「 ハンブラビの表面処理からの逃走→(ガンプラモデラーに100の質問①) 」

 23, 2017 09:43
どーも、kohi123です。

ハンブラビの表面処理でにっちもさっちもいかなくて
ほとんど進展していません。

asi3 (3) asi3 (22)
寸法を測ってから削ったり切り出したりせず、
鉄ヤスリで荒く削って形出しする為 削りすぎで穴が開いたりします。
(バカなの?)

asi4 (21)
なので上から薄いプラ板を貼ることにしました。

asi4 (1)
プラ板で全体を覆って、

asi5 (7)
サフを吹いて傷や凹みを黒い瞬接で埋めます。
(少量を虫ピンでチョンチョンと点着け)

asi5 (8)
ここからまたヤスリ掛けして→サフして→黒い瞬接→ヤスリ掛け→サフして→永遠の繰り返し……。

この様に記事にする内容でも無いです。


そこで 「プリンのプ@エキシビジョン」の主催者こばゆうさんが
前回されていた「モデラー100の質問」
で場を繋ぎたいと思います。

この「モデラー100の質問」は「戦いは数だよ兄貴」を運営されている
かさばる兄さんが提案され各モデラーさん達が
ご自身のブログ上で回答されています。

誰も私の模型歴など知りたくないでしょうが、ハンブラビの場繋ぎと思って
お付き合い下さい。

      【 ガンプラモデラー100の質問 】

1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来

「本名のもじり?みたいな? テキトー?みたいな?」

2.模型歴。ブランクは差し引いて。

「小3から中学時代はどっぷり→高校不良→水商売→結婚→
子供ポロポロ→オジサン→復活!で、9年位?」

3.今年ももう6月。年内に完成予定も含めての2017年完成機体数は?

「・サザンクロス ジャンヌ少尉 ・忍者ニャン ・ハンブラビ(予定)」

image0451.jpg

DSC_0089.jpg

4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?

「子供の寝かしつけをしながらベット横でコロコロコミックを椅子代わりに地べた。 パテ盛り・塗装は満天の星空の下(庭)」
2016090918150001.jpg

5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。

「ホームセンターで購入のリューター¥2500位」
asi6 (14)
エアーブラシ他 全て中古品の為¥2000以下(渋チン)

6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。

「ベビーパウダーパテ」

安いし、硬化も早いし、削切りがいい。最高!
image0546.jpg

7.今まで購入した中で一番高額なキットは?

「MGトールギス ¥3230」
2016032622540000.jpg 

プラモ¥300世代なので基本¥2000以上出したくない。
ちなみにトールギスは「アトランジャー」に化けました。
PhototasticCollage-2016-12-07-22-29-08.jpg

8.今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。

「ザ・アニメージ」
グラフィックス1
私の原点。って言うか、昔はガンプラが手に入らなくてコレばかり買ってた。

「アオシマ合体シリーズ」 

アトランジャーをはじめ秀作揃い。特にゴダイガーは数回買いました。
goda_003.png

9.今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。

「MGヘビーアームズガンダム」
603016940m.jpg
バイソンへ改造し その顔が気に入って中古品の完成品と、
バンダイへ顔のみパーツ請求しました。(顔だけで4個ある)
2015121521070001.jpg 2016051514220000.jpg
過去作品のザ・アニメージとアトランジャーもこの顔。
たぶん製作放棄中のドラグナーもこの顔になるかも?
 
「Ex-sガンダム(旧キット)」
Ex-s
センチネルでやられて購入→改造するも手に負えなくて放置×3回…。
コレ造る人凄いと思う。

10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)

「タガネ」
タガネ
欲しいけど高くて買えない。

11.われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?

「切った・貼った・盛った」

普通に素組出来ない。すぐに切り刻みたくなる。

12.自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には
何が入ります?

「どマイナー&パチもんモデラー」

13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)

「アトランジャーのタイガーシャーク号」
タイガーシャーク
欲しい。けど高いのは買えない。でも欲しい…。

「ザ・アニメージⅡ」
ザ・アニメージ2
箱絵がかっこええ~な~。
昔は模型屋にゴロゴロころがってたのに…。

14.積みプラモはどのくらいありますか?

