「 宇宙戦艦ヤマト 第一艦橋 作戦室 レビュー 」

 02, 2016 12:17
「アトランジャー」のランドセルに戸惑っているので
今日はkohi123コレクションでお茶を濁したいと思います。

20年前位に近所の文房具屋が閉店してその時に店の片隅にあったのが
2016090118110000.jpg
「宇宙戦艦ヤマト 第一艦橋 作戦指令室」

2016090118250001.jpg
ヤマトの艦橋内のおもちゃで
別売りの古代君達を座らして遊ぶらしいです。
2016090118130000.jpg
ミクロマンを座らせて遊ぶのにも丁度いい感じ 

ギミックは多彩で
2016090118230000.jpg


2016090118240000.jpg
ライトが光ったり

2016090118250000.jpg
トーキングスイッチを押すと
古代君がしゃべり、サウンドが鳴ります。
(中に小さなテープレコーダーが入ってる)

2016090118270000.jpg
トーキングは8種類
結構マニアックなセリフを言ってます。

「ビデオパネル スイッチオン」ってセリフは
2016090118180000.jpg

2016090118200002.jpg

2016090118210000.jpg

2016090118180002.jpg
絵を差し替えることでモニターを変える為です(手動で)

2016090118150001.jpg

2016090118170000.jpg
計器類がごちゃごちゃして
松本零士感ありますね。

古代君の席は
2016090118200000.jpg
波動砲発射準備のときはハンドルから

2016090118200001.jpg
トリガーにスライドします。(芸が細かい)

当時定価は¥6500

このシリーズが続いて
「ホワイトベース艦橋」とか出てくれれば良かったのに
(マーカーの席とか見てみたい…)
マーカー

次回こそ「アトランジャー」のランドセルを…。




















COMMENT 5

Fri
2016.09.02
21:23

14roe #-

URL

こんばんは!

うわぁ!スゴイものをお持ちで^^
こういった商品まで出てたんですね〜
細部まで作り込んであるなぁ〜と思い定価を見て、、納得しました(笑)
音もまだ再生可能なんですよね?

Edit | Reply | 
Sat
2016.09.03
07:58

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

気分屋さんで
しゃべったり、しゃべなかったり。

基本ツンデレな古代君です。

Edit | Reply | 
Sat
2016.09.03
20:53

14roe #-

URL

こんばんは!

ツンデレ(笑)
でもテープで再生可能なのは保存状態がいいんですね^^

Edit | Reply | 
Sun
2016.09.04
10:13

Tom☆ #KPRyFQWg

URL

ヤマトより愛をこめて

トーキングに入れて欲しい言葉
「雪、やっと二人きりになれたね」
「雪、これが二人の結婚式だ」

最近
『「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気』って本を
読みました

スゴイ内容でした

Edit | Reply | 
Mon
2016.09.05
08:46

kohi123 #-

URL

Re: ヤマトより愛をこめて

> トーキングに入れて欲しい言葉
> 「僕、古代。 お友達になってね♥」(リカちゃん口調で)
 ゴメンナサイ…。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?