプラ板は半分くらいになってきました。
次は14roeさん達が使っているグレーのプラ板を買おうと思っているのですが、

でも、お高いんでしょう?…。

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.14
09:11

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かさばる兄さんさん こんにちは~。

丸い穴は無理矢理バーニア解釈にしましたが、ガンダム・永野ファンに怒られそうですね。

アレンジと言っても別物にならない様にギリギリのラインでアレンジしてます。
中国海賊版ガンプラが理想ですね。
あっ、これは言ったらダメなヤツだ……。

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.14
09:20

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

こばゆうさん こんにちは~。

あの穴がハンブラビの肝なんでしょうね~。
ガンダムのデザイナーさん達はモビルスーツの世界観を忘れて自分の個性を出しすぎなのではないでしょうか?
ハンブラビの他にもトンデモメカがたまに出てきますね。
(ザクレロのあれは何なんでしょう? 笑わしにかかってるのでしょうか?)

永野ホールは嫌いですが、TENGAホールは試してみたいです。

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.14
20:12

かめしん #-

URL

第一印象

kohi123さん、こんばんは!

MSをアレンジする場合、外せないポイント、ありますよね〜。スネ外側の羽パーツとか今回の穴とか。逆にそこさえ押さえれば後は何やっても自由かな?kohi123さんの独壇場ですよ!!素敵な仕上がり、楽しみにしております〜

あっ、今回のスネ内側の丸パーツ、自分にはイカの吸盤にしか見えませんでした(笑)もっと貼って白く塗りましょう!←無責任

Edit | Reply | 
Thu
2017.06.15
08:42

kohi123 #-

URL

Re: 第一印象

かめしんさん こんにちは~。

ですよね~。 アレンジってポイントさえ押さえれば後は色で誤魔化せばそれっぽくなりますよね~。
私の今までの作品も全て色で誤魔化してますし(アトランジャーなんかポイントの羽飾りすら造って無いし…)
ガンダムなんて頭にVアンテナ付けて 白・青・赤・黄に塗れば全部ガンダムになりますもんね。

足の丸は付けたく無いけどハンブラビのアイコンとして付けましたが、イカに尚更近づいた様ですね。
(イカの呪縛から抜け出せない…)

Edit | Reply | 
Thu
2017.06.15
20:01

テツ(8641FS) #-

URL

こんばんは~!

スレンダーで高身長で昭和生まれの熟女が性癖とはなかなか思いつきませんが、個人の趣味なのでアレコレ楽しんで下さいね~!(笑)

そしてイカのエンペラを模した羽とイカマウス!
確かにまだ手付かずの様ですね~失礼しました(汗)
でも8月末に皆さんで笑って楽しめるように頑張りましょうね~!

で、かさばる兄さんのブログで、
kohi123さんのキメセリフ「でも、お高いんでしょう?」の文言発見!(笑)
では、また~

Edit | Reply | 
Fri
2017.06.16
10:08

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~。

スレンダーで高身長な女性は好きですが熟女は遠慮しときます。でも、ロリロリよりはましですね。
性癖の話をしだすと止まらなくなるので ここで止めときます。

私の道具類は中学生の頃に買った物と100均で揃えている渋チン野郎なので
全てのプラモ&道具類は「でも、お高いんでしょう~?」になります。

みんなで流行らせましょう。

Edit | Reply | 
Sat
2017.06.17
16:51

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは~!

昨晩は小樽の街で石原裕次郎の同級生も交えた宴会で、
鹿児島の本格芋焼酎でジャンキーになっていたテツです(笑)

ブログ右側のツイッターのあの絵を見て天井で瞬き・・・
なぜあの方が現れるのか不思議~!!
毎日を楽しくエンジョイしている自分も救われたいのかも~!?(笑)
kohi123さんには何が見えました??
では、また~

Edit | Reply | 
Sat
2017.06.17
17:24

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~。

本場鹿児島焼酎の町に住んでいますが、
私はお酒が一滴も飲めないので他人事です。

長年 水商売をしていましたが、その間も一滴も飲んでませんでした。
あんな不味いモノを良くみんな飲みますよね(特にビールが苦いし、臭いから嫌い)
私にはコーラとメロンソーダがあれば十分です♥

ツィッターのあの絵を見続けると幸せになりますよ。
ついでに「幸せの壺」とか「幸福の印鑑」とか購入すればなおOK!
極めつけは「幸運の石」の購入でギャンブル・宝くじが大当たり!
札束のお風呂に美女2人とウハウハですがな…。
是非お勧め致します。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?