「 ドラグナーと風俗の類似点 」

 19, 2017 09:34
どーも、kohi123です。

只今「ドラグナー」を製作中ですが、前回のコメントで「ドラグナーって何?」て感じが多く、いつもマニアックなモノしか作らない私が少しでも皆さんに喜んで貰おうと思って新作をドラグナーに決めたのですが、自信が無くなってきました……。

これが私の知ってる最後のメジャー作品なので みんな付いて来て!
……あッ!……誰もいない…………。

ひとりぼっちで「ドラグナー」続けます。(ぐすん…)

ドラグナーのアニメほどワケ解らないモノはありません。
設定画でのドラグナーは
d1設定画
こんなんですが。

アニメのオープニングでは
バリぐなー
こんなヤツが出てきます。(誰やねん!!)

いわゆる大張氏が描いた「バリグナー」ってヤツですが、
OPでキレキレなヤツ見せられて本番が始まったら「ゆるキャラ」みたいなの登場って、当時の子供を困惑させたものです。

大人になってからも同じ体験をしたことがあります。
中州(福岡)の風俗で好みの娘を写真指名したところ、すげーブスが登場で萎えるよりも写真修正って凄いな~と、感心した覚えがあります。

………って、ドラグナーの話に戻りましょう。

内容は当時流行っていた「トップガン」ぽい感じでカッコイイはずだったんですが、後半から敵が「北斗の拳」みたいになって世界観が解らない…。
敵キャラ1

ドラグナー敵
なので途中から見てないので内容は知りません。

さて、私の目指すところのドラグナーは
ドラグナー本
これこれ、「マスターファイル」のドラグナー。

d23
この今風なシンプルなデザインが好き♥

皆さん「バリグナー」を期待していたかもしれませんが、あれはキメキメ過ぎて好きくありません。

しかし、この本を持っていない(手に入らないし、お金が無い)ので
ネットの画像のみを参考に製作しており、後ろの構造とか全然解りません。

P1000003.jpg
「え、設定画と違うって?」

いいんです。だってドラグナーって設定画無視していいロボなんだも~ん。(偏見)



模型・プラモデルランキング
スポンサーサイト

COMMENT 14

Tue
2017.09.19
12:24

こばゆう #-

URL

ドラグナーのオープニングだけ見ました!
確かに今見てもカッコいいと思えましたね( ´∀`)
シフトチェンジとかしてたりしてレーシングカーのコックピットみたいな。

やっぱり大張氏の力は偉大ですね!
バリっただけで5割り増し。

是非コヒって10割り増しにしてください( *・ω・)ノ

Edit | Reply | 
Tue
2017.09.19
12:48

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

こばゆう ぱいせん あざ~ッス!

ドラグナーOP見ました?カッコイイっしょ?でも本編見ちゃダメよ、ブスが出て来るから…。

私が中学生の頃 大張ロボブームで色んなデザインされてましたが、当時「大張」を「だいちょう」と読んで「だいちょう版ドラグナー」と思ってて 最近「おおばり」だと知りました。
(旧ザクもいちにちザクと読んでたし……)

コヒり過ぎると「パチもんドラグナー」になるので今回は「三コヒ過ぎ半」でイキたいと思います。(下品)

Edit | Reply | 
Tue
2017.09.19
13:00

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは~

最後まで読んだんですが、風俗でブ○が登場がインパクト大でそこが一番今回のブログで大事な部分に思ってしまいました・・・(笑)

で、トップガンの時期に放送してたんですね~
その時期であれば自分はバイトに明け暮れてTVはほとんど見てなかったので知らないんだと思います。

けど書く人によってココまで変わる機体も珍しいですよね(笑)
kohi123流ドラグナー楽しみにしています!
では、また~

Edit | Reply | 
Tue
2017.09.19
14:18

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツぱいせん あざ~ッス!

読んで頂けましたか?「トラウマ風俗レポート」。
今はプラモ製作ブログですが、順次風俗体験レポートブログに変えてイクので4649。
風俗では凄い神テクに出会ったり、友達の彼女が出てきたり色々な経験を積んで大人の階段を登ってイキます。

あッ、ちなみに記事の中のドラグナー的な女子には当然「チェンジ!」と叫びました。
って、何の話?………。

Edit | Reply | 
Wed
2017.09.20
11:26

KOTO #-

URL

登録番号1234567番

こんにちわ。いつも楽しく見させて頂いております。
ドラグナー知らない方はもったいないですな。模型的にイヂり所満載なのにね。
私もキットは大体持ってますが、当時のなので部品取りにしかならない。
いずれ魔改造してでも組みたい機体の1つです。
バリグナー見たい人は最終回から2つ前あたりがたしか大張さん原画だったと記憶してます。これだけ作品違ってたんだよねー。

ま、当時を知る者としては応援してますからめげずに進めてください。

Edit | Reply | 
Wed
2017.09.20
12:11

kohi123 #-

URL

Re: 登録番号1234567番

KOTOぱいせん あざ~ッス!

