「 ハンブラビ 穴はTENGAだけでいいッス 」

 19, 2017 12:01
どーも、kohi123です。

前回ハンブラビの嫌いな足の穴を自己解釈でバーニアノズルに交換したのですが、
asi3 (4) asi3 (5)

ハンブラビの足にはまだまだ穴が開いている場所があります。

image0234.jpg asi3 (13)
足の横に付いてる羽にも謎の穴が…。
この穴が非常~に「嫌い」。
目線が全部そっちに持っていかれます。
なので ここも自己解釈で変更します。

まずは羽を取り付ける基部を造るのですが、
asi3 (6)
大量購入したジャンク品の何かのパーツを利用して基部にします。

羽ですが、
asi5 (4)
1mmプラ板を3枚切り出し重ねて基部に差し込みます。

asi5 (1)
穴が開いているのが嫌なのでココもノズルパーツで誤魔化します。

asi4 (14)
取り付けですが 仮に付けたノズルパーツごとピンバイスで下穴を開け、

asi4 (15)
少しづつ径を大きくしてノズルごと入る穴を開けます。
ちなみに下から7mm・6mm・5mmです。

asi4 (11) asi4 (13)

asi4 (17) asi4 (16)

こんな感じになりました。
それでも本当はこの丸いノズル自体付けたく無いのですが、
元デザインが丸穴だからしゃーないです。

1/144と小さい上に角ばった足にしたせいで表面処理が大変です。

切り貼り→サフ吹き(継ぎ剥ぎだらけ)→パテ埋め→サフ吹き(デコボコ)→
ヤスリ掛け→サフ吹き(傷だらけ)→ヤスリ掛け→サフ吹き(エッジ無くなる)→
ヤスリ掛け→サフ吹き(ヤスリすぎで穴開く)→穴埋め・ヤスリ掛け→サフ吹き→
永遠と続く(終わりが見えない&サフ1本無くなる)……。
なんの修行でしょう?……

最近はブログ記事を2~3個程ストックしていたのですが、
このヤスリ&サフ地獄に入って在庫も書くことも無くなってしまいました。

次回は「プ@カップ」主催のこばゆうさんがされていた、
「ガンプラモデラーに100の質問」(戦いは数だよ兄貴のかさばる兄さんさん考案)
で間を繋ごうかしら?……。

 



COMMENT 14

Mon
2017.06.19
18:54

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは~!
とうとうタイトルにもあの文字が!?(笑)

ハンブラビのイカのエンペラ部分も着々と進行中ですね~
情報量が増えて、表面処理も終わってるなんて凄く羨ましいです!!

自分は人をダメにするアルコール摂取しながら、
鼻歌歌い進めたザクレロにサフを吹き付けたら、
思わず酒を吹きだすほどの傷が出現!!(涙)
ウルフ(北海道の偉大な横綱)の様に「技術の限界!!」って感じで、
プカップ引退したくなりました!(悲)

自分も表面処理の連続で今後のプラモ記事枯渇する可能性が・・・
kohi123さんの今後の展開を注視します!(笑)
では、また~

Edit | Reply | 
Mon
2017.06.19
23:49

こばゆう #-

URL

足の羽、リゼルの角ばった形に合わせて形出しされていて良いと思います!
馴染んでますね(*´ー`*)
てんがホール、嫌々ながらも結局丸のままアフターパーツで対応したんですねぇ。
でも、皆さん経験あると思いますが、ちょっとでも気に入らない箇所って最後まで気になるんですよね…。

ただ、第三者の私から見ると、全く悪くは見えませんし、最初の穴から比べたら千倍良くなってると思いますよ!
自信もって進めてください!

ナイスてんが!!

Edit | Reply | 
Tue
2017.06.20
00:54

14roe #-

URL

こんばんは!

穴はともかく形状がVer.kaのようなエッジの効いた良いアレンジをされてると思います!(^^♪

延長された裾?と相まって、いや、、これは素直にカッコイイですよ!(^O^)

あ!じゃあ僕も 

ナイス天我!!

Edit | Reply | 
Tue
2017.06.20
01:01

14roe #-

URL

連投すみません(;^_^A

「穴はともかく~」アレンジの事を言ってる訳ではありませんのでお許しをm(__)m
正しくは「永野ホールの処理もですが~」です(;^_^A

あ!、、えと、、ナイスてんが!!危なく忘れるところでした、、

Edit | Reply | 
Tue
2017.06.20
08:33

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツ ぱいせん あざ~ス。

ハンブラビの足の表面処理 全く終わってないですよ。
足の吸盤周りがガタガタです。

サフも1本無くなりました。既に1本と1/3は使ってます。
追加で1本注文しましたが、ここは届くのが鬼遅いので忘れた頃に届くでしょう。

ロボットはカクカクしててイヤですね。
表面処理のいらなそうなオーラバトラーを造りたくなります…。
 
お互いがんばりましょう。「ナイス、TENGA!」


Edit | Reply | 
Tue
2017.06.20
08:44

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

こばゆう ぱいせん あざ~す。

ハンブラビを造っているつもりなのですが、
オリジナルの写真と並べると別モノですね…。

私の作風はポイントさえ押さえれば後は何をやってもOK。
色で誤魔化せば そんな風に見える?を目指してます。
が、
嫌いな部分や面倒くさい部分もポイントだと造らないといけないのでイヤですね。

早く足を終わらせたいのですが、終わる気配が全くしないです。
こばゆうさんと どちらが先に足から脱出できるか競争ですね。

それでは「ナイス、TENGA!」
(何コレ?カッコイイから流行らせよう…)

Edit | Reply | 
Tue
2017.06.20
08:57

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeぱいせん あざ~ス!

