「 ハンブラビ表面処理地獄とガンプラモデラーに100の質問③ 」

 03, 2017 10:08
どーも、kohi123です。

ハンブラビ全然進んでません。

もし、魔法が使えるなら表面処理をサササッと消せる魔法が欲しい…。
いやいや、
本当に魔法が使えるなら そんなことに使わず欲望全開で宜しく御願い致します……。

asi6 (6)

少し変わったといえば、
足の裏のモールドが表面処理の邪魔になるので
頭にきて削り落としてやりました。
asi6 (18)

ツルツルなのも寂しいので薄ッす~いプラ板を切り出して貼りつけます。
asi6 (19)

これに直でテキトーに線を引いて、
asi6 (21)

ナイフで切り出しました。
asi6 (17)
このあと、スジボリとかで誤魔化せばいいかな?

あとは、パンタロンカバーに1mmプラ棒でスリットを入れたり。
asi6 (11)

靴の周りにプラ板を切り出して貼りつけたりしました。
asi5 (5)

asi4 (9)

下から覗くとこんな感じ。
asi7 (6)

asi7 (7)

地味な部分ばかりいじっているので進展がありません。

なので今回も「ガンプラモデラーに100の質問」で場を濁そうと思います。

今日は51問目から。

【 ガンプラモデラー100の質問 】

51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?

「ロボット以外の製作技術は無いのですが、クラブガンナーとボトムズを造りたいのでスケールモデル技術を習得したい。」
image0496.jpg

52.関節は固定ポーズの方が好き?

「完成後遊ぶことは無いのですが、製作は出来るだけ関節が動く様に製作します」

PhototasticCollage-2016-12-07-22-55-20.jpg
アトランジャーはロケットパンチまで造ったけど完全に自己満足です。

53.部品請求は利用したことがありますか?

「ヘビーアームズの顔は部品請求で2セット購入しました。 あと、ABSパーツが割れて泣く泣く請求…」

54.SDガンダム系統を作った事はありますか?

「プラモから離れていた時代に暇つぶしに3~4個SD武者を購入しました。」

55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?

「ガラケーで撮っている為どちらでもいい。気にしない。」

56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。

「ソフトバンクのガラケー。スマホの写真はたまに」

57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。

baison03.jpg
「ザ・アニメージ バイソン」

これが復帰後 最初で最高のピークでした。(遠い目…)

58.一番好きな工程は?

「切った・貼った」

プラモを切り刻んで好きなように組み上げるのがすき♥

59.一番嫌いな工程は?

「組立!」
image0260.jpg

表面処理も嫌いですが、何より嫌いなのは組立。
MGの箱を開けたら吐き気がする。考えるだけでイヤ!本当にキライ!

子供が組み立ててくれれば一番いいのですが、模型に全く興味が無いのでムリ。
もっぱらモナカの旧キットかジャンク品の完成品しか買いません。

60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?

「出来るだけ週2回を目指していますが、表面処理に突入したら書くことが無い」

今はこの「ガンプラモデラーに100の質問」で助かってる。

61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。

「トライバーニングガンダム」
2016013108010000.jpg

2016082621580000.jpg
ファイヤーパーツてんこ盛りでチョーお得。
このパーツありきでアトランジャーは造ることが出来ました。
(ガンダム本体はどーでもいい…)

2016051718410001.jpg image0084.jpg

62.はじめて作ったガンプラは?

「ムサイ艦か武器セット」
ムサイ艦

武器セット
私の年代では あるあるだと思うのですが、
当時のガンプラブームは凄まじくガンダムやザクなど全く手に入らず、
やっと手に入れられたのがコレ。(悲しすぎる…)

63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?

「スタイルとバランス」

切った・貼ったして造るので一工程づつサフを吹いて写真でチェック。
私のサフは傷埋めでなくバランスを見る為。(余裕で1本無くなる)
写真は肉眼では良くても画像で見るとおかしな部分が解るので毎回取ります。

64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?

「そんなの鹿児島には無いッス…」

65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?

「そんなの鹿児島には無いッス…」

66.youtube等の模型動画も見ますか?

「YouTube自体見ないッス。」

TVも見ないし…。本ばかり読んでる。

67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?

「あまり色にこだわらない。家にあった色で済ますから それがオリジナル?」

68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?

