「 ガンプラモデラーに100の質問② 中学生時代のマニアックな私 」

 27, 2017 08:57
どーも、kohi123です。

ハンブラビ……。相変らず進展ないです。
asi4 (10)
ヤスってもヤスっても出てくる「傷・凹み・穴」
………終わんないッス!!

多少変わったといえば、
asi4 (13)
足の内側に穴を付ける装甲を延長した為、足を開いたときに
足首が水平につかなくなってしまいました。

なので、
asi4 (20)
足首の関節部分で2mmの延長致しました。

asi4 (19)
これで 足を開いても水平に出来るようになりました。
         が、
スネ部分で6mm延長&ハイヒールにしたので、
足が異常に長くなっています。

全体が完成してバランスを見て最後にモモ部分でカットして短縮しないと
いけないかも……。

あとはヤスってばっかりで何も進展していないので、
今回も「ガンプラモデラーに100の質問」で場を繋ぎたいと思います。

前回の続き26問目から。

    【 ガンプラモデラー100の質問 】

26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?

「 ? 」

地元でモデラーさんと交流が無いし、
他にモデラーさんはリンク仲間しか思い当たりません。 
リンク仲間はライバルというより同志?って感じ。

27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?

「新発売には興味が無い。それよりも再販が気になります。」

最近のガンプラは全く解らないのですが、仲良くさせて頂いている
女性モデラーの綾乃さんが運営している「飛ぶ前に助走!ロボプラ製作日記」
にて新作がガンガンアップされるのでそれで情報を得ています。

28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?
 
「最近はジャンクの組立済ばかり買っているので、元々貼ってあったり無かったり」

現役(小・中学)の頃はデカールと言えば水に浸すヤツでしたが、
復帰後こすって貼るデカールを見た時には驚いた。

image0437.jpg image0439.jpg
サザンクロス・ジャンヌ少尉を造った時は 約30年前のデカールでしたが なんとか貼ることが出来ました。


29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?

「欲しかった旧キットを中古屋で見つけてもメッキ・クリアーモデルだと買わない」

あれって誰得なんですかね?

30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?

「小・中学生の頃にコンテストでミクロマンのパワードスーツやナウシカの王蟲でジオラマを造って賞を貰いました。 
最近は忍者ニャンでおしゃべりガイコツで台を造ったくらい」

2016091110490000.jpg

DSC_0110.jpg

31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?

「表面処理が荒い為、スジボリに墨を流しただけなのにそれが汚し塗装に…」

逆に綺麗な作品が造れません…。

32.模型店などに展示してもらったりする?

「これも小・中学生までは展示されてましたが、今は模型店にすら行かない(行けない)」

33.完成したガンプラの保管方法は?

「完成写真撮影後すぐに箱に入れてクローゼットの奥へ」

34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?

「改造した作品は自己満足なので誰も欲しがらないと思う。でも、素組完成品は よく購入します。」

35.模型製作中の怪我で最大のものは?

「小・中学生の頃は良くデザインナイフで指切ってましたが、最近ではナイフ自体余り使わないのでケガしません。」

36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?

「中学生の頃買ったガレキが実家にあるはず、でも当時の技術では作れなかった。 あと無謀にも自分でシリコンで型取りして作ったことがあります」

a07224a39f6679a9.jpg
(イクサーロボ)これは組んだだけで色塗りしていない。実家にあるはず。

22sim.jpg
(ガルフォース)これはガレキじゃなくてソフトビニール製でした。
筆塗りで途中まで塗って挫折。 実家にあるので今ならエアーブラシでリベンジ出来るか?…。

33images.jpg
(赤い髪のバニーガール)
当時好きだった新田真子さんの漫画で、
赤い髪の女の子をパテから製作・型取り・複製しましたが、色塗り前に挫折…。

この作者と漫画好きだったのに一切内容覚えてないな~。
これも実家にあるはずだからリベンジ出来るけど、今造ってもただのバニーガールにしかならない。(誰もこのキャラ知らないだろうし…)

37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?

「私と言えばジャンク完成品。組立が大嫌いなので素組の完成品ばかり買います。」

素組の完成品はジャンク扱いなので安いのも魅力。

38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)

「あまり色の事は詳しくないのですが、中学生の頃はコバルトブルーしか使って無かった」

39.メインの塗料は何を使ってますか?

「最近までスプレー&筆塗り。」

エアーブラシはまだ2回しか使ってない。(忍者ニャンの黒と紫)
image0503.jpg image0513.jpg


40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?

「タミヤのエナメルを薄めてベチャベチャ塗って拭き取り」

スミ入れなの?汚しなの?……。

41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。

「子供を寝かしつけてベットの下で製作している為、子供のいびきだけ」

ちなみに好きなアーティストは(マキシマムザホルモン)
12images

42.家族の理解はどんな感じ?

