「 積みプラに罪はあるのかい? 」

 07, 2017 08:28
どーも、kohi123です。

asi3 (3)

今回は「ハンブラビ」と「ガンプラモデラーに100の質問」はお休みして個人の意見を。

最近Twitter上で話題のテレビの話。
テレ東の「今日で捨てましょう」という番組があるらしく(鹿児島でやってんの?)

tv_show.png

プラモを山の様に積み上げる罪プラお父さんのプラモを奥さんと娘が捨てる企画らしいのですが、その件でTwitterが炎上していました。

internet_enjou.png

仕事で汗水流し、営業ならペコペコ頭を下げて日々仕事をしているお父さんが唯一趣味としているモノを捨てるなんてあんまりだ。

dorei_kyousei_roudou.png

自分のおこずかいで購入して、ちゃんと管理片付けていればいいのではないでしょうか?

テレビを見ていないので勝手なことは言えませんが、学生で親の金だったり、家族の部屋を片付けず邪魔になるようなら仕方ないかもしれませんが……。

multi_syouhou_zaiko.png

「なんでも鑑定団」とか見ているとオヤジ達が部屋に壺を大量に飾っていたり、
床の間の壁は一つなのに掛け軸を何百本も持っていたりと、あれは許されるのでしょうか?

tsubo.png

壺や掛け軸は転売で高値が付くかもしれませんが、たぶん親父達は絶対売らないと思いますよ。

この前おもちゃ系のリサイクル屋にいたら場違いなオバちゃんと娘さんが来て
最近亡くなった旦那さんが集めた鉄道模型を買ってくれと交渉していました。
聞き耳を立てていると 亡くなったのは先月らしく、さっさと片付けたいらしい。
いくら故人が大事に大量に集めても奥さん達にはゴミなのね……。

osouhiski_iei.png

私は個人的に罪プラはしたくないです。
作る予定の無いものは出来るだけ買わないようにしています。
しかし、絶番旧キットが定価で出ていれば ついつい購入しちゃうけど…(1/24ダンバインどうしよう?…)

image0537.jpg

私のクローゼットには、いつでも作る用意が出来ている1軍選手のみ待機しています。

mokei_puramo.png

でも人のブログとかで積みプラ部屋を見るのは大好き。
趣味が合う人の積みプラ部屋は本当にパラダイス♥
相互リンクさせて頂いている「かめしんさん」の模型部屋なんて どストライク!!。
そこに行ってウハウハしたい。なんなら住みたい…。

collection_collector.png

たまに見る夢で、古い模型店を見つけ中に入ると
薄暗い店内には私が子供の頃欲しかった旧キットが山の様に積んであり、
「こりゃスゴイ!いい店見つけた!」と次々に箱を手に取り至福の気分でレジに行くと
目が覚めてしまう……。

akumu.png

目覚め悪くブルーになりますが、
人に聞いた都市伝説によるとそこで購入出来ていたら死んでしまうらしいですよ………。

でも、最近の模型屋って、どんな古い店でもあまり旧キットって売ってないですよね。
今時の子供が買うわけでもないし、安売りしてるわけでもなく、人の出入りも多くない。
あれって転売目的の人達が買い押さえているのでしょうか?

business_kaitataku.png

別に欲しくないプラモを転売目的に買って値をバカみたいに釣り上げて売るって…。
プラモ愛が無いッス。
まあ、お店側は在庫が掃けるからいいでしょうが、なんか穴場模型屋が少なくなって悲しいな。

あの夢に出てくる模型屋はどこにあるのでしょうか?いつか見つけたいと思います。

building_syouten.png

あと、「かめしんさん」のプラモ部屋行ってみたいです。
いや、住んでみたいです……。


模型・プラモデルランキング
スポンサーサイト

COMMENT 22

Fri
2017.07.07
12:47

こばゆう #-

URL

罪プラではなくimportant to me.のto meプラでお願いしたいところですが、所詮はプラモ趣味の我々の意見。

偉い人(嫁)にはそれがわからんのです!
でも例えば、嫁が、いつ使うんだよ!みたいな健康器具とかを次から次に買ってきたらムカつきますね(笑)
捨ててやろうかι(`ロ´)ノ
って思うかもしれません、いや、思います(笑)