今回のテーマが「センチネル風ハンブラビ」なので
私の鬼門「Ex-Sガンダム」風に造れればいいかな?と思っています。

過去に「EX」は3回挑戦してますが、全て失敗と挫折と放棄で終わっています。(旧キット)
あれ作れる人は凄いと思います。

14roeさんやかめしんさんも製作されていますが、あれって妥協出来ない部分って沢山あるじゃないですか、
本体もゴチャゴチャしてるし、バックパックも作り込まないといけないし、武器もデカイし、ましてや変形まで
考えたら恐ろしい……。

いつかは造れればいいと思いますが、今の私の技術では無理です。
4度目のリベンジは何十年先に老人ホームで造ります。

14roeさんの「一日ザクと背中のロケット」8月の完成がんばって下さい。

「ナイス、TENGA!」

Edit | Reply | 
Tue
2017.06.20
09:04

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeぱいせん 連投あざ~ス!

> 「穴はともかく~」アレンジの事を言ってる訳ではありませんのでお許しをm(__)m
 
解ってます、14roeさんの言いたいことは良く解ります。
「TENGA」の話ですよね。

男の子はみんなTENGAが大好きですもんね。
実は私は使ったことが無いのですが、
14roeさんの「一日ザクのロケット」みたいにTENGA真っ二つにして
ハンブラビのバックパックに付けたら男の子から絶賛され、女の子から軽蔑されますね。

それじゃあ、「ナイス、TENGA!」
(コレ流行るかな?)

Edit | Reply | 
Tue
2017.06.20
09:52

Uchi #-

URL

おはようございます。

足の『ヒレ』パーツ等。プラ板の多重スクラッチで情報量満載でカッコいいじゃないですかぁ。
エッジが見せ所のパーツ群ですので、整面頑張って!!
自分は、結構穴ディテ好きです・・・色んな意味で・・・w

Edit | Reply | 
Tue
2017.06.20
10:31

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

Uchiぱいせん あざ~ス!

足のヒレは当初エッジ部をエポパテで埋めて斜めにエッジを入れるか、
コーナーを欠いて情報量を増やすつもりでしたが、もう足の表面処理をこれ以上増やしたくないので
諦めました…。

プラ板を最初から図ってPカッターで切り出しとけばこんなに苦労しなくて済むのですが、
ついついハサミでジャギジャギ切り出してしまうんですよね…。(バカなの?)

私はアナはアナでも女子アナ好きです。
「ナイス、TENGA!」

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.21
19:05

テツ(8641FS) #-

URL

こんばんは~!

kohi123さん、ついにキャラ崩壊が・・・(笑)
中島みゆきの「空船」ばりに何処に向かっているのか楽しみです!!(笑)

60Hz圏在住の九州のkohi123さんに、50Hz在住の自分が付いて行くのは大変ですが、
ちゃんとついて行きますよ~!
そしてオーラ系作りたいのは自分も同じですね~
でも自分はオーラシップですが!(爆)
ナイステンガ
では、また~

Edit | Reply | 
Thu
2017.06.22
08:34

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツぱいせん あざ~ッス!

あ、ヤバい…。
煩悩の数だけある108の性格の一人が出てきてますね。

鹿児島と北海道は端の端ですからね~、遠いです。
でも、14roeさんの「岐阜」ってどこにあるんでしょう?

オーラバトラーはテツさんが前に造られた「ドラムロ」で造りたくなりました。
オーラバトラーは自由でいいですね。表面処理も楽そうだし。

テツさんの頭の無いダンバインはどうなるのでしょう?…。

Edit | Reply | 
Thu
2017.06.22
21:46

かさばる兄さん(かさ兄) #-

URL

kohi123さん、こんばんは!

サイドの穴も同じ処理ですな^^
むしろサイドの板が多層構造になってるのがかっこいい^^

表面処理、地獄ですががんばってw
100質も楽しみにしてます〜^^

Edit | Reply | 
Fri
2017.06.23
10:03

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かさばる兄さん ぱいせん、あざ~ッス!

羽の穴の処理は結局内側と同じにしました。
購入したバーニアパーツの同じモノが沢山付いていたので ここで使わないと絶対余りますから…。

表面処理地獄は丁寧に切り出さない自分が招いたことなので泣く泣くヤスってます。

進展が無くて書くことが無い為「ガンプラモデラーに100の質問」を使わせて頂きま~す。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?