「全く無し」

家の中で塗料こぼしたら束 模型が二度と出来なくなると思う。

43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?

「エアーブラシの塗装」

まだ、オドオドして塗装しているので。

44.今後何かのコンペに参加予定がある?

「プラモのプはプリンのプ@カップ」

現在製作中のハンブラビはコレの為。
「オラザク選手権」はガンプラを造らないから関係ないと思ってましたが、
今ならハンブラビで出れるか? でも 恐れ多くて出れない。

45.ただいま鋭意製作中の作品

「ハンブラビ」と「ドラグナー」

image0024.jpg
ドラグナー中断中なので まだ顔がガンダムのまま。
まあドラグナーもガンダム顔だからいいか?…。

46.次回製作予定の作品

「ドラグナーの続き」

でも今は「エルガイム」が造りたい…。「ダンバイン」もええな~…。

47.キット化希望MS

「MSをあまり知らない。」

っていうかバンダイは何でも商品化しすぎ。
欲しいのは自作するから(アレンジ入るけど…)

48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル

「アトランジャー」 「ザ・アニメージⅡ」 「ロボダッチ」
atoranza.jpg 44images グラフィックス1

49.子供に技術を授けたい?

「子供が全くプラモに興味を示さない…」

50.恋人や奥さんに技術を授けたい?

「奥さんはプラモ全否定されているので…恐い…。」

以上、最後はブルーになってしまいました…。

今回の回答はマニアック過ぎて誰も付いてこれないのでは?
中学生の俺はガレージキット選択が渋いね。

ガルフォースなんてネットで探したけど完成写真が1枚も見つからなかった。

120000670.jpg
あれって貴重品なのでは?

次回もハンブラビの足の表面処理地獄から抜け出せそうにないので
「ガンプラモデラーに100の質問」で逃げようと思います。


模型・プラモデルランキング

スポンサーサイト

COMMENT 14

Tue
2017.06.27
12:42

こばゆう #-

URL

kohiぱいせんこんちゃーす( *・ω・)ノ
同士のこばゆうですよ(〃∇〃)照

ロボタッチが見た目に反して2005年とわりと新しいですね(゜ロ゜)
キット化されなくても粘土で作れるんじゃないですか?(笑)

あとは…良く存じ上げませんけど、武装ねえちゃんは色っぽいですね。
バニーガールは言わずもがなです。

でも僕は嫁の目が気になって女の子のフィギュアやキットは買えません。
仮に買って作ろうもんなら「きしょ。寄ってくんな。」って言われます。間違いなく。
ロボは男のロマン!で押し通してプラモ容認してもらってる手前、女体いじりは厳禁ゆえ、是非kohiさんには作って見せてもらいたいです。バニーちゃん。

Edit | Reply | 
Tue
2017.06.27
14:22

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

こばゆう ぱいせん あざ~ッス!

ウチは娘がいる上に、奥さんがただでさえ模型作っていると怒るので
女の子フィギュア作ってたら束 模型禁止令が発行されます。

フィギュア自体興味は少しありますが、市販のフィギュアはロリ顔ばかりなので好きじゃありません。
もっと大人な女性(熟女じゃないよ)のフィギュアはないのでしょうか?
例えばキャッアイ(古ッ!)や北斗の拳(古ッ!)を描いてる人のキャラとかメーテルとか(もっと古ッ!)
最近の漫画やアニメは良く解らないッス…。

まあ、こばゆうさんと同じでロボなら堂々と40代のオヤジでも作れる。
え、作れない?…。

やっぱ40代は戦車かカーモデルかな?

Edit | Reply | 
Tue
2017.06.27
18:22

テツ(8641FS) #-

URL

kohi123さん、こんにちは~!

表面処理ってこんなに面倒だったんですねぇ(汗)
そして脚の長さの調節も頑張って下さい!!
時間に追われるのも後2ヶ月少々、皆で笑ってラスト迎えましょう(笑)

で、100質見てて思ったんですが、kohi123さんが書いているアニメシリーズが
ほぼ解らないという… やはり見てたアニメ類は結構違いますね~(汗)
そしてkohi123さんのジオラマ見てみたいんで、今度是非!!