それと同じですよね(^-^;
積まずに早めに処理することが世間一般にはいいのかな?
そうすりゃ、まぁ作るならいいか、となるかと。

個人的には積みプラを減らすより夫婦仲を保つ方がムズいっすけどね(;´_ゝ`)

最後に、この大量の挿し絵はどっから持ってきたんですか?(笑)
ヤフーのトップの下の方に出てくる雑記と勘違いしちゃいました(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2017.07.07
14:03

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

こばゆう ぱいせん あざ~ッス!


こばゆうさん 名言が出ました。
 
その通りだと思います。
夫婦仲のすべてを司る心理です。
さすが こばゆうさん解ってんな~。深いな~。

私も納得。奥さん怖いですよね………。

今回の絵はフリーのイラストを使って「俺は楽をしたい」のてかとさん風にまとめてみました。


ところで、

> 罪プラではなくimportant to me.のto meプラでお願いしたいところですが、所詮はプラモ趣味の我々の意見。

って、誰がインポやねん!!


Edit | Reply | 
Fri
2017.07.07
16:00

Uchi #-

URL

こんにちは。

やっぱ、価値観の違いが問題で、趣味と言えどガンプラも高値(その分出来が良くなったてますケド)なので、一般の奥さん達には理解出来ない所だと思いますね・・・。涙
家計・生活リズムを壊さぬ程度に『シコシコ』細々とヤルしかないのです。Orz

Edit | Reply | 
Fri
2017.07.07
16:24

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

Uchiぱいせん あざ~ッス!

価値観大事ですよね。
あと嫌がれるのは、いいオッサンがガンダムて……。というのもあると思います。
やはりオッサンの模型は戦車や大和やボトルシップなのでしょうか?…。

小学生の頃の私もまさかオッサンになってまでガンプラ作って、コロコロコミック読んで、メロンソーダ飲んでいるとは思ってなかったでしょう。

いいんです。童貞じゃ無くなっても永遠の小3なんです。
インポになるまで小3でいるのです。

あと、Uchiさん『シコシコ』はダメですよ……。


Edit | Reply | 
Fri
2017.07.07
18:24

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは~!

kohi123さん、ハンブラビが進んでないのシコシコと伝わって来ます!(笑)
そして一瞬てかとさんのブログに迷い込んだ感がハンパ無かったです(汗)

で、家は罪プラは少ないんですが、自転車やローラーが部屋に転がり、
冷蔵庫にはビールが並び、寝室には釣竿やキャンプ用品が陳列・・・
パソコン周りと玄関にはプラモの完成品やワンピースフィギュアが収まってもう大変!?(汗)
嫁さんには呆れられてもう何も言われないですねぇ~(照)

あと、ダンバインは自分のブログで一部製作してたんで、
良かったら参考にして下さい!(爆)
その他にどうするかと言えば太もも部分のパーツの中にマブチモーター仕込んで丸くして、
電源入れるとブルブルするようにしたり・・・
作り方のアイデアは無限です!(笑)

永遠の16歳テツの戯言でした!
では、また~

Edit | Reply | 
Fri
2017.07.07
20:27

Uchi #-

URL

こんばんは。

もう『シコシコ』大好き!
おっさん世代だから、ガンダムなんですよ。
今日も、納戸でシコシコ!!

Edit | Reply | 
Sat
2017.07.08
03:38

14roe #-

URL

こんばんは!

今回はなんだか切ない記事になってますね(・_・;)

結局のところそこに行きつくんですかね?>夫婦仲
ウチはそんなに模型自体には厳しくはないですけど「早く寝ろ」とは言われます(笑)
積みプラの大半は実家に置いてあるのが救いなのかもしれません(;^_^A

kohi123さんは塗料の扱いが模型製作の命取りになりかねないとの事でしたが(・_・;)

kohi123さんのお探しの模型店はかめしんさんの御宅だと思います(断言!)(^^♪!