「無いッス。オラザクの切手サイズでいいから載せて下さい」

69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?

「前回も書いたけど中学の頃買ったガルフォースが実家にあるはず」
120000670.jpg

前回造った(サザンクロス・ジャンヌ少尉)はフィギュアか?
jannu Collage

70.フィギュアは作成予定がありますか?

「サザンクロス・ジャンヌ少尉でこりごり…」

けど時間があったらガルフォースをリベンジしてみたい。
(でも、あれデカイんだよな~。40cmくらいあった気がする)


71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?

「ひ・み・つ♥」

友達は水商売ばかりなので まさか私がプラモ造ってるとは思ってもいないはず。 

72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?

「ひ・み・つ♥」

友人は勿論 家族も知らない。

73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)

「カトキハジメさん」

センチネルでやられました。

74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?

「会ってみたいです。」

でも、(プ@カップ)メンバーの1/3は北海道ですし、関西や九州内にもいますが、会えればいいですね。
ところで14roeさんの(岐阜)ってどこにあるんですか?

75.ネオジム磁石は使う?

「今までの作品全てに使用してます。」
CIMG2331.jpg

2016072401110000.jpg
ザ・アニメージはシールドがネオジム磁石で脱着可能。

12ato.jpg 8.png
アトランジャーはロケットパンチとシールドと背中の羽が磁石で脱着。
足の裏にも展示転倒防止に磁石入ってます。計5組(10個)

DSC_0098.jpg

CIMG1874.jpg
忍者ニャンとバスターニャンは手に磁石を埋め込んで
刀と掃除機を持たせられます。

以上、今回はここまで。
今回の内容をまとめると、kohi123はプラモの組立が大嫌い!で、
Kohi123は友達がいない「ロンリーチャップリン」だということです。(ぐすん)

ちょっぴり恥ずかしがり屋さんで自分からリンクのお誘いが出来ないので
遠慮なくお声掛けて下さい。(相互リンク募集中です)

さて、次回でこの「ガンプラモデラーに100の質問」も終わりです。
ハンブラビの足も終わり間近。
あと少しお付き合い下さい。



模型・プラモデルランキング





スポンサーサイト

COMMENT 18

Mon
2017.07.03
13:28

こばゆう #-

URL

No title

魔法が使えるなら都会のJKになってみたいです( *・ω・)ノ
ハンブラビ結構進んでるじゃないですか(*´ー`*)
きっと終わりますよ!一緒にオラザク出しましょうね(^o^)/
そして一緒に一次通過しましょう!
仮にお互い切手サイズだった時は傷のなめ合いでΨ( ̄∇ ̄)Ψ

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.03
14:04

kohi123 #-

URL

Re: No title

こばゆう ぱいせん あざ~ッス!

> 魔法が使えるなら都会のJKになってみたいです( *・ω・)ノ
 それなら私はフジの女子アナになりたいです…。

とうとう7月に入りましたが、ハンブラビはこれから
腕の製作→顔の製作→背中の羽の大型化→武器の製作→全身にスジボリ→地獄の全身表面処理→苦手な色塗り→……
など、作業が山の様に残っていてとても終わりそうにありません。

この作業を8月まで終わらせるには魔法が使えてマジカルステッキで一気に仕上げ……、
いやいや、女子アナと付き合いたいと思います。

もし、奇跡が起こったら一緒に「オラザク」応募しましょうね。
いやいや、奇跡が起こるなら女子アナと……。


Edit | Reply | 
Mon
2017.07.03
18:59

テツ(8641FS) #-

URL

こんばんは~!

フジの女子アナ「kohi123」さん、素敵なプロ野球選手と出会えたら良いですねぇ~(笑)
で、ハンブラビのディテ難航中みたいですねぇ・・・
自分もザクレロの表面処理が難航中というよりプラモやる時間が無い(涙)
そして最近ではブログも適当に・・・
「やばいよ、やばいよ~」って感じでどうしましょ!(汗)

グラブロ、アッガイやってる自分に喝!!(涙)
では、また~

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.04
01:47

14roe #-

URL

こんばんは!

ハンブラビ随分進められている様に思えますが、、kohi123さんにしか分かりませんよね(;^_^A

確かに小学生の頃に手に入るガンプラがムサイか武器セットでは切ないですね(>_<)

岐阜は、、ってまだ言いますかぁ~www
だから何度言えば、、通称「龍の巣」と呼ばれる雲の中に、、、そろそろ地球外になりそう、、(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.04
08:14

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツぱいせん あざ~ッス!