そして自分も家ではワンピースの女性陣のフィギュアが嫁、子供連中に対する最終防衛線になってました(笑)

では、また~

Edit | Reply | 
Tue
2017.06.27
19:18

Uchi #-

URL

こんにちは。

Kohi123さんの生い立ちが観れて楽しかったです~。
自分家も子供達は自立する年齢になって行き、嫁さんもプラも(ガンプラ)いまいち理解して貰えず・・・。
三畳の納戸部屋で孤独にシコシコと作っている次第です・・・。寂

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.28
00:57

14roe #-

URL

こんばんは!

kohi123さんのブログで「戦え!イクサ―1」と「ガルフォース」を拝めるとは(^O^)

どちらも続編が作られたほど人気があったのですが何せ相当前のOVAなので、、(;^_^A
あ~「ダンガイオー」も思い出して見たくなってしまいましたよ(笑)

お~♪ kohi123さん、何気に型取り・複製までされてるではないですか!
今なら楽勝で出来るんではないですか?

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.28
09:14

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツぱいせん あざ~ッス!

表面処理がここまで時間が掛かるのは 私が後先考えずに切り貼りしてから
鉄ヤスリで削り込むので穴が開くのです。(バカ?)
今回の表面処理は あくまでもスタイル作りの表面処理なので、全身が完成してから
本当の表面処理が待ってます。
なので8月完成は無理っぽい?…。

前もテツさんがコメントされていましたが、北海道には「ザ・アニメージ」シリーズは売って無かったのですか?
当時住んでいた大阪には腐る程売っていて実際腐ってました。

今はアニメ全然見ないのですが、中学生まではアニメ見まくってました。
テレビでなくビデオオリジナルの方ばかりなので同世代のテツさんは知らないのでは?

鹿児島は田舎なので放映されていないTVアニメが多かったので
未だに「ダグラム」「ボトムズ」「バイファム」等は見たことが無いです。

ディオラマは作品を飾ることが無いので作る予定は無いですね。
でも、ホワイトベース的な甲板とか造ってみたいです。

私の中ではテツぱいせんの「グラブロ」がインパクトありました。
ディオラマではテツぱいせんには敵わないッス!

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.28
09:19

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

Uchi ぱいせん あざ~ッス!

女性にはこの高貴な遊びが解ってもらえないですね。
息子だけでも取り込めればいいのですが、模型にはスルーされます…。

しょうがないので床下に模型広げてコソコソ作ってます。
三畳の納戸部屋で「シコシコ」はいけませんよ…。

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.28
09:35

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeぱいせん あざ~ッス!

今はアニメ見ないくせに中学生の頃はアニメ見まくってました。
鹿児島はアニメをあまり放映していなかったのでOVA中心で、
「ガルフォース」は見たことないですが、「イクサー1」とか「バブルガムクライシス」とか
「プロジェクトA子」とか「くりーむレモン」とか見てました。

でも内容全然覚えて無いです。(くりーむレモン以外)
今ならYouTubeとかで見れるのでしょうが、あえて見ません。

型取り・複製は、あの頃のホビージャパンとかの雑誌類はシリコン複製とか当たり前に特集していて、
自分でも出来そうだったので挑戦しました。
気泡が出まくりでしたがなんとか複製出来て、
パテからイクサーロボのSDを造り、複製して何かのイベントで売って貰ったこともあります。

でも、14roeぱいせんの前で複製の話をするのは恥ずかしいですね…。

Edit | Reply | 
Sun
2017.07.02
01:08

14roe #-

URL

くりいむレモン(笑)

こんばんは!

思い出は思い出のままに、、ですね!(^^♪

所詮は僕も素人ですのでkohi123さんと何ら変わりませんよ~!ヽ(^o^)丿
販売までこなされたのはスゴイ事だと思いますよ!m(__)m

Edit | Reply | 
Sun
2017.07.02
11:47

どーも、かたっち☆・・・です♪

「最近のアニメは、あまり観ない」とゆー事だけど、そんなkohi123さんに、自分からオススメのロボット・アニメがあるんで、紹介しちゃう!

2014年に放送された「健全ロボ ダイミダラー」とゆー作品だよん。

このロボットの特徴は「エロ・パワー」をエネルギーとして動くとゆー事で、そのために主人公とヒロインの2人が乗り込み、コクピット内で「Hな行為(乳揉みのためにシートが移動したりする)」に及んじゃう(爆笑)。

また、戦ってる敵も「ペンギン・コマンド」とゆー戦闘員に「尻尾」が付いてるのだけど、何故か「体の前」に付いていて、臨戦態勢になると起き上がる、とゆー・・・・。 ←それが描写として、何を意味してるのか、オッサンなら解りますよね?

この作品を知ってる人が、このコメントを読んだら、薦めてる自分の人格まで疑われそーなんだけど(汗)、全体の作りは「スーパーロボット」モノだから難しー設定などは無く、「下ネタ好き」であれば、とても楽しめる作品だよん!