Edit | Reply | 
Sat
2017.07.08
08:16

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツぱいせん あざ~ッス!

テツさんの部屋には色々趣味のモノがありますね~。
ベットの下には勿論「投稿写真」ですよね♥

趣味も突き進めば奥さんは何も言わなくなるのですね。
ウチは最近隠れて造っている為、作業時間が1時間もないです。
締め切り前にこの足止めは痛い……。

「ダンバイン」は前にテツさんが作成した「ドラムロ」で、
羽の加工を見た時に目からウロコでした。

あと、シコシコはアウトですよ。

Edit | Reply | 
Sat
2017.07.08
08:20

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

Uchiさん 再びあざ~ッス!

ガンダムはもう大人(オッサン)のモノなのですね。
年齢的には幾つまでOKなんでしょう?
老人ホームでガンプラ作るのは嫌だな~。

あと、
もう『シコシコ』大好き!  は、
完全にアウトです。

Edit | Reply | 
Sat
2017.07.08
08:34

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeぱいせん あざ~ッス!

世のオッサンは切ないです……。
って、いうか奥さん強くて怖いです……。

14roeさんのところは奥さんが寛大で羨ましいですね。
でも、「早く寝ろ」というのは
14roeさんの更新の時間を見ると私もそう思います。

私のところは塗料をこぼしたら一巻の終わりなのですが、
この前「ポリパテ」の匂いで しこたま怒られて最近は隠れてやってます。

このせいで ただでさえ遅れ気味の「プ@カップ」に影響しています。

私の夢に出てくる模型屋は棚が木製で出来ていて、駄菓子と共にプラモが並ぶ
今は無き桃源郷です。

14roeさんも旧キットを隠していそうなので、
かめしんさんの後は14roeさんの家に行きます。いや、泊まります。

あ、でも岐阜ってどこだ?……。

Edit | Reply | 
Sat
2017.07.08
22:48

kunchan #53yxfEw.

URL

こんばんは~
夢にまで見るとはkohiさんは本当にプラモ(絶番旧キット?)が好きなんですね(*゚▽゚)ノ
夢の中で薄暗い模型屋で欲しいプラモを買うと死んでしまうって、すごくおもしろいですね(=v=)
「世にも奇妙な物語」っぽく、是非kohiさんには夢に出てくる模型屋さんを見つけてプラモを思う存分買ってほしいです( ´艸`)ムププ

Edit | Reply | 
Sat
2017.07.08
23:11

かめしん #-

URL

いらっしゃいませ〜

kohi4545さん、こんばんは!

当店は入荷は少ないものの販売数もありませんので、一定の在庫数で皆さまのお越しをお待ちしております!直近では144バッシュが入荷いたしました!

大阪市内にありますかめしんプラモデル本店は在庫は微妙ながら掘り出しものがあるかもよ?でもベッドの下は掘らないでね!いにしえのオレンジ通信、アップル通信、投稿写真、等々の専門書(使用済)が眠っておりますので。

冗談はさておき、kohi123さんも大阪にお越しの際は是非声掛けて下さいね!日本橋旧キット探索ツアーをいたしましょう!!

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.10
09:16

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

kunchanぱいせん あざ~ッス!

こういう夢は 結構あるあるらしいですよ。
本好きの人は本屋さん、骨董好きな人は骨董品屋。
どこかにある穴場店を夢に見るらしいのです。

その願望が叶うと満足して夢から覚めず死んでしまうのです。
しかし、その死に顔は幸せな顔をしているという……。

kunuchanさんはリアルドールに囲まれる夢でしょうか?
ある意味一番ホラーなのでは?………。

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.10
09:27

kohi123 #-

URL

Re: いらっしゃいませ〜

かめしん ぱいせん あざ~ッス!

