「 ハンブラビ完成!! (プ@カップ)エントリー完了 」

 31, 2017 10:15
どーも、kohi123です。
「リゼル」からの~「ハンブラビ」完成致しました。

思えば昨年末、相互リンクさせて頂いている「プリンのプはプラモのプ」のこばゆうさんがブログ起ち上げ時から開催していた「こばゆう杯」プラモコンテスト?を毎年楽しく拝見させて頂き第三回は是非出場したいと連絡したところ、他の相互リンクメンバー達も続々と参戦。
新たに「プリンのプはプラモのプ@エキシビジョン」として立ち上がり参加メンバーも14人と増え、何故か「ゴットハンド株式会社様」と「POOH‘S MOSWLING WORKS様」まで協賛について頂きました。

あわわ…、どうしたの「こばゆう杯」?凄い事になっちゃった……。

この凄いメンバーと一緒にやるとなると頑張らないと と、いう事で普段造らない「ガンプラ」に挑戦。(いつもはガンプラから別のモノになります)

私が選んだキットは「ハンブラビ」
しかし仮組したらコレジャナイ感が強く「リゼル」を改造して「ハンブラビ」を造ることになりました。(詳しくは製作記を御覧ください)
image0287.jpg

では、ここからが完成披露になります。
※表面処理が甘いのでアップで見ないで下さい。
~「恥ずかしいから電気消して…」

hanbura (33)
(プ)まずはレギュレーションの旗をからめたショット。
宇宙専用モビルスーツに旗って…。
と、悩みましたが操縦者のヤザンさんに旗持ちを頼みました。

hanbura (38)
(プ)全体の雰囲気はこんな感じ。
基部は「リゼル」で「ハンブラビ」からの流用は肩のビラビラと羽くらい。
アレンジ入りすぎで別物に……。

hanbura (21)
設定で嫌いな足の穴はダクトやバーニアという解釈に。

hanbura (20)
(プ)胸は「グフ」から腰は「ギャン」の肩から流用。

hanbura (14)
パイプはザクっぽいパイプが嫌いなのでメッシュチューブに変えました。

hanbura (7)
(プ)横から見るとこんな感じ。チ〇コ立ちし過ぎ……。

hanbura (6)
(プ)いつもならチ〇コ立ちし過ぎると後ろにひっくり返るのですが、
ハンブラビは尻尾があるので大丈夫。

hanbura (27)
モノアイはホームセンターの極小ダボで製作。
でも顔の方は全然見えてないですね……。

hanbura (36)
青の塗装はパーツごとに3色分けて使っているのですが、
写真では全然解んないです……(ぐすん)

hanbura (23)
腕の爪は大型化して狂暴性をUP。

hanbura (29)
時間が無かったので作ってないですが、ビームサーベルくらい持たせたかったな~。

hanbura (39)
カラーリングはお世話になっている方から「バーザム」っぽいと言われたのですが、
影響を受けたのは「Ex-sガンダム」。
どちらも設定を知らないので詳しい方が見たら違和感がありますかね?

hanbura (24)
(プ)武器がないと寂しかったので、素組ですがジャンク福袋から謎のハイパーキャノンをチョイス。

kaltuto.png
(プ)憧れの「Ex-sガンダム」ポーズ。

hanbura (12)
ここからは「モビルアーマー」形態。
製作後半から変形時の事を全く考えないで製作していたのですが、
変形に支障は無かった様です。

hanbura (26)
(プ)しか~し、デカール張りはモビルスーツ状態のみで貼っていた為、
変形すると「セーラー服」みたいになってました……。

hanbura (10)
(プ)「イカ」から「エビ」反りで「エイ」に完全変形!

hanbura (28)
レギュレーションの旗持ち様に3日で作った「ヤザン」さん。
もう少し時間があれば顔の塗装に力を入れたかった……。

hanbura (4)
(プ)これにて長かった「ハンブラビ」終了~~!!。
今回の製作で解ったことは私には「ガンダム系」は無理!
だって、面出しと表面処理が面倒くさいんだも~ん!。

この「プリンのプはプラモのプエキシビジョン」は、
こばゆうさんのブログ上で投票が出来ます。
他にも13名の強者が作品をUPしているので是非覗いて見て下さい。
(こばゆうさんへ(プ)マークの付いた写真でエントリー御願いします)

最後に この半年間とても充実した毎日が遅れました。
これも同じ趣味を持った方々に助言・励ましを頂き、同じ目標に向かって突き進んだことで技術も(エアーブラシ以外)絆も強くなることが出来ました。
この機会をくれた こばゆうさんに感謝したいです。

「こばゆうぱいせん あざ~~~~っす!!」

さて、来年の「第二回プ@カップ」は何を作ろうかな?………。



模型・プラモデルランキング
スポンサーサイト

COMMENT 26

Thu
2017.08.31
12:32

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは~!