月日の流れるのはあっという間で もう7月です。
「プ@カップ」締め切りまであと1ヵ月……。

8月までには形は作れると思うんですよ。
でも、表面処理と塗装がビミョーかな~?

しかも、旗があるじゃないですか?
テツさんは旗を既にクリアーしているので羨ましいです。
私はノープラン……。

あ~~~、
もし魔法が使えたなら女子アナに……。

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.04
08:35

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeぱいせん あざ~ッス!

ハンブラビは7月中までには形になります!
が、……
そこからの表面処理と塗装が間に合わないッス……。

私は可愛いせっかち屋さんなので、よく見ると(よく見なくても)作りが雑で最後の表面処理で誤魔化そうとします。
すると、あちこち穴が開いて修正して、穴が開いて修正して、穴が開いて修正して………
終わる気配が無いです。

小学生の頃は本当にガンプラ手に入らなかったです。
ザ・アニメージはゴロゴロしているのに……。
初めて手に入れたガンダムは箱が赤いヤツでした。
最近知ったのは それが韓国からの逆輸入品らしく、ガンダムデビューもパチモンでした。

岐阜は永遠の謎ですね。
岐阜の読み方すら解らずIMEパットで調べました。漢字変換が無いと書くことも出来ないです。
「ぎふ」の「ふ」の漢字なんて 今までの人生で書いたこと無いですし。
小学生の頃の社会でも習わなかったですよね?

あっ!
去年くらいのニュースで小笠原諸島の「西之島」が噴火で成長して大きくなっていると聞きましたが、
そこが岐阜なんですね!
最近できた県だから知らなかったんだ。

また一つ おりこうさんになったので「プ@カップ」のみんなに教えてあげないと…。

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.04
11:17

どーも、かたっち☆・・・です♪

あー「組み立てキライ」っての、自分も同じなんで、よーく解ります!

旧キット(モナカ)なら、「作っても良-かな?」と思うけど、「MG」や「HG」は、実際、まだ1度も組んだ事が無いし、パーツ(ランナー)を見ただけで、作るの嫌になっちゃいます(泣)。

自分はTVからダビングしてしまうので、普段レンタルは利用しないから詳しくないけど、「健全ロボ ダイミダラー」は、アダルトDVD・コーナーじゃーなく、普通にアニメDVD・コーナーに置かれてると、思うよん♪

と言っても、作品内容から想像して、さすがに「ディズニー」や「アンパンマン」、「ジブリ」と同じ棚には、置かれてないだろーけど(汗)。

敵「ペンギン帝国」は、大量に「H本」をバラ撒いて、街中の人々をスケベにしてしまう、迷惑な作戦(侵略)を開始します!

主人公は、地球を救う事やロボットの操縦には興味が全ーく無いけど、ヒロインとのH目的で、ダイミダラーに乗り込みます。

そして、共に戦うヒロインも、「ペンギン帝国」の挨拶「シッポ・ダンス」を見た際に、「陰茎恐怖症」となってしまい、それ以来、敵を憎むよーになるとゆー・・・(爆笑)。

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.04
11:54

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かたっち☆ぱいせん あざ~ッス!

組立嫌いな仲間がいました。
MGとか箱開けただけでイヤになりますよね。
みんなイヤじゃないのかな?

「健全ロボ ダイミダラー」はまだ見ることが出来ませんが、内容を聞くたびに見たくなりますね。
敵が町中にバラ撒くH本とは何だろう?
「ボム」かな?「べらべっぴん」かな?「オレンジ通信」かな?「レモンピープル」かな?
あ、エロ本の話をし出すと止まらないからやめとこ……。

Edit | Reply | 
Wed
2017.07.05
10:34

Uchi #-

URL

こにちは。

ハンブラビ!進んでるじゃないですか~。(^O^)
自分は、組立意外と好きカモ。
ランナーを捨てる事に、チョットした達成感を感じている気がしますねぇ。
キットの箱を開けたら、速攻でランナーの梱包ビニールをビリビリ破って、『あ~手付けちゃった』状態して、自分を追い込んでます。笑

Edit | Reply | 
Wed
2017.07.05
11:20

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

uchiぱいせん あざ~ッス!