かめしんさんの模型部屋に眠る「オモロイド」と「ドンゴ」「ガレオン」等クラッシャージョウシリーズを拝みたいです。
歯ブラシ持参でお泊りに行きます。
就寝までは好きなAV女優の話で盛り上がりたいです。

日本橋は4年前に行きましたが、その時はプラモ復活前だったので目の保養をしただけでした。
昔から日本橋にはあんなに模型屋があったのですかね?
子供の頃大阪に住んでいた時には(谷町)あの辺は近づいたらいけない場所でした。(例のアレが近くにあるから…)
でも家の近くに松屋町があったので子供にはパラダイスでした。

あ~、大阪行きたいな~。USJと飛田新地に………。

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.10
12:03

どーも、かたっち☆・・・です♪

自分の知人に、もー「60歳」になるんだけど、いまだ現役で「ガンプラ」を作り続けてるモデラーさんが、1人居るよん!(しかも、旧キットじゃーなく、HGUCやMG等、比較的、最近のキットなのが、驚き)

でも、さすがに「老眼」が進んでしまってるよーで、「1/144スケールは、小さ過ぎて作り難い」とか、「もっと1/100スケール以上のラインナップ、増えないかなぁ」とゆーのが、悩みみたい(汗)。

彼が作るモデルは、主に1/100キットを使った、ビルドファイター風「オリジナル改造」で、そこまで長くやってるベテランなら「相当スゴイものを作るんじゃね?」と思うだろーけど、「ガンプラ」に詳しくない自分には、よく分からないとゆー事で(爆笑)。 ←コラ!

かつての「ガンプラ(ファースト)ブーム」当時、彼は大学生だったらしく、それからずっと作り続けてるみたい。

一時期「飛行機」モデルをやる事もあったよーだけど、あの頃のスケール・モデルって「より多くの資料を持ち、知識のある者が勝ち」みたいな所がモデラー間に存在してたため、「実物では、こーなってる」とか「それは、おかしい」みたいな事を周りから言われ、さすがに嫌になったんだとか・・・

現在でも、彼が「ガンプラ」を作ってるのは、実物が存在しない=架空とゆー部分での自由さからだと、思われます!

実際「この趣味(ガンプラ製作)は、何歳までOKなのか?」とゆー興味の部分も含め、自分は彼の事を「元気なうちは、長く続けて貰いたいなぁ~」と、応援してる状況なのよん♪

別にファンじゃーないんだけど、彼が「それ」を実証して見せてる(言わば、所信表明に近い?)事を、エライと感じる訳(笑)。

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.10
12:27

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かたっち☆ぱいせん あざ~ッス!

年配者の模型は「ボトルシップ」というのは昔のことなのでしょうね。
ボトルシップ自体相当な腕と器用さがないと作れないだろうし…。

私も本の読み過ぎで老眼が酷いです。
両目とも2.0なのですが、近くが見れない。
たまにリビングでプラモ作れるときに(奥さんが留守の日)遠くのテレビを見ながらプラモ作ると手元が全く見えません。
ドンブリ飯を食べるときも口元に持ってきた丼ぶりが全然見えないし……。
服装や行動は若いつもりでも目は老人です……。

スケールモデルは実際にあるモノなので模型でもウソがつけなくツッコミが入れられる部分があるのですね。
戦車や戦闘機は国や軍が関わっているので制限があるのでしょうが、イスラム国やゲリラの人達の兵器はなんでもありで
模型で造りがいがあるような…。
日本から輸入した企業名が書かれたバスやトラック。盗まれた車(痛車)などに機関銃やミサイル積んでるの見ますよね。
ああいうのを模型で表現したい。
でも私は車も戦車もプラモ造った事無いのでスキルと技術がありません……。

老人ホームに入るまでにはスケールモデルの技術をマスターしたいです。

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.10
17:48

Uchi #-

URL

こんにちは。

ガンダムシリーズは、今後も若者に受け継がれ企画・構成者として、日本がある限り終わらないでしょう・・・。
自分も思いますが、もう50歳手前になり、『あと、何年ガンプラ作れるかな~』なんて考えると悲しくなるので、今を楽しんでおりマッスル!
ガンプラに限らず、手先を動かすのは脳の活性化に良いそうですから、お互いヨボヨボになっても、何か作りましょう。(^O^)
『歳取ってもプラモ!』医療法に使えないですかね。笑

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.11
00:55

かさばる兄さん(かさ兄) #-

URL

kohi123さん、こんばんは!

