「 ハンブラビのスカートとガンプラモデラーに100の質問④ 」

 11, 2017 12:14
ハンブラビ足の表面処理で長期に渡って足止めをくってますが、(脚部だけに)
なんとか足パーツ最後の工程になりました。

腿のカバーなのですが、キットのパーツは ぺろんとして好みじゃないので、
image0432.jpg

ジャンクを探したら「アトランジャー」を造ったときの「トールギス」パーツで
いいのがありました。
asi6 (20)

今回は削りすぎで穴が開かないように内側にポリパテを塗りまくり。
asi6 (4)

全体的に丸いパーツにエッジを出す為 ゴ~リゴ~リ削っていきます。
asi6 (5)

これを取り付けると こんな感じになります。
asi6 (22)  asi6 (23)

asi6 (24)  asi6 (25)

どうでしょう? 足は(足も)全然ハンブラビじゃないですね…。

ついでに足の裏のバーニア基部を造ったりしようとしましたが、
asi4 (18)

もう、いいです。足はやりたくないです。
まだまだ表面処理が残ってますが、次回から腕の工作に移ります。


さて、今回も「ガンプラモデラーに100の質問」をお送りするのですが、
長々と4回に渡ってお送りしたこのシリーズもとうとう最後になります。

それでは早速76問目からスタート。

 
       【 ガンプラモデラーに100の質問 】

76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?

「おゆまる君をよく利用します。」
2016051020210000.jpg

image0216.jpg
おゆまる君は100均で手に入るからいいですね。
ザ・アニメージの胸のVやサザンクロスの顔を複製しました。

シリコンは無謀にも中学生の頃フィギュア複製に挑戦したことがあります。
33images.jpg
この新田真子さんの赤い女の子を製作・複製しました、綺麗に型は抜けましたが未塗装で終わってます。今度実家にサルページしてきます。
(前回からこの本のことを描きましたが、皆さん見事にスルーされてます。
本当にマイナーな漫画だな~…)

77.ヒートプレス、またはバキュームフォームが出来る?

「これは まだ未経験」

このワザが使えれば改造技術の幅が広がりそうですが、
奥さんにバレないようコソコソ作ってる私には無理…。

78.フルスクラッチをしたことがある?

「ある…と、思うけど?…」

何をもってフルスクラッチというのか よく解らないのですが、
改造はフルスクラッチとは言わない?…。
最近よく聞くミキシングって何?…。
とにかく普通に組まないので 作ったことある!
……と、言いたい。

79.ミキシングビルドをしたことがある?

「だからミキシングビルドって何?」

私の模型知識と用語はプラモ狂四郎で止まっているのでミキシングビルドって言葉は当時なかった。
ついでに最近聞くヴィネットって何?ジオラマとどう違うの?コミックボンボンには乗ってなかったよ。

80.旧キットをいじるのに興味ある?

「主に旧キット派」

しかし旧キットが手に入らない為 今のプラモから旧キットを製作。

ザ・アニメージを再現する為に近い形をさがしてヘビーアームズから再現。
(特に胸の形と開閉)

PhototasticCollage-2016-07-11-14-33-53.jpg

2016010522040001.jpg

2016011023190000.jpg

81.電飾ができる?

「スマホも使いこなせない私が電飾出来るわけがない」

中学の頃にザクの目にムギ球を入れたことがありますが、
ムギ球とんがってるし、電池はデカイし、ろくな思い出が無い…。

82.オリジナルデカールを作る事が出来る?

「なにそれ?そんなこと出来るの?」

83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?

「普通に造らないから毎回代替してる」

84.バーニア等を金属に置換してます?

「市販の金属バーニアは高いから棚ダボを使ってます」
2016041218130000.jpg 2016042323230000.jpg

CIMG2339.jpg

85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)

「主につや消し派」

86.めっき業者も使う?

「????……そんな業者あるの? 仏壇屋さんのこと?」

87.筆塗り?スプレーワーク?

「復帰前まで筆塗り派。復帰後忍者ニャン以外は缶スプレー。只今エアーブラシ勉強中。」

今までずっと筆塗りだったのですが、最近 塗料を薄めてから使うことを知って目から鱗だった。
前回から皆さんのアドバイスでエアーブラシを導入したのですが、
缶スプレーを中古で40本近く購入したばかり。 コレどうしよう?……。

88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?