ハンブラビ表面処理全然終わんないッス。
最後にスジボリとディテールを入れますが、削りすぎの場所が多い為
多分スジボリ時にまた穴が開く予定です…。

uchiさんは組立好きですか?
前にリンク仲間の14roeさんにも言われましたが 組立嫌いは少数派なのでしょうか?
モナカ世代は組立嫌いが多いと勝手に思っていましたが私だけ?

子供の頃は模型屋で箱開けてパーツと説明書みてワクワクしたものですが、
今や模型屋では箱開けられなくしてあるし、ネット購入だと尚更見れないし…。

模型屋で中が見れないのは止めて欲しい。
私普通に組まないので昔のキットに今のプラモと合わそうと思っているのですが、(ミキシングっていうの?)
中が見れないので大きさが解らないッス。

uchiさん積みプラってしてます?
私は罪プラしたくないのですが、上記の理由で使えなかったプラモが増えてます。
最近の1/144って昔より小さくないですか?

とにかく組立 いや~~~~ん。



Edit | Reply | 
Wed
2017.07.05
13:50

Uchi #-

URL

そうですねぇ~。

プラの肉厚が無いと、彫り込むのはチョット辛いかもですね・・・。

組立が好きとは言っても、MGクラスになるとパーツがなかなか減らないので、やっぱキツイです。笑  逆に組立好きな人の方が少ないと思いますよ。キツイから。(>_<)

罪プラは、昨年買い取り業者にある程度売ッパらって、残りをざっと数えたら50個程でした。多い?少ない?
なるべく罪ないようにしてるんですが、なかなか我慢しきれずって感じです。

確かに、今のキット(設定)がスタイリッシュになり、顔が小さい・足が長くて細い等で、昔のキットより小さく見えるのカモ・・・。




Edit | Reply | 
Wed
2017.07.05
14:37

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

uchiぱいせん再び あざ~ッス!

uchiさんもやはり なか~ま。
MGは組立キツイですよね~。私には最近の1/144ですらキツイですけど。

只今絶賛停滞中の「1/100ドラグナー」なんて、デカイ箱開けたら
組み立て済みのフレームと3枚くらいしかないランナーで5分で完成でしたよ。
(その分出来は酷いけど…)

積みプラは整理して50個? 多くない? 多くないの? 普通?
そういえば かめしんさんの自宅写真とか見たらお店だもんな~。
(私が欲しい旧キットが山積みで夢のよう……)

最近Twitterで話題になってる
積みプラのお父さんのプラモを奥さんが捨てるテレビの話。
可哀想……。
見ていないのでどういう状況か知らないけど、ちゃんと片付けていればOKじゃないの?
散らかしたり家族の部屋を占領するくらいならしょうがないけど…。

私は出来るだけ罪プラしないようにしています。
組まないのに置いとくのはなんか悪いことをしている気分が…。
でも絶番の旧キットとかを定価で見つけるとついつい買ってしまいます。
もう二度とお目に掛からないかもしれないし…。

あ~、1/24ダンバインどうしよう……。

Edit | Reply | 
Wed
2017.07.05
18:17

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは~!

組み立ては自分も嫌いです(笑)
なんで、旧キットはパーツ少なくて楽しい~!!
けど塗装のマスキング地獄があったりして面倒な部分もあって・・・

そして自分は罪プラは10個程度と少ないんですが、
飾る場所が無くなってきてどうしようかと悩んでました(汗)

話ガラッと変わりますが、
エロ本は“投稿写真”でしょ~(笑)
で、魔法が使えたら、ん~~~
何したいんだろう自分は??(汗)

「旗」、「フラッグ」、「布切れ(意味深)」とプレッシャーを掛けて!!
では、また~

Edit | Reply | 
Thu
2017.07.06
08:45

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツぱいせん あざ~ッス!

