「 アトランジャー 完成! 」

 11, 2016 23:27
どーも ポケベル世代のkohi123です「4649」…。

「アトランジャー」完成致しました。
1(640)
しかし、完成してから写真アップまで とても時間が掛かりました。
何故なら、スマホの使い方が解らないからです。

スマホで撮った写真が全て横向きで、どうにもならないので
全てガラケーで撮りなおしました。
やはり私にはガラケーがお似合いという事でしょうか?…。

2016032710100000.jpg
元キットが「MGトールギス」
これを切って・削って・貼ってして

2(640)
なんとか完成に辿り着きました。

途中 表面処理地獄にハマり、塗装に失敗し、パーツを落として破損させたりと、
落ち込んだりもしたけれど わたしは元気です。

さて、アトランジャーが何か解らないナウなヤングの為に説明すると、
1970~80年代にアオシマから発売されたオリジナルプラモで、
atoranza.jpg
4機に分離・合体できる斬新なスタイルが当時の子供に大ウケでした。

今 作りたくても高額商品で手に入らないので 前回の「ザ・アニメージ」同様
自分で作ることに。

3 4ato.jpg
古代アトランティスのロボットなのでローマ兵をイメージして製作。
多少(?)アレンジが入ってアトランジャーに見えないので色彩の
マジックアートで誤魔化します。
5.jpg 6.png
背中の羽はネオジム磁石で脱着可能。

7.png 8.png
腕の中にもネオジム磁石が入っているので シールドを装着出来ます。
剣は差し替えでシールドに収納可能。

他にも磁石で腕を連結させている為 こんなことも再現。

「ロケット~……」
9ato.jpg 10.jpg

「パ~ンチ!!」
11.jpg 12ato.jpg

13.png
本当はバネを付けて飛ばしたかったのですが 今回は止めときました(無くすから)

14.jpg
アトランジャーのイメージアイコンである体中の羽飾りは
勝手にオレ設定で炎に変更。

15.jpg
やる気スイッチが入ると体中から情熱の炎が噴き出す感じ?

16.jpg
「MGトールギス」を芯にしているのでポージングは自由自在なのですが
言う事を聞かないスマホで写真で撮っていた為 今回はスルーです。

17.jpg
予定では3カ月くらいで作るつもりが 半年掛かっちゃいました。
前回の「ザ・アニメージ」では20年ぶりのプラモ復帰をアピールして
下手を誤魔化していたのですが 流石に3作品目となると言い訳が効きません。
案の定 塗装に失敗してやんの…。

まあ、リハビリは終わったので これからもコツコツとオジサンが喜ぶ
誰も作らない古いプラモを自分流で作っていきたいと思います。

次回作は 宣言通り
2016051121020001.jpg
「サザンクロス・ジャンヌ少尉」の製作に入りたいと思います。


 









COMMENT 14

Mon
2016.12.12
01:10

かめしん #-

URL

カッチョええぇっ!!

kohi123さん、こんばんは!アトランジャー完成おめでとうございます!!カッチョええぇっ!!

トールギスの特徴的なプロポーションを活かし、とても力強い印象になってますね!各部の羽根飾りを炎アレンジされたのはkohi123さんが初ではないですか?他では見た記憶がありません、って本気アトランジャー作例自体がなかなか無いという(笑)完成楽しみに待ってた甲斐がありました。ええモン見せて頂きありがとうございました!!いつかはムサシもお願いいたします(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.12
08:29

KOTO #-

URL

おお・・・アトランジャーだ。
炎のバランスが格好良いです。特に胸。
次のネタも面白そうですね、楽しみです。

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.12
09:04

kohi123 #-

URL

Re: カッチョええぇっ!!

かめしんさん こんにちは~。

なんとか完成にこぎ着けました。
アオシマのアトランジャーの素晴らしさは なかなか若い人には解ってもらえませんが、
40代世代の人に解ってもらえれば それでいいです。

「ヤマト」も魅力的ですが世代的には「ゴダイガー」なんですよね~。

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.12
09:10

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

KOTOさん こんにちは~。

アトランジャーの炎は「トライバーニングガンダム」から流用したので
楽させてもらいました。

次ネタの「サザンクロス」はネットで探しても製作例が少ないので
やりがいがあるのですが 人気ないんでしょうね~。

また一部のマニアックな人向けに作りたいと思います。

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.12
13:31

テツ(8641FS) #-

URL

こんにちは~!