「・ダンバイン系×3・パトレイバー系×2・鉄人28号×2
・アトランジャー(新)・クラブガンナー 計9個」
2016032714360000.jpg image0537.jpg

2016041518210000.jpg

image0221.jpg

2016041518220001.jpg

image0496.jpg
他は中古完成品ばかりだから除外。

15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?

「中古ショップ&メルカリ」

16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?
 
「3か月に一回」

17.模型サークルや同好会などに参加していますか?

「なし」

興味はあるけどアニメの話とかになると全然解らないから話についていけなさそう…。

18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。

「小・中学生の頃は模型ブームだったのであちこち店でコンテストがあって参加しまくってました」

ガンプラが並ぶ中、一人だけザ・アニメージやミクロマンなどマニアックな作品で目立って(浮いて)優勝しました。(実家にトロフィーが3本くらいあります)
2016091110490000.jpg

19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?

「ホビージャパンを中古で購入」

中古の為 情報が3年くらい遅いです…。

20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?

2016042018480000.jpg
「これといった本は無いですが、
小・中学生の頃はこんな本いっぱい持ってたな~…」

21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?

「中古ジャンク品を使用」

22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?

「Ex-sガンダム(旧キット)」
Ex-s
これ作れる人尊敬します。 MGのExも欲しいのですが、絶対いじって取り返しのつかないことになるので買わない。

23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。

「1/100メイン。1/144は造った感がしない」

最近やっとMGとかHGとかの記号でスケールがピンとくるようになった。

24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?
 
「って、言うか設定を知らない。」

初代ガンダムは連邦VSジオンと解るのですが、
Zガンダム以降 主人公が何と戦っているのか知らない。

25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?

「素直に凄いなーって、思う」

凄い作品見ると 自分には絶対無理と思って他人事感覚になっちゃう。



と、今回はここまでで止めときます。
長々と書いても誰も興味ないでしょうし…。

ここまで書いて解ることは私が渋ちんということですね。
(如何にお金をかけずに模型を造るか)

では、次回は26問から50問まで。
(あと3回は場繋ぎ出来るな…)


模型・プラモデルランキング





COMMENT 14

Fri
2017.06.23
12:44

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは~!

黒瞬着、こうやって一度出して先の尖ったものでチョンチョンやるのが正解ですよね。
自分は付属の先端に付けるヤツでやったんですが、チューブ内に残った分は結局捨てる事になって…(汗)
今更ジローでした(笑)

で、【 ガンプラモデラー100の質問 】に挑戦ですねぇ~
しかも4回に分けて!!(笑)
自分はこの質問に答えれるだけ模型暦が無いんで、kohi123さんの回答、楽しませて頂きます。

自分も表面処理に手こずっていてブログネタが無いんで、何か考えなきゃ!?
では、また~

Edit | Reply | 
Fri
2017.06.23
14:20

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツぱいせん あざ~ッス!

まさかの同時に「黒接着剤」かぶりでしたが、
黒接着剤は大量だととても硬いので、コツはキズ場所に虫ピンでちょんちょんです。
おでんに指を入れて ちょんちょんな感じです。

「ガンプラモデラーに100の質問」はプラモに関することだけなので、
テツさんが聞きたい私の初体験や今日履いているパンツの色とかは書けないのが残念です…。

Edit | Reply | 
Fri
2017.06.23
16:58

こばゆう #-

URL

kohiぱいせん こんちゃ~ッス!

昔々の画像がたくさん出て来てとても楽しく見れました(*´ー`*)

お水だったんですね(笑)
チャラさの原点を見た気がします。

この続きで爆弾回答連発ですね。わかります。
凄いの期待してます(・∀・)ノ

Edit | Reply | 
Fri
2017.06.23
17:25

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

こばゆう ぱいせん あざ~ッス!

