「 アトランジャーとスーパームーン 」

 21, 2016 09:06
ど~も、ツィッターでアタフタしているのが流通しているkohi123です。

今回は「アトランジャー」最後の工作
胸部分をいじっていきます。

前回までが
image0048.jpg
この状態。
胸のキティちゃんはシンプルすぎるので
ディテールを入れていきます。

image0052.jpg
プラ板を細く切り出します。 よく見ると曲がってますが気にしません。
エバーグリーンの細プラ板が欲しいのですが高くて買う気がしません。
(本当は欲しいけど…)

image0053.jpg
アバウトにプラ板でラインを入れていきます。
センスがいる作業ですが 御覧のとおりセンスゼロです…。

image0056.jpg
分かりやすい様にサフ吹いてスジボリペンでなぞってみました。
太さや曲がりが気になりますが
どうせ飾りが付いて見えにくくなるのでコレでよし。

image0028.jpg
肩部はポリキャップ丸見えでした。
このままいこうと思いましたが、
リンク仲間の14roeさんに言われたとおりにプラ板で囲うことにしました。

image0049.jpg
これで塗装が可能になります。

色塗りも同時に進めます。
image0051.jpg
相変らずの缶スプレーで使う色は「ザザビーレッド」他
シルバー以外は「ザ・アニメージ」で使ったやつです。

image0050.jpg
羽は全体に赤を吹いた後 マスキングして
シルバーと黄色を吹いていきます。

そして 迷っていた黒部分の色が手に入りました。
ダークブルー
結局「ダークブルー」を使うことにしました。

しかし!!

やってしまいました……。

image0059.jpg
厚塗りし過ぎた……。

68年ぶりという「スーパームーン」はあいにく雨で
次の日は月が見事に出ていたのでスプレー吹いたのですが
見事に白化してしまいました。
そういえば月は見えていたけど星は全く見えてなかった様な…
曇りだったのかも…。

それを隠そうと次の日に上から吹いたら厚塗りになっちゃった…。
image0061.jpg
せっかく塗ったけど800番ヤスリで削り取ります…。
エッジもだるくなるだろうな~…。











COMMENT 5

Mon
2016.11.21
21:30

14roe #-

URL

こんばんは!

いよいよ製作も佳境に入ってこられた感じですね!^^
肩のプラ板良いじゃないですかぁ〜
背中側のクランク状にされてる形カッコいいですよ〜^^

スプレーは吹く量の調整が難しいですよね、、今回は天気も?^^;

Edit | Reply | 
Tue
2016.11.22
08:38

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

14roeさん こんにちは~。

色塗りって難しいですよね~。
今はスプレー使って 塗り残しを筆でチョロチョロって塗ってますけど。

最近 塗料は薄めて使うことを知りました。
プラモ出戻り前までは原液を筆塗りしてましたから…。

うすめ液って筆を洗うためのものと思ってた。(うすめ液って 書いてあるのに)

今回も塗りむらはスミ入れと汚しで誤魔化すか?…。

Edit | Reply | 
Fri
2016.11.25
21:20

こばゆう #-

URL

スプレー塗装はなかなか大変みたいですね(^-^;
うちのくっきぃもしこたま失敗してました(´-ω-`)
やり直し大変でしょうが、めげずに頑張ってください!
完成間近とあって毎回とても楽しみにしてます!

アトランジャーが一段落したらコンペの話でも出来たら嬉しいです(*´ω`*)

Edit | Reply | 
Sat
2016.11.26
09:55

こばゆう #-

URL

kohiさんが始めたので、コンペのきっかけになるかなと僕もついったー始めました!
でもkohiさん同様全くわかりません(笑)
とりあえずふぉろーしてみましたのでよろしくお願いいたします(*´ω`*)

Edit | Reply | 
Sat
2016.11.26
11:28

kohi123 #-

URL

ツィッター師匠

こばゆうさんツィッターにようこそ。
って、偉そうにいってますが 未だにツィツターでアタフタしてます。

人のツィートで深イイネタを自分のページに貼っているメモ帳みたいになってるし…。

こばゆうさんは若いからツィッターを極めて私に指南して下さい。

私をツィッターの世界に連れてって…。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?