アトランジャー完成おめでとうございます。
色味も渋くスタイルも良くてカッケェ~!!
そうなると動きのあるスマホ写真が気になります(笑)

で、次作もレアな所攻めますねぇ~!
これも自分は知らないキャラだけど、どの様に変貌するのか楽しみです!
では、また~

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.12
15:58

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

テツさん こんにちは~!

「アトランジャー」色塗りに失敗しつつも なんとか完成いたしました。
動きのあるポーズですがスマホで写真に結構撮ったのですが、
全て横向きの為 挫折しました。 
次回 また写真を撮るきかいがあれば載せたいと思います。

次の予定のサザンクロス。
皆さん「これ何?」な感じで 自信を無くす…。(こんなにマイナーだったとは…)
そういう私もプラモ屋に並んでたのは覚えてるけどアニメ見ないので
内容は知らないんですよね~。

一部のマニアックな方向けのブログになるかも?…

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.12
18:32

こばゆう #-

URL

完成おめでとうございます!
やりましたねー!
小顔のイケメンに仕上がってますね(*´∇`*)
そしてロケパン!ロケパンにはロマンが詰まってますヽ(*´▽)ノ♪

ウルトラマンの仲間のジャンヌさんも頑張って下さい!
おつかれさまでした!

ガラケーサイコー!(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.12
19:59

Tom☆ #tHX44QXM

URL

No title

『バーニングアトランジャー』完成おつかれさまです。
金剛力士像のようなシルエットと
赤リング部の金のエッジがいい具合ですネ

次回作もまた絶妙なチョイスです

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.12
20:40

14roe #-

URL

超時空シリーズ

こんばんは!

アトランジャー!ついにロールアウトですね!!^^
完成おめでとうございます!^^
マッシブで迫力があり守護神にふさわしいカラーリング、、カッチョイ〜ですね〜!
焔アレンジは勿論ですが膝関節のサイドカバーもいいですねぇ〜

ジャンヌ少尉、、是非ポロリ有りでお願いします(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.12
20:59

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

こばゆうさん こんにちは~。
 
なんとか完成しました。
こばゆうさんはナウなヤングだから
アトランジャーやジャンヌさんの元ネタが解らないでしょうが
付いてきてくれてありがとうございます。

これからも どんどんマニアックで解らないネタで
こばゆうさんを混乱させていきたいと思います。

元ネタが解らないときは教えますから聞いて下さいね (ウソを…)

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.12
21:06

kohi123 #-

URL

Re: No title

TOMさん こんにちは~。

TOMさんのアトランジャーに影響受けた部分があるので
製作中にTOMさんに訪問頂いたときは嬉しかったです。

元ネタを知ってる方は「こんなのはアトランジャーじゃねえ!」と
思うかもしれませんが 自分の好きな様に
これからも作って行きたいと思います。

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.12
21:15

kohi123 #-

URL

Re: 超時空シリーズ

14roeさん こんにちは~。
 
なんとか完成しました~。
マッシブルなスタイル・カラーリングなど…。
様は全くの別物になったんじゃ?…。

まあ、楽しく作ったので いいとします。

ジャンヌさんは エロく作りたいと思っているのですが、
奥さん・子供の目が厳しくなったら 途中でキット変更になるかも…。

Edit | Reply | 
Fri
2016.12.30
15:22

どーも、かたっち☆・・・です♪ 誰? とか、言わないで(笑)。

「アトランジャー」完成、おめでとーございます!!

自分も「アトランジャー」を知る世代として、完成を楽しみにしておりました♪

「羽根」を「炎」にするデザイン(設定)アレンジは、素晴らしーセンスだと思います!

本当に、良ーモノを見せて頂きました。 こーゆーの作る人が、人を幸せにするのよねぇ・・・

次作「サザンクロス」も、楽しみにしてます♪ アニメには「可変ロボット」も登場してた(らしー)んだけど、ぜーんぜん記憶に無いナリ・・・・ ちなみに、自分は「ラーナ少尉」が、お気に入り(笑)。

Edit | Reply | 
Fri
2016.12.30
21:17

kohi123 #-

URL

Re: タイトルなし

かたっち☆さん お久しぶりでーす。

「アトランジャー」完成してました。

羽を炎にするアレンジ…。あれはガンプラの流用パーツが使えると思ったからで…。
本当は羽、ばっさーッて したかったのですが あんなの作れないッス。

「サザンクロス」って、「マクロス」シリーズなんですよね?
マクロスはなんとか見てたけど「オーガス」から見てないので内容全く知らないッス。

だから 好きなよーに作りたいと思いまーす。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?