高校卒業してからずっとお水でビチョビチョで、
全国展開していたMA〇A〇A〇Aという店で黒服していてバブル時代を謳歌していました。
友人はみんな現役のお水なので まさか私がプラモ造ってブログしているとは思ってもいないでしょう…。

こばゆうさんが前回「100質」されてましたが、結構難しいですね。
でも、ブログが埋まって助かってます。

ナイス、TENGA!

Edit | Reply | 
Sat
2017.06.24
01:08

14roe #-

URL

こんばんは!

お!kohi123さんもかさばる兄さんの100の質問やられましたか!(^^♪

来月中にはサフに行ける(ホントか?ww)はずなのでkohi123さんが終わったら僕もお世話になろうかな、、(;^_^A

メルカリでも買われてるんですね?Σ(・□・;)
安く買えますか?興味はあります(^^♪

続きも楽しみで~す(^O^)


Edit | Reply | 
Sat
2017.06.24
09:42

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeぱいせん あざ~ッス!

模型歴が中学止まりのくせに「100質」やってみました。お恥ずかしいかぎりです。
14roeさん程の模型歴がおありでしたらさぞ内容の濃ゆいものになると思いとても興味があり楽しみです。

渋ちんモデラーの私としては「メルカリ」はとても助かってます。
しかし、なれないと酷い目に会うのもメルカリの恐いところです。

買い相場を解っていないとアマゾンで新品買った方が良かったり、
中古品なので部品の欠陥とか普通にあります。
私が最初に購入したハンドピースは故障品で全くダメだったし…(¥666だからいいけど)

転売商売のモノはお得感は全く無く(逆に馬鹿みたいに高いのもある)
主婦が息子や旦那のプラモを断捨離で出しているのが狙い目です。

私が過去に買ったものは「イングラムスペシャル(未開封)」¥550 「1/24ダンバイン(未開封)」¥1500
「クラブガンナー(未開封)¥2333 「スプレー缶42本」¥2222 「スプレー缶6本他」¥300   
「タミヤエアーブラシ本体」¥2000など…凄くお得に買えるモノもありますよ。(エポパテも黒瞬着も中古品)
組立済みのプラモはジャンク品扱いで特に安いので私みたいに組立済みを好む人には最高です。

購入ライバルが増えるし私がコメントで値切りまくっているのが恥ずかしいので人には余り教えてく無かったのですが…。
(渋チンがバレる… え、もうバレてる?)

Edit | Reply | 
Mon
2017.06.26
08:23

Uchi #-

URL

おはようございます。

ザ・アニメージのパッケージ!懐かしいなぁ~。
当時は、ガンプラ入荷日にチャリ飛ばして、並んで買ってましたねぇ。(^O^)
自分もブランクはあったのですが、ホビージャパン誌のMGザク1.0の作例(20年前?)を立ち読み、ガンプラの進化の衝撃を受けて、再開した次第です。
『モデラー100の質問』後編、楽しみにしてますぜ!!

Edit | Reply | 
Mon
2017.06.26
09:08

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

Uchi ぱいせん あざ~ッス!

ガンプラの初期のブームは本当に凄かったですよね。
主役のガンダムは全く手に入らず 最初に買ったガンダムは箱絵が違っていて
気にせず買ったのですが 最近調べるとそのガンダムは日本でガンダムが不足して
韓国から逆輸入されたヤツでした。(貴重だったのかも?…)

当時のガンプラ小学生がオジサンになって私も含め わらわらと帰ってきていますが、
売っているプラモも値段が高いし 大人なダンディーな遊びになりつつありますね。

Uchiさんの次の更新楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Mon
2017.06.26
13:27

Uchi #-

URL

こんにちは。

最近のキットは出来が良い分、大人の財布も悲鳴を上げる値段になりましたからね~。
プラもは日々やっているんですが、ブログにUPする程でもなくて・・・。
kohi123さんが良くご存知ない(失礼)、獅電改もほぼ塗装段階に突入しましたので、ブログ更新出来るかな?

Edit | Reply | 
Mon
2017.06.26
14:11

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

Uchi ぱいせん 連投あざ~ッス!