ハンブラビ完成おめでとうございます!!
最初イカ大王から始まったあのハンブラビが数々の改造を得て、最終の塗装でかなり渋くカッコよく変わっての完成!黄色の差し色もインパクトがあって目を引きます!
ハンブラビの原型を知らない自分にはkohi123さん製作のキットがハンブラビとして脳にインプットされました(笑)
そして今回唯一の変形メカも一度は紛失したランドセルがドン!と主張していてカッチョエエ~!
kohi123さんらしい完成形で軽く嫉妬です!!(笑)

で、いよいよプカップ製作卒業で寂しくなりますが、長期製作ホントお疲れさまでした~!
では、また~

Edit | Reply | 
Thu
2017.08.31
14:08

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツぱいせん あざ~ッス!

「ハンブラビ」完成致しました。
テツさんとKさんに「イカ」を押し付け合っていた頃が懐かしいです。
「イカ大王」の称号は私が頂きました。

昨夜は完成後のいつもの儀式。
道具を一度綺麗に掃除して工具箱に入れ、ハンブラビも箱に詰めて押し入れの奥へとお納め致しました。
でも、早速 半年間放置していた「ドラグナー」をいじり始めてます。

テツさんは次は何を作るのでしょう?楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Thu
2017.08.31
20:37

こばゆう #-

URL

やりましたね!

あれだけ弱音を吐いていたにも関わらずしっかり期限内完成!!

そして色がステキ!!
濃い鮮やかな青とトーンを落とした青のコントラストがグラッチェ♪ヽ(´▽`)/
もう一色はちょっと判別つきませんが(笑)
おそらくその中間色っぽいとこかなとは思います( ・∇・)

サウスバニングみたいなヤザンゲーブルもステキですよ!

ここまでの半年お疲れ様でした!そしてありがとうございました!

Edit | Reply | 
Thu
2017.08.31
22:54

かさばる兄さん(かさ兄) #-

URL

kohi123さん、こんばんは!

ハンブラビ完成おめでとうございます!
ぼくもバーザムを連想しました^^

鮮やかな方のティターンズカラーがよく似あってると思います^^

自分的にこのハンブラビ最大の白眉は、
前にも書きましたが、
太もものサイドアーマーを、太ももに沿わさず、
中身みっちり入れて、
「太もものアーマーだけど、アウトライン的には腰部サイドアーマー」というアレンジです^^
ここでかっこよさの大勢が決まったと言っても過言ではない。
ナイスなアレンジです!^^

本当にお疲れ様でした!

Edit | Reply | 
Fri
2017.09.01
00:00

14roe #-

URL

こんばんは!

ハンブラビ完成お疲れ様でした!ヽ(^o^)丿
kohi123さんこれください(笑)

めっちゃカッコイイですよ!(^^♪
立ち姿もすごく良いしティターンズブルーもセンチネル版といってもいいくらい(^O^)
そしてまさかのヤザンさん(笑)

可変までこなすとか、、変態的にカッコイイです!
もう次をかんがえてるんですか?(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2017.09.01
01:09

kunchan #53yxfEw.

URL

ハンブラビ完成おめでとうございます👏👏👏
半年間お疲れさまでした(_´Д`)ノ

それにしてもかっちょいいですね~
スタイリッシュでヴィジュアル系イケメンのハンブラビですね+゚☆ヵコ(*゚∀゚)bィ-ィ☆゚+
しかもちゃんと変形できるのも凄い(ノ*゚▽゚)ノ
ウーム、「ハンブラビ Ver.kohi」としてキット化されてもおかしくないくらいですよd(o'∀'o)b

そして、最後の「サウス・バーニング」=アナーキー「ヤザン・ゲーブル」というオチ(?)がkohiさんらしくて面白すぎました(≧m≦)

Edit | Reply | 
Fri
2017.09.01
08:18

kohi123 #-

URL

Re: やりましたね!

こばゆう ぱいせん あざ~ッス!

