「 磁石の力だ!アトランジャー!」

 05, 2016 12:29
急に寒くなり寒暖アレルギーで くしゃみが止まらないkohi123です。

未だにアトランジャーの缶スプレーの色が決まらないので
今回は磁石(100均製)のことを書きますね。

前にも書きましたが「ロケットパンチ」を再現するために腕の中に
磁石を入れているのですが
2016072118370000.jpg image0036.jpg
腕の寸法が合わなくなり結局3個(両腕で6個)入ってます。

背中とパイルダーにも大きめの磁石を埋込済み。(計2個)
2016090718260000.jpg image0037.jpg

パイルダーがデカくて重く自立できなくなり、後ろにひっくり返る為
足の裏のバーニアの中にも磁石を埋め込み。(両足で2個)
iimage0026.jpg
完成後はベースを鉄板で作り 引っ付けたいと思います。

最後にシールドなんですが手だけでは保持できなくて
すぐにベロンと下を向いていたのですが
image0019.jpg image0021.jpg image0038.jpg
パイルダーのタンクの余り(シナンジュのタンク)を輪切りにして
中に磁石大を仕込みシールドに埋め込みました。

image0043.jpg
腕の中に磁石が3個も入っているので 外装の上からでも引っ付くことが
出来ました(ラッキー)

全部で小さい磁石が8個。大きい磁石が3個 合計11個磁石使っていて、
ある意味 鋼鉄ジーグ・ガ・キーン・バラタック状態です。
(若い人は解んないだろ~な…)

image0041.jpg
前回から余り変わっていませんが、面倒くさい表面処理が終わったので
色が決まるまでボチボチ進めたいと思いま~す。








 



COMMENT 6

Sat
2016.11.05
21:40

14roe #-

URL

マグネティック・パワー?

こんばんは!

僕もホームセンターにネオジムを購入しようと見に行った事があるんですが
結構しますよね?(笑)
僕は結局「ふ〜ん」で購入を見合わせましたが、それをこんなに使用されてるなんて、、^^
羨ましい〜(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2016.11.06
18:45

テツ(8641FS) #-

URL

こんばんは~
鋼鉄ジーグ、ツボ!!(笑)
虎の縦ジマ主人公で、超合金持ってました~

ネオジム磁石は便利ですよね!!
ピンセットとかにくっつかいと、まだ便利なのに~(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2016.11.07
09:00

kohi123 #-

URL

Re: マグネティック・パワー?

14roeさん こんにちは~。

磁石なダイソーの100円のヤツですよ。
小さいのは8個入り 大きいのは4個入りです。
もしかしてネオジム磁石じゃないのかな?
でも磁力が強くて ちょっとやそっとじゃ取れないですよ。

私はプラモ製作にできるだけお金かけないようにしているので
100均は助かります。(最近のプラモ業界高くないですか?)

Edit | Reply | 
Mon
2016.11.07
09:13

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~。

解ります!磁石ってピンセットに くっつくし、
鉄ヤスリかけてると 磁力で引っ張られてヤスリの起動が曲がっちゃうんですよね~。

テツさんのブログ見ていると100均製品が良く出てくるので
「仲間だ!」と 思ってしまいます。

この前掲載していたUVレジンも使ってますよ~。

Edit | Reply | 
Mon
2016.11.07
21:30

14roe #-

URL

こんばんは!

そっかぁ〜100均には行ってませんでした、、^^;
今度行って見てきます。ありがとうございます!^^
例えネオジムでなくともちょっとやそっとで取れなければ全然問題無しです!

プラモは物価とかいろいろな要素があるにせよ高くなってますよね^^;
プラ板なんて昔買った時の倍以上になってるよね?って思います(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2016.11.09
11:07

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeさん こんにちは~。

300円プラモ世代には今のプラモは高いですよね~。
プラモデルってセール品ってないし(鹿児島だけ?)

やはりメイドインジャパン製だから?


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?