プラモは基本¥300!高くても¥2000まで!
今のプラモは高杉で大人の紳士淑女のたしなみになってしまいました。
プラモ本体だけでなく色も揃えないといけないし、サフなんて私は1体に1本以上使うので
お財布がピーピー鳴いてます。


kohi123さんが良くご存知ない(失礼)、獅電改ですが、
知ってますよ紫電改。育毛剤ですよね。

ブログ更新楽しみにしています。紫電改…。

Edit | Reply | 
Mon
2017.06.26
19:06

Uchi #-

URL

そうそう、育毛剤のキット! オイ!!(笑

今、シ・デ・ン・カ・イの整面終わったんで、HGバーザムなんぞ組みました!!
これまた、カッコ良し!!

Edit | Reply | 
Mon
2017.06.26
20:28

かさばる兄さん(かさ兄) #-

URL

kohi123さん、こんばんは!

表面詰まった時は、こうやっていっそプラ板貼るほうが早いですよね^^
流石です^^

100質のご参加、ありがとうございますっ
画像付きで応えてくれてるのは、なかなかのレアケース!
楽しませてもらいますね^^

>1:本名がらみでしたか!てっきりコーヒー中毒的な?と予想してましたw

>6:ホント、これいいですよね!使う瞬間接着剤の種類で、好みの硬化時間を決める感じですよね^^初めて混ぜた時は、超乾燥速くて、練った後にプラモになすりつける寸前にすでに固まっちゃいましたwww(恥

>7:プラモ最高金額のブツを、中暑無くアトランジャーにするド根性が素敵ですw

8:出たwwいつもパッケージを見る度、「ジ☆アニメージ」とちゃうんか?とツッコミたくなりますw

>9:言われてみるとけっこうイケメンですよね^^
上腕回転軸と肩アーマーが干渉するという設計ミスみたいなのがあった記憶w
Ex-S憧れですよね!確かにやってみたくはあります^^

>10:タガネ高いですよね。
少しの差ですが、FUNTECから出ているスジ彫りカーバイトという製品が、匹敵するとツイッターでよく見かけます^^
これにするのも手かもですね^^
http://www.fun-tec.co.jp/kirewaza/sujibori-carbide/

>12:ドマイナー上等!w

>13:アニメージは頭の大砲撃ったら後ろにコケそうなのが可愛いw

>14:うぉおおお、まさかの「発展型ロボット アトランジャー」!
これ、脇にスリットがあって、アトランジャーがワキガになるのを防いでいるんですよね!(違)
ボックスアートは抜群のかっこよさです!w

>15:メルカリは民度が低すぎて、少しこわいですwお気をつけて^^;

>18:それにしても物持ちがいいなぁw

続きも楽しみにしてますっ^^

Edit | Reply | 
Tue
2017.06.27
09:06

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

Uchi ぱいせん 三度あざ~ッス!

そうそう、改・紫電(カイ・シデン)ガンキャノンに乗ってたヤンキーですね。
紫電改専用ガンキャノン?…。

「バーザム」これは知ってますよ。テレビで動いているのは見たこと無いですが、
形は解ります。
形は好きなんですけど1/144なんですよね?小さいな~…。
1/100で中古組立済みだったら買うんですけどね~。

Edit | Reply | 
Tue
2017.06.27
09:17

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かさばる兄さん ぱいせん あざ~ッス!

「100質」使わせて頂きました。
改めて思い出したり考えたりするのは楽しいですね。
でも読む人達はマニアック過ぎて ついて来ないのでは?
私の模型頭脳は小・中学生で止まっているので
同世代の方々は解っても 若い世代は解らないだろうな~。

メルカリでは ひどい目にあってはいますが、少額なのでなんとか…。
最近のプラモは高いし、組立が嫌いなので組立済み品が出回るので助かります。

あと3回は場繋ぎ出来そうなのでハンブラビと一緒に更新していきたいと思います。
かさばる兄さんも「SDマスターガンダム」の締め切り後わずか、頑張って下さい。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?