んー「このロボットが、カッコイイか?」と聞かれると微妙なんだけど、近年の「スタイリッシュ」なデザインがキライな向きの人には、良く見えるんじゃーないかなぁ・・・。

現在なら、YouTubeやレンタルでも観られると思うから、興味があったら、確認してみて♪

Edit | Reply | 
Sun
2017.07.02
20:21

かさばる兄さん(かさ兄) #-

URL

kohi123さん、こんばんは!

個人的締め切り事情で少しコメントが遅れていてすんません^^:

では26~50、楽しませていただきますっ

>27:わかりますw
もう、最近旧キットばかり探してる気がしますね
昨日はクラッシャージョウのクロウラーとか見かけましたw

ブログ仲間の方から情報をいただけるのは嬉しいですね!

>28:転写式ですよね。
最初のMGガンダムとかに採用(肩のマーキング)されてましたが、
途中から消えちゃいましたよね。
未経験なので、少し興味がありますw

>29:同じく苦手です^^l

>31:妙にいい感じになってますよねwアリだと思います!

>33:その方法が一番いいと思います^^
最近は地震とかも多いですしね

>34:仮組みしてくれて、しかも安いと考えれば、アリだよなぁと最近はリサイクルショップで買ったりすることもあります>素組み

>36:おお、イクサーロボだあああ!w
RIOTは知らないなぁ。なんというマニアック^^

>37:ああ、書き方が悪かったかも?
ロボット魂とか、リボルテックなどの完成品ロボフィギュア?とでもいうべきジャンルの話でした。すんません;;

>38:今でこそガンダムカラーとしてキャラクターブルーとか出てますが、昔はコバルトブルー、スカイブルーが二大巨頭だった気がしますw

>39:コンプレッサー、ナカーマ!w

>40:ウォッシングに近いかもですね〜

>41:マキシマムザホルモン夜中にかけたら怒られそうw

>42:絶対こぼさないでくださいwww

>44:楽しみにしてます!

>45:腰の構成がかっこいいっす!!

>48:ロボダッチは数年前に一部再販あったんですけどね〜

ガルフォース、ソノケンデザインですが、
園田健一さん自身、大阪の岸和田、ムサシヤという模型店兼ガレージキットディーラーに所属してたので、案外園田健一さんが作ったフィギュアだったりして?


整面がんばってね!^^

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.03
10:19

kohi123 #-

URL

Re: くりいむレモン(笑)

14roeぱいせん あざ~ッス!

前のコメントにサラリと書いた「くりーむレモン」に食いつくとは さすが同世代。
若い人には解らないでしょうね。

私はシリーズの中でもザブングルと美少女とエロをたした様なヤツが好きでした。
好きすぎて中学の美術でオリジナルのレコードジャケットを造る授業があり、
タイトルはプリンス用で絵にコレを描いた覚えがあります。

って、くりーむレモンの話はどこまでも出来るのでココで止めときます。

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.03
10:30

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かたっち☆ぱいせん あざ~ッス!


「健全ロボ ダイミダラー」おすすめありがとうございます。
最近のアニメは全く知らないのですが、 どうせ萌系のキャラなんでしょ~?と思い
調べてみると チョットお姉さん系?でいい感じっぽいでした。
でも子供の目があるので動画は見れませ~ん……。
タイミングを見てガッツリと見てみたいです。

私がアニメを見ない理由の一つにキャラクターがあります。
キャラが萌系だったりアニメ顔したのが嫌いなんです。
ガンダムも安彦氏だといいのですが、他はダメです。

もっと劇画チックなロボアニメはないのでしょうか?
例えば北斗の拳に出てくるキャラはエロくて好きなのですが……。

ところで「健全ロボ ダイミダラー」レンタルDVDのコーナーはどこですか?
アニメ?アダルト?

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.03
11:36

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かさばる兄さん ぱいせん あざ~ッス!

「KCF」で忙しい中コメントありがとうございます。

Twitterでネカフェの隣の部屋のいびきがうるさくて寝れないとありましたが、
大会前からの追い込みで寝不足のなか大変でしたね。

質問の一部を訂正いたします。
37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?
これはロボット魂とか、リボルテックなどの完成品ロボフィギュアの話だったんですね。
答えは「否定的でもなく肯定的でもありません。どちらでも良し。」

私の中でよく動くおもちゃといえば「ミクロマン」なのですが、当時はミクロマンにオリジナルのスーツを造ったりと
プラモとは違う遊びが出来ましたから。

ミクロマンといえば私が持っていたミクロマンパワースーツみたいなのを使って当時ホビージャパンでオリジナルパワードスーツを造った記事があり、それが「S.A.F.S」に発展したので、おもちゃ・フィギュアをオリジナルに改造するのはアリだと思います。

製麺じゃない、整面は終わる気配がありませんが、あと2回「ガンプラモデラーに100の質問」を使わせて頂きます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?