なんとか遅刻せずにゴール出来ました。
普段は鹿児島時間というか田舎時間というのがありまして、集合時間に家を出る準備を始める生活をしているので
私的には期限を守れたkohiさんを褒めてあげたいです。

青色は3色使っていて「コバルトブルー」と「インディブルー」と「マイトなんとかブルー」なのですが、
エアーブラシで何度とも失敗して 濃すぎて削って吹き、薄すぎで削っては吹き、缶スプレーで誤魔化して…。
あんだけやったのに写真にはほとんど写ってないし………。

ヤザンさんの元になった「サウス・バニング」って誰?
てっきりヤザンさんのフィギュアだと思っていたのに…。

とにかく楽しい半年でした。
来年の「第二回プ@カップ」を楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Fri
2017.09.01
08:28

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かさばる兄さんぱいせん あざ~ッス!

ハンブラビ的な物 完成致しました。
私はZガンダムを良く知らないのですが、Google先生に聞いて上辺だけのティターンズ&ヤザンさん情報を調べました。
ティターンズ色というのがあったのでこの色でいいんじゃない?的な感じで進めたら結果「バーザム」っぽくなっちゃいました。

今回のアレンジで一番悩んだのは足の謎の穴です。
あれってカッコ悪いんだけどあれがあってのハンブラビデザインみたいな感じなので悩みました。
結果バーニア的なものにしましたが、足全体がリゼルそのままになったのでそこをもっと変えれば良かったです。

やっぱりガンダム系はデザインも設定も縛りがあって難しいですね。

Edit | Reply | 
Fri
2017.09.01
08:37

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeぱいせん あざ~ッス!

ハンブラビ思いのほか大変でした。
表面処理地獄に陥った時には涙が出ちゃう だって男の子だもん。

今回は憧れのセンチネル風にしたかったのですが、結果ちょっと違ったですね。
やはり私の永遠のトラウマは「センチネル」。
そのトラウマプラモ「EX-sガンダム」を作っている14roeさんやかめしんさんには尊敬します。

可変は……あれ変形っていうんですかね?
ただのエビぞりですよ。

次回作は3種類考えています。
その中の一つ「ドラグナー」は一昨日から少しずつ再開しました。
半年前から放置していたので前回までどこをどういじったのか覚えておらず難儀しています…。

Edit | Reply | 
Fri
2017.09.01
08:48

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

kunchan ぱいせん お久しぶりッス!

ハンブラビの偽物完成致しました。
っていうか、ハンブラビの皮をかぶったリゼルですけど…。

「ハンブラビ Ver.kohi」っていうより「中華海賊版ハンブラビ」って感じです。
中華海賊版ガンプラのデザインが好きで欲しいんですけど、これってタブーで書いちゃいけないみたいですね。

なんども言いますが「サウス・バニング」って誰ですかね?
私得意のパチモン製作で「ヤザン」さんになりましたが、時間があれば髪をリーゼントにして顔のしわを埋めれば
まだヤザンさんに似てきたかもしれませんね。

前回「ジャンヌ少尉」のときに二度とフィギュア作らないと宣言しましたが、フィギュア製作楽しいかも?

Edit | Reply | 
Sat
2017.09.02
08:45

K #JalddpaA

URL

kohi123さん おはようございます!

ハンブラビ完成おめでとうございます!

変形機構もオミットされず、フォルムも完璧、カッコいい(๑•̀ㅂ•́)و✧

苦節半年、最後まで諦めることなく頑張った!感動したッ!

・・・ってお茶を濁して退散しますw

でわでわ

Edit | Reply | 
Sat
2017.09.02
09:17

ななし #2qSP86X2

URL

おはようございます。

完成、おめでとうございます!

あの当時の連邦は、ごちゃ混ぜでしたが、やっぱり連邦は、
角張ったスタイルの方がシックリきて良いですね♪

青色は3色との事ですが、すいません。

僕には2色までしか分かりませんでした。

それと、ずっと気になってたんですけど、これ変形するのかな?と・・・

でも完成後のに、キチンと変形されていて、安心しました。

でも、さすがに、ジャンクからのハイパーキャノンは、付けられませんでしたか?