「私に塗装のことを聞かないで…」

普通の塗装さえ出来ないのに……。

89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?

「私に塗装のことを聞かないで②…」

でも、高校(ヤンチャ)時代にバイクの半キャップ(ヘルメット)に迷彩柄を筆塗りしたことがある。
上手く塗れたお陰で すぐに警察に捕まりました…。

90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?

「自分の好きな(マニアック)ものしか作らないので断る」

だけど組立嫌いだから誰か仮組みまで作って…。

91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?

「ネタ上等! ネタオンリー! 生粋のネタモデラーです。」

時間と作業スピードがあれば バカみたいなネタ作品を連発したい。

92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。

「MGに投稿しています。」

週間最高位は
〇ザ・アニメージ 2位 〇アトランジャー 6位 〇サザンクロス 5位
初期作品のザ・アニメージが私のピークでした。(遠い目…)

93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。

「テプラ―の中身」
2016062015330000.jpg 2016062015350000.jpg

丸い歯車はアトランジャーのロケットパンチに使用。
2016071118310000.jpg

PhototasticCollage-2016-12-07-22-55-20.jpg

小さい軸はザ・アニメージの武器として手榴弾やビームソードに使用。
CIMG2290.jpg

大きい軸もシールドのアンカー部分に使用。
他にもバズーカ―の銃身に使えるかも。

94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。

「????…何も思いつかない…」

95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?

「この前初めて見ました」

最初のヤツを数話飛ばしですが初めて見ました。
面白いッス。爽やかな青春アニメで好き♥
プラモ狂四郎で育った私にはドハマりです。

でも、出てくる主なプラモ類は製品化されているんでしょ?
バンダイさんは何でも製品化し過ぎ!
自分で造らせるか、改造キット出してオリジナルに組み込んで作らせればいいのに。
メーカー側が造る楽しみを奪ってると思う。
私の時代は皆ガンダムをプラ板やパテを使ってパーフェクトガンダムを改造して楽しんでました。
最近はマニアックなモビルスーツまで製品化するじゃないですか、
いいから、マニアックなのは自分で造るから!(アレンジ入れるけど)

96.3Dプリンターについてどう思われますか?

「楽そう…」

3Dプリンターが安く普及しだしたらプラモ製作止めるかも…。
自分で造る楽しみを奪われるし、絶対機会には敵わないし…。
無いものは自分で造るから!(アレンジ入るけど)

97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?

「出来るだけ造るけど、他よりは手抜きする。」

足の裏とかギリ見える部分はテキトーですが造る。
MGとかの内部パーツは見えるところ以外ゲート処理すらしない。

98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?

「楽しそう。やってみたい」

ですが、スマホのカメラさえ使いこなせず写真はガラケーで撮っている私には絶対出来ない…。

99.今後の意気込みを一発。

「マニアックなプラモ製作記事と下ネタを、一部の好きな方にお送りしたいと思います。」

いつかFC2さんから指導を受けるまで…。

100.100の質問を終えて一言。

「ガンプラを作らない私が「ガンプラモデラーへ100の質問」を答えて良かったのか解りませんが、ハンブラビの足で四苦八苦していた時だけに 
とても助かりました。

全然まだ表面処理は終わってませんが、何とか足は終わらせ(途中放棄して)次回から腕に移れます。

4回に渡ってお送りした個人的な模型談話、お付き合い頂きありがとうございました。」

でも、全体の工作が終わってからが本当の表面処理なんですが…。
そのときは 何で誤魔化そう?……。


模型・プラモデルランキング


COMMENT 20

Tue
2017.07.11
14:27

K #JalddpaA

URL

kohi123さん こんにちわ!

順調に改造進んでいますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ってか

ってかぁ~

最近のkohi123さんのブログからエロスな単語が減ったのは気のせいでしょうか?

プカップの締め切りに追われ、素の自分を忘れてませんか?

エロス騎士団、心得!!

「エ…エンジョイ&エキサイティング!!」

お互い自分をさらけ出してゴールを目指しましょう(ノ≧ڡ≦)

でわでわ

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.11
15:37

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

Kぱいせん お久しぶり~ふ!