組立嫌い なか~ま。
でも旧キットはパーツが少なすぎて物足りないかな?(どっちやねん!)
旧キットの1/100くらいのパーツ数がちょうどいいかも?
テツさんも今度MGを組み立てて下さい。プラモ嫌いになりますよ。

「投稿写真」は見ていなかったですね~。
なんか生々しくてイヤでした…。
一番好きだったのは活字好きなので「フランス書院」です。
綺羅光作品とか 睦月影郎とか 牧村僚とか好きだったな~。
でも最近のフランス書院は熟女やマザコンネタだらけで好きじゃない!
今の世の中隠れマザコンが多いのか?
って、フランス書院の話をし出すと終わらないから止めとこ……。

あ、「プ@カップ」の話しなきゃ。
旗…はた…ハタ………。
これは一応考えているんですが、ハンブラビも8月ヤバいのに無謀なことしようとしているので
まだ内緒…。
だって、たぶん出来ないもん。(時間もだけど技術が……)

Edit | Reply | 
Thu
2017.07.06
19:06

テツ(8641FS) #-

URL

こんばんは~

MGはグフを組んだことがあるんですが、
完成して至福の時間に、当時5歳くらいだった長男坊に瞬殺されて・・・
あれだけ動力パイプのヤスリ頑張ったのに・・・(涙)
そして、RGも3機ほどやったんですが、地獄でした!(疲)

黒服でフランス書院が愛読書でモデラーなkohi123さんが不思議!(謎)
無謀な事に挑戦して8月末にドヤ顔なのが見えてますよ~!!(笑)
では、また~


Edit | Reply | 
Fri
2017.07.07
09:21

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツぱいせん 再びあざ~ッス!

テツさんもMG作ったことあるじゃないですか~。しかもRGまで。
私はRG未経験です。

あのチマチマしたパーツをランナーから切り出すのから嫌い!
しかも説明書通りに造って みんなと同じものが出来るのがイヤ!
やはり旧キットを好きなように切り刻んで作るのが楽しいですね。

ディスコ店員って、変な人が多いから私は普通ですよ。
私の上司で怖い先輩は辞めたあとカリスマラジコン店員になりましたし。

8月締め切りは本当にどうしましょう?……。
ハンブラビだけなら8月までに仕上げて、こばゆうさん達と「オラザク」出せたらいいのですが、
旗は9月まで掛かるかも……。

あ~、もし魔法が使えたら締め切りまでに仕上げ……、
じゃない、女子アナと〇〇〇するんだけど……。

Edit | Reply | 
Sun
2017.07.09
21:29

かさばる兄さん(かさ兄) #-

URL

レスの方が盛大におくれちょりますっ^^l
申し訳ないw

では早速たのしませていただきますっ

>51:確かに、ダグラム、ボトムズとそういった技法で挑戦したいですよね^^
塗装練習的に、ガチャーネンとかも楽しいかもしれません

>54:いつかSDも作って魅せてくださいね^^

>57:日本有数の超真面目に作ったアニメージですよね^^
目立つ、目立つ^^

>58:同意^^

>61:ファイヤーパーツ、確かに多いですよね!
ファイヤーパーツありきのアイデアが出たら、是非買ってみたいと思います^^

>62:涙を誘いますw

>68:是非ハンブラビで出ましょう!^^

>74:会ってみたいですね。
特にぷカップの方々は今回の今コンペで「戦友」ともいえる関係に
育ちつつあるので、集まったらきっと盛り上がりますよ!
ぼくも、千葉しぼり選手権での戦友とは仲がいいです^^

>75:転倒防止まで入ってるあたり流石!です

そういや次の記事は、100質を一回待ってくれてるんですよね^^
気を使ってくださってどうもすいません^^;




Edit | Reply | 
Mon
2017.07.10
09:46

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かさばる兄さん ぱいせん あざ~ッス!

「kCF」お疲れさまでした。 盛り上がったようですね。
しかし「SDマスターガンダム」が見れなかったのは残念でした。

「ガンプラモデラーに100の質問」はとても助かっています。
改めて回答していくと自分のマニアックさが良く解りました。

リンク仲間には合って交流してみたいですね~。
かさばる兄さんさんも「千葉しぼり」の方々と深い交流をされていますが、
私が初めて かさばる兄さんさんの存在を知ったのは「タイでガンプラ」のFinoさんの記事を読んでいたときです。
とても顔の広い行動力のある方という印象でした。

そんな方と今は自分も相互リンクさせて頂きコメントしているのが信じられません。
これで少しはプラモブロガーの一員にさせて頂けたかな?

「100の質問」もあと一回になってしまいました。
でも表面処理は終わる気配ないです……。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?