いっその事、浮遊砲とかなんかという事にし、飾っても良かったんじゃないかなぁ~
なんて、思いました。

参考にされたイクスも、準サイコミュ付きですしね(笑)。

後、バニング大尉から制作された、ヤザン大尉、肩に担いだ旗が、
様になってて良いですね☆

欲を言えば、バンブラビなら後2つ・・・

兎も角、ミキシングビルドでの制作お疲れ様でした。

それと、僕ななしは、その通りななしですよ。

それでは、失礼しました。

Edit | Reply | 
Sat
2017.09.02
11:19

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

レアポケモンの「Kさん」捕まえた!!
Kぱいせん あざ~ッス!
Kさんはなかなかお会いできないレアキャラなのでお会いできてうれしいです。

ハンブラビは同じ可変機同士kさんの「エルメス?」と共演したかったです。
しかし、完成を末永くお待ちしております。

お忙しいでしょうが これからも交流御願いしますね。

あッ!逃げられた!……。

Edit | Reply | 
Sat
2017.09.02
11:42

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

ななし ぱいせん あざ~ッス!

ハンブラビの塗装は当初エアーブラシに挑戦していたのですが、相変わらずエアーブラシが使いこなせず、
濃ゆすぎで粒が飛び、今度は薄すぎてジャブジャブになり……。
途中からいつもの缶スプレーに変わりました。なので3色使いになったのです。(ぐすん)

ハイパーキャノンは写真撮影用に持ってきただけなのでセットじゃないです。
時間があれば胸にネオジム磁石着けて変形時に合体できたのですが……。

ヤザンさんは仮組のときは旗を肩に乗せて持たせていたのですが、製作中に外れたり折れたりして
最終的にちょと浮いた状態になってしまいました…。

ななしさんの「アンドロメダ」も勢ぞろいした映像が圧巻でした。
電飾も綺麗でうっとりです。

次回も「プ@カップ」あればいいですね。

Edit | Reply | 
Sat
2017.09.02
14:26

ハロー! かたっち☆・・・だよん♪

なるほど、たしかに「ハンブラビ」の青い部分、3色で塗り分けられてるのが、写真から確認できますね。

だけど、部屋を暗くしちゃったら、見えなくなるじゃん?(爆笑)

あ~そーか! 関節に改造を加えてないから、気付けば「変形」も可能なんだ。

製作中、本人は意識されてなかった(狙ってなかった?)かもしれないけど「モビルアーマー形態」も、すごくカッコイイです♪

次は「ドラグナー」再開ですね? 

個人的に、サンライズの「リアルロボット」では、一番好きなので、とても楽しみです!

だけど、お気に入りは「ドラグナー3号機(D-3)」と「ファルゲン(蒼き鷹)」(笑)。

Edit | Reply | 
Sat
2017.09.02
15:01

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かたっち☆ぱいせん あざ~ッス!

塗装の件ではお世話になりました。
やはりエアーブラシの道は険しいですね…。

変形は「ハンブラビ」はエビぞり。。「リゼル」は体育座り系。
太ももを前に抱えるか後ろにするかの違いなのでリゼルの膝関節を逆に曲がるように加工しただけです。
製作中は両面テープや粘着タックで各部品を止めてるだけでパーツがポロポロ落ちるので変形は勿論、アクションポーズもとらさず作っていて結果、変形の事は神頼みでした。

次回作は繋ぎで今は「ドラグナー」をいじってはいますが、久しぶりに「スーパーロボット」も考えています。

Edit | Reply | 
Sat
2017.09.02
22:58

綾乃 #-

URL

kohiさん、お疲れさまでした!(^▽^)/

あたしはほぼギブアップな感じでなんとか形にした程度ですが、さすがにみなさんのレベルの高さに(@_@)です。

んとね、リゼルが基部だけど、どうみても「ハンブラビ」ですよ!(^▽^)/
また、かなりのゴチャメカになってますが、基本的にアヤちゃんはゴチャゴチャしたの嫌いなんだけど、センスの良い人が作ったものは「かっちょいー!!!」ってなりますね。脱毛!あ・・・脱帽!!(です)

色の悩みはわかります。写真では微妙な色の違いが表現しにくいですよね。
高精細の深度の深いカメラを使えば出せるかな?って感じです>一眼レフ
あたしも結構やるんです。微妙に違う色を使ってアクセントをつけるってやつ。だけど、写真ではわからなーい!ww
肉眼ではわかるんだけどね。これは本当に悩みますね。

んと、個人的な事情に関して、励ましのお言葉などいただき本当に勇気をもらいました。また心に残るシンプルワードに実際感激しております。優しいのね♡

何はともあれ、完走ですね!(⌒∇⌒)
今後は、気を抜いて楽しいお付き合いをよろしくお願いします。
エアブラシの件は役に立てたか心配ですが、今後も色々とお話しましょ(^▽^)/

改造とかの事では色々教えてね。

とにかく!完成おめでとうございます!!

xoxo Ayano

Edit | Reply | 
Sun
2017.09.03
22:16

かめしん #-

URL

お疲れ様でした!

kohi123さん、こんばんは!ハンブラビ完成おめでとうございます!&お疲れ様でした!!