Kさん不在中に「トラウマHOBBY」は健全育成ブログに生まれ変わりました。

「クリームレモン」や「オレンジ通信」等のエロ本や「フランス書院」などをけして熱く語ったりしません。
爽やかな清涼感あるブログを目指しています。

しかも最近は誰も「イカ」と言わなくなったので嬉しい(寂しい)限りです。

「プ@カップ」は……ヤバいです。……
終わる気配が無いです……。
追い込みをかけたいですが、あまりプラモいじっていると奥ちゃんに怒られるのでコソコソしています。

負けるな自分!
爽やか騎士団、心得!!

「エンジョイTENGA!!」

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.11
15:56

K #JalddpaA

URL

クリームレモン・オレンジ通信(アップル通信含む)世代の同志よ!

ともに頑張りましょう!

合言葉は「亜美飛んじゃう!」

…お下劣ブログ復活、おめでとうございます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ www

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.11
16:11

テツ(8641FS) #-

URL

今日は!
鹿児島地震今知ったんですが、大丈夫でしたか?

取り急ぎ確認まで(汗)

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.11
16:40

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

ぶははははっ~~!!

Kさん 流石ですこのネタについて来れるのは。
「亜美飛んじゃう!」  ですよ!!
 ………お兄ちゃん………。

ぶははははっ~~!!

あ、……。爽やかブログだった……。

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.11
16:50

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツぱいせん あざ~ッス!

Kさんと「クリームレモン」で盛り上がっている場合じゃなかった。
地震揺れましたよ。震度5強。
でも長く続かずすぐに収まりました。
鹿児島には桜島があってもうすぐ大爆発が起こるといわれています。

イタリアのポンペイと同じで大爆発起こすと一夜にして壊滅です。
しかも鹿児島は川内原発が絶賛可動中ですから怖いですね。

心配掛けて頂いてありがとうございます。
鹿児島の人間は噴火は普通ですが、地震に慣れていないので、
「こんなの初めて~…」って感じです。

「お兄ちゃん。亜実飛んじゃう~!」



Edit | Reply | 
Tue
2017.07.11
20:06

Uchi #-

URL

無事のようですね。

良かったです。(^-^)

Edit | Reply | 
Wed
2017.07.12
00:09

こばゆう #-

URL

地震あったんですねΣ(゜Д゜)
ご無事で何よりです(>_<)


亜美がどこに飛んでくのかヤングな僕は良くわかりませんが。
棚ダボはかなり革新的でしたね!こんな使えるDIYグッズがあったなんて!とその時見てて思いました。

ハンブラビも着実に進んでいる様に見えますが。
オラザクに出す!ってモチベーションでやった方が進むかもしれませんね(笑)

最近プカップ参加者があちこちで弱音を撒き散らしてるのを見て1人密かにニヤついてるこばゆうでした( *・ω・)ノ

Edit | Reply | 
Wed
2017.07.12
01:01

かさばる兄さん(かさ兄) #-

URL

kohi123さん、こんばんは!

サイドスカートの処理いいですね!
一時期の永野護がこの処理にハマってて、
(ハンブラビ、グルーン)
あまり格好よくなくてグルーンではどうしよう?と困ってたんですが、
ひとつのあり方として、すごく参考になりました!

さて、100の質問ラスト!

>76:おゆまる便利ですよね!

>78:フルスクラッチの定義がややこしくなってきてますよね。
プラ板、パテなどのプリミティブな素材のみで、
何かをベースに頼ること無く作り上げるのがフルスクラッチ。

例えばトールギスをベースにアトランジャーを作るのが、スクラッチとかセミスクラッチと呼ばれる部類で、

ダボ穴などを頼りに、他の製品との組み換え主体での改造機体(それゆえオリジナルや「だいたいあってる」になりやすいなどがミキシングとか呼ばれる感じでしょうか。
特にミキシングは、同部位での交換が主流ですね。
かつてのGBWCで勇名を馳せたディジェなんかは、どこに何を使ってるのかわからない、素晴らしいミキシングだと思います^^

ヴィネットは小さなジオラマくらいの解釈してます^^l
しかし何センチ×何センチ以下みたいな明確な線がなく、カッコイイからそう言ってるだけかも?とすらw
とっくりセーターが知らん間にタートルネックになったようなもんかもねw

>82:アルプスのMDプリンターという「白を印刷できる」インクリボン方式のものだと可能ですね。
最近では、普通のジェットプリンタでも、ある程度できるデカール用紙が発売になってるようです〜

>84:棚ダボ・・・メモメモ^^

>86:ランナー送ったら、ランナーごとメッキ加工してくれる業者さんです^^
コロコロコミック限定のゴルにゃんをそうやって作った人が居ましたよ〜

>87:カーモデルを作って使うのはどうでしょうか?>缶スプレー

>93:アトランジャーの腕の中身凄い!

