「 アトランジャー・今更のポリパテ 」

 26, 2016 14:20
みなさ~ん。 お久しぶりで~す。
更新が2週間ほど止まっていました。
だって表面処理ばかりで載せる程でもないんだもん。

image0007.jpg

しょうがないので モデラーさん達には当たり前のことですが
パテのことを書きます。

2016081818190000.jpg
今回の「アトランジャー」で初めて「ポリパテ」を
使ってみました。

昔からあるし、皆さんは今更、と思うかもしれませんが
パテにあまりお金を掛けたくなくて 今まで「エポパテ」
ばかり使っていたのですが、
エポパテって乾燥長いし、すぐひけるし、意外と硬くて削ったとき
プラばかり削れてしまうんですよね~。

しかし、コレ「ポリパテ」凄くイイ!
乾燥時間は短いし、ひけないし、削った感覚がサクサクで気持ちいい!
もっと早く買えば良かった。

使用例を一つ。
image0022.jpg
前回作ったシールドの持ち手が少し浮いているので

image0023.jpg
シールドにセロテープ貼って。

image0024.jpg
パテと硬化剤をちょっと出して 混ぜ混ぜ。

image0026.jpg
テープの上にパテ盛って基盤をギュ~ッ!
固まるのを待って。

image0020.jpg
外したら こんな感じ。
あとは 周りを綺麗に削れば出来上がり。
簡単~。

image0031.jpg
足の飾りも 色塗りの事を考えて別パーツで作っていたのですが、
塗り分けのマスキングも簡単そうなので接着し、隙間にポリパテを
詰めました。

image0032.jpg
プラより柔らかいので乾いたらサクサク削ります。

image0028.jpg
ところで、肩の部分の基部が丸見えで
このパーツって色塗れるのかな?
プラ板貼らないとダメなの?
出来れば直で塗りたいんだけど…。

表面処理に泣かされてますが
これからはマメに更新したいと思いま~す。









COMMENT 2

Wed
2016.10.26
21:34

14roe #-

URL

こんばんは!

更新、お待ちしておりましたよ〜^^
むしろ今までエポパテのみで製作されてた事に驚いてますよ。

肩のパーツはABSですかね?塗装はやっかいだと聞いてますので
kohi123さんならプラ板でくるんでしまってはどうですか?^^;

Edit | Reply | 
Thu
2016.10.27
12:12

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeさん こんにちは~。

ですよね~、やっぱ プラ板で囲ったほうがいいですよね~。
表面処理ばかりしていて 細かい作業をこれ以上したくなかったんですが、
完成後に塗装がポロポロとれて後悔したくないですよね~。

早く羽飾りのような派手な作業がしたいな~。

エポパテ使い始めてサクサクの感覚で気持ちよく作業できるのですが、
14roeさんのエポパテ使いには圧倒されます。

あんな風にきれいには出来ない…。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?