締め切り終盤は同じ様な感じで工作に塗装にと追われまくりましたね、お互い(笑)でも2人とも無事エントリーOKでホッといたしました。

今回のハンブラビもケレン味溢れるkohi123さんスタイル、素直にカッチョ良いです!カラーリングもメリハリが効いていて、バッチリ決まっていると思います!!アクションポーズもええなぁ。

次回作はドラグナー?他のロボ?こちらも楽しみにしております〜

Edit | Reply | 
Mon
2017.09.04
08:15

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

綾乃ぱいせん あざ~ッス!

長かった「プ@カップ」製作終わりましたね~。
綾乃さんは最初スタートダッシュが独走でしたがプライベートで色々あり不満が残る完成だったかもしれませんが充分カッコイイですよ。
私はあの無骨なスタイルは好きです。

塗装はやはり難しいですね。
綾乃さんは私のエアーブラシ師匠の一人なので まだまだ教えて欲しいことが一杯あるんですが、
今回も何度も失敗して補修を繰り返した結果、写真ではほとんど伝わらない……。
肉眼ではちゃんと3色なのに写真では解んないですよね…。

兎に角「プ@カップ」の製作は終わったので次は何を作ろうかな?
ひとつ言えることは もう1/144は作りません(小さ杉る…)

Edit | Reply | 
Mon
2017.09.04
08:22

kohi123 #-

URL

Re: お疲れ様でした!

かめしん ぱいせん あざ~ッス!

かめしんさんも「ジオング」と「足付ジオング」お疲れ様でした。
かめしんさんとこばゆうさんが「オラザク」応募しているのみたら私も送っとけばよかったかな?と思っています。
だって、ガンプラでガンプラ二度と作らないかもしれないし…。

次回作の「ドラグナー」は実はかめしんさんのリクエストがあったので作ってます(去年の話だけど)
思えばブログ始めて最初にコメント頂いたのがかめしんさんで そのときの記事が「ドラグナー購入」だったんですよね~。
酷いキットですがかめしんさんに気に入って頂けるよう切った・貼ったしていきたいです。

Edit | Reply | 
Mon
2017.09.04
18:16

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは~!

kohi123さん昼頃「プカップ」確認したら単独首位じゃないですかぁ~(凄)
やはりイカ大王の威厳プラス数々の女優の後押しが拍手に結びついているのかと!?(驚)
是非ニパ子ちゃんも黄金プリンを食べるイカ大王の足元に並ぶ女優の1人に加えられる様に追われるプレッシャーに負けず頑張って下さいね~!(笑)
では、また~


Edit | Reply | 
Mon
2017.09.04
18:28

こばゆう #-

URL

バナー設置あざっす!
テツさんと首位争いがんば♪ヽ(´▽`)/

Edit | Reply | 
Mon
2017.09.04
19:28

てかと #-

URL

お疲れさまでした・・・
毎日一票いれる作業に戻ります

Edit | Reply | 
Tue
2017.09.05
08:57

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツぱいせん あざ~ッス!

単独首位じゃ全然無いじゃないですか~。
テツさんこそ毎日50人超のブログ訪問者ファンがボタン押したら直ぐに超独走態勢で誰も追えなくなりますよ。
私の頭の中にいる50人超の妄想彼女達はボタン押せないからな~……。

Edit | Reply | 
Tue
2017.09.05
09:00

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

こばゆう ぱいせん あざ~ッス!

バナー設置 四苦八苦してやっと出来ました。
あんなの作れるこばゆうさん凄い。

Edit | Reply | 
Tue
2017.09.05
09:04

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

てかと ぱいせん お久しブリ~フです。

「プ@カップ」を陰ながら応援して頂き有難うございます。
ほとんどのメンバーと交流をお持ちなので てかとさんは「プ@カップ」15人目のメンバーと言っていいほど
メンバー個人個人の応援とメッセージを頂いています。
有難うございます。いや、あざ~ッス!。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?