ドラグナーのデザイン カッコイイですよね~。特に3号機が…。
当時はガンダムの偽物扱いされてましたが、レイズナーとか他にもガンダム顔がある中ドラグナーは2号機までガンキャノンの偽物だったので「ザ・アニメージ」他パチもん好きの私にはツボでした。

内容は途中から見なくなったので最終回前の大張版は見ていないのですが、最終回だけ別の顔になるのは「ルパン三世」の最終回宮崎駿版と同じですね。

製作ネタを「ドラグナー」と「エルガイム」で迷っていたのはKOTOさんのエルガイムネタに影響されてるからです。
「バッシュ」と「オージェ」再開楽しみにしていまーす。

Edit | Reply | 
Wed
2017.09.20
20:50

14roe #-

URL

こんばんは!

この「マスターファイル」版というものを初めて見ました(^^♪

ハズシ過ぎずバランス良くアレンジされていてカッコイイですね!(^O^)
このデザインを目指されるんですね?
期待大ですよ~ヽ(^o^)丿

こうしてヒトの製作を拝見するとたぎりますよね~!(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2017.09.21
00:35

かさばる兄さん(かさ兄) #-

URL

kohi123さん、こんばんは!

ドラグナー、バリると思ってたら、
まさかのアーカイヴ版!

でもこれも兵器然としてかっこいいですね!^^

Edit | Reply | 
Thu
2017.09.21
08:16

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeぱいせん あざ~ッス!

この本のドラグナーカッコよくないですか?
「マスターファイル」シリーズは他にもあって「ザブングル」や「ボトムズ」や「バイファム」他
私のツボなロボを今風アレンジされてチョーカッコイイッス!
でもあまり本屋に売ってないんスよね~……。

「ザ・アニメージ」や「メガロザマック」のマスターファイル出たら買うんだけどな~……。

Edit | Reply | 
Thu
2017.09.21
08:23

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かさばる兄さん ぱいせん あざ~ッス!

バリぐるのを期待してました?
大張版を作るとしたらプラ板からじゃなくてパテからの削り出しでフィギュア作ってる感が強いので余り好きじゃありません。
でも世の中ではドラグナーは大張版が支流になってますよね。

今回「マスターファイル版」が上手く作れて、3年後くらいに「大張版」を作ってもいいかもしれないですね。
でもその頃は今より「ドラグナーって何?」感があるかも……。

Edit | Reply | 
Thu
2017.09.21
17:39

かめしん #-

URL

狙いは一緒

kohi123さん、こんばんは!

マスターファイル、良いですよね〜。自分はバイファムとドラグナーだけ持っております。バイファムは本をチラ見しながら作った記憶が。製作途中から本の設定画は全く見なくなりました(笑)

いくつか持っているドラグナーのキットを作製する際は、マスターファイルを見ながら作りたいものです。先ずはkohi123さんにお手本を示して頂きたいです!カッチョ良いの期待しております〜

Edit | Reply | 
Fri
2017.09.22
08:33

kohi123 #-

URL

Re: 狙いは一緒

かめしん ぱいせん あざ~ッス!

私が欲しいモノは全て かめしん家にありますね。
あの夢のようなプラモ棚にマスターファイルの「バイファム」と「ドラグナー」があるなんて…。
やはり同年代だからか趣味が同じなのですかね?
歯ブラシ持参でかめしんさんの家にお泊りに行かなきゃ。

あッ、でも かめしんさんは「ザ・アニメージ」や「アオシマロボ」などB級パチモンプラモは興味ないか……。

Edit | Reply | 
Fri
2017.09.22
20:27

テツ(8641FS) #-

URL

こんばんは~

バイファムは知ってますよ~!ってか好きなアニメ!!(楽)
けど、kohi123さんが「かめしんさん家」に泊まって、風俗トークしたら・・・かめしんさんの家庭崩壊の危機が!!(爆笑)

是非北の孤島【北海道】まで来て~!!
函館の上空はちょくちょくミサイルが飛びますが!(汗)
では、また~

Edit | Reply | 
Mon
2017.09.25
08:46

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツぱいせん 返事遅くなって さぁーせん!!
週末は3週連続で運動会でした。

テツさんは「ドラグナー」知らなくて「バイファム」は知ってるんですね。
実を言うと私「バイファム」見てません。鹿児島で放映してなかった?かも…。
他にも「ダグラム」「ボトムズ」「ガリアン」など見た事ないです。(でもプラモは好き)

14roeさんが大阪に行かれてかさばる兄さんさんや かめしんさん達と合われてたようですが、リンク仲間で直に交流できるのはいいいですね~。

私もミサイル飛び交う今一番熱いスポット北海道に行って テツさんやこばゆうさんやKさんと合流して、あんな事やこんな事して くんずほぐれつ楽しみたいです。
その時は鹿児島の甘い醤油持参で行きますね~。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?