>96:だんだん塗装に比重がうつってくるんじゃないかな?と読んでいます

>100:お疲れ様でした!

特に最後の1/4は、技術的確認の質問が多いですよね^^l
昔のぼくは100個思い浮かばずにこうなってしまったw
今ならもっと別のこと聞くけどね^^

いやぁ長きにわたってのお答え、ありがとうございました!^^




Edit | Reply | 
Wed
2017.07.12
08:23

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

Uchiぱいせん 心配して頂き あざ~ッス!

家が市内で震源地に近かったのですが長く続かない地震だったので被害はありませんでした。
模型の方も飾る習性が無いので倒れることもなく無事です。

鹿児島は毎日の様に桜島が大噴火をおこし、県外の人が見ると この世の終わりに見えるのですが、
県民はノーリアクションです。
しかし、地震に慣れていないので「こんなの初めて~!、壊れちゃう~!」って感じでドキが胸胸しました。

でも、同じ九州人として次は何処か心配ですね。

Edit | Reply | 
Wed
2017.07.12
08:58

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

こばゆう ぱいせん あざ~ッス!

地震ありました。
震度5強なんて初めての経験だったので「すご~い!こんなの初めて~」って、感じで……(こればっか)
まあ、何事も被害が無かったので心配お掛けしました。

棚ダボは肉厚で市販のバーニアと比べると見落ちしますが、1/100くらいなら使えるかも?
(大きさは色々ありますよ)
今回のハンブラビにも使用予定ですが、重いので沢山つけると倒れるかも……。

足を放棄した後 腕と羽に手を付けたのですが、驚異のスピードで1日で両方とも形だけ出来ちゃいました。
後は顔と武器だけなのですが、これから細かい修正とスジボリ・ディテールがあるので7月までに塗装前まで行きたいです。

あっ、旗があるんだった………。

Edit | Reply | 
Wed
2017.07.12
09:15

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かさばる兄さん ぱいせん あざ~ッス!

表面処理でにっちもさっちもいかない中「ガンプラモデラーに100の質問」とても助かりました。

ガンプラを造らない私が答えて良かったのか解りませんが、改めて考え、字に起こすと
私のプラモの根元は小中学生の頃のドマニアックな時代に築かれたのが解りました。

内容的にはブランクと模型歴が少ない為 同じ内容と画像が並んだのが反省する処です。

皆さんが一番聞きたかっているであろう「初体験はいくつ?」とか「好きなAV女優は?」とか「今履いてるパンツの色は?」などの質問に答えられなかったのは残念です。(ちなみに好きなAV女優は「白石ひとみ」です)

足を放棄した後 腕と羽が一日で仕上がったので形作りはあと少しなのですが、
最後に残っている全身の表面処理が待っているのでその時は何で場繋ぎしましょうか?

食べログは外食しないので出来ないので、空と雲の写真を撮ってポエムと一緒にお送りします。

Edit | Reply | 
Thu
2017.07.13
14:58

TARE-MAX #OXX7gwqc

URL

こんにちは(・∀・)ノ
初コメ失礼します!

ハンブラビ、凄いですね!
これだけ違うキットのパーツを使いつつ、しっかりハンブラビのシルエットになってる!
しかもめっちゃカッコいい!

表面処理大変だと思いますが、頑張って下さい!
完成楽しみにしてます(о´∀`о)ノ

Edit | Reply | 
Thu
2017.07.13
15:25

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

TARE-MAX ぱいせん あざ~ッス!

ハンブラビは自分勝手に好き放題したら こんな風になっちゃいました。
TARE-MAX さんのように忠実に再現というのはとても無理ですが、
雰囲気だけで勝負しています。

TARE-MAX さんの製作されている「ベイダー卿」の記事は細かい設定やトリビアが満載で
ベイダー卿ファンの私としては更新と完成を楽しみにしています。

只今表面処理で落ち込むこともあるけれど、私は元気です。
っていうか、足の表面処理からは逃走いたしました……。

Edit | Reply | 
Thu
2017.07.13
19:26

テツ(8641FS) #-

URL

こんばんは~!