その番組、話題になっていたので見ましたよ
観てない人もいるから軽く説明すると、

ちゃんと仕事をしていて、
その忙しさゆえに組めないでいるガンプラ。
それはお父さんの家族愛ゆえの積み。
なのに
それを何が何でも捨てろと、母親と娘。
一緒になって責め立てる何の関係もないジュニアをはじめとする芸能人。
なんで突然ズカズカとやってきて、
他人にそんな事言われなてはならないのか。

ちなみに「積んでる」量は、ちっこいダンボールたった一箱。
10個にも満たないSDガンダムだけ。
そんな邪魔か?

なにがなんでも番組として勝利したいので、
最終には一個だけ捨てさせる番組と奥さんサイド。
GP01がコンバチキットなので、
地上用と宇宙用と作り揃えるためにダブってたので、
それを一つ捨てさせて番組は修了。

そら炎上するわ。
これ、奥さん放送直後から街中歩けないレベル。
子どももいじめられるかもね。
母娘そろって想像力の無さがにじみ出ている。

ほんとkohi123さんに全面的に同意っす!

kohi123さんも大阪に来て、自由に動ける権限あるならば、
TwitterのDMとかで連絡くだされ^^
中古模型店やリサイクルショップを廻りまくりましょう!w


Edit | Reply | 
Tue
2017.07.11
11:24

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

Uchiぱいせん 再びあざ~ッス!

ガンプラに若者は着いてきてるのですか?
たまに模型屋に行くとお客さんはオッサンばっかりですよ。
うちの子もガンプラに全く興味ないし……。

バンダイさんもガンダムに頼りすぎ。
ファーストシリーズ以外ガンダムの名前で出さないで欲しい。
「ドラグナー」とかガンダム顔だけどアニメは人気あったよ。(プラモは売れなかったけど…)

歳をとっても模型は続けたいですね~。
定年したら趣味は模型と庭いじりにしたいです。
でも その時に萌え系フィギュア専門になっていたりして……。

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.11
11:51

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かさばる兄さんぱいせん あざ~ッス!

どへ~ッ!!
この番組のお父さんの積みプラって10個位なんですか?!
そんなの積みプラじゃない!!

奥さんと娘さんはお父さんの積みプラが許せないのではなくて
いいオッサンがガンプラ買っているのが世間体的に許せないのでは?

一番可哀想なのは家族でテレビを見ていたプラモが趣味のお父さんだと思う。
10個の積みプラをテレビで取り上げていたら あんたの積みプラはどうなのよ?って言われて責められた
お父さんは日本中に35億人いると思います。

こんな番組より「オタク拝見」みたいな趣味部屋を取材して古いおもちゃ・プラモ・本などを鑑定する番組作って
 高値バンバン出してもらえば 奥さん子供は何も言わなくなるのでは?

でもそんな番組放送したら ただでさえ貴重な旧キットが高くて買えなくなっちゃう…。

大阪に行く機会があれば是非お会いしたいですね。
子供の頃に大阪に住んでいたので土地勘はあります。
かめしんさんも呼んで3人で「USJ」行って「食い倒れ」行って「アメ村」行って夜は「飛田新地」に行きたいですね。

あれ?日本橋は?……。

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.11
22:07

かさばる兄さん(かさ兄) #-

URL

kohi123さん、こんばんは!

その人口www

ちなみに、この動画になります^^
見ていないのであれば、見てみてください。
胸糞悪くなりますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=oUMv5ZyMVNI

Edit | Reply | 
Wed
2017.07.12
08:47

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かさばる兄さん ぱいせん あざ~ッス!

世のお父さん達は弱い生き物なので あまりいじめないでほしい…。
我が家の食物連鎖では最下位の私には辛いですね…。

YouTubeをみる習性が無いのですが機会をみて見てみたいと思います。
絶対家族のいないところで…。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?