やっとゆっくり訪問出来ました(笑)
西日本の人達は良くあの気温と湿度の中あまり汗をかかずに動き回れますね~(驚)
自分は広島ではまるでサウナの中で服を着てるような状態の発汗で恥ずかしかったです(悲)

で、プカップは後一月半!!
「kohi123さん、ハンブラビ飛んじゃう~!!」ってくらい、
ナデナデして頑張って下さい!(笑)
では、また~

Edit | Reply | 
Thu
2017.07.13
20:47

14roe #-

URL

こんばんは!

うわぁ、、kohi123さんも製作が進んでる~~(;^_^A

RIOT、、ホントに初めて知りましたm(__)m

初めてkohi123さんのブログのザ・アニメ―ジを見て「この人スゲェ~~」
って思いましたからね~(^^♪

あ~焦るなぁ(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2017.07.13
22:32

綾乃 #-

URL

kohiさん、お久しぶりです!
ところで、よくこの100の質問を見かけますが、kohiさんのは写真付きで楽しかったです(⌒∇⌒)

ハンブラビも大変そうだけど、なんか超絶にかっこよくなっているので、本当に楽しみです。
みんなの作品を途中とはいえ、色々とみていると、これは順位なんて付けられませんよね!って感じがします。
エキシビジョンというのをどう解釈すればいいのかわかんないんだけど、あたしたちの中ではエキシビジョンって”個展”っていう意味なんです。

そう捉えるならば、順位があるはずもないですよね。
各々の視聴者(読者)が自分の好きなのを見て「いやー!かっちょいい!」とか、そういう刺激をもらっていくっていうイメ―ジかな?

ほんと、みんなすごい!うらやましーです。
あたしもそろそろ再開しようと思います!

kohiさんも頑張ってくださいね(^_-)-☆

Edit | Reply | 
Fri
2017.07.14
09:29

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツぱいせん あざ~ッス!
広島上陸おつかれ~した!

西日本は暑いですが、暑さで死ぬ人はいません。(熱中症以外は)
しか~し!南国鹿児島からみれば北海道に住む人達がスゴイッす。

寒い上に、雪かきはしないといけないし、暖房代もかかるし、車のタイヤも変えないといけないし、
凍傷や命にも関わってくるし、クマはいるし、トドやアシカが家に入ってくるし……。
本当に北海道に住む方々は凄いと思います。

ハンブラビは表面処理を中指でグリグリして〇スポットを攻めまくりましたが、
私のテクニックが通用しなく あえなく激チンです。

激DEチンです………。


Edit | Reply | 
Fri
2017.07.14
09:45

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeぱいせん あざ~ッス!

8月締め切りにとても間に合わないと思われた「ハンブラビ」ですが。
足の表面処理から逃走して腕と羽に取り掛かったところ、
加速装置がかかり 何故か一日で形が出来てしまいました。

でもここから修正や表面処理があるのですが、それでも8月完成の見込みが出てきました。
しかし、奥ちゃんに隠れて製作している為時間が取れないかも?……。

「RIOT」は中学生のkohi少年のお気に入りだったのですが、
今は内容を綺麗に忘れています。
古本とかで探すのですがマニアック過ぎて売ってないんですよね…。

「ザ・アニメージ」は模型復帰後 初めての完成品(ジバニャン除く)で
あのときがピークでした。

マニアックなネタほど気持ちが入るのですがこれからは何を造りましょう?

Edit | Reply | 
Fri
2017.07.14
11:45

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

綾乃ぱいせん あざ~ッス!

綾乃さんもご家族のことで大変でしょうが、綾乃さん自身が元気そうなので良かったです。

「ガンプラモデラーに100の質問」はガンプラを造らない上に模型歴がブランクありすぎで
意外と書くこと無くて写真で誤魔化しました(同じ写真が続きますが…)

「プ@カップ」は皆さん同じ目標に向かって製作し、新たな技術で切磋琢磨・真ながらとても勉強になります。
本当に甲乙つけ難い素晴らしい会になっていると思います。
あとは期限を守れるかですね……。

9月に綾乃さんの作品と一緒に並べられるよう頑張ります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?